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浮かび上がる平安京の姿 幻の西寺「五重塔跡」断定へ

 西寺内の別の調査地でも同じような地層が確認されたが、全体的には石や粘土の層の厚さがそれぞれ10~15センチだったのに、中心部に限っては3~10センチとより繊細に層を積み重ね、丁寧に固められていた。

 記者発表後も調査期間ぎりぎりまで調査を続けた同課の執念が奏功した結果となった。調査した同課の鈴木久史技師は「全体的に版築が荒い中、ここのみが丁寧な仕事ぶりで正直驚いた。

大切なものを守る意思が感じられ、この上には五重塔の中心の柱を支える心礎があったと考えるのが妥当だろうと考えるようになった」と説明する。


浮かび上がる平安京の姿 幻の西寺「五重塔跡」断定へ

西寺の復元図。図の左側(南西隅)にみえる塔が五重塔(梶川敏夫さん作)
西寺の復元図。図の左側(南西隅)にみえる塔が五重塔(梶川敏夫さん作)
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 今から1100年以上もの昔、平安京の玄関、羅城門(らじょうもん)の西に建てられた幻の大寺院・西寺(さいじ)にあったとされる五重塔の存在可能性が京都市文化財保護課の調査で高まってきている。

これまで建物群に塔の心柱を支える礎石(心礎=しんそ)が確認できなかったことから明言は避けてきたが、その後の調査で、整然と積み重なった地盤改良の跡地が確認された。

担当者は「丁寧な仕事ぶりで大切なものを守る意思が感じられる」と評価、識者も「五重塔に間違いない」と太鼓判を押す。(園田和洋)

巨大な柱跡

 西寺は平安京遷都に伴い東寺(教王護国寺)と同時に造営された国営寺院で、寺域は南北510メートル、東西250メートル。遷都から2年後の延暦15(796)年ごろに造営を始め、9世紀前半には金堂、講堂が完成。

塔は元慶6(882)年に造営開始の記録が残るが、天福元(1233)年を最後に全て焼失した。

 羅城門を挟んで東に東寺が、西に西寺がそれぞれ建てられたため、両寺の堂塔の配置は左右対称だったと予想されている。

東寺の五重塔が寺域の南東隅に建つことから西寺の五重塔が寺域の南西隅にあったと想定、昨年、約100平方メートルを調査した。

この結果、柱跡とみられる直径2メートル、深さ1・1メートルの跡が3メートル間隔で碁盤の目状に12カ所で確認された。

掘った穴の中に石や粘土を積み重ねて地盤を固めた壺地業(つぼちぎょう)と呼ばれる工法で、柱の間隔や規模は東寺の五重塔と同じ。

また工事期は現場から出た土器などから9世紀後半と、これも塔の造営を始めた882年と同時期だったことが判明した。

中心部に丁寧な土層

 京都市文化財保護課は、時期、規模ともに五重塔の線が濃いとしながらも、塔の中心の柱を支える心礎の跡がないことから、昨年10月後半の記者発表では建物跡の候補として碁盤の目状に柱が立つ「宝蔵」の名を挙げていた。

 その後、塔の中心想定部を南北3・3メートル、東西0・5メートルの範囲で1・1メートル掘り下げたところ、小石や土、粘土の層を交互に入れて突き固めた「版築(はんちく)」と呼ばれる地層を確認した。

五重塔の中心推定地から出土した版築と呼ばれる地層。断面からしま模様が浮かび上がった=京都市南区
五重塔の中心推定地から出土した版築と呼ばれる地層。断面からしま模様が浮かび上がった=京都市南区
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 西寺内の別の調査地でも同じような地層が確認されたが、全体的には石や粘土の層の厚さがそれぞれ10~15センチだったのに、中心部に限っては3~10センチとより繊細に層を積み重ね、丁寧に固められていた。

 記者発表後も調査期間ぎりぎりまで調査を続けた同課の執念が奏功した結果となった。調査した同課の鈴木久史技師は「全体的に版築が荒い中、ここのみが丁寧な仕事ぶりで正直驚いた。

大切なものを守る意思が感じられ、この上には五重塔の中心の柱を支える心礎があったと考えるのが妥当だろうと考えるようになった」と説明する。

講堂跡の須弥壇も?

 同時に調査が進められた講堂跡のほぼ中央部からは仏像を安置する須弥壇(しゅみだん)とみられる凝灰岩(ぎょうかいがん)の破片が出た。

21体の仏像が並ぶ東寺の須弥壇の位置と比較すると西寺のそれはやや小さいことから、同課の西森正晃主任は「(本尊と両脇侍の)三尊形式の可能性がある」と推測。

今年も引き続き講堂の須弥壇が調査対象になるため、安置していた仏像の種類などを特定ができる遺構・遺物の発見も期待できるという。

講堂跡のから出土した須弥壇とみられる凝灰岩の破片(左下)=京都市南区
講堂跡のから出土した須弥壇とみられる凝灰岩の破片(左下)=京都市南区
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 今回の調査について、鈴木久男・京都産業大客員教授(歴史考古学)は「大規模建物跡は五重塔に間違いない。

講堂とあわせて西寺の姿だけでなく、遷都当初の平安京の建物の姿を解明する資料になった」と評価した。

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