fc2ブログ
05 月<< 2023年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

白山市長の神社祝辞、結局「合憲」判決

白山市長の神社祝辞、結局「合憲」判決

 22日、平成17年6月、石川県白山市長が白山市ホールで開催された白山比神社のホールで開催された大祭の関連式典に公用車で参列、祝辞を述べたことに対して、平成18年3月、市民の男性が公費約1万6千円の返還を求めて提訴した事例で、2審の高裁では違憲判決と出たものの、最高裁は合憲と判断した。

 判決ではこの事例が目的効果基準に基づいた場合にどのように判断されるのか、さらに2審判決の違憲判決を受けて、どのように判断されるのかが注目されたが、以下の通り。

「大祭は地元にとって重要な観光行事である上、式典は一般施設で行われ、宗教的儀式も伴っていない。祝辞の内容も儀礼の範囲」などとして、合憲の結論を導いた。

 地元の観光行事は必ず、神事に関連した習慣的なものが多く、これに自治体を代表する市長が出席して来賓として祝辞を述べることは極めて当然であり、この参列自体を違憲としてしまえば、ほとんどの地元の催しに自治体の代表者は参列することができなくなってしまう、とんでもない請求であった。
 しかし一連の政教分離事件はほとんどが地裁か高裁で一旦は違憲となる例が多く、結局、最高裁で合憲の判断が出るまで、時間がかかり過ぎるような気がする。最高裁判決がまともなものであるだけに、ここまでに至る時間が無駄のような気が最近はとくにしている。(丸山)

丸山様が「白山市長の神社祝辞、結局「合憲」判決」と題して、コメントをお書きです。このコメントの触発されて雑感を書いて見ます。丸山様のコメントの最後に、

「一連の政教分離事件はほとんどが地裁か高裁で一旦は違憲となる例が多く、結局、最高裁で合憲の判断が出るまで、時間がかかり過ぎるような気がする。最高裁判決がまともなものであるだけに、ここまでに至る時間が無駄のような気が最近はとくにしている。」と書かれています。」と書かれています。

数十年前の左翼の活動を多少なりとも知っている小生にして、「よくもまぁ、ここまで司法界を変えることができたものだ、残るのは最高裁だけだから」驚嘆半分で危機感半分という感想です。

左翼にすれば“後もう少しだ”、保守にすれば、“残すは最高裁だけか、司法界は大丈夫だろうか”と考えて当然なのだが、一向にそのような気配は見当たらない。

以前は一部の地裁判決だけであった。いまや多くの高裁まで左翼判決が予測できるようになった。主文では判例があるために大胆な判決を下すことは困難だが、いまや傍論では予測できないほど大胆な判決分が書かれるようになってきた。

今回初めに提訴した男性は何も知らない一般市民ではない。明確な日本赤化方針を持った左翼陣営の活動家であり、それを支えたのが弁護費用を思考外に置いている共産党系の弁護士集団である。

あるところからの指導に忠実に従っている地方組織が支援体制をつくっている。「なんとなく保守」の自民党との比は「月とスッポン」である。

この男性が提訴するという行動は自由である。提訴する自由を剥奪することはできない。しかし自由だからといって地元白山市で何の批判もしなくていいのか、放任していていいのか、提訴することの目的を含めて、日本崩壊を狙った行動への大いなる批判活動を展開することが必要ではないのでしょうか。

地域コミュニティにおける諸行事が違憲判決に脅かされるようでは、日本の文化の破壊への一歩でもある。連合国(国連)から各種人権条約の意味するところを司法界へ徹底せよと日本政府は求められている。

これは最高裁への攻撃の一歩でもあります。残る唯一の砦最高裁までも侵食されるとその先は闇夜である。(根屋)
関連記事


■緊急事態条項の国会審議を求める意見書採択

■22府県/4政令指定都市
(令和5年1月10日現在)

■宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県、新潟県、石川県、福井県、滋賀県、大阪府、和歌山県、島根県、山口県、徳島県、愛媛県、福岡県、熊本県

■千葉市・川崎市・大阪市・堺市


■夫婦同姓を維持し、旧姓の通称使用の拡充を求める意見書採択

■6府県/1政令指定都市
(令和4年5月4日現在)
■熊本県、福島県、栃木県、群馬県、石川県、長野県

■神戸市




■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■
  • このエントリーのカテゴリ : 司法

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休みが長いのは日教組が怠けたいから

7月下旬になった。多くの学校は夏休みに入っている。だが私には解せない。なぜ、長期にわたって夏休みを取るのだろうか? 夏休みがあること自体はおかしくはない。日本の伝統であるお盆があるからだ。だからその前後に1週間ほどの休みならばいいのだが、実際は1ヵ月...

夫婦別姓を男女共同参画答申に盛り込むのは、法制化反対の声を無視するもの

約1万3千件寄せられた意見の中で、夫婦別姓反対の意見が多数あったにもかかわらず、専門調査会で導入が必要と結論を出したのは初めから結...

コメント

政教分離クソ喰らえ

そもそも、人間、多かれ少なかれ、宗教に関わっている。
全く無宗教だ、と言う人間でも、初詣とか、お盆の里帰りくらいはするだろう。政治・公式の場面で、全く無宗教と言う方が、却って不気味なのではないか。戦没者の霊前で手を合わせれば、もう政教分離とかでイチャモン付けられかねない。最早、こういう思想には、脱力感と、どす黒い殺意を持ってしまう。
戦後の占領政策で生まれたクズ憲法と、その申し子の様な日本のダニ。早く死ぬしかない有象無象。

欧米の状況をみれば、政教分離が悪いとは思いません。ただ、単なる習慣的行動を宗教活動と見なし制限するのは魔女狩りのような気がします。本来は特定の団体が利益を貪ることがないように監視することが重要ではないかと思います。

GHQ

政教分離は神道をできないGHQが無理やりおしつけのでは?

あと二年で日本の在日韓国人は韓国本国参政権をもらいます。同時に韓国民の義務の兵役などがついてきます。拒否したら韓国籍剥奪になります。
在日は兵役の義務、これがイヤだそうです。抜け道として、韓国の法律は外国に居つつその国の参政権を得たら、それはス○イ活動に従事している扱いになり、兵役などの義務は一切免除だそうです。

日本の参政権を切望する在日の下心?

kさん↑、そうなんですか。私には初耳でしたが、調べたら、在日が日本の参政権を切望するのは、韓国の兵役などの義務の免除が狙いという話が本当にありました。
そんな下心で、日本の参政権を与えられるのは当然だと偉そうに主張しているのでしょうか?
政府は6月4日、外国人参政権を事実上断念する閣議決定を行っていたと聞きますが、小沢なら、首相になって公明党などと組んで強引に復活させそうです。本当に油断はできません。

日本のしきたり

当たり前のこと、くだらない裁判で裁判官の仕事を増やすな。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

憲法を変えよう

憲法を変えよう 美しい日本の憲法をつくる国民の会

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置

現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会


緊急事態条項を求める意見書



■7府県
2政令指定都市

(令和4年5月4日)


■山口県、愛媛県、山梨県、熊本県、栃木県、神奈川県、大阪府

■川崎市・堺市

通称使用の拡充を求める意見書



■6府県
1政令指定都市

(令和4年5月4日現在)

■熊本県、福島県、栃木県、群馬県、石川県、長野県

■神戸市

憲法改正早期実現国会議員署名




■  422名  (令和4年5月4日現在)




憲法改正の国会論議を求める意見書採択可決





地方議会にて43都道府県 /112市区町村(令和4年5月4日)



■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良、広島

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)



辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例