トルコ、ギリシャ沖のエーゲ海で発生した地震で、トルコ当局は2日、国内の死者は92人、負傷者は990人以上となったと発表した。死者はギリシャ側の2人と合わせて計94人。
コジャ保健相は2日に相次いで救出された女児と少女は回復傾向にあるとツイッターで明らかにした。女児は病室でカメラに向かって手を振る姿が報じられた。
当局によると、負傷者の大半は病院での治療を終え、約150人が入院中。被害が集中するトルコ西部イズミル県バイラクルでは17の全壊建物のうち12カ所で捜索が終了した。2日夜は残る5カ所で救助活動が続いた。
約65時間ぶりに救出されたエリフ・ペリンチェキちゃん(3)は、病室のベッドで人形を持ったり、絵を描いたりする姿が報じられた。
約58時間ぶりに救出されたイディル・シリンさん(14)は集中治療を受けているが、主な身体機能は正常という。妹のイペッキさん(8)は救出時に遺体で見つかった。(共同)