FC2ブログ
 

麻生総理誕生に期待-参院選敗北後の福田暫定内閣構想を阻んだ安倍氏の総理続投の決断

少し古いですがこのことを忘れてまだ保守派の人たちの中に今やめるなら参議院選挙直後やめるべきだったという人たちが多くいるのであえて再度ながさせて頂きます!

麻生幹事長への流れをつくられたのですから、福田や谷垣ではなく麻生総理誕生の流れを広めていきたいものです!

安倍さんはそうとう体調が悪いようですね!

体調を整えて憲法改正、教育再生、拉致問題解決などの推進の力になっていただきたいものです!

安倍に阻まれた「福田暫定内閣」構想~シンキロウや青木らの計算狂う~ 一筆斬撃!劈世録より

2007/08/04 22:02
http://panther.iza.ne.jp/blog/entry/256617/
福田が総理になったら「拉致」が潰されるであろうことは必定。

ここで踏ん張ったのは正解。

もしここで(しかも福田擁立がわかっていて)あっさり退陣した挙げ句、福田らに「拉致」を潰されたら、その責任の所在はおめおめと退いた安倍ということになるであろう。

つまりイヤでも安倍は続投せねばならないというわけで...(柳原)

【毎日インタラクティブより】

参院選:消えた「福田暫定内閣」構想 3氏会談の内幕

 参院選の与党惨敗が濃厚となった先月29日夕刻、自民党の実力者たちは、首相・安倍晋三の退陣を想定して、元官房長官・福田康夫を後継首相に擁立する構想を具体的に話し合っていた。

国会に近いグランドプリンスホテル赤坂の一室に、元首相・森喜朗、参院議員会長・青木幹雄、幹事長・中川秀直の3人が顔をそろえた席でのことだ。

 冒頭、選挙の総責任者である中川は「私の不徳の致すところです。申しわけございません」と2人に深々と頭を下げた。参院自民党、とりわけ手塩にかけた参院津島派が壊滅状態になった青木は、吹っ切れたように「森さん、私も
これで楽になります。

高みの見物でもして過ごしましょう」と乾いた声で笑った。

 「責任をとって幹事長を辞めます」と中川。青木も「私も同じだよ」と同調した。3人の関心は安倍の進退の1点に絞られた。前日の28日夜、安倍は森の携帯電話に「今後も続けるつもりです」と伝えていたからだ。

森は賛成も反対もせず、返答を保留していた。

 3人は自民党の獲得議席を「40台中盤」「40台前半」「30台」と三つのケースに分け、「30台なら退陣は避けられない」との結論で一致した。青木は「安倍君はまだ若い。今、辞めれば次のチャンスが生まれるかもしれな
い」と言った。

 「じゃあ、それなら誰がいいのかなあ」。3人が異口同音に口にしたのは、「福田首相」による次期衆院選までの選挙管理内閣構想だった。「彼なら落ち着いているし、安定感がある」。

ただし、福田は71歳。福田を評価する森らも、あくまで「暫定的な緊急避難措置」と考えていた。

 「アルツハイマー」発言でミソをつけたものの、外相・麻生太郎だけは、党内に「ポスト安倍」の人材が枯渇するなか、温存しておかなければならない--。それが3人の共通意見だった。

 協議を踏まえ、森は「じゃあ、今晩中におれが福田さんに会おうか」と言った。ただ、その前に首相が当日夜のテレビ出演で、進退についてどう語るか確認しておくことも必要だった。

 森と青木は、中川に首相公邸に出向いて、安倍の意思を聞いてくるように求めたが、中川は「いや、記者もいっぱいいますし」と尻込みした。森は「幹事長が総理に会うのは、誰も不思議に思わないよ」と中川の背中を強く押した


その場から首相公邸にアポイントメントの電話を入れた中川は、電話を切った後「総理は麻生さんと会っているようです」と、森と青木に告げた。

 午後6時前、麻生と入れ替わるように首相公邸に入った中川に、安倍は「結果がいかなるケースであろうと、解散のない参院選で、政権選択が行われることはあるべきではない」と続投への強い意思を伝えた。「ポスト安倍」は安
倍という強烈な意思表示だった。

 「続けるのも地獄、引くのも地獄、いばらの道ですね」と中川。会談後、中川は森に「我々が考えていたのとは全然違う雰囲気です。総理は続けるつもりです」と伝えた。

安倍も森に電話し「辞めません。続けるつもりです」と通告。森も「わかった」とのむしかなかった。安倍は周囲に「こんな状況で続けるのはきつい。でもどんな結果になってもやる」と漏らした。この瞬間、「福田選挙管理内閣」構想は幻に終わった。(敬称略)

毎日新聞 2007年8月4日 3時00分

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20070804k0000m010148000c.html[引用終了]

シンキロウも中川(女)も日朝議連のメンバー。

青木は青木でこういう考えだし。

【北海道新聞より】

北朝鮮口座凍結解除 「拉致連動」を継続 首相に与党内から懸念 

 2007/03/16 08:14

 政府は十五日、米国が北朝鮮への金融制裁解除を事実上容認したことについて表向き冷静に受け止めた。拉致問題の進展がなければ六カ国協議で決めた北朝鮮へのエネルギー支援には参加しないとの原則は崩さない構え。

しかし、最大の同盟国である米国が柔軟姿勢を見せたことで、拉致問題にこだわる日本の孤立化が一層現実味を帯びる。強気一点張りの安倍晋三首相に、自民党内からも懸念が出始めている。

 首相は、首相官邸で記者団に「あらかじめ想定してきたことだ。日朝の交渉を含めて大きな影響があるとは考えていない」と冷静に受け止めを語った。麻生太郎外相も参院外交防衛委員会で「(米国が)譲った形となるが、六カ国
協議は朝鮮半島非核化のためにスタートした。

協議が動いた点では評価すべきだ」と前向きにとらえた。

 だが、米国が柔軟路線に踏み切ったことで、北朝鮮が核放棄に前向きの姿勢を示せば、拉致問題をかかえる日朝作業部会が六カ国協議のネックになる。麻生氏も「最後に拉致の話が(協議の)俎上(そじょう)に上ってくると覚悟
している」と認める。

 日朝作業部会の膠着(こうちゃく)化に他の参加国も懸念をにじませる。浅野勝人外務副大臣は同日の参院外交防衛委員会で、先に六カ国協議議長の武大偉中国外務次官と北京で会談した際、作業部会で国交正常化実現後の経済協
力などの議論を先行させることを検討するよう求められたことを明らかにした。

 首相の路線には自民党内からも懸念が出ている。

青木幹雄参院議員会長は同日、国会内で笹川尭党党紀委員長と会談した際、「ほとんどの国会議員は、拉致問題と核問題を分けてやるべきだと思っている。口に出せないだけだ」と本音を漏らした。

中谷元・元防衛庁長官も記者団に「米国は対北朝鮮関係を一歩も二歩も進めている。核の議論をするときに遅れることがあってはならない」と指摘した。

 首相の路線に信頼を寄せる拉致被害者家族会の横田滋代表は同日、内閣府での講演で「最近、日本が孤立するとか、バッシングを受けるという政治家がいるが、国内で妥協しろという声が上がってくれば、北朝鮮の思うつぼだ」と
訴えた。

米国の柔軟路線に、首相は厳しい判断を迫られそうだ。(佐保田昭宏)

青木や中谷は「恥を知る」べきだろう。

民間人の横田氏のほうが余程モノが見えている。

三人の考えは「バスに乗れる」内閣を作ることだったろう。

それもあって「福田」推しなのだと思う。

しかし、福田内閣で「六カ国」に臨んでいたら目も当てられなかっただろう。

外相・加藤紘一という悪夢もあり得たろうし。

何はともあれ安倍の「福田封じ」は正解(それでも福田擁立情勢が強まれば今度は安倍自身が自民党を飛び出すべき。そして打倒!自民&民主の保守政党を作るべきだろうけどな)

とりあえずは「福田擁立」は封じたがますます自民内に強まるであろう「バスに乗れ」という動きにどこまで堪えられるかだな。
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■国会における憲法議論の推進と国民的議論の喚起を求める意見書採択について

地方議会にて42都道府県 /104市区町村(令和2年5月1日)

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「屈中派」動き出す

屈中派に日本を明け渡すな! 首相入院と総裁選 安倍首相は機能性胃腸症  辞任を表明した安倍晋三首相は13日、東京都新宿区の慶応大学病院に入院。病院側は首相の容体について「胃や腸の機能が悪化している」として機能性胃腸症

嫌な予感...

何だか妙な雲行きになって来たな。福田、額賀、麻生3氏の三つ巴の構図 自民党総裁選 (産経新聞) 安倍晋三首相の辞任表明を受けた次期自民党総裁選出へ向け13日、福田康夫元官房長官が出馬の意向を固め、額賀福志郎財務相は出馬を表明した。総裁選は麻生太郎幹事長をま

安倍内閣の政策と功績を振り返る。

安倍内閣 約9ヶ月の成果(抜粋)                  Ver.0706-------------------------------------------------------------北朝鮮経済制裁・朝鮮総連圧力      → 実施中防衛省昇格・海洋基本法          → 済集団的自衛権

混迷状態の政局から抜け出すために

 安倍さんの突然の辞意表明で日本の政局か混迷状態に陥っていました。 一方、日本には差し迫った重要問題が山積しています。 海外では、テロ特措法延長問題、拉致問題の解決、米国ー北朝鮮の雪解けモードへの対応。 国内では年金問題、医療・福祉問題、中国との競争力強

麻生内閣の芽は摘まれた

草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN 麻生総理誕生に期待-参院選敗北後の福田暫定内閣構想を阻んだ安倍氏の総理続投の決断さて、麻生内閣の夢ですが、あっと言う間に費えた様です。詳しくは後半で。(今の自民党は末期状態を通り越し

安倍首相の孤独なクーデター…福田政権誕生の悪夢

安倍首相を追い詰めたのは何だったか?クーデター的な色彩が濃い退陣劇。麻生後継に道を開いたが、福田出馬で思惑は外れた。最後の賭けも失敗し、最悪シナリオが浮上する。

福田2世、出馬へ

 安倍首相の突然の辞意表明により、たった1年程のインターバルで争われる事となった自民党総裁選、イコール日本国首相の選出ですが、どうやら、テロを世界に輸出した事で有名な故福田赳夫氏の息子、福田康夫氏で決定しそうな模様です

世界に広がるチャイナフリー

 世界に死と絶望を拡散する、世界最大の大虐殺者集団・中国共産党の新型バイオ兵器「チュウゴク製品」。 トウ小平が「先富論」なるものを唱えて以来、世界の民は有効な対策を見出す事も出来ず、ただ一方的にこれに苦し

臥薪嘗胆して次の機会を待つしかない

安倍首相が入院した。あれこれ憶測が飛び交ったが、結局、弱かったということだ。昨日、テレビを見ていて、何人かの評論家が「安倍首相は誠実で実直な方だ」とコメントするのを聞いた。一方で、このところはお粥しか喉を通らない状態が続き、毎日点滴を打っていたというニュ

笹川尭

笹川尭|出身地:東京都文京区本籍地:群馬県桐生市|明治大学中退||||父・笹川良一(初当選は父退職後の40年後)|群馬県第2区|7回|自由民主党(津島派)|群馬県総支部連合会会長||http://www.e-sasagawa.com/ 笹川たかし 公式ホームページ}}笹川 堯(ささ

コメント

参議院選挙で大敗しても辞任しなかった安倍首相を揶揄しているマスコミ・国会議員が多いのですが、社民党党首などが批判する単なる「お坊ちゃまで判断が優柔不断」だからのでしょうか?
私は、過去の前例に囚われず、批判を恐れずに果敢に自分の意思を貫いたのだと思います。
こういう前例を作れば、たかが国会議員の25%ほどの選挙で、国会全体を支配する体制を打破する意味もあったのでしょう。
また、今国会の異例な退陣表明は心身ともにボロボロになった状態にも関わらず、かろうじて平静を装い退陣表明したのかもしれません。
もしかしたら、これも、国会などは一年中開催していれば大したことではなく、いつでも首相の退陣が出来る前例を作ったのかもしれません。
安倍首相は、言葉と法律制定で将来は正統に評価されることを期待しています。

どうやら、福田氏で決まっちゃいそうですね。
ネットで騒いだくらいじゃどうにもならないかな、、、。

本当の意味での国難と実感しております

福田氏は絶対駄目です!氏の父はかつて、数丁の銃で日本国家を土下座させた極左殺人テロリストに400億(万じゃないですよ。しかも30年前の、です)も気前良く払ってしまったばかりか、収監中の極左狂犬数匹も海外に無罪放免させてしまったのです。「人名は地球より重い」などと寝ぼけたこと言って。(奴等に平然と殺された警官や一般国民の命はカスか?)この点じゃ血は争えないと言わざるを得ません。個人的には好人物なんでしょうが・・・。
氏で決まれば創価学会・総連・同和を筆頭にした隠れ反日亡国勢力の大同団結に繋がります。そうなったら今度こそ日本国崩壊ですよ!
(感情的な書き込み方で申し訳ありませんでした)

安倍さんに折り鶴をおくろう

スミマセン、お知らせします。

今、”2ちゃん”からの発端で病気療養中の安倍さんに折り鶴を折って送ろうという企画が進んでます。
(2ちゃんから引用↓)

-安倍の政策がどうだったか、総理としてどうだったかなんて 関係ないんだよな。ただ、一国の首相として真面目に仕事を しようとした人が、国民中から批判を浴びて精神的に参っち ゃって、今ベッドの中で何を思うんだろうなと。社会に出て からの人生のほとんどを政治の世界で頑張ってきたんだ。
 その終焉がこれって、今までの俺の人生ってなんだったんだ ろうって感じだろうな。だから少しでも、同じ人間としてそ の心を救ってやる手助けをしてやれたらって思うよ。-

http://sarahx.blog116.fc2.com/blog-entry-33.html

http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1189702805/

日本の為に一人で闘った安倍さんに感謝を伝えようと賛同される方は参加お願いします。

安部総理への感謝の件

ほんとうにご苦労様でした こんにちの混迷を予測してか
たった一年で 数年分の仕事 重要法案の通過を達成され
美しい国造りの路線を敷かれたことに感謝します

元気を貰ったブログ。星野仙一の言葉

福田さんの課題、その恐怖

福田さんの課題、その恐怖
安倍さんへの過大な期待はともかく、教育基本法などを成立させたこと、河野談話を補強し、岸信介を非難し、一度も靖国参拝をしなかったことは記録されます。彼の曖昧戦略とは苛められっ子の言い訳です。8/15に参拝できなかったけど秋期例大祭での参拝を期待していた人もいましたが、結局行けませんでした。
福田さんは総理になれば、拉致の運動を抑圧し北朝鮮経済制裁を止め韓国の盧武鉉のごとく各種支援をするでしょう。更に人権擁護法を成立させ、思想表現の自由を封殺し、皇室典範を改悪し女帝を容認し万世一系を断絶しひいては皇室を廃止する道を開くでしょう。外国人参政権を認め国家解体の道も開くでしょう。更に北京オリンピック後台湾を奪取しようとするシナに味方して日米安保条約を廃棄し、シナとの軍事同盟を結び、シナ軍の進駐を許すでしょう。この政策に反対する愛国者を軒並み逮捕拘禁し日本のチベット化を進めるでしょう。多くの日本人はボートピープルとなり海の藻屑と化すでしょう。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例