FC2ブログ
07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

「心が折れそう」ロックダウン中のパリ在住 日本人女性が漏らした本音

会社から、出社するなと言われているのでレワークです。私の周囲で仕事に出かけている人は皆無といっていいほどいませんね。夫は休業ではないので、お給料は変わらずいただけるようで安心しています。

国は、新型コロナウイルスによって休業を余儀なくされた小規模の企業や個人事業主、フリーランスには条件をクリアしていれば一定額の支援を、部分的失業状態(一時的な休業)になった従業員の方々には、手取り額の約84%を支払うと明言しています。

ほかに融資や公共料金等の支払い期限の延長など、さまざまな策が発表されているので、賛否両論あるようですが、スピーディという面では評価されていると思いますね。

日本のニュースもチェックするようにしています。

日本も日に日に感染者数が増えているなか、少し前はまだまだ街に人が出ていると聞いて不安になりましたが、最近はかなり減ったと聞いて、さすが日本人と思いました。

日本が誇る自制心で、良い結果につながってほしいと思いますね。私ももう少し頑張ってみます。



「心が折れそう」ロックダウン中のパリ在住 日本人女性が漏らした本音

4/21(火) 20:21配信

ananweb







ロックダウンが延長となったフランスで、日本人女性はどのように暮らしているのでしょうか。パリに住むAさんの現状を取材しました。

2020年3月17日に全土に渡りロックダウンが始まったフランス。その首都・パリに1月から滞在している日本人女性、Aさんにお話を聞きました。

ーー外出制限となり1か月が経ちますね。

小学生の子どもが2人いまして、ずっと家にいるのは本当にキツい、辛いですね。そもそも、ロックダウン開始時は期限が3月末までだったんですよ。それが4月15日までとなり、さらについ最近、5月11日まで延長と発表されました。まだまだ多い感染者数や死者数などから、期間が延びて安心という気持ちもありますが、それよりもまず私の口から出たのは「マジかっ!」でしたね。

せめて2週間先くらいにして、そこでまた考えてもいいのでは、と思ったんですけどね。いきなり1か月先までという遠いゴールを設定されてしまって、正直心が折れそうです。この1か月、めちゃくちゃ我慢して家にいたんですよ。やっと外に出られると思ったのに。

ーー一歩も出られないんですか?

食料や生活必需品の買い物のほかに、通院やテレワークが困難な場合の通勤、若干の運動などの必要な外出はOKだったのですが、4月8日に制限がさらに厳しくなり、日中、運動目的の外出も禁止になってしまいました。散歩やジョギングもできないんですよ。

ーーお子さんふたりを抱えてのおこもり生活は本当に大変だと思います……。

先日は、子どもたちが動き回って遊んでいたら、マンションなので階下から「外に出られないで大変だろうけど、せめてジャンプはしないでほしい」と苦情が来てしまいました。響かないよう注意していたのですが、みなが我慢しているなかで大変申し訳ないと思いましたね。でも、子どもたちは当然ストレスが溜まるし……。なので、外出許可証を携帯して、久しぶりに外で運動をしました。とはいえ、頻繁には出られないので、窮屈な生活をもう少し続けなければいけません。

それに、私が毎日、フランスの感染者数と死亡者数を子どもたちに教えていたら、下の子が泣きだしちゃって。ニュースを見ながら何気なく伝えていたのですが、怖がらせてしまったと反省しましたね。いまはもう落ち着いて、遊び相手がほかにいないからか以前よりも兄妹仲良く遊んでいます。上の子は、針と糸を使いたいと言って裁縫をはじめました。時間にゆとりがあるので、子どもたちとクッキーを焼いたり、かき氷を作ったりもしています。

ーーいまの時期しかできない親子の濃密な時間を過ごせるとも言えますね。街の様子はいかがですか?

スーパーや銀行、薬局など生活に必要なお店以外はすべて閉店しています。窓から外を見ると、住み始めた頃は、かなりの人で賑わっていたのですが、ロックダウン開始時は人の往来がまばらになり、最近は先ほど言った新たな制限により、さらに減りました。まるで別の街のように閑散としていて静かです。

ただ、夜8時になると医療従事者の方々に感謝の気持ちを表す拍手の音が街中に響き渡り、大勢の人が住んでいることを実感できます。我が家ももちろん、全員でしています。そういった人の温かさを感じる一方で、ニセの警察官が出没しているという情報もあり、残念と恐怖が入り混じった気持ちにもなります。

ーーお買い物はどのようにしていますか?

週に1回、スーパーへ行っています。本当はもっと行く間隔を空けたいのですが、野菜はなかなか保存ができないので仕方なく行っていますね。スーパーも入店の人数制限をしていて、みな距離を空けて列を作って待っています。しばらく並んで、入るときに消毒をして(※)ようやく買い物ができます。昨日行ったときは、マスクやゴム手袋をしているお客さんがけっこういました。これまで、こっちの人はマスクをしない主義だったのに急に変わりましたね…。

レジ周りは天井から透明ビニールで全部覆われていました。お客さんからの飛沫感染を徹底的に予防している感が伝わってきて、深刻な事態になっているんだと改めて思い知らされました。

※消毒薬は、一部のスーパーに限り用意されているとのこと。

ーー食料調達も一大事ですよね。

そうですね。買い物は気分転換どころか、大きな負担になってしまいましたね。さらに、子どもの友人のお父さんが感染したり、夫の同僚が感染して重症化したりと、すぐ近くに新型コロナウイルスが迫っていると感じます。

ーーご主人のお仕事はどうですか?

会社から、出社するなと言われているのでテレワークです。私の周囲で仕事に出かけている人は皆無といっていいほどいませんね。夫は休業ではないので、お給料は変わらずいただけるようで安心しています。

国は、新型コロナウイルスによって休業を余儀なくされた小規模の企業や個人事業主、フリーランスには条件をクリアしていれば一定額の支援を、部分的失業状態(一時的な休業)になった従業員の方々には、手取り額の約84%を支払うと明言しています。ほかに融資や公共料金等の支払い期限の延長など、さまざまな策が発表されているので、賛否両論あるようですが、スピーディという面では評価されていると思いますね。

ーー最後に、過酷な状況のなか、楽しみやリラックスをどう見出していますか?

食とエンタメ、でしょうか(笑)。実家から、日本の食材を送ってもらっていて、とても助かっています。いま、あんことバターをパンに挟んで食べるのがマイブームで、しょっちゅう食べています。あとは、動画サイトでドラマやバラエティを楽しんでいます。

日本のニュースもチェックするようにしています。日本も日に日に感染者数が増えているなか、少し前はまだまだ街に人が出ていると聞いて不安になりましたが、最近はかなり減ったと聞いて、さすが日本人と思いました。日本が誇る自制心で、良い結果につながってほしいと思いますね。私ももう少し頑張ってみます。

以上、Aさんの貴重なお話でした。困難な日々は今後もしばらく続きますが、終わりは必ずやってきます。いまだからこそできることや、これまでしたくでもできなかったことに挑戦したり、終息後のお楽しみを考えたり。おうち時間を有意義に過ごしたいですね。

文・田中亜子

関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■国会における憲法議論の推進と国民的議論の喚起を求める意見書採択について

地方議会にて42都道府県 /104市区町村(令和2年5月1日)

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例