FC2ブログ
 

母の祈り、母のこころ-横田 早紀江氏

日本女性の会会長
小野田 町枝

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会
横田 早紀江

対 談

 小野田町枝さんのご主人・寛郎さんの母は、息子の戦死公報が二度出されてもなお、息子の生存を信じ、祈り続けた。終戦から三十年、寛郎さんはルバング島から奇跡の生還を果たした。

 横田めぐみさんは、新潟で北朝鮮工作員に拉致されてから昨年十一月で三十年となった。母・早紀江さんは、三十年間娘の無事を祈り、行動し続けている。三十年という運命の巡りあわせを持つ二人の母が今、語る「母の祈り、母のこころ」とは─。

●娘の帰国を祈って三十年

小野田◆めぐみさんが連れ去られてから三十年(註1)、大変な思いでしたでしょう。

横田◆でも不思議なんです。悲しみや苦しみ全てがマイナスでは絶対無いと、この三十年を思い返して思うんです。

 私はまじめに育ててくれた父母の教えを継承して、子供たちを一所懸命に育ててきましたが、それがこんなことが起こってしまって、もう神様、仏様なんていないと思いました。

 新潟にいた時代は、死んだ方がいいと思うほど悲しくて、絶叫して泣いて、畳かきむしったり、放心したり、あるいは浜辺などあらゆるところを探し回りました。そんな時、アメリカ人の宣教師夫妻のお家の読書会に参加して「聖書」と「賛美」(註2)と「祈り」を教えて頂き、イエスさまに巡り合わせて頂きました。

小野田◆早紀江さんはクリスチャンになって救われたのね。私は開拓時代に原野の中で、「ああ、これが神仏か」というものを感じました。裸一貫になって、騙されて誰も信じられないような時もありました。

苦しい時は、國神社のご英霊の遺書を読んで布団を被って大声で泣きました。すると心が晴れました。涙が全てを洗い流してくれました。

横田◆生命というものはどこから来て、どこへ消えていくのかと思うんです。

 私たちは裸で生まれて来て、最後に「今日であなたはお終いですよ」と言われたら、何もかも脱ぎ捨てて裸で、きれいな魂だけをもって帰っていく。

 私は聖書の中のそのお言葉を頂いた時、何かほっとしたんです。何もいらない。神様と共にいればいいんだと知りました。
 その時々に、聖書の一節がふと思い浮かんで、自然に言葉が出てくるんですね。

●国民を守れない国・日本

小野田◆三十年間、色々なことをされて来たでしょう。

横田◆最初の二十年間は全く情報が出てこなくて「警察がこれだけ大捜索をして、誰も知らないってどういう事なんだろうね、お父さん」といつも言っていたんです。それが安明進さんの証言で、北朝鮮の拉致という事実や工作員の存在も分かってきました。なのに日本はこれほど長い時間、何もしてこなかったわけでしょう。それが凄く問題だと思っているんです。

小野田◆国というのは、本来、領土、国民の生命、財産を守ってくれるものです。それが今の日本国では国民の生命を守ってくれないのね。

横田◆そうです。悲しいですが、それを知りました。

小野田◆無防備で、国を守るということが分からないのね。

横田◆平和に慣れてしまった。好きな物を食べて、好きな服を着て、好きな事が言えて、ある程度の学歴を得て就職をすれば安穏ですしね。

 私は小学四年生の時に戦争で集団疎開をして、山のお寺で九ヶ月間過ごしました。食べるものがなくて、山でツツジの花の蜜を吸って、それがおやつでした。その時に感じた、ものの大切さ、あるいは、もの悲しい気持ちが濃い体験として折々に甦ってきます。

小野田◆日本人は本当に国家意識が無くなってしまったと、いつもうちの主人(註3)は怒っています。政治家も国民も、国を思う気持ちが薄らいでしまっているのね。拉致は国の問題だから、政治家にもっと頑張って貰わないとね。

横田◆命を懸けても取り返す「侍」のような政治家が一人でもいて、強力な言葉で向こうに相対して下さればと思います。私たちは、いつでも一緒に行きますよと言っているんです。

●めぐみからのメッセージ

横田◆「これが私の息子です、娘です」と全国の街頭署名で写真を出して訴えてきましたが、その方々が平成十四年に北朝鮮から本当に帰って来た時はびっくりしました。写真と変わってしまったけど、本当にいたんだと感動しました。

小野田◆蓮池さんら五人が帰ってきたときですね。私もあの時は感動しました。でも、なぜ北朝鮮はあの人たちだけを返したのでしょうかね。

横田◆私たちも分からないんです。蓮池さんたちが仰るには、一時帰国が決まった時に、何週間も毎日「本当に帰りたいのか」と質問をされたそうです。その時に「有り難うございます。帰してください」と答えていたら駄目だっただろうと。

「私たちはこの国(北朝鮮)が大好きで、皆さんに良くして頂いて感謝してます。子供たちも帰さないでここに置いて下さい。私たちも帰りたくありません」と言い続けたから帰ってこられた。そのことはジェンキンスさんもハッキリ仰っています。

 蓮池さんたちによれば、めぐみは特に年が若かったので、招待所からしょっちゅう逃げ出していたらしいです。あそこに行けば船に乗れる、飛行機に乗れると思って、通行証も無いのに飛び出して行って捕まってしまうわけです。

そんなことをすればすぐに収容所送りになって、酷ければ処刑されます。うちの子は危ないところだったんです。それを蓮池さんたちが「まだ小さいので勘弁してやって下さい」と止めたら、連座制で「お前たちも一緒にやるぞ」と。「これからは逃げ出さないようにしますから」と蓮池さんたちが一所懸命に嘆願して、何とか助かったらしいです。

 曽我ひとみさんは連れて行かれてすぐに、めぐみと一緒に七ヶ月程暮らしていたんです。めぐみも淋しかったから喜んだそうです。

 めぐみが確かにいたことが分かったんです。小泉総理が訪朝した時、めぐみは「死亡した」と言われましたが、めぐみの使っていたバドミントンのラケットや成人後の写真など色々なものが出てきました。

あれだけ私たちが探して分からなかったものが、二十年も経って北朝鮮が出して来た。中学校の学生証とか、どこにいってしまったのかと思っていた赤いスポーツバックまで向こうにあって、めぐみは曽我さんと別れる時に「私だと思って大事にしてね」と赤いバッグを渡したそうです。

朝顔の押し花を張った手紙など、「いろいろなものをめぐみちゃんから貰ったけど、持ってこられず申し訳ないです」と曽我さんは仰っていました。

小野田◆二十歳の時の写真を見て早紀江さんは何か感じたそうですね。

横田◆皆さん、これはもっと上の年齢の時の写真ではと言われるんです。私はこれはきっと少しでも今に近い写真を、めぐみ自身が出してきたんではないかなという気持ちで見たんです。

 そして孫のヘギョンちゃんが出てきましたでしょう。あの様な女の子が生まれて育っていたなんて、びっくりして、よそ事のように見ていたんです。でも途中で悲しくなって見ていられなくなってしまったんです。

その時にヘギョンちゃんが「おじいさん、おばあさんがお元気でいてくださりさえすれば嬉しく思います。ただそれだけが願いです」と言ったんです。それを聞いた時、私は、めぐみが言わせたんだと思いました。

ヘギョンちゃんを見ていると、元気で明るいし、お母さんが亡くなった不幸な子に見えないんです。めぐみ自身が「こういうふうにお父さん、お母さんに言いなさい」と言わせたのかもと、今でも思っています。

 でも、めぐみについては「病院に入って亡くなったという噂を聞きました」と、いつもそこでぷつんと情報が切れてしまうんです。国がもっと情報を集められないのかと思うんですけれどね。

小野田◆早紀江さんが信じているように、私も生きていると信じていますよ。

つづきを読む

(註1)昭和52年11月15日、新潟でクラブ活動の帰宅途中に北朝鮮工作員により拉致された。
(註2)神に向かい、神を崇め讃えること
(註3)終戦後も30年間、フィリピン・ルバング島で戦い続け帰還した小野田寛郎氏
(平成十九年十一月二十六日対談)
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■憲法改正の早期実現を求める意見書採択について

地方議会にて36都府県 /59市区町村

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本経済と社会問題の見直し(その場凌ぎの政治から抜け出すために改訂版(2))

[私の言うシンクタンクとは] 私は、20日の石油問題と米国との関係の見直し(その場凌ぎの政治から抜け出すために改訂版)で日本にシンクタンク設立の必要性を書いた。 たまたま時を同じくして、桜井よし子さんを中心として独立系民間シンクタンク「国家基本問題研究...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 三好達元最高裁長官)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例