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国民・玉木代表が「令和」を絶賛した理由

4/3(水) 19:25配信

J-CASTニュース

 新元号「令和」について、「なんとなく安倍政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている感が否めない」(社民党・又市征治党首)といった否定的な声が野党からあがる中、例外だったのが国民民主党玉木雄一郎代表だ。

「令和」の典拠は…?

 「令和」をめぐっては、万葉集以外に中国古典にも典拠があるとの見方がある。玉木氏は2019年4月3日の定例会見で、「令和」を選んだことを「時空を超えたスケールを感じさせる選定」だと絶賛した。

■万葉集と文選で8文字中5文字が共通

 政府が発表した新元号の典拠は万葉集(780年頃)の「初春令月気淑風和」だが、中国の詩文集「文選(もんぜん)」(530年頃)に収録されている、後漢の張衡(ちょうこう)による「帰田賦(きでんのふ)」の句「仲春令月時和気清」にも典拠があるとの見方がある。新元号の発表の数時間後に、岩波文庫編集部や日本文学研究者のロバート・キャンベルさんが、この点をツイッターで指摘していた。両者は8文字のうち5文字が共通しており、万葉集による文選への「オマージュを含めてナイスチョイス」(キャンベルさん)だというわけだ。

 玉木氏の会見では、記者から

  「そもそも元号を廃止するという考えはないのか」

と問われたのに対して、玉木氏は

  「私は歴史と伝統を重んじる政治家で、これまで連綿と続いてきた元号というものは、維持していくべきだという考え」

だと応じた。

「時空を超えたスケールを感じさせる選定」

 その上で、万葉集と文選で8文字のうち5文字が共通していることを紹介しながら

  「明らかに、オマージュとして、当時の知識人は必ず、こうした歌が編み込まれた文選を暗記、勉強していたと思う。その意味では、『日本の万葉集による』という一方で、『漢籍による』ということも言える」

などと分析。複数の典拠を共存させたとみられる新元号選びのプロセスに驚嘆していた。

  「これまでの伝統を守ったということで、日本の知の集大成というか、こうしたことに造詣の深い知性の結集だと思うし、加えて、漢字文化という中国、朝鮮半島、日本という北東アジア全体をつなぐような、時空を超えたスケールを感じさせる選定だと思う。(「令和」が)広く国民の中に受け入れられることを期待したい」

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)




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今日は何の日 4月3日 1890年 - ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が来日

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父はアイルランド出身でプロテスタント・アングロ・アイリッシュである。イギリス軍の軍医少佐としてレフカダ島 (Lefkada) の町リュカディアに駐在中、キティラ島(イタリア語読みではセリゴ島)の裕福なギリシャ人名士の娘であるローザ・カシマティと結婚した。

1852年、両親とともに父の家があるダブリンに移住し、幼少時代を同地で過ごす。

父が西インドに赴任中の1854年、精神を病んだ母がギリシアへ帰国し、間もなく離婚が成立。

以後、ハーンは両親にはほとんど会うことなく、父方の大叔母サラ・ブレナン(家はレインスター・スクェアー、アッパー・レッソン・ストリート交差点)に厳格なカトリック文化の中で育てられた。

この経験が原因で、少年時代のハーンはキリスト教嫌いになり、ケルト原教のドルイド教に傾倒するようになった。

はは
きう
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【主張】新元号に「令和」 花咲かす日本を目指そう 万葉集からの採用を歓迎する
2019.4.2 05:00

れいわ
東京・銀座の「和光」前で、書家が揮毫した新元号「令和」の書をスマホで撮影する人たち=1日午後1時1分

 天皇陛下の譲位に伴い、5月1日からの新しい御代(みよ)で用いられる元号が「令和(れいわ)」に決まった。

 飛鳥時代に定められた最初の「大化」(645年)から数えて248番目の元号となる。出典は奈良時代に編まれた日本最古の歌集「万葉集」だ。元号が漢籍(中国古典)からではなく、国書(日本古典)から引用されたのは初めてであり、歓迎したい。

 元号は、国民生活や社会の中でしっかりと息づいている。40年前の元号法制定時(昭和54年)や、「昭和」から「平成」への改元時には、元号への批判が一部にあった。だがそのような声は今、ほとんど聞かれない。

 ≪未来へ繋ぐ伝統文化だ≫

 「令和」の選定をめぐる動きは国民の大きな関心事だった。「平成」に続き「令和」も、国民に受け入れられるだろう。

 万葉集は、天皇から庶民まで多彩な日本人が詠んだ和歌を集めた優れた古典であり、元号の典拠にふさわしい。

 安倍晋三首相は、新元号に込められた願いについて、「一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい」と説明した。

 政府には、新元号が公的文書はもちろん、広く社会で用いられるよう努めてもらいたい。

 日本で暮らし、または旅を楽しむ外国人が、格段に増えた時代である。政府は195カ国の政府や国連などの国際機関に「令和」を通知した。国内にいる外国人にも元号を理解し、親しめるよう工夫をこらしてほしい。

 古代中国の前漢王朝で始まった元号は、漢字文化圏の多くの国で使われてきた。西暦やイスラム暦などとは異なる、東洋の「時のものさし」である。


 現在、元号を使用している国は日本だけになった。日本は、4つ目の「大宝」(701年)から、1300年以上、途切れることなく使い続けてきた。

 日本が継承してきた東洋の生きた文化であるのはもちろん、日本自身にとっても極めて大切な未来へ繋(つな)ぐ伝統文化である。

元号を建てることは、国の独立の象徴でもあった。中国の歴代王朝は、傘下の国に中国の元号の使用を強いていた。日本の元号の歴史は、天皇を戴(いただ)く日本の国が、途切れることなく独立を保ち続けたことを示している。

 明治からは「一世一元」の制に基づき、天皇お一方に一つの元号が用いられるようになった。将来は、天皇のおくり名(追号)にも用いられる。

 元号法の規定に基づき、内閣が政令で決める現代でも、御代替わりに限って改まる元号は、本質的に「天皇の元号」である。

 天皇と国民が相携えて歴史を紡いできたのが日本である。だからこそ憲法は、第1条で天皇を「日本国民統合の象徴」と位置付けている。国民が一体感を持つための元号であり、憲法の精神に沿った存在といえる。

 国民は、元号によって、時代や国民的体験を振り返ることができる。「明治維新」や「文永の役、弘安の役」「天保の改革」「昭和の大戦」などだ。

 元号と西暦の換算をしなければならないとして、利便性の観点だけを尺度に西暦への一本化を求めることは、豊かな日本の歴史や文化をかえりみない浅見だろう。

 ≪将来は「詔書」で公布を≫

 漢籍は今回、元号の典拠とならなかったが中国のみならず東洋、ひいては世界の文化財だ。国書と並ぶ日本文化の礎であり、どちらがどうという関係にはない。



 御代替わりよりも先に新元号が公表されたのは初めてだ。コンピューター化が進んだ今、円滑な国民生活のための措置といえる。

 ただし正式な手続きは、新天皇の下でとるべきだった。政府が新元号を内定の形で発表し、改元の政令には、これからの時代を担われる新しい天皇が署名、押印されるのが自然である。

 将来は制度を改め、閣議決定した元号を新天皇が詔書で公布されるようにしてもらいたい。

 新元号は天皇陛下と皇太子殿下に報告された。「令和」とともに新しい時代を歩まれる皇太子殿下は、にこやかにお聞きになったという。

 残る平成の日々は1カ月を切った。譲位に万全を期し、新しい「令和」の時代に臨みたい。



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…………………………………………………………………………

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…………………………………………………………………………

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慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

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