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橋本知事VS現場教員

『 橋本徹大阪府知事と府民らが教育問題について意見を交わす討論会が26日、堺市の大阪府立大学で開かれ、約700人が参加した。

  知事が発言するたびに現場教員らからやじが飛び、会場は終始騒然とした雰囲気に。知事もいらだち、「こういう先生に子供たちを任せておくことはできない」と発言をエスカレートさせた。 』

昨日(10月27日)の産経新聞の 「 教育問題討論会 渦巻く怒号、やじ  橋本知事VS現場教員 」 という記事のリードです。

昨26日の橋下知事をはじめ、大阪府教育委員が出席した第1回府民討論会では、教職員組合が団体動員をして、野次を飛ばしたり、直前に会場正門で橋下知事の教育行政に対する批判ビラを配布したりして、はしなくも教職員組合がいかに危機感を抱いているか感じることができたとのことです。
 小生が日本会議和歌山設立5周年記念大会に出席したこともあり、代理として家内に参加してもらいましたが、偶々、「『学校力』を高める」のテーマで抽選で意見表明をする機会を与えられとのことで、その報告をしてもらいました。

 府民の知事の施策に対する応援が必要であること、欲を言えば今の教育現場ではいけないと思う学校の先生方にも是非、橋下知事支持の声を出して頂きたいと、強く思います。

■「第1回 大阪の教育を考える, 府民討論会~教育日本一をめざして~」に参加して

 26日(13時~14時半)、大阪府立大学Uホール白鷺にて「第一回 大阪の教育を考える 府民討論会~教育日本一をめざして~」が開催されました。700名位の方々が参加されていました。

 橋下徹府知事、生野照子府教育委員長、小河勝府教育委員、川村勝太郎府教育委員、綛山府教育長のご参列の下、テーマ毎に5名ずつの発表者が意見を述べました。

テーマ?「学校力」を高める
テーマ?学校・家庭・地域をつなぐ
テーマ?子供たちの志や夢をはぐくむ

 実は、私も参加申込みをした時点で、発表を希望していたのですが、なんと多くの中から抽選で当たってしまい、発表することになりました。与えられた時間は、2分。本当に言いたい事をまとめておかないと何も言えなくなるので、原稿を読みながら発表させて頂きました。

 私は、テーマ?「『学校力』を高める」のテーマでの発表となりました。

トップバッターの発表で大変緊張はしましたが、まず、私は知事が「教育非常事態宣言」に対して、身の引き締まる思いだが、同時にこれから本当に大阪が変わって行くのではないかと大変な期待もしています、と冒頭述べさせて頂きました。

そして知事が「大阪の教育は、地域や家庭にも責任を持ってほしい」といわれた事に対して、喜んで参画させて頂きたいと述べました。その為には、その地域の状況や課題を教えて頂きたいと述べ、そういう意味では、今回、市町村別の学力結果の開示は大変意義があったと支持します、と述べました。

 そうしたら、その途端に、会場から「おかしい」や「やめろ」等の野次が飛んできました。私も意見を述べている途中でびっくりしましたが、以下3点述べますと申し上げ、淡々と続けさせて頂きました。

?まず、市町村レベルで、学力テストの結果や課題分析をまとめて、保護者や地域住民に説明会を行って頂きたい。

?秋田県などのトップの県や、近くは福井県など、教育委員会の方で実際に見に行ったり、ノウハウを教えてもらう事も必要ではないか。都会と田舎で、環境や生活様式も違うが、良いところは参考にし、大阪にない何かを得ることができると思います。

?最後に、教職員組合の加入率と学力というのは、関係があるのか、ないのか?客観的なデータの分析を教えて頂きたい。

 以上3点述べさせて頂きました。最後の?の教職員組合の加入率と学力との関係を述べた時、再び会場から、またしても「そんなの関係ないでしょう!!」「そんなことを言うのが、おかしい!!」と猛烈な反発が来ました。

 その後、4人の方が同じテーマで発表されました。私の次に現場の学校の先生(30代位の男性の教師)でした。私の直後でしたから、騒然とした所へ発表をされることになりましたが、その先生は、ご本人の発表をされる前に(私が申し上げたことに対して)「自分の言葉で話をしておられるのだから、そういう人を批判したらいけない。

意見の違いはあって当たり前です」とフォローして頂きました。その先生に感謝です。また現場の学校
の先生の意見を聞けて大変良かったと思いました。ただやはり現場の先生は、市町村別に公表する事については反対のようでした。

もちろん点数をあげる為には、点数を上げる為の勉強をすればいいのは分かっていると。でもそれだけで良いのか、点数至上主義に対する疑問を呈しておられました。「本当の意欲」が必要ではないかとも。

また、塾の先生(「教育には『暗記』が必要」・・・)や、専門学校の先生(授業をおもしろくしないといけない・・・)など発表されました。また寝屋川の女性の学校職員の方は、「中山大臣の日教組批判はゆるせない。

知事は『なかなか本質をついていると』擁護したが謝罪してほしい」など唖然とするような発言もありました。知事は、5人の発言に対して「子供の学力を上げる。この現状から逃げてはいけない。必ず上げる。

でも学力というのは、単に国・英・数・理・社だけではない。社会に出て、壁にぶっかった時、壁を乗り越える子供達を育てたい。それは、子供の頃からの『分かる』『出来る』の積み重ねなんだ。社会に
出てからの解決能力というのは、基礎が出来ているかどうか。

基礎・基本から顔をそむけてはいけない。」といわれ、会場で野次を飛ばす人たちについては「学校の現場で一部のあのような日教組の先生達を、地域でコントロールしてほしい」と述べられ、会場から多
くの拍手が起こりました。

 本当に、何を言われても全く動じない橋下知事の姿に感動した参加者は、私だけではなかったと思います。批判する人も居たが、「橋下さん頑張ってー」とエールを送る婦人達もいました。

 大阪の教育改革が府知事を中心に、私たちが夫々の立場で頑張って行きたいと決意を新たにした一日でした。(丸山)

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今朝の産経抄を読んで吉田松陰先生の言葉を思い起こされました。 タイトルにある「万巻の書を読むに非ざるよりは、寧んぞ千秋の人と為るを...

コメント

橋下知事の姿勢には、ほんとに頭が下がります。

勇気のいる事です。
このことに関しては応援したいと思います!!

日教組を殲滅

日教組の教職員は教育現場では道徳教育はしないとの事を聞きました。
結局、道徳心や公共心が無く自分の権利ばかりを主張する人間を創ったという点では「腐った団体」でしかありません。
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私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

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