FC2ブログ
08 月<< 2019年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

男系が国民統合の権威ー第2回日本会議国会議員懇談会勉強会

日本会議メールマガより転送しますのでご参照いただければ幸いです。

去る29日に日本会議国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣 加盟議員241名)として第2回の皇室典範改正問題についての勉強会を開催しました。国学院大学の大原教授が講師で、「有識者会議」の報告書について、どう見るべきかご提案をしていただきました。

ただ、翌日の産経新聞では、染色体の問題を大きく紹介してあったため、日本会議として染色体を理由とした男系維持を主張しているような受け止め方をされていますが、事実は異なります。

染色体も大きな問題かも知れませんが、大原教授も指摘されているように、千数百年にわたって男系を維持してきた重みをどう受け止めるべきか、ということが大切だと思っています。
 
この問題については年内にあと数回、勉強会を開催し、歴史と伝統を踏まえて皇室典範について見識をもった保守系政治家グループが確立されるよう、力を尽くしていきたいと思います。
 
と申しますのも、この問題は、「報告書」を受けて次は自民党の内閣部会が議論の主戦場となるからです。日本会議国会議員懇談会の事務局長である下村博文衆議院議員が、「皇室のことは正面切って議論をしてこなかったが、この際、我が国における皇室の御存在の意味などもきちんと議論し、皇室をお守りするためにどうしたらいいのかまで考えたい」と指摘されているように、皇室典範改正や皇位継承だけでなく、皇室の御存在の意義・意味についてまで国会議員のなかで理解が深まるような議論のすすめ方をしていければと思っています。

なお、本日発売の『正論』1月号に、日本会議国際広報委員会座長の竹本忠雄筑波大学名誉教授が、フランスの反日新聞についての批判を執筆されています。また、私も、靖国神社に代わる国立追悼施設問題で、一つ小論を執筆していますので、ご高覧を賜れば幸いです。

また、同誌で、岡本明子さんが、いわゆる男女共同参画社会問題に関連して、自民党の西川京子議員がフェミニズム推進の与野党女性議員を相手に戦っていることが紹介されていますので、是非、ご一読ください。

(ご参考)

皇室典範改正勉強会 「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ
超党派の保守系議員でつくる日本会議国会議員懇談会(平沼赳夫会長)は二十九日、国会内で皇室典範改正問題に関する第二回勉強会を開いた。この中で、父方の系統に天皇を持つ「男系」による皇位継承の重要性について、遺伝学の立場から説明する際に用いられる「Y染色体」理論をどう考えるべきかが取り上げられた。「男系でなければ血を継承できない」(八木秀次・高崎経済大助教授)一つの根拠とされる「Y染色体」とは何なのか。専門家の話を交えて検証した。

                  ◆◇◆

「男系の意味をどう理解するか。Y染色体で説明すれば国民の理解は進むのではないか」(自民党の石田真敏衆院議員)

「女性の立場からすると、Y染色体論はむしろ分かりにくい」(同党の稲田朋美衆院議員)
 
この日の勉強会では「Y染色体」をめぐって意見が割れ、講師の大原康男・国学院大教授が「それよりも男系で二千年間継続してきた重み、事実を考えなければならない」と引き取った。「Y染色体」については、「皇室が成し遂げているのは千数百年にもわたり、ほとんど同じ『Y』を受け継いだということ。

われわれが直面しているのは、千数百年もの間純粋に受け継がれてきた『Y』を、いま絶えさせていいのかという問題だ」(動物行動学研究家の竹内久美子氏)など、重要性を指摘する向きもある。ただ、一般にはまだなじみが薄い。
 
専門家はどう見ているのか。同志社大ITEC(技術・企業・国際競争力研究センター)の蔵琢也研究員(進化生物学)によると、女子のXX型は遺伝子が混じり合うため、世代ごとに祖先の遺伝子が薄まっていくが、男子のXY型はY染色体が親から子へと完全な形で伝わる。
 
このため、蔵氏は「血のつながりとは、科学的に言えば遺伝子の共有率だ。男子皇族だけに代々受け継がれてきたY染色体は姓や家紋に似ているといえる。

しかし、体の細胞に刻印されているという意味で、はるかに強い実体をもつ」と説明。さらに皇室には、(初代)神武天皇以来、Y染色体という刻印が連綿と受け継がれてきた。国民や世界の人々はそれでこそ皇室の中に二千年の歴史の重みを感じる。女系相続は、過去と現在の遺伝的なつながりを断ち切るという意味で間違いだ」と話している。

     ◇

【用語解説】Y染色体

人間の染色体(遺伝子の集まり)は46本あり、男性だけが持つY染色体は性別を左右する重要な役割を果たしている。Y染色体を持つ精子が受精すると男子が生まれ、X染色体を持つ精子が受精すると女子が生まれる。男性の性染色体はXY型で、女性はXX型。卵子と精子が交わり受精する際、Y染色体は相手のX染色体と遺伝子をほとんど交流しないが、X同士は遺伝子が混ざり合う。 (産経新聞) - 11月30日2時39分更新

女系天皇容認の報告書批判=日本会議議員懇

女系天皇容認を打ち出した政府の有識者会議の最終報告書を受け、保守系議員でつくる日本会議国会議員懇談会(会長・平沼赳夫元経済産業相)は29日午前、衆院議員会館で会合を開いた。
 
講師として招かれた大原康男国学院大教授は「2000年もの歴史を有する男系の意味を軽んじ、男系維持の方策を顧慮していない」と報告書を批判。出席者からも「欧米の王室との違いを国民は分かっていない。神話につながる流れが駄目になる」(西川京子自民党衆院議員)などの意見が相次いだ。

あいさつした平沼氏は「世界中探しても(125代も男系で続いた)家系は存在しない。拙速に結論を出し、来年の通常国会に(皇室典範改正案を)掛けることは問題がある」と重ねて強調した。
  (時事通信) - 11月29日13時1分更新
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■憲法改正の早期実現を求める意見書採択について

地方議会にて36都府県 /59市区町村

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のお墨付き 『次期総理は麻生太郎氏』

 先日のエントリーでも紹介しましたが、中国や韓国は靖国などの『歴史認識』カードの無効化を何とか防ぐべく、攻撃の対象を麻生外相に絞ってきたようです。韓国では政府が外交通商省

世界の嫌われ者:中国人

昨日のエントリーで、麻生外相の「日本が孤立しているとか、好かれていないとか、どうでもいいことは気にしなくていい」という発言を紹介した。まったくそのとおりで、日本人は外国で「好かれていない」ということはない。もちろん韓国や中国には嫌われているが、それ以外の

太宰府市男女参画条例--人権救済に係る機関

予告していましたが、遅くなりました。2ちゃんではよアップせいと叩かれてますが、議案は内部事項なんでふつうは出さないのですよ。デマだのなんだの苦労しらずの評論家にいわ

「いっしょに震えあう」

身(み)はたとひ 武蔵(むさし)の野辺(のべ)に 朽(く)ちぬとも 留(とど)め置(お)かまし大和魂(やまとだましい) 幕末、幕府から死罪を通告された吉田松陰が記した一首です。 幕末期に生を受けた吉田松蔭は、勤皇家・佐久間象山に師事し、私塾である松下村塾で長州藩の師

「皇室典範を考える集い」に行ってきた。

「皇室典範を考える集い-「有識者会議」の見識を問う-」11月30日(水)場所は、虎ノ門の駅から5分、ニッショーホール(日本消防会館)が会場、この会場の直ぐ隣の道は、仕事で通るので直ぐに分かった。会場に着いたのは、午後6時過ぎ、会場前の入り口で既に待っ....

本当にやりそうで怖い・・・

異常そのものの小泉首相と、その首相を支持する反日分子にはもう我慢ならない。民主主義の究極的堕落をもたらす小泉政権には断固反対する!

立花隆の奇怪な皇統講義 2

続きです。 今回は立花隆氏がなぜ天皇位に就けないのか、理由を教えてあげよう。呆れたら &lt;人気blogランキング

国連改革に必要なもの

人気プログランキングに参加しています。アメリカ合衆国がアナン事務総長に国連改革を進言し、又、要求している。事務総長の言動は意味不明なところもあり、アメリカとの対決姿勢が際立っているようだが、実際に、現在の国際連合という国際組織の腐敗と一部の勢力による乗っ

皇室典範に関する有識者会議報告書一

大日本帝國憲法第一條 大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス第三條 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス第十一條 天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス日本国憲法第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。第三条 天..

だいちゃん(…失礼)の見てきた皇室と、そして。

※このエントリは「ここまで書くのは迷ったけれども。」(9日)の 関連エントリですので、コメントくださる方はこちらに。 現在、「だいちゃんぜよ」というブログをされておられる、 現・高知県知事の橋本大二郎氏のメルマガのバックナンバーにも 非常に分かりやすく詳しい

コメント

女系天皇は陰謀です

女性天皇と女系天皇の曖昧模糊状態の中での男女同権意識が政府が後押ししてる天下
ご免の免罪符を味方につけて、最後究極の悪企みはかなり細かいパズルになってる。
先ず男女共同参画法案成立、人権擁護法案、今年の異常な韓流スターブーム、皇室でも普通自由恋愛して皇室でも普通の若い新郎・新婦の計画通りの気軽な簡単な挙式でも許される。女性天皇容認、そして極め付きが「女性天皇が在日男性と結婚したその祝日の日こそ真の日韓友好樹立の日だ」韓国、中国、などの外国人と女性天皇が結婚して日本の国は内側から彼らの国になる、乗っ取りを考えてるのです。
普通の家庭の国民の立場の跡取り長女の婚姻と皇室のまして女性天皇とが同質である
べき立場では無い。紀宮清子さんのあの結婚式には仰天した。国民より地味で惨めな
挙式で呆れた。だから石原都知事は祝辞を間違えたのです。そして大事な結婚を「賭
け」と同質などと能天気な侮蔑を喋り、NHKは違反しても皇居の上空にヘリ取材をし
てみたり、皇室への尊厳など感じない勘違い人間を生み出した。いくら皇籍を離れた
身分での挙式でも、中年の年齢でも初婚だしそれ相当の格式は求められる、宮内庁に
宮様に自由に好き放題にさせて大事な挙式を簡素に済ませた馬鹿家来が増えたと憂慮
してたらこの始末。陰謀です。庶民の餓鬼と世界でも稀な日本の皇室のお姫様が庶民
の餓鬼と同質・同等なお立場とは:ふざけるな!

皇室は裸の王様にさせられた。

女系天皇に反対している右翼の女は、名前すら与えられなかった古代や中世の日本の女の生き方を自己の問題として思うべきではないか。「徹子の部屋」に出演した宮尾登美子が、「私は女の味方だから、当時の女たちが不憫でかわいそうでたまらず、原作では名前のない登場人物の女たちに一人一人全部に名前をつけてやった」と言っていた。自分が女なら、この宮尾登美子の言葉は、・、「私は女の味方だから、当時の女たちが不憫でかわいそうでたまらず、原作では名前のない登場人物の女たちに一人一人全部に名前をつけてやった」と言っていた。ー
この文言で女系天皇容認賛成を張ってるサイトがある。戦後の民主化・人権思想も過剰です。幼児殺害者にも死刑廃止とか問題外です。皇室が特に美智子皇后は国民に近ずく努力をご苦労されながら進められたが、物分りの良い国民に親しみ安い気軽な皇室の姿も先祖伝来の儀式や伝統を大切に継承されてる日頃の姿勢からは想像も出来ない婚礼の挙式でした。いくら宮様が考えて簡素な挙式を望まれても限度があるような気がします。国民との垣根を取り払われる努力は尊い心がけでも、行き過ぎはどうかと思います。国民にも在日2世も入れば犯罪者も老若男女も皆平等で垣根無しでは、個人の自己責任も大きくなりますし、それぞれ目印程度の差は目で測れるのもです。低い位置まで降りて来て親しみを感じさせて頂いても、やはり歴然たる
天上人としての地位は家来が気を配り、進言するべきです。
皇室のご意見の尊重も忖度して、又今の有識者だけでない方々のご意見もちゃんと取り上げ。皇室がこれ以上裸の王様的な立場に立たされ無いように側近を考慮する必要があります。

>女系天皇に反対している右翼の女は、名前すら与えられなかった古代や中世の日本の女の生き方を自己の問題として思うべきではないか。「徹子の部屋」に出演した宮尾登美子が、「私は女の味方だから、当時の女たちが不憫でかわいそうでたまらず、原作では名前のない登場人物の女たちに一人一人全部に名前をつけてやった」と言っていた。<

これはようちゃんさんの意見ではないとは思いますが、これについてちょっと反論。
古代や中世の日本の女性の名前が残っていないのは名前がなかったからではなくて、名前をあきらかにすることで
「言霊」により呪いなどを受けることを恐れたからです。古代へ行く程身内や結婚を許した相手にしか名前を教えていません。それゆえ、名を聞くことがプロポーズになったわけです。

万葉集の巻頭の雄略天皇の御歌

『籠(こ)もよ み籠持ち ふくしもよ みぶくし持ち この岡に
菜(な)摘ます子 家告(の)らせ 名告らさね』

国母、皇后などになって系図に載せられた女性はちゃんと名前が残っています。

これが朝鮮に行くと李氏朝鮮の時代でも女性には名前がなかったそうです。

そんなトンデモで、「女系天皇容認賛成を張ってるサイト」ってどこですか?

ようちゃんさんへ

自力で見つけて、同内容をメールで送りました。主の意にかなったものだけを記す形式だったため、人目につくことはないでしょうが。
それにしても、男女差別を云々しながら、「女」「女」といかにも女性を蔑視していたので、頭に血が上ってしまいました。
ブログ主様ちょっと外れた話題で失礼しました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 三好達元最高裁長官)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例