FC2ブログ
09 月<< 2020年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

夫婦別姓の危機はこれからだ

夫婦別姓の危機はこれからだ

 昨日12日の産経新聞に「夫婦別姓閣議決定先送り」という見出しが躍ったことから、今国会はもう大丈夫になってのかという問合せの電話がずいぶんありました。結論から言えば、残念ながら別姓法案提出の危機は深まっています。

 実は2月初旬の段階で、法務省幹部は、3月12日の閣議決定をめざして与党の根回しを始めていました。ところが、以下のような要因が重なって、12日の閣議決定を先延ばしせざるを得なくなったのであって、決して断念したわけではありません。

 ①与党の亀井金融大臣が別姓法案に断固反対していること。

 ②産経新聞を筆頭に、マスコミが夫婦別姓の問題点について報道するようになったこと。
 その代表例が先週、産経新聞が三回にわたって連載した「未来予想図 選択的夫婦別姓」という特集記事です。読んでいない方はご一読をお薦めします。

  http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100302/trd1003022132010-n1.htm
  http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100304/trd1003040019000-n1.htm
  http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100304/trd1003042304005-n1.htm
 この連載は、今回の別姓法案が通ったら、どのような影響が我々の生活に及ぶのかを具体的に描いたものです。この記事は、自民党ばかりか民主党の間でもかなり話題となり、別姓問題に対して関心が低かった永田町にかなりのインパクトを与えました。

 ちなみに第2回のアメリカの実例に際して取り上げられた書籍は、『独身者は損をしている―財産を築き、健康を維持し、子供の非行を防ぐ「家族」という仕組み』です。これは豊富なデータに基づいて、家族解体がいかに社会的にも子供にとっても悪い結果をもたらしたのかを描いています。
 http://www.meiseisha.com/katarogu/dokushinshawa/son-o-shiteiru.htm
 ・アメリカ価値研究所/編  エドワーズ博美、他/訳 
 ・税込1470円 ・四六判単行本 ・272頁 
 ・内容紹介 アメリカの女性数千人を徹底調査したところ、結婚した方が健康で、豊かで、長寿だった。そして安易な離婚は決して幸せを保証しないことを証明し、アメリカで話題となった「調査レポート」を全訳。

 ③しかも、この別姓については民主党を支持している団体の中にも強い異論があります。
 このため、民主党の国会議員も、「別姓はマニフェストに載っていない」として、積極的に反対論を展開しています。
 去る3月11日(木)には、与党の「法務議員政策研究会」(旧:質問研究会)が開催されたのですが、別姓反対派議員の要望を受けて、賛成派として早稲田大学法学部の棚村政行教授が、反対派として日本大学法学部の百地章教授がそれぞれ意見を述べました。討論では、賛成派と反対派の国会議員が激しく対立し、民主党内の意見がまとまっていないことを結果として示すことになりました。
 民主党内の反対派議員の奮闘に、エールを送りたいと思います。
 
 ④さらに野党の自民党も、これまでは別姓推進派がかなりいたのですが、現在は、反対で党内をまとめようと動いています。この自民党の動きを後押ししているのが、別姓反対署名運動です。
 徳島で署名活動をしている三十代の主婦の方からメールをいただいたので、ご紹介します。

【徳島のKさんより】
 この10日間、184名(現在。200名なるように努力中)に賛同いただきました。これはほとんどすべて、町の人たちです。全く一般の地域住民の声です。夫婦別姓、外国人参政権、普段の会話には上らなくても、みなさん何かおかしい・・と感じられながら、見ていらっしゃいます。お声かけは勇気が要りましたが、皆さんの生の声を実感させて頂きました。夫婦別姓断固阻止と草の根の啓蒙活動の一助になればこの上ない喜びです。
皆さんの声をまとめてみました。

◎◎夫婦別姓には反対します!!~反対署名に賛同頂いた皆さんの声~◎◎

「家族はやっぱり一つのネームでなくちゃ!」(40代 主婦)
「夫婦・家族がいっしょでないといっしょにいる意味がなくなってしまう」(60代女性 パート)
「夫婦別姓とかなんとかおかしなこと言い寄ると思っとった。お墓と後継ぎとかいう考えがなくなってしまうよね。家族を解体させてしまうもの。反対」(70代女性)
「これは大反対。家庭崩壊の危機にこのようなことはありえない。ここは日本なのだから。自国を守らなくてはいけない。自国を守るのは家庭からだ!子供が一番迷惑する。子供のためならやめないと行けない」(70代男性 金物屋)
「これは、いかんよね!!」(30代女性 材木店)
「別姓のような問題が学校現場でジェンダフリーとかにつながっているよね。息子の名簿がジェンダーとかで、男女混合になってから本当にややこしい。あれで先生、随分困っとるよ!」(40代女性 魚屋)
「日本は外国とは違うけん!これは、よくない。」(60代女性 子供施設勤務)
「わしは、これは絶対反対やな!今でもね、荷物届けてたら、同じ家に別の姓でな。近所に方にこの方ここにお住まいですか?って聞いても分からんし、郵便局に聞きにいったら、個人情報保護法で教えられません!!とか言われるんじぇ。おかしいわ。混乱じぇ。一つの荷物に30分もかかるんじぇ。こんな夫婦別姓なんかいう法案が通ってしまったらやな、ますます混乱!言葉が見つからんけど国に災いしか起こらんとわし思うわ。」(60代男性。運送業)
「これは国をつぶすことになる」(60代女性 菓子屋)
「こんな考えの人たちが国をまとめようとしとるんやけん、恐ろしい」(40代女性 魚屋)
「夫婦別姓は反対やね。これはいかんよ。」(70代男性 洋服店)
「これは本当に恐ろしい。政府は国民の気持ちを汲み取ってほしい!」(70代女性 土産物屋)

「夫婦別姓って離婚した家の姓の決め方のことかと思ってたあ!離婚して、名前がすぐにかわると子供自身が学校とかで肩身が狭いから、離婚してもいっときは前のままの姓でいいですよ。ってことかと思ってたわ。全然違うのね。びっくり。結婚するときの話しなのね。それは、いけない。家族みんながバラバラの姓になるの?表札はどうするの?郵便はどうなるの?そんなの変よ。家族が家族でなくなってしまう。これは、わたしは反対だわ!」(40代女性 漁師一家)
「夫婦別姓は賛否両論やね。別姓反対に賛成!」(30代女性 パート)
「夫婦別姓なんてとんでもない!これは絶対に反対」(50代女性)
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■国会における憲法議論の推進と国民的議論の喚起を求める意見書採択について

地方議会にて42都道府県 /104市区町村(令和2年5月1日)

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

コメント

夫婦別姓は男尊女卑の悪習

夫婦別姓は男尊女卑、女性蔑視の悪習。中国や韓国では女は嫁として家にはいっても、夫の姓は名乗らせてもらえず、夫の家の墓にも入れません。中国文化圏では男女平等ではないから夫婦別姓なのです。欧米や日本は女性の人権を尊重するからこそ夫婦や子女は同姓なのです。夫婦が妻の姓を名乗るのも自由ですし、現在でも仕事上の都合で戸籍上と違う旧姓を名乗ることもできます。
日本や欧州、米国は男女平等の先進国。中国、韓国は男尊女卑の悪習を引きずる後進国。後進国のまねをすることはない。

子供手当、強行採決

「夫婦別姓」も「子供別姓」というと「更に深いものが見え」てきます。今日の子供手当、朝鮮も高校無償化の強行採決に、え! 唖然としました。野党になった自民党等は、何とか阻止する、手立てが無かったのでしょうか。今後もどうぞよろしくお願いします。
さすが今日は、子供が親を密告出来る、赤の独裁、ポルポト政権態勢を思い併せました。

創価と韓国・朝鮮関係者が多い民主党大臣も、共産党も実は同じカルト組織で、徘徊し日本解体を企てる日本の議会制民主主義を勝手に破壊する組織だったことが顕になりました。共産党等カルトは、日本が永久に再起出来ないよう、更に地方主権等を剥奪、解体する必要があるのでしょう。戦後徘徊し推進して来た日教組や民団、組合組織の政治献金違反、政界と癒着し推し進めて来た、侵略を解放と称する「日本自治区構想が素人の我々にも」学びからお蔭様でやっと見えてきました。断じて許せません。世界における日本の地理的条件と国防、世界平和の使命、危機の真相に日本国民は早く目覚めることです。
またカルト宗教は、カルトの祈りと電磁波攻撃等で、保守系の要人や素人をも都合が悪ければ、勝手に操縦出来る、人体実験をカルトは現に行なっています。隠れて市民もされている現実です。今、夫がトイレの前で倒れました。2月に私は玄関の石段で転げ救急車でした。でも不思議に守られています。
誇りある日本の国体、伝統文化、歴史、靖国神社、神社仏閣等での保守系の祈りと、更に街宣デモ、ブログ映像の力の必要を感じます。(保守というより、日本国民として外国人参政権付与、人権擁護法案、国籍法、外国人に無償ばら撒きに、我々女性も含めた、一般市民の同然の主張なのですなのです。平和を求めるからこそ今、核も国防も大切必要です。右翼と言わないで下さい)また、小林よしのり対談ように、60年安保学生運動「非日常性」と見下さないでください。永い間、地道に歴史を学び当然のこととして警鐘を鳴らして来た、日本の主権回復を目指し行動する市民参加の保守たちに大きく学びます。共に祈り、先祖、家族の絆、日本の大和魂に導かれ支え合い、暖かく一つになって運動してください。

外国人参政権と夫婦別姓を隠蔽か!

フジテレビが鳩山邦夫の離党会見から「外国人参政権」「夫婦別姓」をカット編集して報道。
こういうのはTBSのお家芸だと思ってましたが、最近のフジは酷いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=C0NCspljoe4

日テレのリアルタイムでは普通に報道
http://www.youtube.com/watch?v=HomcF3yl2rM

読売新聞の会見要旨
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100315-OYT1T00980.htm
>ばらまきもそうだし、外国人の参政権や夫婦別姓、教育の問題で、
この国が滅びの道を入っていく最悪の事態にあり、

日テレのノーカット動画
http://news24.jp/articles/2010/03/16/04155399.html
50秒あたりから、外国人参政権・夫婦別姓・教育について話してる。

FNNニュース(動画付き)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00173592.html
>今のように、非常に社会主義的色彩の強いバラマキもそうだし、
この国が滅びの道に入っていく。

20秒あたりから、外国人参政権~教育の部分をカットして
こう話してるように編集されてる。

きりん草さん、貴重な情報をどうも。フジテレビに問いただして抗議します。偏向報道は今に始まったことではありませんが、このところ政権交代がブームのように利用されまくって民法は酷いですよね

外国人は民主党の味方です!がんばって!

民主党は外国人参政権の推進ありがとう!外国人参政権立法の際には我が中国から大量移民します!チベット・ウイグルみたいに中国が征服します!日本人が妊娠したら中絶させて、漢民族をどんどん移民します!50年後には漢民族単一国家にしてみせます!民主党は外国人参政権立法を急いでください!我が中国の大量移民の準備はできてます!中国・朝鮮は反日左翼の民主党の味方です!一緒に大和民族を撲滅浄化しましょう!

外国人は民主党の味方です!がんばって!

民主党は外国人参政権の推進ありがとう!外国人参政権立法の際には我が中国から大量移民します!チベット・ウイグルみたいに中国が征服します!日本人が妊娠したら中絶させて、漢民族をどんどん移民します!50年後には漢民族単一国家にしてみせます!民主党は外国人参政権立法を急いでください!我が中国の大量移民の準備はできてます!中国・朝鮮は反日左翼の民主党の味方です!一緒に大和民族を撲滅浄化しましょう!

外国人は民主党の味方です!がんばって!

民主党は外国人参政権の推進ありがとう!外国人参政権立法の際には我が中国から大量移民します!チベット・ウイグルみたいに中国が征服します!日本人が妊娠したら中絶させて、漢民族をどんどん移民します!50年後には漢民族単一国家にしてみせます!民主党は外国人参政権立法を急いでください!我が中国の大量移民の準備はできてます!中国・朝鮮は反日左翼の民主党の味方です!一緒に大和民族を撲滅浄化しましょう!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

憲法を変えよう

憲法を変えよう 美しい日本の憲法をつくる国民の会

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例