FC2ブログ
07 月<< 2019年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

中国の「東アジア共同体」構想のねらいはなにか

「共同体」宣言明記目指す 政府、東アジアサミットで(産経新聞 12/6)

政府は、クアラルンプールで14日に初開催される東アジアサミットを「東アジア共同体」形成に向けた歴史的会議とするため、焦点の共同宣言に将来の目標として「共同体」の文言明記を目指す方針だ。

東アジアサミットは、麻生太郎外相が出席する10日の外相昼食会で事実上幕開けし、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)の首脳、外相会議など一連の会議が続く。

この中で政府は、将来の共同体形成に向け貿易、環境など多分野の協力を重層的に組み合わせていく「機能的アプローチ」や、民主主義など普遍的価値の実現を目指す方針に、各国の理解を得たい考え。

ところが共同体の枠組みをめぐり、ASEANプラス3を想定する中国に対し、日本は中国の影響力を薄めるため、さらにインド、オーストラリア、ニュージーランドを加えた東アジアサミットのメンバーとすることを主張し、対立。このため共同宣言の事前調整は、最終局面に至った現在も「共同体」の文言明記が中国などの抵抗により固まっていない。

一方で中韓両国は、小泉首相の10月の靖国参拝に加え、麻生外相が「靖国の話をするのは中国と韓国だけ」と発言したことに強く反発し、クアラルンプールでの首脳会談を事実上拒否。唯一予定されている日韓外相会談でも潘基文(バン・キムン)外交通商相は靖国問題で麻生氏に抗議すると公言している。(共同)

※東アジア共同体構想は新左翼によっても推進され、今年5月に出版された「未来を拓く歴史」(日中韓3国共通歴史教材委員会)を、義務教育の「副読本」の教材として推し進めています。内容は下記に紹介します。
「東アジア共同体」への疑問   古森義久 産経新聞ワシントン駐在

ワシントンで最近、東アジア共同体なる構想についていやでも真剣に考えさせられる機会があった。11月中旬に開かれた米国民間のアジア研究機関主催のセミナーでこの構想に米側の学者らから鋭い批判が浴びせられたからだ。

「東アジア共同体というのが当面、貿易や投資など経済面での地域統合を目指すのならば、なぜアジア太平洋経済協力会議(APEC)ではいけないのか。背後に米国やオーストラリアをアジアから排除する意図があるからではないのか」(ジョージワシントン大のハリー・ハーディング教授)

「いまの構想では米国、オーストラリア、ニュージーランド、台湾を排除し、排他的方向に動いており、このままだとその『共同体』は中国のパワーに圧倒されてしまう恐れが強く、米国としては座視できない」(外交評議会のエドワード・リンカーン上級研究員)

まさに、米国・オーストラリア・ニュージーランド・台湾を排除し、中国を中心とした東アジア共同体を構想しているのは明白です。

東アジアサミットの宣言案は当初、「東アジア共同体」に全く触れていなかったが、その後、「東アジアにおける共同体建設の努力に貢献する」との文言が新たに加わった。ただ、表現はあいまいで、サミット前の12日に開かれるEANプラス3首脳会議の宣言案が「東アジア共同体を形成するための政治的な弾みを提供する」として、共同体構想を協議する場として明確に位置付けられているのと対照的だ。

これは、ASEANプラス3の枠組みで共同体構築を目指すことで米国の参加に道を閉ざしたい中国などの思惑を反映したものだ。(読売新聞 12/7)

いずれにしても、中国にとっての「東アジア共同体」構想のねらいは、「憲法9条の国際条約化」にすることです。

やがて中国との戦いがはじまる」(リチャード・バンスタイン ロス・H・マンロー)の中で「1996年に我々がインタビューした中国人は、中国の長期的な目標は、アメリカを含め、他の国々を促し、表面上は日本の安全保障を永久に保障すること(つまり東アジア共同体)によって、実際には日本が二度と「普通の」国家に後戻りできないような恒久的障壁を築く条約を結ぶことだと明言した。

その条約は中国、ロシア、アメリカおよび日本のあいだで結ばれるもので、前者三カ国が日本の安全保障を保証する一方、日本は永久に平和、中立の外交戦略を堅持して、最小限の防衛力をもつにとどめるというものだ」と指摘しています。

わが国を東アジア共同体に加えさせることによって、表面上は日本の安全保障を永久に保証し、「憲法9条」を日本、中国、ロシア、アメリカとの間で国際条約を結ばせ、日本を二度と「普通の国」以下の、禁治産国に追いやろうとする構想なのです。

しかも、わが国の多くのの義務教育の小中学校において、「未来を拓く歴史」を副読本の教材として、教育を施し、日本は侵略国家であったことを洗脳しようと企んでいるのです。

東アジア共同体構想にこうした狙いがあることを警戒しなければなりません。そしてその問題点を知らしめる必要があります。

未来をひらく歴史(日中韓3国共通歴史教材委員会=編集)
●A4・224ページ
●2005年5月下旬発行
●本体価格1600円
●ISBN4-87498-341-3

●担当編集者より

さる2001年に「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書採択阻止の活動に取り組んだ、日本・中国・韓国の研究者・教師・市民運動の中から、次のような提案が出されました。

東アジアの平和な共同体をめざすには、三国の子どもたちや市民が、とくに近現代の歴史についての認識を共有することが必要だ。そのために、三国で共同執筆・編集した共通の歴史教材を作り、狭いナショナリズムを超えた歴史認識の共有をめざそう、と。

こうした提案を受けて、日本・中国・韓国3国の編集メンバーが、この3年間、10数回の会議を重ね、時には激論をたたかわせながら知恵を集めて準備してきた3国共通の歴史教材が、いよいよ2005年5月、日中韓3国で同時発売されます。

つきましては、一人でも多くの子どもたち、一人でも多くの市民のみなさんに、確実にこの歴史教材を手渡すために、この本の出版事業の賛同者になってほしいのです。

2005年春には、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書がまた検定を通過して姿をあらわし、夏には4年前のように採択をめぐってきびしい対抗状況が生まれることが予想されます。その際、単なる批判にとどまらず、過去の歴史をきちんと踏まえた取り組みをすすめるために、この本は大いに力を発揮するはずです。

この本を使って、歴史を学びあい、歴史を語りあう大きな輪を全国に広げることが、アジアの人びととの真の連帯をつくる保証の一つとなるに違いありません。

豊かな未来、平和なアジアを構築するために、どうかあなたの力をお貸しください。 (梅田正己)

大反響!好評発売中!
■3年間、10回の合同編集会議を重ねて原稿を検討
■日本は高文研、中国は社会科学学院・社会科学文献出版社、韓国はハンギョレ新聞出版部が発行元となります。
■日本委員会の代表は大日方純夫(早稲田大)、笠原十九司(都留文科大)、俵義文(教科書ネット21事務局長)です。

●目次

序章 開港以前の日中韓3国の状況
 1.3国の相互の関係
 2.3国の国内の状況

第?章 開港と近代化
 1.欧米列強の圧力と3国の対応
 2.激動する東アジアの国際関係
 3.3国の改革運動
 4.3国の民衆の生活と文化

第?章 日本帝国主義の膨張と
    中韓両国の抵抗
 1.第一次世界大戦前後の3国関係
 2.日本の朝鮮支配
 3.抵抗・独立運動と社会運動
 4.変わりゆく社会と文化

第?章 侵略戦争と民衆の被害
 1.日本の中国東北地方への侵略と支配
 2.日中全面戦争からアジア太平洋戦争へ
 3.日本軍による中国民衆に対する残虐行為
 4.朝鮮の戦争基地化と民衆の被害
 5.日本民衆の加害と被害
 6.日本の侵略戦争の結末

第?章 戦後の東アジア
 1.3国の新しい出発
 2.問われる日本の過去の清算
 3.東アジアの分断と国交正常化

終章 東アジアの平和を求めて
 *過去をどう記憶するか
 *東アジアの和解と平和のために──他
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■憲法改正の早期実現を求める意見書採択について

地方議会にて36都府県 /59市区町村

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ 赤瀬浩 『「株式会社」長崎出島』 講談社選書メチエ 20...

長崎は、組織が都市の姿をしているにすぎない!!!本日は、近世日本唯一の外国への窓口であった長崎について、「株式会社」組織として描いてみようとする、意欲的な作品をご紹介いたしましょう。ここ30年、江戸期の「鎖国」についても研究がすすんで、これまでのイメージ..

「東アジア共同体」と「EU(欧州連合)」

もはや対日外交カードの効力を失った「靖国カード」であるが、過去の効き目抜群だった頃の効能が忘れられない中国が、まだ使えるんじゃないかと必死になっている。いや、実は公害、貧富の格差など国内統治の矛盾に対する矛先をかわすために実行中の反日教育のために今さら日

麻生太郎で良かった☆  学校の脅迫

ビンラディン容疑者は健在と、副官名乗る人物主張ビンラディンの生死・・・。俺は死んだと考えている。彼は戦争中でも「これは聖戦だ。イスバニア、オセアニア・・・」(この後は不明)とか発言しているビデオをアルジャジーラTVに送っていたのに急に送らなく....

小泉外交 日本側の対話の扉は常に開いている

小泉外交 対話の扉が閉じていく(朝日新聞) 戦後日本が近隣国との信頼関係を深めようと積み上げてきた外交の努力が、またひとつ、崩れてしまった。 今月中旬にマレーシアで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓による会合の際に予定されていた、恒例の日中

最近の気になるニュースから(12/6)

◆北朝鮮、6カ国協議再開を拒否 マカオの銀行を利用した北朝鮮の偽ドル札問題などを話し合うために、北朝鮮の政府高官が訪米する予定だったが、中止になった。北朝鮮側はアメリ

共産中国の国家目標1

 現代中国は、共産主義国家である。マルクス=レーニン主義、毛沢東思想に基づく国家である。現在の中国は、ファシズム的共産主義に変貌しているが、マルクス・レーニン・毛沢東は否定されていない。 ●共産主義の目標  共産主義の目標は、私有財産制を廃止し、生産手段を

中国が台湾統一をするならば1

 私は、ここのところ「『フランス敗れたり』に学ぶ」「『ショーダウン』~米中対決」「共産中国の覇権主義」「共産中国の国家目標」等、中国に関することを書いてきた。真の日中友好にとって、共産主義、とりわけファシズム的共産主義が、決定的な障害となっている。 上記

中国が最高によかった

このたびお世話になりました。・・ 中国の「東アジア共同体」構想のねらいはなにか・[特定アジア]中国反日情報・食の安全、揺れる東南アジア 中国、禁輸阻止へ報復?・ 中国戦 アジア杯2000準決勝・中国の「貧富の差」はアジア第2位!拡がる格差に打つ手はあるか?―ア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

犬伏幹事長に拍手

いぬぶし秀一の激辛活動日誌
----------------------------------------------------

2005年12月04日(日) ふざけるな!六郷どんと焼き、環境保全の観点で中止

 最近、世の中は狂っている、と感じているのは私だけではないだろう。権利が以上なまでに尊重され、本来尊重すべき伝統文化や歴史がなおざりにされている。

 大田区の六郷地区では、多摩川の河川敷で、地元町会などの共催で「六郷どんと焼き」を1月初旬に行っている。子ども達は、家にあるお札やダルマなどを持ち寄って、我が国の伝統的な行事の災に、今年一年の安泰を願いながら、焼き芋をほおばる。私も、地元PTAのころから、お手伝いをさせて頂いていたが、来年の日程を聞いて驚愕した。

 来年は「中止」だというのだ。理由は、ダイオキシンなど有害物質を排出する可能性があるので、中止する、というのだ。アホ~!誰だ、そんなくだらんことを言うのは!

 個人情報保護法だ、こども権利条約だ、ジェンダーだ、なんとか法だ、最近の世の中は狂っている。本来、あるべき伝統文化や、国家の歴史的行事などが、過剰に反応して中止される。

 千葉県のある保育園では、保育参観を申し出た保護者に対し、保育士(保母と呼べよ!)が「それは、園児の権利ですから聞いてみます」と答えたという。バカである。義務を果たせない者に権利はない!(生きる権利など基本的人権はあるが‥)

 ダイオキシンが発生するかもしれないから、どんと焼きをやめるだと!誰が、そんなくだらん決定をしたんだ。役人か?許さんぞ。狂ってる!

 怪我をするかもしれないから、運動会の騎馬戦をやめ、男女共同参画に反するから、桃の節句や端午の節句をやめる。この国は、バカだらけになってしまった。

 年に一回のどんと焼きで排出されるダイオキシンの量と、子ども達の、どんと焼きを見る笑顔、そして、その歴史的教育効果、地域の人々の交流等を天秤にかけたら、どっちが重要なのか。

 誰が決定したのか、週明けに殴りこみに行ってやる!バカ野郎!




国連に禁治産国で加盟してた。

禁治産者とは此処では月間「正論」さんのほうですよねー。
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2001/ronbun/01-r3.html 東洋大学教授 加藤秀治郎氏が中立主義批判と憲法9条改正問題の論文が出ています。その中で「非武装中立」の世界的な観念の位置ずけが明確に明らかにしています。
国連加盟国には、国連が決めた侵略国への武力制裁措置に協力する義務がある。その点で筋を通しているのはスイスであり、そういう義務を負うと永世中立の国是に反するとして、国連に加盟しないでいる。それに対してわが国は憲法上、不可能なことがあるのを明示しないまま加盟を申請し、加盟が認められると、憲法も改正せず黙って加盟を続けている。この事は日本が禁治産国で米国が貢献人制度である日米安保条約を締結してるのだから、一応戸籍に書かないで国際社会を普通のように振舞って良いと言う認識なのでしょう。「日本はある意味禁治産者天国」でサラ金で多重債務に喘ぐ個人が激増してる。又三輪のレッドアラートさんは財政赤字で年金崩壊の危機を抱える禁治産国という主張ですが、全く経済も外交も腰の引けた奇妙な対応が軍隊の保持の銘記に有った事を日本人は知らせれずに来ています。米国が北朝鮮を攻撃しないと宣言した事は、日米安保条約は細い糸になってる。米軍再編でグァムへ引き上げ決定から急に憲法改正は本決定の感じで、正解です。日本人は米軍の占領経験で外国の占領状態を類推して、7年で引き上げると思ってるでしょうが、人口過剰国は人間放棄のために貨物船で何千万人も送り込むとかは想定していない馬鹿が多いです。世界に逃散していた中国人が華僑と名前を変え中国の国力の復興とと共に世界経済を牛耳る兆しは東南アジアで目に見える筈ですが、豆腐マンション詐欺や振り込め詐欺など熟慮すれば騙される筈が無い詐欺に騙される愚かさが抜けないのが日本人です。NHkテレビで河川汚濁、炭鉱崩落、鳥インフルエンザ、とあらゆる隠蔽した事が一挙に日曜日に放映された事は中国の赤信号が出たと考える時期です。米国は今月一杯で引き上げます。日本も早く撤退しないと火傷を負います、円安の120円なら国内でも採算が合います。

『未来をひらく歴史』

についての論評が以下のサイトにありました。
酷い内容のようです…

http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/toukou05.html

上のサイトの管理人Doronpaさんが『嫌韓流』の晋遊舎から「嫌韓流 実践ハンドブック」を出版されるそうです。12月20日(火)発売予定。

中国がらみ経済問題

中国がそんなに嫌いならば、どうして産業空洞化を阻止しないのですか?国会議員の方に尋ねたい!!中国から工場を引き上げればいい。そうすれば国内の効用問題解決しますが。それもかなりの即効性で!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 三好達元最高裁長官)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例