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全国学力テストの効果を実証する自主参加の高さ

全国学力テストの効果を実証する自主参加の高さ

 来る4月20日に実施される全国学力テストは、全小中学校の30%の抽出方式となったが、2月末までの文科省の調査では結局7割超の学校が参加することとなったという。

従って全体では40%の学校が自主参加することとなる。

 このことは、悉皆調査にすれば過度の競争を煽るなど、いろいろな問題が起きてくるという文科省や日教組の言い分とはかなり異なり、3年間の学力テストの実施によって、

同じ基準にそって自分達の県、市町村が一体、どのレベルにあるのかを把握し、その結果をもとにして対策を練る各教委にとってみれば、その効果を十分に認識したと言えるのではないか。

 秋田や福井、石川など学力テストの結果が優秀であった県だけでなく、大阪のような下位の県であっても、93%の参加があるという動きは、学力向上のために客観的なデータが必要であることを記している。
 鳩山政権は国民の教育問題に対する関心がどこにあるのかを考えた方がいい。事業仕分けの結果、抽出方式もさらに実施率が下がったが、親が考えているのは子ども手当てではなく、子どもの学力向上なのである。(丸山)

学力テスト「抽出方式」元年、実施校73%…半数超は自主参加

 文部科学省は4日、政権交代で全員参加から抽出方式への移行が決まった全国学力テスト(4月20日実施)について、抽出校数に参加希望校数を加えた参加状況を発表した。

 全国の小中学校計3万2659校のうち参加校は2万3891校で、参加率は73・2%。国私立を除く公立小中では74・6%で、抽出に漏れた学校の63%が参加を希望していた。参加希望で「学力向上の取り組みに必要」といった声が多く、学校現場でのニーズの高さを浮き彫りにした。

 全国学力テストは2007年度以降、小学6年と中学3年の全員を対象に3回実施したが、政権交代後、32%の抽出方式に転換。抽出対象から漏れた学校は、自治体や学校の判断でテスト問題の無償提供を受け、自主参加できることにしていた。同省が全国の教育委員会を通じて2月末現在の参加状況をまとめたところ、北海道の1村教委を除く教委から回答があった。

 抽出、希望参加合わせ県内の全公立小中学校が参加するのは、秋田、和歌山など11県。福井、大阪、岡山など10府県も90%を超えた。

 一方、参加率が最も低かったのは愛知の25・4%で、神奈川(29・9%)、群馬(38・8%)、埼玉(43・6%)、岐阜(44・6%)の計5県は5割未満だった。

 文科省は、希望参加の場合の採点や分析費用は学校を設置する自治体負担としており、参加率が高い地域は、県が市町村に財政支援する方針を示した影響が大きいとみられる。低い地域は、県が独自の学力テストを実施している場合のほか、費用負担が大き過ぎると判断したケースもある。

 全国学力テスト 自民党政権時代の2007年度、すべての小中学校を対象に43年ぶりに復活。教科は国語と算数・数学で、基礎的な知識・技能をみるA問題と応用力を問うB問題からなる。文科省は都道府県別までの成績を公表、過去3回では、秋田県や福井県が上位を占めた。
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私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
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※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

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(387議会)

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