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秋田県の学力調査について

産経2月2日の正論、中嶋嶺雄国際教養大学学長の「教育の秋田、その底力の秘密」から、
(1)学力テストだけではなく、体力も高順位。
(2)寺田知事が市町村別成績を文科省の方針に逆らって決断。
(3)国際教養大学のボーダーラインが東大の上を行っている。
その検証として、家庭がしっかりしている。家庭で予習復習をする。鎮守の森で地域社会での役割を担っている。

そして学長の意見は、
文科省の「詳しい結果を公表すべきではない」という方針は誤りである。教育委員会も日教組も同じ方針をとっていることは不自然で、ここから脱しない限り改善はない。

 筆者は個人的には甥に秋田県内の高校教師がいて、様々な質問を浴びせ、実体を感じ取ったので各位の参考に供したい。
 
 
まず、県内で学力テストでよい成績を上げようというような特別なことは全く意識していない。

 少人数学級であることは確かであるが、少人数ならどこも成績が良いのかといえば必ずしもそうではない。

 やっていることは一つのクラスの中で、自分たちで解決できそうなグループと、教師の支援が必要なグループに分けて同じ例題を解かせる。

 生徒同士で議論し合ううちに、自分と他人の学力差がフルに曝け出される。一歩遅れていることを自覚すれば『恥ずかしい』という横並び意識の強い地域性で追いつこうとする。

 偏差の統計が一部だが新聞でヒストグラムを使って公表された。秋田では飛びぬけて好成績の生徒もいないし、遅れている生徒も少ない。平均して高いのである。

 都市部がほとんどない地域であり、学習塾へ移動する時間はないから好成績はいないのだ。

 学校へ通う通学距離は平均して遠い。山道を5?自転車で通学は当たり前の地方であって、自然に体力も精神力も養われる。

 全国からなぜ学力が高いのか調査団が来る。学校当局は「特別なことはしていないし、なぜ成績が良いのか解らない」と答える。

 しかし、筆者にはわかる。教師は「県」という高い壁に囲まれ、他県との交流はほとんどない。ちなみに19年、20年の小学校順位は秋田県は双方1位、宮城県はそれぞれ36位、34位だった。

 両県とも教師は普通のことをしているだけだと思っている。実はその「普通のこと」が大違いなのであり、当事者のは全くその自覚がない。

 考えるに、都市部は教育の劣化が進んでいる。そればかりではない、人間力の劣化である。文明が進めば、学問や技術は積み上げられ、受け継がれ、磨きをかけられて進歩する。

ところが人間の脳は生まれた時点では誰もがゼロからスタートする。千年前に生まれた赤ちゃんと、今年生まれた赤ちゃんとは知能が同じである。

 そうであれば、与えられる知識が格段に多い今年生まれた赤ちゃんのほうが知識で勝つのは当然としても、気力や体力ではむしろ退化しているのだろう。

 テレビ・携帯電話・コンピューターゲームでは楽しいし便利かもしれないが、生きるための活力・発達力は確実に退化していると思う。

 ちなみに、少し学力テストの結果を分析した相関関数を示したい。資料が少ないので、体力テストと都道府県対抗駅伝の関係である。

(二つの母集団が完全に一致する場合は1、相反する場合はー1に近くなる、0は相関関係がない)

 最も相関が強いのは、

◆中学の学力、ならびに小学と中学の体力について調べた結果は、地域ごとのランキングが男女との非常に近いことがわかった。

 数学ができる地域は国語もできる。(いずれも0.9台)すなわち科目の問題ではなく、教育環境の問題が主因。

◆小学、中学とも、男子の体力と女子の体力それぞれの順位も、相関が強い。(0.8弱)
 換言すれば、学力の高い県は体力も高い。男子の体力が優れている県は、女子も優れている。当然低位についても同様である。

◆都道府県駅伝は地域ごとのゴールイン順位で表わされ、かつ、実業団・大学、高校、中学がそれぞれ走る区間が定められていて、男子と女子の大会があるので比較ができる。

 その相関は、男子の体力順位と駅伝の順位は無関係。女子の駅伝順位と学力順位は無関係。(0.1近辺)

◆それでも、男子駅伝と女子駅伝ならば、ある程度似た順位であった。(0.5)

 学テと同時に朝食の摂取など生活習慣も調べているのだが、更なるデータの開示を強く求めたい。(針ヶ谷)
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コメント

当たり前の事を愚直にですか

特別な事はやら無くても何とかやり方次第では平均点は大きく向上するものなのですね。
日本の場合はこの先第四次産業という産業を迎えなければ成らないと思っています。
やっぱり創造性に優れた人間が必要です。
唯土台として、漢字や算数あるいは数学の知識は必須ですよね?
それを考えた時、やはり秋田の例は参考になると思います。
日本全国がこう言う良い例を取り込んで頑張って欲しいと思います。


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私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

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●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

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