FC2ブログ
 

小泉首相靖国参拝-政府は中韓両国の抗議に毅然たる対応を

●小泉首相、5度目の靖国参拝 秋季例大祭

首相は十七日昼、首相官邸で開いた政府・与党連絡会議で「国民の一人として心を込めて参拝した。二度と戦争を起こしてはならないという不戦の決意で参拝した」と説明。公明党の神崎武法代表は、事前に連絡がなかったことに不快感を表明し、靖国神社に代わる国立の追悼施設建設の調査費計上を求めた。

細田博之官房長官は記者会見で「首相の職務による参拝ではない。首相がかねがね話している通り、私的参拝だと考えている」と述べた。

首相は午前十時過ぎに靖国神社を訪れ、歩いて拝殿の前に進み、一礼したあと、両手を合わせて黙祷(もくとう)、再度一礼した。本殿には昇らず、記帳もしなかった。この日の参拝に踏み切ったのは、靖国神社の最重要行事である秋季例大祭に合わせたもので、郵政民営化法が十四日に成立し、内政の重要課題にひと区切りついたとの判断がある。衆院選で大勝した勢いを背景に、外交日程が立て込む前に参拝しておいたほうが中国や韓国の影響を最小限に抑えられるとの読みもあったようだ。

首相は過去四回の参拝では、参拝の形式が私的か公的かを明確にしていなかったが、国会答弁などで私的参拝であることを強く示唆。首相の参拝をめぐっては、先に大阪高裁が違憲性を認定したが、東京高裁は憲法判断を回避していた。(産経新聞 10/17)

小泉首相が本日平成17年10月17日、靖国神社の秋季例大祭にあわせて、首相就任以来五回目の靖国神社参拝を行いました。

NHKは、「中国韓国からの批判が予想されます」とか「大阪高裁で違憲判決があった」などと「靖国参拝反対」の立場からニュース報道をするなど、一部の識者・マスコミの批判には首を傾げざるを得ません。

特に、首相の参拝に対して、中国共産党指導部及び韓国政府は強い抗議を行っていますが、とりわけて、韓国は12月に予定していた日韓首脳会議も見送るとのことです。しかも、正式な謝罪文を官邸に対して迫ってるとも聞いております。

なお、日経新聞によると、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は10月1日、「国軍の日」記念式典の演説で北東アジアの現状をこう説明したうえで、「韓(朝鮮)半島の周辺では強大国がしのぎを削り、覇権的な国粋主義の復活を憂慮する声がある」……名指しを避けながらも、日本を念頭に置いた発言と受けとめられている。(日本経済新聞10/1)

●「靖国参拝に断固反対」と中国大使 (産経新聞 10/17)
● 韓国政府「深い遺憾の意」と抗議 小泉首相靖国参拝 (産経新聞 10/17)
● 「リーダーとして当然」「極めて遺憾」…参拝に賛否(読売新聞 10/17)

我が国の戦歿者をどのように追悼するかは純然たる内政事項であり、内政問題について執拗な非難を繰り返す両国政府に対しては、強い憤りを感じざるを得ません。

こうした内政干渉を容認するかのような発言を繰り返す一部政治家やマスコミに対しても抗議するとともに、小泉首相を始めとする政府関係者は毅然たる姿勢を貫くよう、心より期待するものです。

なお、今回、小泉首相はスーツ姿で、記帳もせず、献花もせず、昇殿もしませんでした。社頭で、ズボンのポケットからお賽銭を出して手を合わせるだけの参拝の仕方には、強い違和感を覚えざるを得ません。

 恐らく、現在進行中の靖国訴訟の影響から、違憲判決を回避するべく、「私的参拝」を強調するための措置なのでしょう。しかし、「参拝するならば、どのような形態でも構わない」とは思っていません。命をかけて我が国の独立と自由を守った戦歿者に対して、一国の指導者たる総理大臣が参拝する場合はやはり、これまでの伝統に従い、昇殿して参拝するべきでした。

今後とも、首相を始めとする指導者たるものは、我が国の戦歿者に敬意を表すべく伝統に基づいた方式で靖国神社に参拝し、指導者として、我が国の自由と独立を守るべく尽力する旨の誓いを新たにしてほしいと願うものです。 

20051017193651.jpg

ところで、日本会議では「首相の靖国神社参拝は当然です!-そこが知りたい19のポイント」(明成社)のブックレットを発刊しました。 

靖国神社に替わる新たな国立追悼施設建設に関する調査費用計上先送り」との報道がされています。これは、去る8月15日に靖国神社に過去最高の20万5千人もの国民が参拝したことが、政府にブレーキをかけさせたことは間違いがありません。

しかしながら、先送りされただけで、いつ何時また調査費計上をめぐる動きが活発してくるかは予断を許せません。

「世論の賛成なしに建設はできない」と細田官房長官も繰り返し発言しています。それ故に、「国立追悼施設」建設完全阻止のためには、一人でも多くの国民に靖国神社について正しく知ってもらい、世論調査など国民の意志を常に世論に反映させていく必要があります。そのためにも、ぜひともこのパンフレットをご活用ください!

明成社刊 日本会議編 A5判48頁/税込定価300円(本体 286円)
■各種会合やご友人、お子様への啓蒙資料として、幅広くご活用下さい!
■一括購入が大変お得です。10冊以上1冊250円、100冊以上1冊200円となります。
申込先 日本会議事業センター  FAX 03-5428-3724(24時間受付中)
〒153-0042東京都目黒区青葉台3-10-1-601 TEL03-5428-3723
メールjc@nipponkaigi.org

【靖国関連記事】
・北朝鮮工作員も追悼の対象となる国立追悼施設(9月26日)
・小泉首相、秋季例大祭に靖国神社参拝か?(9月25日)
・靖国神社に20万人を越える参拝者 (8月16日)
・中韓が批判、国際社会の注目高まるー8月15日靖国神社20万参拝運動 (8月9日)
・反省と国際連邦実現の国会決議採択ー「侵略戦争」「植民地支配」などは盛込まれず (8月2日)
・靖国神社に捧げる8.15メッセージ (7月27日)
・サンフランシスコ平和条約11条は東京裁判の結果を受諾したわけではないー「A級戦犯」は犯罪人ではない (7月4日)
・A級戦犯合祀と天皇陛下ご参拝についてー岡崎久彦氏(外交評論家)(6月30日)
・首相の靖国参拝を支持する若手議員の会(118名)結成 (6月28日)
・櫻井よしこ女史基調提言ーわが国のために殉じた人々の霊を慰めるために首相の靖国神社参拝の継続を(6月23日)
・なぜ、A級戦犯分祀に反対するのか(6月18日)
・中国の反日暴動をどうみるのか-「歴史観」「靖国神社」をめぐる戦いの真相とはなにか (6月9日)
・首相の靖国神社参拝「反対」論に反駁する (6月6日)
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■国会における憲法議論の推進と国民的議論の喚起を求める意見書採択について

地方議会にて43都道府県 /112市区町村(令和3年1月10日)

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良、広島

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

首相の靖国参拝を擁護せよ!

小泉首相がついに靖国神社に参拝した。今回は、これまでとは参拝の形式を大きく変えた。行政府の長として、立法府の大阪高裁から突きつけられた「違憲判決」に配慮したものと思われる。

小泉総理正々堂々と総理大臣として靖国神社を参拝しろ!

小泉総理正々堂々と総理大臣として靖国神社参拝しろ!姑息な手段を執るな! 今日小泉総理が靖国神社を参拝しました。 小泉さん靖国神社を参拝したことは評価できるが、なぜちゃんと本殿にて参拝しないのか。総理大臣としてちゃんと参拝するべきです。 何時までもこのよう

国を救った靖国参拝

 小泉首相が本日(17日)A.M.10:10・靖国神社を参拝いたしました!  ち

誰が信頼出来るのか?其の二:靖国神社参拝即ち保守に非ず

 今日は、本当は別の事を書こうと思っていたが、首相が靖国参拝したという事で、これに触れようと思う。 本日の報道は小泉首相が靖国神社に参拝された事に関する内容で大半を占めた観がある。 小泉首相靖国参拝 小泉首相、中国側の厳重抗議に対し不快感示す

いっそ靖国参拝合憲の憲法に改正すれば?

先週の金曜日に郵政民営化貌を成立させた小泉首相が、本日靖国神社を参拝した。 つい先月末、大阪高裁で「靖国参拝は違憲」との裁判官の「判断」(判決ではない)が示されたが、裁判自体は政府が旬福?靴?掘?燭?離泪好灰澆蓮岼齋?徃酬茲畔麁察8狭陲亮?痢崑耋兩莉嗣..

小泉総理が靖国参拝

小泉首相、靖国神社を参拝 アジア外交への影響必至『朝日新聞10/17』小泉首相は17日午前10時すぎ、東京・九段の靖国神社に参拝した。首相としての参拝は昨年1月以来で、5年連続5回目。同神社では同日から秋季例大祭が始まっており、首相は本殿に昇殿せず、手前の拝.

国会議員101人が靖国参拝

※今日も、靖国関連で気になるニュースがあれば追記していきます※靖国に祀られている英霊の皆様が、どのうような思いで戦っておられたのか、是非とも拙ブログ[小野田寛郎氏のスピーチ]

首相の靖国参拝・薩摩おごじょ

昨日、午前10時過ぎ小泉首相が靖国神社を参拝しました。スーツで正門から入り、一般の参拝者と同じようにポケットからお賽銭を賽銭箱に投げ入れたシーンをみて違和感を覚えました。秋の例大祭にあわせて参拝された姿勢は評価できるにしても、本殿には昇らず、記帳も

靖国参拝で大騒ぎしてる間に、「共謀罪」をこっそり通したりして

だいたい八月十五日参拝を「公約」として選挙に勝ったくせに、その「公約」は一度も守らない。最初の参拝で圧力に屈して13日に行くから中韓になめられ、国内の反日勢力に利用されているだけでしょ?昨日も略式参拝でお茶を濁そうとしたらしいけど、その中途半端さが反って

靖国神社 論点整理表

 靖国神社問題は 論点整理がされていない為、分かりにくいと思います。 そこでー記の整理表を作り、記入しましたφ(..) 靖国神社 論点整理表 論   点賛成反対 靖国神社の存在自体◎  一般人の参拝○  公的要人の個人的参拝○  政治家の公務参拝◎  国会議員

靖国参拝を巡る喧しい騒動の影で着々と進む改憲論議

またぞろ「靖国神社参拝」大騒動が勃発しました。私がニュースフィードに入れているブログの更新が皆さん、靖国一色だったのには参りました。私が購読しているブログは全て(条件付き)賛成でした。このことは、私が、いかに「偏向した右翼的」政治信条を持っているかを物語

日本国総理大臣は、靖国神社に参拝する必要がある

小泉総理が、10月17日(月)靖国神社、秋の慰霊祭に合わせて参拝をしました。私は、公的であろうが、私的であろうが、日本国総理大臣が、靖国に参拝する事は重要だと考えています。それに、大阪高裁、違憲の判決(判断)を報道機関は先に取り上げますが、その前日に、東

10月17日 靖国参拝

内外様々な反応が。その中で代表的なのちょっと拾って見ました。**************************************************【「よかった」と李登輝前総統 小泉首相の靖国参拝】訪米中の台湾の李登輝前総統は16日のニューヨークでの講演後、小泉純一郎首相が靖国神社を参拝し

コメント

今回の首相参拝はあまり評価できません。
まず、以前に約束した8月15日に行くべきです。
それに、平服の上、何故本殿参拝でなく拝殿前参拝なのか。
行かぬよりは行ったほうがまだ良い、とは思いますが、
今日の参拝は、反対派の圧力に屈した「腰抜け参拝」です。

総理靖国参拝

よく、悪がきが、いたずらをして怒られて「謝れ」と言われて、自分では悪いことをしたと思っていないので、ごめんなさいと言うが、態度はまったく反省の様子をがない、ということがあるが、総理の今回の参拝も、自民党総裁選で公約したではないか、という世間の注文に、行けばいいんだろう、行けば、と言う態度ではなかったかと思う。まったく心がこもっていない。軽い首相と言うべきか。

正々堂々と参拝するのが、当たり前の事ですが過去の時期を省みれば「想定」(笑)の範囲でGOOD JOBとしなければ成りません、中国、韓国を怒らせただけに良い仕事。
昨日のTBS,テレ朝の慌てよう、「想定」に無かったのでしょう、これだけでも良い仕事。
「反対」は超近代1990年からの「産物」。江沢民産、韓国は属国産、共に儒教アジアの中心地での出来事、少し歴史を紐解けば判るだろうに、しっかりして欲しい。
小泉首相の参拝応援しましょう。これから、これから、日本の害虫を先ず退治する方法を考えましょう。
朝日新聞付帯組織(ご存知の事)蛆虫の様な日本の政治家(社民全員、民主一部、自民一部)。




 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

憲法を変えよう

憲法を変えよう 美しい日本の憲法をつくる国民の会

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例