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【新聞に喝!】朝日の本音は「天皇制否定」か 作家・ジャーナリスト・門田隆将
2019.5.19 09:29コラムその他

新元号「令和」を発表する菅官房長官=1日午前11時46分、首相官邸

 平成から令和にかけての洪水のような皇室報道の中で、朝日の4月25日付「天声人語」には、思わず唸(うな)らされた。〈敗戦の年の夏のことを、作家の坂口安吾が苦々しく書いている。「国民は泣いて、ほかならぬ陛下の命令だから、忍びがたいけれども忍んで負けよう、と言う。嘘(うそ)をつけ!嘘をつけ!嘘をつけ!」。われら国民は戦争をやめたくて仕方がなかったではないかと(「続堕落論」)▼日本人のそんな振るまいを安吾は、「歴史的大欺瞞(ぎまん)」と呼んだ〉

 そんな書き出しで始まる天声人語は、安吾の言葉に託す形で、国民が自分たちでは何も言えず、権威の行動と価値観に身を委ねてきたのは、自らを欺(あざむ)く行為に等しいと説く。そして天皇が元首でなくなり、象徴となった今もその精神構造を〈引きずって〉いると指摘するのである。

 また天皇(当時)の戦地への訪問を勝手に〈日本の加害の歴史を忘れないようにという試みだったのだろう〉と類推し、〈「おまかせ民主主義」という言葉がある。投票にも行かず政治家や官僚に従うことを指す。同じようにすごく大事なことを「象徴の務め」にまかせて、考えるのを怠ってこなかったか。天皇制という、民主主義とはやや異質な仕組みを介して▼世襲に由来する権威を何となくありがたがり、ときに、よりどころにする。そんな姿勢を少しずつ変えていく時期が、来ているのではないか〉と、痛烈に国民を糾弾してのけた。

なかなかの物言いである。両陛下は確かに戦地を訪ね歩き、深く頭(こうべ)を垂れられた。国民は、そこで命を落とした人々の無念を思い、追悼のお気持ちをその背中から感じとったものである。だが、天声人語子の解釈では、それが〈加害の歴史を忘れないように〉するためだったのだそうだ。

 また天皇制という「世襲」に由来する権威をありがたがり、よりどころにするのはもうやめようともいう。これほど痛烈な天皇制批判を昨今、私は目にしたことがない。

 民の安寧と幸せを祈る務めを果たされた天皇(同)。秩序と伝統を重んじる日本は、天皇制を二千年の長きにわたって守り、いつの間にか、日本は“世界最古の国”となった。だが、朝日はもう、ありがたがるな、というのだ。考えてみれば、元号の典拠を漢籍ではなく、初めて和書に求めたことに対しても、最も異を唱えたのが朝日だった。

 逆に私は朝日に問いたいと思う。それほど日本がお嫌いなら、なぜいつまでも日本にいるのですか、と。



 【プロフィル】門田隆将

 かどた・りゅうしょう 昭和33年、高知県出身。中央大法卒。作家・ジャーナリスト。最新刊は『オウム死刑囚 魂の遍歴』。



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「女性」「女系」の違い分からず容認論拡大 FNN調査で明らかに

あいこ


国民民主党は「女性天皇は賛同、女系天皇は賛成できない」との見解を示した。国会議員の党でさえ、その違いを真に捕らえていない。

なぜなら、女性天皇はある条件を満たさない場合、女系天皇となるからだ。

その条件はたとえば愛子さまが「女性天皇」になられた場合、未婚か、結婚されてもお子さんを授かってはいけないということになる。

これを愛子様に強制できるはずがない。しかし、これまで8人の女帝はすべて上記に該当する。すなわち男系のつなぎとしての女性天皇であって、祖先は神武天皇にいきつく。

しかし、女系天皇、例えばわるいが、愛子さまと小室圭さんが結婚されれば、愛子さまは女系天皇となり、祖先は小室家であって、神武天皇に行きつかないということだ。

皇室は神武天皇にさかのぼる世界最高峰の2700年に近い伝統を誇っている。しかし、女系天皇はその伝統を継承せず、ここで2700年の伝統は終わることを意味する。

共産党はされを狙っており、女系となった天皇を「正統性がないと天皇制を認めない、否定する」と宣言している。

つまり、共産党や立憲民主党や社民党などが女系天皇を推進しているのは天皇制を解体するための戦略であることを知るべきである。



 5月1日に天皇陛下が即位され、政府は今後、安定的な皇位継承のあり方に関する議論を本格化させる。

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が11、12両日に行った合同世論調査では、父方の系統に天皇を持たない「女系天皇」や女性皇族が結婚後も皇室に残って活動する「女性宮家」創設への賛成が6割を超えたが、

保守的とされる自民党の支持層ですら「女性天皇」と「女系天皇」の違いを理解していない人が多いなど課題も浮き彫りになった。

 父方の系統に天皇を持つのが「男系」だ。仮に今の女性皇族が民間の男性と結婚されて子供が生まれた場合、その子供は性別にかかわらず「女系」になる。



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立憲民主が「安定的な皇位継承を考える会」開催も出席者5人
2019.5.15 17:56政治政局


立憲民主党は15日、令和への改元後初めての「安定的な皇位継承を考える会」の会合を開いた=15日午前、国会内(千田恒弥撮影)

 立憲民主党は15日、国会内で「安定的な皇位継承を考える会」(会長、海江田万里元経済産業相)の会合を開いた。新元号「令和」最初の開催となったが、出席者は5人にとどまり、皇室問題に対する関心の低さを露呈した。

 「世論調査で、女性宮家や女性天皇に関する国民の意見が出ている。これはこれとして参考にしながら、政党として問題を議論していきたい」

 海江田氏は会合でこう述べ、安定的な皇位継承のあり方について、党として積極的に取り組む考えを示した。6月上旬までに党の提言をまとめる方向で、出席者の1人は「立法府で取りまとめた案を政府が検討し、その上で立法府で議決する形が取れたらベストだ」と述べた。

 立憲民主党は最近、男系継承の伝統を変えることになる「女系天皇」や、女性皇族が結婚後、宮家を立てて皇室に残り皇族として活動する「女性宮家」を前向きに議論する姿勢をアピールしている。賛成する世論が大きいとみて、夏の参院選で積極的に訴えることも念頭に置いている。

 とはいえ、今回の出席者は海江田氏や山尾志桜里衆院議員ら5人にとどまり、記者団からは「われわれの方が多い」との声も漏れた。国民の前に、まずは党内の理解を求める必要がありそうだ。(千田恒弥)



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産経・FNN合同世論調査 女性天皇と女系天皇の違い、「理解せず」過半数
5/13(月) 22:10配信 産経新聞

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査では、皇室伝統の一大転換となる女系天皇について、「賛成」との回答が64・2%に達した。ただ、女性天皇と女系天皇の違いに関しては「理解していない」との回答が過半数で、問題の所在はまだ国民に十分周知されていない。

 126代続く皇室の歴史では、皇位は例外なく父方の系統に天皇を持つ「男系」で継承されてきた。皇室典範も「皇位は、皇統に属する男系の男子がこれを継承する」と定める。現在、歴史的にも法的にも正統な後継者がいるにもかかわらず、女系天皇容認論が再び浮上したのはなぜか。

 もともと女性・女系天皇容認論は平成17年、当時の小泉純一郎首相が設置した皇室典範有識者会議が打ち出した。若年の男性皇族がいなくなっていたためだ。

 小泉首相もそのため、典範改正を急ぐ姿勢を示していたが、秋篠宮家に男系男子である悠仁さまが誕生されたことで、立ち消えとなった。当時も知る現在の政府高官は語る。

 「現在は悠仁さまがいらっしゃる。だから、今回の調査結果であまり驚く必要はない。女性宮家創設といっても、女性皇族方はそれを望んでいないだろう」

 小泉政権時を振り返ると、当初は国会議員もマスコミも女性・女系天皇の相違や男系継承の歴史などをよく知らずに賛意を示したこともあった。事実関係を知るにつれ、徐々に慎重論や反対論が強まっていった。

 一方、今回の世論調査結果をみると、女性天皇と女系天皇の区別がよくついていない実態が浮き上がる。こうした理解の浅さや、過去に女性・女系天皇容認論が後退した経緯が忘れられたことも、調査結果に表れているのだろう。

 調査を支持政党別に見ると、女系天皇に「賛成」とする回答は立憲民主が71・1%で、自民も62・3%と高い。女性宮家創設への賛成者は自民67・8%、立憲58・2%とむしろ自民支持者の方が10ポイント近く高い。

 また、設問によってこれらとは矛盾するような結果も表れている。男系男子の皇族を増やすため、戦後に皇籍離脱した旧宮家の復帰を認めてもよいかとの質問に対しては、「認めてもよい」(42・3%)が「認めない方がよい」(39・6%)を上回った。

 旧宮家をはじめとする男系男子の血統を持つ人々の皇籍復帰や養子縁組案については従来、「長年民間で暮らしていることから国民の理解は得られない」との指摘が有識者や政府、マスコミらから出ていた。ところが、国民意識は必ずしもそうだとはいえない。

 もっとも、男系男子の皇籍復帰への賛否は支持政党のカラーが出ており、自民の賛成50・7%(反対35・2%)に対し、立憲は賛成31・3%(反対57・0%)だったのは特徴的だった。(阿比留瑠比)



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【産経・FNN合同世論調査】女系天皇と女性宮家に「賛成」64%
2019.5.13 11:38政治政局

さんけい

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は11、12両日、合同世論調査を実施した。皇室の在り方に関して、男系継承の伝統を変えることになる女系天皇に賛成が64・2%、女性皇族が結婚後、宮家を立てて皇室に残り皇族として活動する「女性宮家」の創設についても賛成が64・4%に達した。反対はそれぞれ21・4%、16・3%。女性天皇に賛成は78・3%、反対は13・1%だった。

 男系男子の皇族を増やすため、戦後に皇籍を離れた旧宮家が皇籍に復帰することについては「認めてもよい」が42・3%、「認めないほうがよい」が39・6%で、差は2・7ポイントにとどまった。

 一方、女性天皇と女系天皇の違いについては「よく理解している」が10・6%、「ある程度理解している」は33・4%。「あまり理解していない」は31・6%、「全く理解していない」は20・3%で、合わせると半数を超えた。

 合同世論調査は今回から固定電話に加え、携帯電話を対象に加えた。調査対象は1000、固定・携帯の比率は4対6とした。
 安倍晋三内閣の支持率は50・7%と50%を超えた。不支持は34・9%。旧方式による前回調査(4月6、7両日実施)では支持47・9%、不支持36・7%だった。

 安倍首相が、北朝鮮による拉致問題解決のため「条件を付けずに」金正恩朝鮮労働党委員長との会談を目指すと表明したことについては「評価する」が51・4%で、「評価しない」の40・4%を上回った。

 10月に予定される消費税率の10%への引き上げには「反対」が53・9%で「賛成」は41・4%。引き上げを延期する場合、首相が衆院解散によって「国民に信を問う必要がある」との回答が48・0%、「必要ない」は44・9%だった。

 主な政党の支持率は、自民党41・0%▽立憲民主党7・4%▽公明党3・6%▽共産党3・2%▽日本維新の会4・9%-で、自由党と合併した国民民主党は1・1%だった。



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女系天皇で本当にいいんですか?日本の皇室が消滅してしまう前に皆で考えよう
5/8(水) 18:39配信 FNN.jpプライムオンライン

ひらい
FNN.jpプライムオンライン

1.娘と2人で令和を祝った
2.時代の変わり目にケチをつけるのはカッコ悪い
3.安倍首相は皇位継承の議論の道筋をつけろ

【感謝とお祝の気持ちで迎えた「令和」】

平成から令和になった。
妻が仕事だったので娘と一緒に過ごし、図書館に行ったり、ベランダに花を植えたりしながら、御代替わりのお祝いをした。

昭和から平成に替った時、社会部の宮内庁担当記者だったが、昭和が終わることの喪失感が強く、新しい時代を祝おうという気にはなれなかった。

それに比べると、今回の生前退位というやり方は、国民が感謝したり、お祝いをする時間があって良かったと、しみじみ思った。

【よその国や文化や伝統にケチをつけるな】

時代の変わり目にしみじみしていると案の定、米国のNYタイムズ紙が「皇后は即位の礼への参列を許されず」と報じたが、よその国の文化や伝統にケチをつけるのはみっともないのでやめた方がいいと思う。

日本では男性しか天皇になれないことを批判する人は、女性がローマ法王になれないことを知っているのだろうか。

【女系天皇なら憲法改正を】

さてこの素晴らしい天皇制を今後も続けるにはどうしたらいいのか。
現在皇位継承者は3人しかおらず、悠仁様に男のお子様ができなければ皇統が途絶えてしまう。

旧宮家の復活は個人的には賛成だが、世論の支持は今のところ低い。
一方、女系天皇は日本の天皇制を根本から変えてしまうことなので、憲法改正に匹敵する話ではないか。

【女性天皇と女系天皇を混同するな】

世論調査で女性を天皇にという声が多いので女系天皇を、と言ってる人がいるが、あれは調査の質問が悪い。
女性天皇と女系天皇を混同しているし、男系男子をやめるのか、と聞けば反対する人は多いはずだ。

いずれにしても1年や2年ではなく10年単位で議論する話だ。

安倍首相は憲法改正や北方領土問題などより先にまず皇位継承の議論を正常な形に乗せるべきではないのか。

【執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫】
【漫画:横川寛人】



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「元号」は日本人の名前にどう影響を与えたか 大正元年生まれの男の子1位は“正一”
5/6(月) 11:01配信 デイリー新潮


れいわわ
名前と元号の関係は…

 新天皇陛下が5月1日に即位された。そして「平成」は終わり、「令和」へ。最初の「大化」から数えて248番目の元号だ。新元号を記念する菓子や衣類、雑貨などが次々と発売されているのは、新聞・テレビの報道でご存知のとおりだが、それとは別に注目すべきは、これから数年の子供の命名だ。過去、日本人の名前と元号には深い関係があった。(文/高掘冬彦 ライター・エディター)

 ***

 元号を使用しているのは世界で日本だけ。それもあり、昭和のころから「元号不要論」の声が左派系文化人などの間から上がり続けている。

 だが、NHKが今年4月上旬に実施した世論調査の中で、「元号と西暦のどちらを多く使うか」と尋ねたところ、「元号」が38%で「西暦」が21%、「同じくらい」が36%。元号を使う人や併用する人のほうが西暦派の人より多数派だった。

 また、警察庁が平成30(2018)年、運転免許証の有効期限の表記を元号から西暦にあらためようと考え、パブリックコメント(意見公募)を実施したところ、「反対」や「元号と西暦の併記を望む」という声が続出。結局、併記することに。今年3月以降、コンビューターシステムの改修を終えた都道府県から順次、併記に移行している。

 645年の大化から始まった元号。長い歴史があり、文化とも言えるだけに、そう易々とは日本人と切り離せないのではないか。

 過去の子供の命名について考察しても、そう思える。我が子の名前には、親の願い、思いが込められるものだが、子供の名前には意外なほどに元号が使われてきたのだ。

正一、正子、昭二…
 子供の命名の歴史を辿ろう。「明治安田生命 子供の名前調査」によると、明治45・大正元(1912)年生まれの男の子の名前で最も多いのは「正一」。説明するまでもないだろうが、大正1年を意味する。2位は「清」だったが、3位は「正雄」。以下、4位「正」、5位「茂」と続いた。多くの親が新しい元号を子供の名前に使った。

 出来すぎた話のようだが、大正2(1913)年のトップは「正二」。以下、2位「茂」、3位「正雄」、4位「正」、5位「清」と続いた。元号の命名への強い影響は改元の年だけでは終わらなかったのである。

 大正3(1914)年はというと、1位は「正三」。ここまでくると、当時の命名は元号と不可分の関係にあったとすら思える。2位は「清」だったものの、3位は「正雄」で4位は「三郎」、5位「正」だった。大正3年を思わせる名前が上位に集中した。

 一方、女の子の場合、明治45・大正元年はトップこそ「千代」だったが、4位に「正子」がランクイン。大正2年には「正子」がトップに立つ。

 昭和に移ろう。大正15・昭和元(1926)年の男の子の1位は「清」で、新元号を使った名前はベスト10入りすらしていない。もっとも、これは昭和元年が12月25日からの僅か1週間しかなかったために違いない。

 次の昭和2(1927)年は1位が「昭二」。昭和2年を表していた。2位は「昭」で、3位は「和夫」。以下、4位「清」、5位「昭一」。上位5位までのうち4つに、「昭和」のうちの一文字が使われたのである。続く昭和3(1928)年は「昭三」「茂」「昭」「清」「勇」の順だった。

 ちなみに、日中戦争が勃発した昭和12(1937)年のころからは戦争に関係する命名が目立つようになる。昭和を使った名前は同年の男子ベスト10から消え、代わりに「勇」が2位に入った。国家総動員法が公布された昭和13(1938)年の男子トップは「勝」だ。

 そして、昭和14(1939)年から同16(1941)年までは再び「勇」がトップに。昭和17(1942)年から終戦の昭和20(1945)年までは「勝」が4年連続でトップだった

 当時、戦争の勝利は多くの日本人の切実な願いだったのだろう。また、我が子が戦死を遂げないことを祈っての「勇」「勝」だったのかもしれない。

 一方で平和を願う思いもまた強かったのか、女子の場合は昭和18年から昭和20年まで3年連続で「和子」がトップだった。昭和のうち一文字が使われた名前でもあるため、そもそも戦前の女子によく付けられた名前で、大正15・昭和元年から昭和20年までの間に17回もトップになっている。命名には時代が表れる。

元号命名が減った平成
 1989年1月7日からの平成は、価値観の多様化が進んだためか、元号と直結する命名は激減した。だが、それでも平成元年は「翔平」が男子の7位に。平成初期の男子の名前には「平」がよく使われた。一方、同年の女子は「成美」が4位。元号と名前の関係は続いたのだ。

 ちなみに平成の30年間で最も多く1位を獲得した男子の名前は「大翔」(8回)。空高く飛び立つという意味を持つ「翔」の字は、昭和63(1988)年に男子の名前に使われる字とし初めて首位を獲得した。

「翌年に『平成』に突入すると、『新たな時代のなかで、大きく飛翔して欲しい』という親の願いもあってか、より一層人気が上昇」(明治安田生命調べ)。「翔」は平成の男子の名前を代表する人気の字となった。

 平成の男子の名前で、2番目に1位が多かったのは「翔太」(6回)であり、3番目は「蓮」(5回)。「蓮」という字も平成の男子の名前によく使われた。泥の中から茎を伸ばし、美しい花を咲かせる蓮が、力強さと美しさを思わせることなどが理由らしい。平成は不況期が長く、自然災害も多かったことが背景にあると考えられる。

 女子に目を移すと、平成で最も多く1位になったのは「美咲」(8回)。2番目は「陽菜」(7回)で、3番目は「さくら」と「葵」(ともに4回)だった。

 日本人の価値観を大きく変えたとされる東日本大震災が起きた平成23(2011)年以降は、人と人とのつながりを連想させる「結」を使う名前の人気が、男女ともに高まっている。特に女子によく使われるようになった。戦時下とは違う形だが、やはり命名には時代が表れる。

 そして迎えたばかりの令和。新元号が公表された4月1日以降、たまたま新元号と名前が同じだった「令和」さんたちがワイドショーなどで紹介されたが、さて、これからの命名にはどう影響するのだろう? 

 男子の平成30(2018)年の場合、上位100位までで、「令和」の文字が使われているのは4位の「大和」のみ。

「令」も「和」も人気の字とは呼べなかった。

 それが、にわかに人気高となるのか、それともストレートな「令一」が急浮上するのか、あるいは今の時代の命名に元号は影響しないのか……。ちなみに「令一」という名前を持つ著名人には、精神医学の権威である順天堂大学名誉教授・井上令一氏(87)らがいる。

 女子は、今では古めかしい名前と思われているためなのか、戦前は大人気だった「和子」が、平成30年には上位100位にすら入っていない。それが再浮上を遂げるのか、あるいは同50位の「和奏」、同58位「和花」がランクアップをはたすのか。それとも命名において改元を意識する親は少数派になっているのか。

 令和元年の命名の傾向を見れば、国民と元号の間の距離がおのずと浮き彫りになるはず。元号不要論者も肯定論者も着目すべきではないか。

週刊新潮WEB取材班



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天皇陛下、高い語学力で国際親善に期待 スペイン語講師も後押し
2019.5.5 18:05ライフ皇室

天皇陛下は令和時代を築かれる新たな皇室像を展開されるに違いない。

陛下は世界が注目する「水」問題の権威でもあられ、今からの時代を築かれる皇室外交が期待される。



へいか
即位の日 皇居に入られる天皇陛下=1日午前、皇居・半蔵門(飯田英男撮影)


 天皇陛下は歴代天皇で初めての海外留学を英国で経験された。英語以外にフランス語、スペイン語を学んでおり、高い語学力を生かし、国際親善の場で力を発揮されることを期待する声は少なくない。15年以上にわたり、スペイン語を教える同国出身のカルロス・モリーナ氏(66)も「世界の国々をよく理解し、素晴らしい天皇になられるに違いない」と後押しする。

 皇太子時代最後の授業となった3月8日、陛下の以前からのご要望を受け、文法の復習に約1時間を費やした。即位が迫った時期で、陛下は「とても忙しく過ごしています」と漏らされていた。59歳のお誕生日だった2月23日に招かれた茶会では例年以上に出席者が多く、新たな天皇への期待の大きさが感じられた。

 外務省でスペイン語の主任講師を務めていたモリーナ氏に、宮内庁から陛下の講師へと依頼があったのは平成15年。この年、ライフワークである「水」問題の国際会議がスペイン語を母国語とするメキシコで開かれるのを前に関心を持ち、習得を望まれたという。

スペイン語講師のカルロス・モリーナ氏
スペイン語講師のカルロス・モリーナ氏
その他の写真を見る(2/2枚)
 以来、多い時は週1回、最近は月1回程度、お住まいの赤坂御所で講義。「読解力は欧州の基準で中程度。どんなテーマでもゆっくり話せば理解でき、きれいなスペイン語で返される」(モリーナ氏)。

 生徒としての陛下は、勤勉でまじめ。長女の敬(としの)宮(みや)愛子さまが授業に加わり、陛下が文法の問題に取り組まれている間に、モリーナ氏と遊びながら会話を楽しまれることもあった。

 陛下は、モリーナ氏の出身であるスペインの国王フェリペ6世(51)と長年親交を結び、近年は互いにスペイン語で話されることも。モリーナ氏は来日した国王から「陛下がスペイン語を話せるように教えてくれて、ありがとう」と感謝されたことがあった。

スペイン語圏は20カ国以上に広がり、「天皇として各国の駐日大使と交流される機会も増えるだろうから、非常に有益だ」とモリーナ氏。陛下からは、スペイン語の学習を続けたいとの意向が伝えられている。

 「生まれながらに天皇になるための教育を受け、上皇さまの公務を支えられてきた。素質も性格も全ての要素を満たし、良い天皇になられるのは間違いない」。モリーナ氏はこう断言し、授業再開の日を心待ちにする。(伊藤真呂武)




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皇位継承資格、3人のみ 女性・女系天皇、政権は消極的


改元の前夜に放送された「NHKスペシャル」に登場した古川貞二郎・元官房副長官だ。今のままでは象徴天皇制は存続し続けるかどうかわからないと警告した。
古川氏は女性宮家すなわち女系天皇支持者だ。つまりはNHKも朝日新聞も女系天皇支持者である。
女系天皇と女性天皇は明確に違う。女系天皇となれば先祖は初代天皇、神武天皇にさかのぼることができない。
女性天皇は歴史的に8人の女帝がいらっしゃるが、未婚かお子さんがおられない。つまり男系の女性なので祖先は神武天皇である。
歴代天皇式年祭が行われています。平成18年には第50代桓武天皇1200年祭が行われた。
式年祭とは、一定の年毎に行われる祭典のことで、皇室においても、歴代天皇の崩御から満3年、5年、10年、20年、30年、40年、50年、100年に行われる祭典。もちろん1000年祭りなども行われている。
女系天皇ではこのお祭りは成立しない。なぜなら祖先が神武天皇にさかのぼらないからだ。
たとえば、眞子様が女性天皇になられたと仮定し、その婚約者が小室圭さんとすれば、その祖先は小室家にさかのぼるのです。これが女系天皇では皇室の安定的継承はできない。
この事実を隠し、女性宮家をつくれば皇室の安泰はできるのだと強調する。
 政府は安定的な皇位継承の確保の検討を本格化させる。
そのときに、皇位継承の確保にあたって、その案は女性宮家とマスコミなどはミスリードする。
しかし、旧宮家の子孫を皇族に復帰させることで、男系が続く家の男子が女性皇族と結婚するか、皇族の養子になってもらう、という案もあれば、旧宮家の子孫を現存する宮家の養子になってもらう案もある。
これも含めて検討すべである。特例法案によると5月1日からこの検討をすべきとある。
検討すべきは、
①女性宮家だけではなく、
②皇室典範改正し、「旧宮家の子孫を皇族に復帰」か、
③皇室典範を改正せず、特例法案で「旧宮家の子孫の皇族復帰が肝要、その上で、男系宮家の創出か皇族の方々とご結婚
。の案も含めてである。
但し、女性宮家は女系天皇につながることは肝に銘じるべきだ。


5/1(水) 20:00配信

朝日新聞デジタル

 新しい天皇陛下の即位に伴い、皇位継承資格者はわずか3人となった。皇室典範は父方に天皇の血を引く「男系男子」による継承を定めており、皇位継承資格者は1989年の平成への代替わり時から半減。安定的な皇位継承策の検討は先送りできない課題だ。

【図】新しい皇室の構成。令和になり皇位継承順はどうなる

 1日午前の「剣璽(けんじ)等承継の儀」。皇位のしるしとされる神器などを引き継ぐ儀式には皇位継承資格のある成人しか立ち会えないため、陪席は53歳の秋篠宮さま、83歳の常陸宮さまの2人だった。皇統を担えるのは、12歳の悠仁さまを加えた3人しかいない。

 皇位継承を安定させるには女性・女系天皇の議論は不可避だが、安倍晋三首相は否定的とされる。小泉純一郎首相は2006年の通常国会に女性・女系天皇を認める皇室典範改正案を提出する方針だったが、同年2月に秋篠宮妃・紀子さまの懐妊が判明。官房長官だった安倍氏は小泉氏を説得し、改正案提出の断念を主導した経緯がある。

 菅義偉官房長官は1日の記者会見で「安定的な皇位の継承を維持することは国家の基本に関わる極めて重要な問題だ」としつつ、「男系継承が古来例外なく維持されたことの重みなどを踏まえ、慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」と消極姿勢をにじませた。安倍政権の支持基盤である日本会議などの反対も強い。




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「国民の一人として応援したい」 令和「初日」で皇居前にぎわい 記念撮影も
2019.5.1 14:58ライフくらし
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【即位の日】即位された天皇陛下を一目見ようと、皇居・二重橋前に集まった人たち=1日午後、東京都千代田区(桐原正道撮影)

 新元号の初日となった1日、皇居前広場(千代田区)には午前中から大勢の人々が詰めかけ、記念撮影するなどして新時代の門出を祝った。

 大阪府阿倍野区から来た会社員、中山可偉(かい)さん(34)はこの日のために買った「令和」の文字がプリントされたTシャツを着て皇居を訪れた。「天皇陛下の最初のお言葉を聞いて、上皇さまのお姿を踏襲しながら新しい時代を模索されていくと感じた。大変なことがあると思いますが、皇后さまとお力を合わせて一つ一つ乗り越えていってほしい。国民の一人として応援してきたい」と熱っぽく語った。

 皇居前広場は、観光客や家族連れなどで大混雑。日の丸の旗を振りながら、新天皇の姿を見ようと待ち構えていた。

 福島県から来たという自営業の男性(72)は「一目見たくてここに来ました。人が多すぎてお姿は拝見できませんでしたが、雰囲気だけでも感じられて大変ありがたい。これからの令和の時代は若い人たちに幸せになってほしい」と感慨深げに話した。


安倍首相「威厳あるお二人の姿に感銘」 産経新聞インタビュー
2019.5.1 21:01政治政策

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政治 産経新聞のインタビューに答える安倍晋三首相=1日午後、首相公邸(春名中撮影)

 安倍晋三首相は1日、天皇陛下の即位に伴う「即位後朝見の儀」について「天皇、皇后両陛下お二人のお姿を拝見し、大変感激した。天皇陛下のご即位を心からお喜び申し上げるとともに、国民の皆さんとともに輝かしい令和の時代、一人一人の花が咲き誇る時代を切り拓(ひら)いていきたい」と述べた。

 1日の「剣璽(けんじ)等承継の儀」と「即位後朝見の儀」の直後に首相公邸で行った産経新聞の単独インタビューで語った。

 首相は「改めてお二人の威厳あるお姿に感銘を受けたところだ。天皇、皇后両陛下とともに、すばらしい時を刻んでいくことになる。そういう気持ちになった」とも述べた。

 4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」(退位の礼)で、上皇さまがご在位中としては最後のお言葉を述べられたことについては「本当に無事にここまで来たという万感の思いと、感謝の思いでいっぱいだった」と振り返った。

 首相は、平成28年8月に上皇さまが国民に向けたビデオメッセージで譲位のご意向をにじませられた後の政府の対応について「大変な、歴史的な責任を負ったという気持ちで、つつがなく皇位の継承が行われるよう全力を尽くしてきた」と強調した。

 譲位を一代限りで可能にする皇室典範特例法の制定や、上皇さまの譲位、天皇陛下の即位に伴う一連の儀式の準備を踏まえた発言とみられる。


即位後朝見の儀における天皇陛下のお言葉全文
2019.5.1 11:34ライフ皇室

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「即位後朝見の儀」でおことばを述べられる天皇陛下=1日午前11時14分、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)
その他の写真を見る(1/3枚)

 日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。

 この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

 顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御(み)心を御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。

 ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽(さん)に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します。










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新天皇がご即位 令和幕開け
2019.5.1 00:00ライフ皇室

そくい
「退位礼正殿の儀」に向かわれる新天皇、皇后両陛下=30日午後、皇居・半蔵門

 皇太子さまは1日、第126代天皇に即位された。30年余り続いた「平成」が終わり、「令和」に同日改元された。平成時代の天皇陛下は4月30日で譲位し、上皇となられた。

天皇の譲位は江戸時代の光格天皇以来202年ぶりで、憲政史上初めて。天皇陛下は59歳で、戦後生まれの初の天皇となられた。陛下は5月1日、皇居・宮殿で皇位継承に伴う国事行為「剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀」と「即位後朝見(ちょうけん)の儀」に臨まれる。

 皇太子妃雅子さまと皇后さまは、それぞれ皇后、上皇后となられた。秋篠宮さまは皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)として、皇太子の役割を担われる。長男の悠仁さまが継承順位2位となられた。85歳の上皇さまは、これまで担ってきたほぼすべての公務を陛下に引き継がれた。

 上皇さまは4月30日午後5時、皇居・宮殿「松の間」で「退位礼正殿の儀」(退位の礼)に臨まれた。

退位の礼では、歴代天皇に伝わる三種の神器のうち、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)の複製品と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、公務で使われる天皇の印「御璽(ぎょじ)」、国の印章「国璽(こくじ)」を、側近が「案(あん)」と呼ばれる台の上に安置。

安倍晋三首相は自然災害などで困難に直面した際、常に国民に寄り添われてきた上皇さまに「明日への勇気と希望を与えてくださいました」と述べた。上皇さまは国民に「心から感謝します」と改めて謝意を示された。

退位の礼には上皇后さまが陪席されたほか、天皇、皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻をはじめ、女性を含む成年皇族方がご参列。安倍首相と閣僚のほか、衆参両院の正副議長、都道府県知事の代表と配偶者ら約290人も出席した。

 剣と勾玉などは5月1日午前0時をもって陛下に引き継がれた。陛下は1日午前に宮殿で行われる「剣璽等承継の儀」に臨み、続く「即位後朝見の儀」で、三権の長らと面会して天皇として最初のお言葉を述べ、即位を告げられる。

 今回の譲位は、平成29年6月に成立した、上皇さま一代限りで認める皇室典範特例法に基づいて行われた。



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天皇陛下、30日に譲位 「退位の礼」で最後のお言葉
2019.4.29 18:47ライフ皇室
「平成」から「令和」へ

じょうい
譲位の日を控え、皇居付近で警備を行う警察関係者ら=29日、東京都千代田区(納冨康撮影)

 天皇陛下は30日、譲位の日を迎えられる。天皇の譲位は江戸時代の光格天皇以来202年ぶりで、憲政史上初めて。陛下は同日午後5時から、皇居・宮殿で「退位礼正殿の儀」(退位の礼)に臨み、在位中、最後となるお言葉を述べられる。

陛下は同日をもって譲位し、30年余り続いた「平成」は幕を閉じる。5月1日午前0時に皇太子さまが即位されて「令和」に改元される。

 4月30日の退位の礼は、計11に上る譲位関連の最後の儀式。憲法で定める国事行為として執り行われる。天皇、皇后両陛下が宮殿「松の間」に入室され、側近が「三種の神器」のうち剣(けん)と璽(じ=勾玉)などを「案(あん)」と呼ばれる台の上に安置。

安倍晋三首相が感謝の意を伝え、陛下が国民に向けたお言葉を述べられる。退位の礼の参列予定者は安倍首相と閣僚、衆参両院正副議長、都道府県知事ら約300人。皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をはじめ、成年皇族方が陪席される。

 両陛下は退位の礼の後、皇太子ご夫妻や皇族方のごあいさつを受けられる。その後も宮内庁や皇宮警察の職員らのあいさつが夜まで続き、平成最後の日を終えられる。

 退位の礼に先立ち、陛下は30日午前、皇居・宮中三殿で同日の譲位を報告される。天皇のみが着る祭儀の正装「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」を身につけられる最後の機会となる。

5月1日に上皇、上皇后となる両陛下は、同日以降の皇太子さまのご即位関連儀式には出席されない。



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悠仁さま安全は…改元前の異様な犯行 問われる管理体制
2019.4.27 19:24社会事件・疑惑


ひろひと
お茶の水女子大付属中の机に刃物


 平成から令和への改元を間近に控える中、皇位継承順位3位の悠仁さまが通われている中学校で、机に刃物が置かれるという異様な事件が起きた。学校に不審者が侵入する事件はこれまでも発生しており、管理体制の不備が問われそうだ。

 「代替わりを前に思想的な背景があるのかどうかは分からないが、刃物に細工するなど意図や目的が分からず不気味だ」。警察幹部はこう話す。

 学校の安全が見直される契機となったのが、平成13年に発生し児童8人が死亡、教員を含む15人が重軽傷を負った大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)の事件。刃物を持った男が無施錠だった門から侵入し、児童や教員らを教室内や中庭で次々と襲った。

 文部科学省は翌14年、学校に不審者が侵入した際に取るべき行動をまとめた「危機管理マニュアル」を作成。動きを封じる「さすまた」の配備や登下校時以外の校門の施錠、来訪者にリボンを着けてもらうなどの対策をとるよう全国の学校に促してきた。


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 今回、事件があったお茶の水女子大付属中学校は、お茶の水大のキャンパス内にあり、幼稚園から大学まで同じ敷地内に立地している。校舎が独立している他の学校に比べて、外来者も増える傾向にある。

 立正大の小宮信夫教授(犯罪学)は、「キャンパスに入るときだけでなく、中学校に入る際にも不審者かどうかをチェックする多層防御体制が十分でなかった可能性がある。防犯カメラも、ただ設置するだけでなく、不審者の姿が長く写るような場所に取り付けるなど工夫が必要だ」と指摘する。

 教育関係者らでつくる「学校安全教育研究所」(千葉県松戸市)の岩切玲子副代表も、「新年度が始まって間もない時期は多くの業者が学校に出入りする。教職員も多忙になりがちだが、危機管理意識を持って不審者には積極的に声をかけるなどの対応が必要だ」と訴えている。



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御代替わりににあたり 「時の力」としての改元を寿ぐ 埼玉大学名誉教授・長谷川三千子
2019.4.24

れいわ

御殿山トラストシティーに並ぶ「令和」をはじめとした元号の提灯=1日、東京都品川区(桐山弘太撮影)

 ≪元号の意義を根本から考える≫

 本年3月21日付の朝日新聞朝刊に「『改元』を考える」と銘打った、なかなか野心的な社説が載っていました。世の中は「平成最後」だの「平成30年間」だのと騒いでいるが、「でも、ちょっと立ち止まって考えてみたい。『平成』といった元号による時の区切りに、どんな意味があるのだろうか。そもそも時とはいったい何なのか」-この社説はそう問いかけています。たしかに、元号というものの意義を根本から考えてみるのに、今はまたとない機会だと言えるでしょう。

 それにしても、これは野心的な問いかけです。「そもそも時とはいったい何なのか」-これを問われないうちは知っている(と思っている)が、問われると知らない(ことが明らかになってしまう)と中世の教父哲学者アウグスティヌスは告白しています。実際、これは今なお哲学者たちを悩ませている難問なのです。

 ただし、これが難問になってしまうのは、この問いをなにか抽象的に自分とかけ離れたところで問おうとするときです。われわれは、いつでも時を体験しながら生きている。その体験を見つめることの中からしか、「時とは何なのか」の答えは得られないのです。

 たとえば、われわれは現に元号による時の区切りをもっている。そこにはどういう時の体験のかたちがあるのか、と見つめ直すところから、われわれなりの答えをさぐるほかありません。

 いま名を挙げたアウグスティヌスなどは熱心なキリスト教信者ですから、時間というものも、神が天地を創造したとき同時に創造したのだと考えます。

そしてそこを始点として年を数える「創世紀元」なるものを定めるのですが、これは始点だけでなく最後の審判という終点をも持っている。これほど徹底して神に支配されている時間観は、およそわれわれとは異質のものと言えるでしょう。

 ≪生成力を体現した古事記の神々≫

 わが国の神話では、神が時を創造するなどということはありません。『古事記』に描かれる神々は、次々と時のうちに登場してくる。いや、むしろ新たなる時そのものを体現して登場してくると言った方がよいかもしれません。

 ことに「次に国稚(くにわか)く浮きし脂(あぶら)の如(ごと)くして、海月(くらげ)なす漂(ただよ)へる時、葦牙(あしかび)の如く萌え騰(あが)る物によりて成れる神」宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)などは、時の生成力そのものを体現した神とすら感じられます。

かつて丸山真男氏が『古事記』のこうした記述を評して「つぎつぎになりゆくいきほひ」と述べたのは、まさに本質をついた至言だと思います。

 もちろん次々に成りゆくことの裏側には、うつろうこと、滅びゆくことがはりついているわけで、そうした時の後ろ姿をつくづくと眺めて「もののあわれ」を感じ取ることもまた、わが国の文化の特色です。そうした二枚重ねのかたちに支えられてこそ、「つぎつぎになりゆくいきほひ」も力を持ちうるのです。

 このように古くから引き継がれてきた時の体験のかたちが最もくっきりと表れ出るのがお正月です。大みそかに大掃除のすんだ後、除夜の鐘を聞きながら、われわれは去りゆく年の後ろ姿をしみじみと見つめます。そして夜が明けて元旦になると、口々に「明けましておめでとう」と挨拶しあう。

 いったい何がめでたいのか、と改めて尋ねられたら、誰でも困ってしまうでしょう。合格だの優勝だのといった、なにか特別のことがあるわけではありません。単に時の目盛りが前年12月31日から1月1日に動いただけのことです。

 ≪日本に根付く古来の時のかたち≫

 しかし、まさにその動くということ。時が進むということ。一口に言えば、新しさを送り届けてくれる時の力そのものを寿(ことほ)いで、われわれは「明けましておめでとう」と挨拶しあうのです。

 元旦に、宮中三殿(賢所(かしこどころ)、皇霊殿、神殿)では、天皇陛下と皇太子殿下が歳旦祭(さいたんさい)を営まれます。これは、皇祖皇宗に旧年の神恩への感謝をささげ、新年の国家隆盛と国民の安寧を祈られる重要な祭祀(さいし)です。そして、全国各地の神社でも、同じく歳旦祭が営まれる。

 つまりこのように、毎年新しい年がめぐり来るたびに、われわれは『古事記』の昔からの〈時の体験のかたち〉を、国を挙げて生き生きと再現しているわけなのです。毎年のお正月、かくも多くの人々が神社にお参りし、皇居の一般参賀に訪れるのも、偶然のことではありません。

 表立って意識してはいなくともわれわれは身心の奥深くで古来の時のかたちを生きている。そしてそのことがあればこそ、元号という時の区切りが意味を持ち、改元ということに意義があるのです。

 改元の日、われわれは元旦と同様、ただ晴れ晴れと「おめでとうございます」と言えばよい。それこそがわれわれの「時とは何か」への答えなのです。(はせがわ みちこ)



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両陛下、伊勢神宮に譲位ご報告
2019.4.18 11:35ライフ皇室


いせ
伊勢神宮の外宮・板垣南御門を出発される天皇陛下=18日午前、三重県伊勢市(彦野公太朗撮影)


 三重県伊勢市を訪れている天皇、皇后両陛下は18日午前、伊勢神宮の外宮(げくう)で、天皇陛下の譲位を報告された。譲位関連の儀式の1つで、陛下と皇后さまが順にご参拝。午後には皇祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)を祭る内宮(ないくう)でも拝礼される。

 陛下はモーニング、皇后さまはロングドレス姿で宿泊先の内宮行在所(あんざいしょ)を車で出発し、衣食住の神である豊受大神(とようけのおおみかみ)を祭る外宮に移られた。

陛下はおはらいを受け、玉串をささげてご拝礼。今回は皇位ととともに受け継がれる「三種の神器」のうち剣と璽(勾玉)を皇居から携行された。



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津田梅子の写真反転か 新五千円札の肖像画 財務省「問題ない」
2019.4.16 12:45ライフくらし


つだ
左は、津田梅子の肖像が描かれた新5千円札の画像を反転したもの。右は、津田塾大が国立印刷局に提供した津田梅子の36歳ごろの肖像写真=1901年ごろ撮影(津田塾大提供)


 財務省が9日に発表した新紙幣の五千円札に使われる津田梅子の肖像に関し、津田塾大が提供し、新紙幣と酷似している36歳ごろの写真と顔の向きが逆になっていると指摘されていることが16日、分かった。

津田塾大の広報担当者は「写真が反転されて肖像画に使われたと考えている」としている。財務省は「写真をそのまま写すものではなく、反転などの加工は問題ない」としてそのまま発行作業を進める考えを明らかにした。

 菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で「選定された人物についてさまざまな写真を収集して、原画を作成する」と説明。

財務省によると、紙幣の肖像画は内側を向いていることがほとんどであるため、向きを変えて再構成したとみられるとしている。ただ実物の写真と異なる肖像画を紙幣に記載することに違和感を抱く人も出そうだ。

 津田塾大によると、約10年前に国立印刷局の技術者の練習用にという名目で津田梅子の18歳ごろと24歳ごろ、36歳ごろ、50歳ごろの写真4点を提供した。新紙幣と酷似している36歳ごろの写真は新紙幣と逆側を向いていたという。



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北野武さん祝辞全文「映画、身体のこと…不思議な感動」 陛下即位30周年式典


きたの
天皇陛下の即位30年を祝う祭典「感謝の集い」に出席した映画監督の北野武さん=10日午後、東京・隼町の国立劇場


 天皇陛下の御即位30年を祝う祭典「感謝の集い」が10日、東京・隼町の国立劇場で開催され、各界の代表として映画監督の北野武さんが祝辞を述べた。北野さんは母親とともに天皇、皇后両陛下のご成婚パレードを見学した思い出や自身が監督した映画に関するエピソードを披露した。祝辞は以下の通り。
     

 《壇上に上がった北野さんは一礼する際にマイクに頭をぶつけたり、祝辞の冒頭部分を逆さまに読んだりして会場の笑いを誘った後、祝辞を述べはじめた》

 お祝いの言葉。天皇皇后両陛下におかれましては、ご即位から30年の長きにわたり、国民の安寧と幸せ、世界の平和を祈り、国民に寄り添っていただき、深く感謝いたします。

 私は、ちょうど60年前の今日、当時12歳だったその日、母に連れられて日の丸の旗を持ち、大勢の群衆の中にいました。波立つように遠くの方から歓声が聞こえ、旗が振られ、お二人が乗った馬車が近づいてくるのがわかりました。母は私の頭を押さえ、「頭を下げろ、決して上げるんじゃない」。ボコボコ殴りながら、「バチが当たるぞ」と言いました。

 私は母の言うとおり、見たい気持ちを抑え、頭を下げていました。そうしないと、バチが当たって、急におじいさんになっていたり、石になってしまうのではないかと思ったからです。そういうわけで、お姿を拝見することはかないませんでしたが、お二人が目の前を通り過ぎていくのははっきりと感じることができました。

 私が初めて両陛下のお姿と接したのは、平成28年のお茶会の時でした。なぜか呼ばれた私に、両陛下は「交通事故の体の具合はどうですか。あなたの監督した映画を見ています。どうかお体を気をつけてください。

がんばってください」と声をかけていただきました。このとき、両陛下が私の映画のことや、体のことまで知っていたんだと驚き、不思議な感動に包まれました。

ただ今考えてみれば、両陛下がごらんになった映画が、不届き者を2人も出した「アウトレイジ3」でないことを祈るばかりです。
 また、お土産でいただいた銀のケースに入っているコンペイトーは、今やわが家の家宝になっており、訪ねてきた友人に、ひとつ800円で売っております。
 5月からは元号が令和に変わります。私がかつていたオフィス北野も新社長につまみ枝豆を迎え、社名を変えて「オフィス冷遇」にして、タレントには厳しく当たり、変な情をかけないことと決めました。

 私は自分が司会を務めた番組で、私たちがニュースなどで目にする公務以外にも陛下は1月1日の四方拝をはじめ、毎日のように国民のために儀式や祈りをささげ、多忙な毎日を過ごされていることを知りました。

皇后陛下におかれましては「皇室は祈りでありたい」とおっしゃいました。お言葉の通り、両陛下は私たちのために日々祈り、寄り添ってくださっていました。私は感激するとともに、今感謝の気持ちでいっぱいです。

 平成は平和な時代であった一方、災害が次々日本を襲った時代でもあります。そのたびにニュースには天皇、皇后両陛下が被災地をご訪問され、被災者に寄り添う姿が映し出されました。
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 平成28年8月、陛下は次のように述べられております。「私はこれまで、天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えてきましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えてきました」。

国民の近くにいらっしゃり、祈る存在であること。そのお姿に私たちは救われ、勇気と感動をいただきました。

 改めて平成という時代に感謝いたします。私たち国民に寄り添っていただける天皇皇后両陛下のいらっしゃる日本という国に生を受けたことを幸せに思います。ありがとうございました。



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令和」共産支持層も7割支持も、元号への考え方には違い
2019.4.8

れいわ


 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査では、新元号「令和(れいわ)」について野党の支持層も軒並み高く評価したが、元号制度に対する考え方などは与野党間で違いも浮かび上がった。

 令和に関しては、自民党支持層の93.8%が「良いと思う」と答えたほか、立憲民主党の70.8%、共産党でも70.6%が好印象だと回答した。

 ただし、令和が元号の歴史上初めて日本古典を由来とすることに関連し、「日本の古典からの採用でよかった」との答えは、自民党の83.2%に対し、立憲民主党は67.7%、共産党は64.7%にとどまった。

 由来に「こだわりはない」との回答は、立民で25.0%、共産が32.4%にのぼった。しかし、従来のように中国古典からの採用を望んだ人は、最も比率が高い立憲でも5.2%で、万葉集からの引用はおおむね支持されているようだ。

 一方、元号制度について「続けるほうがよい」との答えは自民の87.4%に対し、立民が68.8%、共産が52.9%だった。逆に廃止を求めたのは自民で6.7%にとどまったが、立民は20.8%、共産は20.6%にのぼり、考え方の違いが浮き上がった。

 共産党の志位和夫委員長は1日、「元号は『君主が空間だけでなく時間まで支配する』という思想に基づくもの」として、憲法の国民主権の原則になじまないとの談話を発表。抵抗感が根強いことがうかがえる。

 「元号と西暦どちらを普段使いたいか」との問いで、西暦を選んだのは立民が42.7%、共産が44.1%となり「元号」「元号と西暦の両方」をそれぞれ上回り最多だった。自民党でも「元号と西暦の両方」が42.1%で最も多かった。デジタル化が進み、西暦が定着している様子がうかがえる。




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親日「パラオ」で教えられた反日「韓国」のこと(KAZUYA)
4/5(金) 5:55配信 デイリー新潮


かずや
 パラオ、台湾、韓国は共にかつて日本統治を経験しています。学校や病院を作り、インフラを整備して……と、共通しているのに、片や親日的、片や反日的というのは何とも解せない話でしょう。

 それは一体何故なのかと考えると、相対的に評価出来たか出来なかったかの違いがあるのではないかと思います。日本が敗戦した後、日本人は引き揚げて各国の形自体が変わりました。

 台湾では大陸から蒋介石率いる国民党がやってきます。国民党は圧政を敷き、民衆は抗議をしますが、大陸から援軍を呼び寄せて徹底的な弾圧、虐殺を行いました。台湾は長らく白色テロの時代となります。

 パラオはアメリカの信託統治領として戦後スタートすることになるのですが、アメリカは日本の統治政策と違い、産業を育成することなどはしませんでした。確かに安全は守られましたが、餌のように補助金を与えているだけの動物園政策だと批判されるほどです。

 だからこそ台湾やパラオで日本統治から戦後を生きた人々は、両者を比べて評価出来たのではないかと思うのです。

 今の生活を考えたら、日本時代の方が良かったじゃないか、と。

 一方で朝鮮半島はどうだったのか? 戦後は米ソの思惑により南北に分断され、朝鮮戦争で同じ民族同士の殺し合いが始まります。

 日本時代に作られたインフラはもちろん、軍民合わせて多くの人命が失われました。そして半島分断の構図は今日まで変わりません。

 そうした激動の時代が続いたため、相対的に日本を評価する動きも表面化しなかったのではないかと思うのです。

 ただこれだけでは論拠が弱いかなぁと思っていたところ、今回一緒にパラオに行った男性がなるほどと思う意見を仰っていました。彼は韓国と台湾に留学していたといいます。はじめは韓国に行って昔の日本は悪いと思ってたのに、留学生の台湾人から真逆の意見を聞いて、気になって言葉を学び台湾へ留学したというツワモノです。

 台湾と韓国で日本の評価が違う点について彼は、日本統治以前の姿に関係があるのではないかと推察していました。台湾は様々な部族がいて、日本統治以前はまとまっていませんでしたし、パラオはスペイン、ドイツの植民地時代を経て、日本が来るまではかなり未開拓な地域でした。

 朝鮮半島も未開拓でしたが、一応しょうもないながら歴史を積み重ねていました。致命的なのは中華思想的な発想でしょう。半島の方が中国に近いから、俺たちの方が上という、現代では理解不能なもので、日本を見下していました。

 それなのに近代化も全く出来ず、いつの間にか日本が統治者になったものだから、彼らからするとプライドが許さないのでしょう。だから日本が全て悪くないと精神の安定を保てませんし、学校を作ったとかインフラを整備したとか、正当な評価は不可能になっています。

 色々考えると、やはりあの国とは適度な距離を取らないとダメだと、パラオで再確認しました。

KAZUYA
1988年生まれ、北海道出身。12年、YouTubeで「KAZUYA Channel」を開設し、政治や安全保障に関する話題をほぼ毎日投稿。チャンネル登録者61万人、総視聴数は1億4千万回を超える。近著に『日本人が知っておくべき「日本国憲法」の話』(KKベストセラーズ)

「週刊新潮」2019年4月4日号 掲載



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皇室を支える総意は揺るがない 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛
2019.4.4

へいか
天皇、皇后両陛下、皇族方などが出席されて行われた歌会始の儀=1月16日午前、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)

 大東亜戦争が終わった昭和20年8月、私は奈良に住む国民学校5年生だった。

 「朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ、其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ」との昭和天皇の詔勅は、当時のラジオが悪くてよく分からなかった。母が涙していたので、「負けたのかな」と思った。無性に悲しかった。

 後年、国民学校とは開戦時に日本の同盟国だったヒトラー・ドイツのフォルクシューレの直訳であることを知った。当時の皇太子であった明仁親王殿下は、わが国の敗戦前年には栃木県日光市で疎開生活を送っておられた。明治の御一新以来、皇室の歴史として前例のない事態だった。

 ≪世論調査で示された敬愛の念≫

 21年にはエリザベス・ヴァイニング夫人が来日、明仁親王の家庭教師を務めた。戦勝国アメリカからの家庭教師とは、これまた前代未聞であった。

 33年、明仁親王のご成婚が発表されるや、ミッチー・ブームがわき起こった。お相手の正田美智子さまがテニス、ピアノ、絵画などに長じておられたからだ。爾来(じらい)、むそじを超える歳月が過ぎた。この間、皇室をめぐる問題に国民はどのように反応したか。

 産経・FNN世論調査(平成28年8月)では、天皇陛下の生前退位のため「制度改正を急ぐべきだ」が70・7%、「必要なら憲法改正してもよい」が84・7%に達した。周知のように日本国憲法は昭和21年11月3日に公布されて以来、一字一句たりとて変更されておらず、それを国民もよしとはしていない。

 平成30年秋の読売新聞世論調査では、平成の時代を「良い時代」とする声が9%、「どちらかといえば良い時代」が59%で、いずれもその逆を圧倒した。ただ、平成の時代を「不安定」とみる声は53%で、明と暗があるということになる。

 25年のNHK世論調査では、天皇陛下に対して「尊敬の念をもっている」が34・2%、「好感をもっている」が35・3%に達した。合計では約7割。これを英国と比べると、エリザベス2世の人気度は27%にすぎなかった(英インディペンデント)。それでも英国の歴代女王の中では最高の数字で、いかに陛下が国民の尊敬、好感の的になっておられるかが分かる。

 ≪憲法の趣旨を尊重されてきた≫

 昭和21年6月28日、日本共産党の野坂参三衆院議員は本会議で「私たちは天皇制の廃止ということを申しております」と語った。ところが志位和夫委員長は、平成15年8月5日の『しんぶん赤旗』で、「天皇制の問題では…憲法からの逸脱をただすことが大切であり、将来、『天皇制を廃止』した民主共和制の政治体制の実現をめざす立場にたつが、これは国民の総意によって解決される」と自信ありげに強調した。

 保証するが、国民の総意が天皇制の廃止を許すような事態は起こるわけがない。3月18日の毎日新聞が報じたように、「党中枢が天皇制に否定的」であっても、天皇陛下はその役割を「十分果たされている」との声が共産党支持層でも6割を超えたからだ。

 明治二十二年二月十一日公布の大日本帝國憲法第一章第一條は「大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス」と書かれていた。このうち今日も通用するのは「萬世一系ノ天皇」だけである。昭和21年11月3日公布の日本国憲法には「第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とある。

 今上陛下はこれまで口癖のように、日本国の象徴としての天皇のありようと、天皇像を模索する道の果てしなさとを語り、また、今後にもその象徴像が補い続けられるよう願ってこられた。

 言い換えるならば、陛下はあくまでも日本国憲法の文言、いや趣旨を尊重したいとお考えになってきたのである。

 ≪被災者と同じ目線に国民は共感≫

 天皇、皇后両陛下は平成7年1月に発生した阪神大震災、23年3月の東日本大震災、同じく28年4月の熊本地震などで、各地の被災地に足をお運びになった。

 ただ阪神大震災では、両陛下が腰を折って被災者と話されるお姿に、江藤淳氏が異議を唱えた。跪(ひざまず)いたり、被災者と同じ目線をとられる必要はない、というのである(文芸春秋、平成7年3月号)。私はそうは思わない。

 両陛下が被災者と同じ目線で話しかけられるからこそ、世論は皇室に厚い支持を寄せるのである。江藤説は誤っている。

 平成時代の最後となる歌会始の儀は1月16日に宮殿「松の間」で執り行われ、お題は「光」であった。

 天皇、皇后両陛下はそれぞれこうお詠みになった。

 贈られしひまはりの種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に

 今しばし生きなむと思ふ寂光に園(その)の薔薇(さうび)のみな美しく

 光と「ひまはり」「薔薇」が盛られた明るく静かな御製(ぎょせい)と御歌(みうた)である。

 ご長寿をお祈り申し上げる。(させ まさもり)



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■憲法改正の早期実現を求める意見書採択について

地方議会にて36都府県 /59市区町村

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■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


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プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 三好達元最高裁長官)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

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■  422名  (11月21日現在)




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辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

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■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

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■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

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尖閣諸島上陸許可要望議員署名


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議会否定の自治基本条例