fc2ブログ
03 月<< 2024年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

【今月の唄】土方歳三『燃えよ剣』

藤田氏の「賭人の独り言」から転送します。

● 先月中国の胡錦濤主席が訪問し、遣唐使船の模型を贈られた唐招提寺の松浦俊海長老は京都・壬生寺の住職も兼ねている。

壬生寺といえば「新撰組」所縁の寺として有名だが、チベット弾圧に関して胡錦濤に物申すことも無く、同じ仏教徒を見殺しにしたも同然の訪問受け入れは誠に情けなかった。幕府への忠義を貫いた新撰組の「誠」の旗が泣くというものである。

♪ 春まだ浅き壬生の朝 「誠」一字に集いたる 

益荒男(ますらお)たちの雄叫びが 燃えよ我が剣 我が命

(NETテレビ(現・テレビ朝日)時代劇『燃えよ剣』主題歌)

作詞:結束信二  作曲:渡辺岳夫
時代劇『燃えよ剣』は新撰組副長・土方歳三を描いた故・司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』のTVドラマ化作品である。

自分の小説のTVドラマ化に難色を示していた御大・司馬遼太郎が主人公の土方に扮する俳優・栗塚旭の羽織袴姿を見て、

「あんた…土方歳三そのものや…」と絶句、ドラマ化を快諾したというエピソードを持つ名作。

思い返せば筆者も小中学生の頃、本編と再放送を見て以来、新撰組に触発されて剣道や居合道を始めるようになったのである。

● その新撰組が一躍名を挙げたのが皆様ご存知、元治元年(1864年)6月5日の「池田屋事件」である。

文久3年(1863年)8月18日の政変で京都を追われた長州藩と尊皇攘夷派浪士が巻き返しのため計画したのが、京都御所に放火・混乱に乗じて佐幕派大名らを暗殺し、孝明天皇を長州に拉致するという大規模テロであった。

尊攘派志士・古高俊太郎を捕縛、その情報を得た新撰組が浪士集会場所の「池田屋」に踏み込み、浪士側は即死者9名、逮捕者20名以上を出して壊滅した。

特に吉田松陰門下の吉田稔麿、杉山松助や熊本の宮部鼎蔵ら、「殉難七士」と呼ばれる有力志士が斬られた事が尊攘派に大打撃を与え、長州藩強硬派による同年7月19日の「禁門の変」を誘発したのである。

土方歳三の冷酷さを示す代表としてよく挙げられるのが、古高俊太郎を自白に追い込んだ過酷な拷問であろう。

二階の梁から逆さ吊りの上、足の甲から裏へ五寸釘を打ち、貫通した釘先に蝋燭を立てて火をつけ蝋をたらすというSM的拷問を敢行した土方だが、現存する写真のソフトな風貌からは想像も出来ない手法。
土方

土方歳三への同時代の人の評価はまちまちだが、新撰組結成から鳥羽伏見の戦いまでの土方はまさに新撰組の「鬼副長」で、組織維持のために「冷酷」で徹したのだろう。しかし幕府瓦解から函館で戦死するまでの最後の一年間は人間が丸くなったようである。

「生質英才にて飽迄剛直なりしが、年の長ずるに従い温和にして人の帰する所赤子の母を慕うが如し」

これは最後まで戦った新撰組生き残りの中島登が書き残した一節。

実は筆者、靖國神社崇敬会の会員ではあるが、所謂「勤皇の志士」という人々よりも、新撰組や幕府、会津藩、長岡藩、東北諸藩の人々への心情的共感が強いのである。

明治維新は我が国が近代国家へ「急速に」脱皮するために不可欠な政変であった。また維新なかりせば、西欧列強と交わされた不平等条約の改正は大幅に遅れたであろうし、日本そのものが植民地化された可能性も高かった。

しかし滅びゆく徳川幕府に殉じて信義を貫いた新撰組や、薩長主導の維新劇の生け贄となった会津、桑名藩らの存在があればこそ、日本の「士道」精神が命脈を保ったのではないだろうか。

明治に入って福澤諭吉は、「立國は私なり、公に非ざるなり~」という台詞から始まる『痩我慢の説』で、旧幕臣ながら明治新政府の高官になった勝海舟と榎本武揚を痛烈に批判している。「痩我慢」とは即ち、武士の意気地という意味である。

「然るに爰に遺憾なるは、我日本國に於て、今を去ること二十餘年、王政維新の事起りて、其際不幸にも、此大切なる瘠我慢の一大義を害したることあり。

即ち徳川家の末路に、家臣の一部分が、早く大事の去るを悟り、敵に向て曾て抵抗を試みず、只管和を講じて、自から家を解きたるは、日本の經濟に於て一時の利益を成したりと雖も、數百千年養ひ得たる我日本武士の氣風を傷ふ(そこなう)たるの不利は、決して少々ならず。得を以て損を償ふに足らざるものと云ふ可し」

「立国の要素たる瘠我慢(やせがまん)の士風を傷ふ(そこなう)たるの責は免かる可らず…」

勝や榎本にはそれぞれの言い分があったろう。しかし福澤は維新後の彼らの行状の中に、「士道」衰退の兆しを見たのではなかろうか。

冒頭のドラマ『燃えよ剣』を貫いているテーマは、「誠」。

誠とは、私利私欲のない本当の心である。

土方の関心事は私利私欲や栄達ではなく、「武士」とは、「男」とは如何にあるべきか…という点だった。「勤皇の志士」は多いが、生き残って維新後に栄達の末、醜聞を残した者もまた多数いる。

現代に於いても、「保守」を標榜しながら行動・思想はまるで亡国左翼そのものの輩や、己の利権だけでなく後援会関係や献金支援者の利権で特亜などの他国を利する輩が掃いて捨てるほどいる。

科学は進歩しても、人間の道徳は逆に退化しているとしか思えない状況を呈しているのだ。

佐幕派側でも明治維新で簡単に寝返った者は多いが、土方歳三は節を曲げず己の「士道」を貫いた、おそらく日本最後の武士(もののふ)。

私は土方歳三を尊敬する。

♪ 京都(みやこ)の風にふと向けば 吹雪と花の乱れ飛ぶ

  明日は屍(かばね)を晒すとも 燃えよ我が剣 わが命

ちなみに史蹟「池田屋」跡には現在、「朝鮮玉入れ屋」もといパチンコ屋が営業している。京都府に蔓延る解同、そのお友達の朝鮮勢力が幅を利かしている訳で、なんとかならんか!と叫びたくなる…
関連記事


■緊急事態条項の国会審議を求める意見書採択

■22府県/4政令指定都市
(令和5年1月10日現在)

■宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県、新潟県、石川県、福井県、滋賀県、大阪府、和歌山県、島根県、山口県、徳島県、愛媛県、福岡県、熊本県

■千葉市・川崎市・大阪市・堺市


■夫婦同姓を維持し、旧姓の通称使用の拡充を求める意見書採択

■6府県/1政令指定都市
(令和4年5月4日現在)
■熊本県、福島県、栃木県、群馬県、石川県、長野県

■神戸市




■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

池田屋跡

 確か、池田屋跡のパチンコ屋は潰れました。天罰ですかね。祟りですかね。今は去就の定まらぬ状態です。史跡として整備すべきだとは思います。

支那人の人名に、支那語読み表記をカッコ書きする理由は何だ?管理人に聞いている。

とてもいいお話です。日本人の中には官軍が正しくて、幕府が悪であると思っているかたが、多いようです。戦いに勝ったものが正しわけではないのに。祖父のおじにあたる方は、戊辰戦争へ行き亡くなっています。会津では戦争といえば戊辰戦争とのことです。

not 誠 but 義勇

 司馬遼太郎さんの“燃えよ剣”のテーマは誠じゃなく、義勇だと思いますね。で小説中に出てくる“鬼あし 歳三”が大好き、おかげで、退社して、鬼あしをブランディング中ですよ。住民票は桑名市、で、会津藩士、桑名藩士、新撰組隊士は靖国神社に祀られていませんね。結局、靖国神社はお国のために戦った戦士じゃなく、皇室のために戦って亡くなった戦士を祀る処ですね。だから、桑名藩士は、故郷の桑名市内でしか祀られていません。

コメント御礼

皆様コメント有り難うございます。
京都人様、池田屋跡のパチンコ屋潰れましたか。仰るように崇りではないでしょうか。商業地としては良い立地なので、再開発ビルの可能性もありますね。

普通人様、会津藩は孝明天皇の信頼厚く尊皇の志をもって働いていた筈が、薩長によって賊軍の立場に追いやられてしまった訳で、この史実は後世に語り継がなくてはならんと思います。

鬼あし様、今回テーマとしたのは昭和45年のTVドラマ『燃えよ剣』です。司馬遼太郎原作『燃えよ剣』を下敷きにしていますが、内容は脚本家の結束信二氏が考える土方歳三と新撰組像が色濃く反映されていた作品です。明確に「誠」をモチーフにしていましたよ。
小生が感動したのは最終回、箱館五稜郭から土方(栗塚旭)が激戦でボロボロになった京都以来の「誠」の隊旗を腹に巻きつけて出撃するシーンでした。本当に泣けました。

國神社に幕府側の死者も祀ればどうかという提案があるらしいですが、小生は大反対です。新撰組の近藤さんや歳さん、会津桑名の受難者の皆さんが、「官軍」と一緒に祀られて喜ぶはずがないでしょう。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

憲法を変えよう

憲法を変えよう 美しい日本の憲法をつくる国民の会

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置

現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会


緊急事態条項を求める意見書



■7府県
2政令指定都市

(令和4年5月4日)


■山口県、愛媛県、山梨県、熊本県、栃木県、神奈川県、大阪府

■川崎市・堺市

通称使用の拡充を求める意見書



■6府県
1政令指定都市

(令和4年5月4日現在)

■熊本県、福島県、栃木県、群馬県、石川県、長野県

■神戸市

憲法改正早期実現国会議員署名




■  422名  (令和4年5月4日現在)




憲法改正の国会論議を求める意見書採択可決





地方議会にて43都道府県 /112市区町村(令和4年5月4日)



■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良、広島

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)



辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例