FC2ブログ
09 月<< 2020年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

國参拝は首相の責務である

日華(台)親善友好慰霊訪問団

東京支部長   藤田 達男

既に御覧になった方もおられると思うが、二階堂ドットコムの8/9小論

「安倍首相は靖国参拝をする必要がある」

http://www.nikaidou.com/2007/08/post_410.html

は実に明快に、安倍首相が國神社を参拝すべき理由を説いている。
「首相の靖国参拝とは、過去の問題ではなく、現在の、いや将来の日本の問題なのである。日本が将来活路を開くためには、靖国は避けて通れない問題である~」と説くこの小論は、日頃の二階堂ドットコム記事とは違い、真正保守派としての二階堂氏の“魂の叫び”であると感じた。

確かに安倍首相は歴代の首相と違い、我が国の存在意義に関わる施策を粛々と実行している。それは大いに評価すべきであるが、一方で先日の拙稿で述べたように、頽勢を逆転できる強力な手持ちカードを自ら放棄してきた。

安倍首相がこの政権危機をチャンスに変えるには、もうこれ以上、味方を失望させない事が絶対条件であり、逆襲の第一歩は堂々と國神社に参拝する事である。

いまさら野党や自民売国派、リベラル勢力の御機嫌を取ったところで、状況は好転しない。むしろ自らの信念を自分の言葉と行動で発露し、国民に今後の我が国のビジョンを示すべきではないのか。

安倍氏の弟子である城内実氏は以前、「政治家は現在や未来の国民だけではなく、過去に生きた人々に対しても責任を負っている」という趣旨の話をしたそうで、私はそれを聞いて涙が出た。しかし安倍氏は過去に生きた日本人の“想い”に考えを巡らせた事があるのだろうか。

「海行かば 水漬く屍 山行かば 草生す屍…」あの小泉前首相は昨年春、経団連幹部との会談中に朗々と『海行かば』を唄ったが、真にこの唄を朗詠すべきなのは、元々が本格真正保守政権であった筈の安倍首相ではないのか。

安倍首相に対して「彼はまだ若い、ここは一度退いて勉強し直すのはどうか」云々と評する者もいる。しかし、これは狡猾な甘言である。

内閣総理大臣とは我が国の最高権力執行者である。しかも総理大臣は辞めればもう後が無いのだ。

反日マスコミが「民意」と口にするが、あの投票率で何が民意か。また民意とは尊重すべきものではあるが、それに媚びるものでは断じてない。

安倍首相は「民意」に媚びず、逆に掴み取るべく行動を起こすべきである。

●情報操作するマスコミに乗せられるな

安倍晋三首相は7日夜、終戦記念日に靖国神社に参拝するかに関して、

「参拝する、しないということについては申し上げないことにしている」と述べた。また9日夜も、終戦記念日に参拝するかどうかを質した記者団に対し「行く、行かないについて明言する考えはない」と述べた。

これを報道した各社の見出しを比べてみよう。

・安倍首相、8月15日の参拝「申し上げない」(産経)

・<靖国参拝>首相、15日は見送りへ 小池防衛相も参拝せず(毎日)

・15日靖国参拝せず=政局の混乱回避、中国にも配慮-安倍首相(時事)

コメントのしようがない。

ネット上では最早常識となっている民主党の選挙違反や妄言連発についても、ほとんどのマスコミが無視している。言論統制を通り超えて、完全に国民を愚弄している。実際彼らはせせら笑っている筈だ。

自民・官邸サイドはこれも「民意」と思っているのだろうか。

●自民分裂に乗る馬鹿議員と政権

野党とマスコミは政治のテーマを「安倍対 反安倍」の政局論にすり替えるべく、選挙前から一貫して画策してきた。ここ数日来、予想通り加藤紘一、山崎拓らを煽り立てて、自民分裂を演出しようとしている。

特に7日の自民党代議士会で安倍首相の責任・辞任に言及した中谷元氏、石破茂氏、小坂憲次氏には共通点がある。三人とも人権擁護法案推進派で、さらに小坂氏は外国人参政権推進派でもある。真の敵が様子を伺い始めたと見てよいだろう。

この連中は反日勢力が操る“鉄砲玉”。現時点で「反安倍」を画策している輩は、やっぱりと云うべきか谷垣派、山崎派、津島派である。この連中は民主との裏取引で人権擁護法案や外国人参政権を推進しかねない、危険な大馬鹿議員たちではないのか。安倍政権云々とは関係無く、我々庶民がその所業を監視する必要がある。

かつて“加藤の乱”に際して、鎮圧に豪腕を振るったのが野中広務氏であった。思想的に評価できないが、あの時の手腕には素晴らしいものがあった。私は某建設業界団体の集まりで2回お目にかかった事があるが、意外に物腰が柔らかいこの御仁のどこに、あの胆力があるのだろうかと驚嘆したのを覚えている。

今の自民党にそれだけの人材がいれば、こんなザマにはなっていない。

大体安倍首相そのものに胆力が感じられないのであるから。

昨年9月に私は、「安倍氏に政治家として不足している“もの”があるとすれば、それは「狂気、不気味さ」であると思う」と書いた.

そもそも政治に携わる人間には与野党を問わず、大なり小なりドロドロッとした得体の知れない雰囲気が漂っているものであるが、それは気合と精神力の源泉であり、交渉事で最後に物を言うのが気合と精神力である。

これは、首脳同士が国益を賭けて交渉する時も、市井の喧嘩もそう変わらない。郵政民営化で見せた小泉前首相の「狂気」は、あの中国首脳ですらも混乱に陥れたが、安倍氏は小泉氏の手法を横で見ていて何を学んだのであろうか。これでは「チベットの虐殺者」こと胡錦濤に到底太刀打ちできない。

安倍政権が相手にしている特定アジアの指導者たちは、揃いも揃ってゲテモノばかりである。功罪半ばする実績の小泉前首相でさえ、「靖国で譲れば日中関係が円滑にいくなんて考えるのは間違いだ。靖国の後は教科書、尖閣諸島、石油ガス田…と次々に押し込んでくる」と周囲に漏らしており、また「(日本人の)心の問題に踏み込んだことを中国は後悔するだろう」とも言っているのである。

國神社の参拝は全く国内の行事であり、何を憚る必要があるのか。また中国は来年のオリンピックを控えて反日騒動を主導しにくい状況だから、当然無視すべき存在でしかない。騒ぐのは反日狂信左翼とマスコミだけだ。15日都合が悪いなら、秋の例大祭(10月17日~)に参拝すると明言すべきである。

そのほかの参拝適切日は下記のとおり。

9月8日:サンフランシスコ講和条約調印

9月17日:日清戦争・黄海海鮮

10月25日:神風特別攻撃隊・敷島隊出撃

12月8日 :大東亜戦争開戦

12月13日:南京攻略

以上、私に限らず他の保守系サイトでも、同趣旨の意見を表明している方が多数おられる。しかし、これだけ指摘されても首相や官邸、自民幹部が愚行を繰り返すのであれば、我々としても安倍政権と自民党に対する考えを改めざるを得ないのではなかろうか。

(8月10日記)



(筆者連絡先)

TEL: 090-6485-4773

Eメール: hkg_fan@yahoo.co.jp 

・日華(台)親善友好慰霊訪問団 事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神1-3-38 天神121ビル13階

TEL: 092-722-0021  http://www.nippon-taiwan.jp/
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■国会における憲法議論の推進と国民的議論の喚起を求める意見書採択について

地方議会にて42都道府県 /104市区町村(令和2年5月1日)

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばれニッポンそして日本人

【筆者記】こんな恥知らずの男が衆議院議長という肩書きだけで今も全国戦没者追悼式に出席し「日本軍の一部による非人道的な行為によって人権を侵害され、今もなお苦しんでいる方々に、心からの謝罪とお見舞いの気持ちを申し上げたい」と述べ、自分を偽ってきた反省もなく、

米「韓国人集団抗議」一考

米「韓国人の集団抗議」に折れる 【読者より】サンフランシスコアジアンアートミュージアム(AAM)展示の日本の掛け軸「神功皇后の伝説」に対し、韓国人社会から抗議が続き、博物館測が&ldquo;日本の歴史歪曲の試み&rdquo;を記

NPO協力者募集 1

海外協力者を募集 「海外情報」協力者を募集  海外に赴任、または居住されている読者のみなさまからのお便りを広くお願いします。反日記事やテレビ、ラジオの番組、反日のデモ計画や策動を見聞された時は、お手数ですが、お

自民・民主連立の提案について?

<<読売の自民・民主連立の提案>>8月16日付けで読売の社説は大連立 民主党も「政権責任」を分担せよ で自民党・民主党の連立の提案をして概略下記にように言っている。首相が求心力の回復に成功しても、参院の与野党逆転状況に変わりはない。法案はすべて民主党の賛

「お花畑思考」という病気

大学時代、日本拳法部に所属していた頃の話。試合やコンパ(いわゆる合コンではない)の時には、必ず「学ラン」着用だった。筆者の場合、高校が私学でありデザインの異なる制服であった為、ある先輩から学ランの上着を貰った。いわゆる「長ラン」という物で、丈はロングコー

吐き気がする?朝鮮日報の言い草

 朝鮮日報というのは対北朝鮮は明確に融和政策反対で、非常に有益な情報を教えてくれる。日本で言えば産経新聞の立場に立つ新聞だといえる保守系新聞ですが、こと歴史認識となると反日色を鮮明にしてきます。 しかし、他

鬱苦死忌国の鬱苦死忌成長経済

 小泉・安倍路線の「コーゾーカイカク」により、右肩上がりで成長を続けているらしい鬱苦死忌国の鬱苦死忌成長経済ですが、大方の識者の予測通りの展開を迎えている様子です。日経平均大幅続落、終値は327円安の1万6148円

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

憲法を変えよう

憲法を変えよう 美しい日本の憲法をつくる国民の会

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例