1、ジェンダーの定義について
アメリカにおいて、フェミニズム論が破綻したことについては、前に触れましたが、わが国においては、どのような経緯で男女共同参画基本法(平成11年)が成立していったかについて触れてみたいと思います。
また、現在、男女共同参画局は、ジェンダーフリーという用語は使用されていないと答弁していますが、この用語が、全国の自治体、教育界において、「基本法」の成立前から浸透していることに注目していただきたいと思います。
ジェンダーフリー推進者は、「ジェンダー」を如何に定義するのかを数十年以上かけて戦略を練ってきました。
平成7年の国連の第4回世界女性会議で採択された北京宣言「すべての政策、計画の中心に、ジェンダーの視点を据えること、政府の中に推進のための機構を設けること」が新たに設けられたことが、大きな転機となっています。
しかし、この宣言には、60カ国以上の各国代表が、その内容に関する意義を申し立てています。アメリカなどは批准していません。
この北京宣言を利用して、平成8年、男女共同参画審議会が答申した「男女共同参画ビジョン」にはジェンダーを「文化的・社会的に形成された性別」と定義しています。
この定義が決定される背景を大澤眞理氏が著書「男女共同参画社会をつくる」(NHKブックス)に言及していますのでそれを紹介したいと思います。
平成8年6月1日の男女共同参画審議会第17回総会では、答申の「性別(ジェンダー)に縛られず」という個所の草案について、それぞれの基本的な考え方の相違を付してA~Cの三つの修正案が用意されたました。
※総会でのジェンダーの定義をめぐっての論争について
……………………………………………………………………………………
A案:男女の特性(男らしさ・女らしさ)を前提とせずに男女平等の実現を目指す立場 ※「ジェンダー」からの解放(ジェンダーフリー)を志向する方向性を表現する案
B案:男女の特性を是認した上で、男女平等の実現を目指す立場。
C案:生物学的機能に差があるのだから社会的役割に違いがあることは当然であり、それは差別ではないとする立場です
※これは、「ジェンダー」の意味するところが必ずしも社会に定着していない段階では、問題の所在を、性別に基づく固定的な意識、慣習、慣行に限定し「ジェンダー」という用語を使わずに表現する案
……………………………………………………………………………………
その審議の結果、ジェンダーからの解放を志向するA案が採用されました。
つまり、ジェンダーの定義を「文化的・社会的に形成された性別」と総会において決定し、ジェンダーからの解放を志向することを確認しています。
地方において、このジェンダーフリーが頻繁に使用されているのは、ここにおける決定が、フェミニストによっと、全国に普遍化されていった
からです。
さらに、ここで決定したジェンダーの定義を彼らは男女共同参画基本法に盛り込むべく画策していることが、男女共同会議・第4回基本法検討小委員会(平成10月3月23日)の議事録で明らかです。
……………………………………………………………………………………男女共同会議・第4回基本法検討小委員会(平成10月3月23日)の議事録
委員長 古橋源六郎(国家公務員共済組合連合会理事長)
委員長代理 寺尾 美子(東京大学教授)
○委員長代理 社会的・文化的に形成された性別という言葉を使う案では、それは 何だという人が多分出てきますよ。これをくっつけることによって何かカモフラージ ュをする。
○委員長 そちらの方は今まで何度もみんないっていますからね。社会的・文化的に形成されたというのはいろいろいっていますからね。
○委員長代理 ただ、社会的・文化的に形成された性別といって、これがおかしい とは言ったりはしませんか。
○委員 これはジェンダーの公式訳なのです。
○委員長代理 だけれども、ジェンダーという概念そもそもを認めることなのですよね。そういう概念を認めるところから、ある意味ではフェミニズムは出発しているわけですよね。だから、それをこういういい方をすることを認めるということは、ある立場をとるということなわけで、そこをかぎつけてしまわれると、むしろ、こっち に引っ張って、ここで議論してもらって、 ………(略)………
△事務局 この言葉が、法制的にこのまま通るどうかは私は全然自信がございません。「社会的・文化的に形成された性別」というのは一度もかけていませんから。これでは少し意味が分からないとかいろいろ言われて、この文言では通らないと思います。 ………(略)………
○委員長 これが分からなかったらどうしようもない。
△事務局 ただ、法制的に説明できることを考えませんと…(略)……
○ 委員長(文化的・社会的に形成された性別が)通らなかったら、俺たちは何のためにこうやって一生懸命やっているのか。
△ 事務局 場合によっては性別だけになるかもしれないと思います ………(略)……… ○
○委員長 「性別による偏り」だったら全然意味がないわけでしょう。社会的・文化的に形成されたというのだったら、性別による偏りといったら、性別の中にいろんな概念があって、性的な性別による偏りがないというふうにみるのか、社会的・文化的形成された性別かと。まさに我々がやっているのは社会的・文化的に形成された性別というところがこの問題点の出発点でしょう。意思決定への参画ということは、機会均等というのは。
○ 委員長代理 ここが分かったといったら、これは基本法大賛成というふうになるということなのです。これを分かってくれよというのはそういうことなのですよ。それをうんと言ってくれない限り、ある意味で試金石といいましょうか。
○ 委員長 だけれども、条約の中でもこういう文章はないのですか。
△ 事務局 条約にはありません。
○ 委員長 国際的条約にも。
△ 事務局 はい。
……………………………………………………………………………………
しかし、男女共同参画社会基本法には、ジェンダーの文言は採用されずに、単に「性別」という文言が採用されています。
それは、ジェンダーの定義としての「文化的・社会的に形成された性別」という文言では「基本法」として成立できないと判断したからです。
ジェンダーは欧米においては「性別」と訳されていますし、条約や国際法においても、「文化的・社会的に形成された性別」と定義されておりません。
また、先ほどの議論の中で明らかなように、委員長代理は「性別」だけになるかもしれないといい。古橋源六郎委員長は、このジェンダーの文言が入らなかったらなんのために議論したのかわからないと、ため息をついていました。
戦略上、男女共同参画基本法案を採択させることを第一義としたためか、そのジェンダーの文言は明記されず、基本法には「性別にかかわらず」との文言で、当初の考えより後退しました。
だが、基本法前文の「この性別にかかわりなく」の文言の解釈として、
「文化的・社会的に形成された性別」と定義しています。まず、「基本法」を成立させたうえで、その定義を跡付けているのです。
フェミニストの強い自治体では、男女共同参画基本法の成立以前から条例案を準備しています。それは「基本法」の成立と同時に、地方の条例案が成立していることからも明らかです。
ここに、男女混合名簿、ジェンダーチェック、過激な性教育などのジェンダーフリー思想が教育界に登場することとなりました。
また、少子化対策として、女性の社会進出を促す為の、長期保育を促進し、ひいては「3歳児神話を否定」し、専業主婦への税金が特別控除されていましたが、それが廃止されるなど、「母性の否定」が強調されるに至ったのです。
ここに、家族解体をもくろむ彼らの意図が鮮明です。その被害者はいうまでもなく、子供たちなのです。
アメリカにおいて、フェミニズム論が破綻したことについては、前に触れましたが、わが国においては、どのような経緯で男女共同参画基本法(平成11年)が成立していったかについて触れてみたいと思います。
また、現在、男女共同参画局は、ジェンダーフリーという用語は使用されていないと答弁していますが、この用語が、全国の自治体、教育界において、「基本法」の成立前から浸透していることに注目していただきたいと思います。
ジェンダーフリー推進者は、「ジェンダー」を如何に定義するのかを数十年以上かけて戦略を練ってきました。
平成7年の国連の第4回世界女性会議で採択された北京宣言「すべての政策、計画の中心に、ジェンダーの視点を据えること、政府の中に推進のための機構を設けること」が新たに設けられたことが、大きな転機となっています。
しかし、この宣言には、60カ国以上の各国代表が、その内容に関する意義を申し立てています。アメリカなどは批准していません。
この北京宣言を利用して、平成8年、男女共同参画審議会が答申した「男女共同参画ビジョン」にはジェンダーを「文化的・社会的に形成された性別」と定義しています。
この定義が決定される背景を大澤眞理氏が著書「男女共同参画社会をつくる」(NHKブックス)に言及していますのでそれを紹介したいと思います。
平成8年6月1日の男女共同参画審議会第17回総会では、答申の「性別(ジェンダー)に縛られず」という個所の草案について、それぞれの基本的な考え方の相違を付してA~Cの三つの修正案が用意されたました。
※総会でのジェンダーの定義をめぐっての論争について
……………………………………………………………………………………
A案:男女の特性(男らしさ・女らしさ)を前提とせずに男女平等の実現を目指す立場 ※「ジェンダー」からの解放(ジェンダーフリー)を志向する方向性を表現する案
B案:男女の特性を是認した上で、男女平等の実現を目指す立場。
C案:生物学的機能に差があるのだから社会的役割に違いがあることは当然であり、それは差別ではないとする立場です
※これは、「ジェンダー」の意味するところが必ずしも社会に定着していない段階では、問題の所在を、性別に基づく固定的な意識、慣習、慣行に限定し「ジェンダー」という用語を使わずに表現する案
……………………………………………………………………………………
その審議の結果、ジェンダーからの解放を志向するA案が採用されました。
つまり、ジェンダーの定義を「文化的・社会的に形成された性別」と総会において決定し、ジェンダーからの解放を志向することを確認しています。
地方において、このジェンダーフリーが頻繁に使用されているのは、ここにおける決定が、フェミニストによっと、全国に普遍化されていった
からです。
さらに、ここで決定したジェンダーの定義を彼らは男女共同参画基本法に盛り込むべく画策していることが、男女共同会議・第4回基本法検討小委員会(平成10月3月23日)の議事録で明らかです。
……………………………………………………………………………………男女共同会議・第4回基本法検討小委員会(平成10月3月23日)の議事録
委員長 古橋源六郎(国家公務員共済組合連合会理事長)
委員長代理 寺尾 美子(東京大学教授)
○委員長代理 社会的・文化的に形成された性別という言葉を使う案では、それは 何だという人が多分出てきますよ。これをくっつけることによって何かカモフラージ ュをする。
○委員長 そちらの方は今まで何度もみんないっていますからね。社会的・文化的に形成されたというのはいろいろいっていますからね。
○委員長代理 ただ、社会的・文化的に形成された性別といって、これがおかしい とは言ったりはしませんか。
○委員 これはジェンダーの公式訳なのです。
○委員長代理 だけれども、ジェンダーという概念そもそもを認めることなのですよね。そういう概念を認めるところから、ある意味ではフェミニズムは出発しているわけですよね。だから、それをこういういい方をすることを認めるということは、ある立場をとるということなわけで、そこをかぎつけてしまわれると、むしろ、こっち に引っ張って、ここで議論してもらって、 ………(略)………
△事務局 この言葉が、法制的にこのまま通るどうかは私は全然自信がございません。「社会的・文化的に形成された性別」というのは一度もかけていませんから。これでは少し意味が分からないとかいろいろ言われて、この文言では通らないと思います。 ………(略)………
○委員長 これが分からなかったらどうしようもない。
△事務局 ただ、法制的に説明できることを考えませんと…(略)……
○ 委員長(文化的・社会的に形成された性別が)通らなかったら、俺たちは何のためにこうやって一生懸命やっているのか。
△ 事務局 場合によっては性別だけになるかもしれないと思います ………(略)……… ○
○委員長 「性別による偏り」だったら全然意味がないわけでしょう。社会的・文化的に形成されたというのだったら、性別による偏りといったら、性別の中にいろんな概念があって、性的な性別による偏りがないというふうにみるのか、社会的・文化的形成された性別かと。まさに我々がやっているのは社会的・文化的に形成された性別というところがこの問題点の出発点でしょう。意思決定への参画ということは、機会均等というのは。
○ 委員長代理 ここが分かったといったら、これは基本法大賛成というふうになるということなのです。これを分かってくれよというのはそういうことなのですよ。それをうんと言ってくれない限り、ある意味で試金石といいましょうか。
○ 委員長 だけれども、条約の中でもこういう文章はないのですか。
△ 事務局 条約にはありません。
○ 委員長 国際的条約にも。
△ 事務局 はい。
……………………………………………………………………………………
しかし、男女共同参画社会基本法には、ジェンダーの文言は採用されずに、単に「性別」という文言が採用されています。
それは、ジェンダーの定義としての「文化的・社会的に形成された性別」という文言では「基本法」として成立できないと判断したからです。
ジェンダーは欧米においては「性別」と訳されていますし、条約や国際法においても、「文化的・社会的に形成された性別」と定義されておりません。
また、先ほどの議論の中で明らかなように、委員長代理は「性別」だけになるかもしれないといい。古橋源六郎委員長は、このジェンダーの文言が入らなかったらなんのために議論したのかわからないと、ため息をついていました。
戦略上、男女共同参画基本法案を採択させることを第一義としたためか、そのジェンダーの文言は明記されず、基本法には「性別にかかわらず」との文言で、当初の考えより後退しました。
だが、基本法前文の「この性別にかかわりなく」の文言の解釈として、
「文化的・社会的に形成された性別」と定義しています。まず、「基本法」を成立させたうえで、その定義を跡付けているのです。
フェミニストの強い自治体では、男女共同参画基本法の成立以前から条例案を準備しています。それは「基本法」の成立と同時に、地方の条例案が成立していることからも明らかです。
ここに、男女混合名簿、ジェンダーチェック、過激な性教育などのジェンダーフリー思想が教育界に登場することとなりました。
また、少子化対策として、女性の社会進出を促す為の、長期保育を促進し、ひいては「3歳児神話を否定」し、専業主婦への税金が特別控除されていましたが、それが廃止されるなど、「母性の否定」が強調されるに至ったのです。
ここに、家族解体をもくろむ彼らの意図が鮮明です。その被害者はいうまでもなく、子供たちなのです。

■22府県/4政令指定都市
(令和5年1月10日現在)
■宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県、新潟県、石川県、福井県、滋賀県、大阪府、和歌山県、島根県、山口県、徳島県、愛媛県、福岡県、熊本県
■千葉市・川崎市・大阪市・堺市
■夫婦同姓を維持し、旧姓の通称使用の拡充を求める意見書採択
■6府県/1政令指定都市
(令和4年5月4日現在)
■熊本県、福島県、栃木県、群馬県、石川県、長野県
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プロフィール
- Author:日本会議地方議員連盟
- 日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。
このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)
議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。
議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
皆さんどうぞご入会ください。
入会はこちらから
●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内
■設立趣意書
戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。
近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。
この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。
全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。
(平成十九年十月六日)
〈基本方針〉
1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。
2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。
3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。
4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。
私たちはめざします。
全国に3000名議員集団を!
「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。
①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。
②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。
③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。
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地方議会にて43都道府県 /112市区町村(令和4年5月4日)
■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良、広島
【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村 (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)
辺野古移設賛同 地方議員署名
■現在署名数 1812名(231議会)
私たちのめざす 方針と活動
一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する
一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する
一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する
一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する
一、時局問題への対応を敏速に行う
一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める
一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する
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■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案
※人権侵害救済法案の問題点について
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■【自治基本条例問題】
●議会否定につながる自治基本条例の阻止を
①自治基本条例の問題点について
②外国人に対する住民投票権の付与について
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■【議場の国旗掲揚推進】
●地方議会議場での国旗掲揚について
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■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について
①反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)
②慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)
③慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)
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