FC2ブログ
 

王ジャパン世界一に-日本人としての誇りを感じた日

野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日、アメリカのペトコパークで決勝を行い、日本が10―6で五輪優勝3度のキューバを降して初代王者に輝きました。

8回裏、キューバに一点差に追い上げられたときには、動揺が走りました。選手を更に思い重圧を感じたはずです。しかし、9回、この重圧を一層してくれたのが、はやりイチローでした。

ここぞというときに力を発揮できない日本は、今回、その重圧を撥ね退けて堂々の世界一。
無論、韓国に2敗するなど、一度は地獄を見たからこその力であったとは思われますが、日本を背負ってのイチローの存在は大きものがあります。

イチローは誇らし気に日の丸を掲げ、スタンドのファンに優勝を報告した。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc06/news/20060321i414.htm
 「今日でつぶれるわけにはいかないけど、そんな気持ちで戦った」
 「今日は体から何かが出ていた。みんなも、これまでと違っていた」

また、「僕の野球人生にとって最高の日です。素晴らしい仲間と野球ができて本当にうれしい。ものすごいプレッシャーだったけど、こんな形で終わるなんて。僕の方がチームメートたちに持ち上げてもらった。このチームでメジャーで戦いたいくらい。それくらい素晴らしいチームだった」

最優秀選手(MVP)には日本の松坂(西武)が選ばれたました。松坂は3試合に登板して、3勝0敗0S。13回、10奪三振、2失点、防御率1.38と好成績を残しました。

以下は、松坂選手のコメント。
「日本の代表選手として大きな責任と誇りをもって戦いに来た。日本が一番だと証明しに来たので、この結果には満足している。数多くの国際試合を経験してきたので、その経験をフルに生かせたと思う」

王監督の見事な采配、イチロー選手の決意、そして松坂選手の「日本の代表選手としての大きな責任と誇り」というコメントに感動を覚えました。

いまから20年以上も前の記事に、王監督は次のような素晴らしい随筆を書いています。
《私が不思議に思うのは、たとえば、後楽園球場で日本シリーズが行われる時など、試合前に国旗が掲揚されるが、そういう時、お客さんたちの中に座ったままの人がいることを私には不思議に思える。ぶらぶら歩いている人もいれば、煙草をくわえたままの人も見かける。国旗が掲揚されるときには、総員脱帽とまではいかなくても、起立ぐらいしたら、という気持ちになってしまう。それが国に対する礼儀ではないだろうか。

ひとつの旗の下で心をひとつにするなどというと、すぐ、それは危険だ、軍国主義の再来ではないか、というような見方をする人もいるかも知れないが、それは飛躍し過ぎではないかと私は思う。
 
自分だけで偉くなった、自分だけで大きくなったという感覚ではなく、そこには国に守られてきたという意識が多少なりともあっていいはずだ。
 
もちろん私は、国のために死ね、などと極端なことをいっているつもりはない。皆がたまには、国と自分との関係をもっとおおらかな気持ちで、礼節をもって考えてみてもいいのではないか、とふと感じるだけなのである。》

現在、新しい教育基本法について、「国を愛する心」の表現をめぐって、いまだに自民党と公明党の与党協議で合意を見ていないようですが、どうして「愛国心」の文言がこれほどまでに問題となるのでしょうか。

ある方の投稿をご紹介します。

■WBC優勝と小学校卒業式

~愛国心の発露~

野球のWBCで日本が宿敵キューバを破り世界一になったことを率直に喜びたい。WBC開会前までは、米国中心の組み合わせや必ずしもその国のトップ選手を選抜したものでなかったこともあり、盛り上がりに欠いていたものの、2次リーグの日韓戦、審判の誤診、米国のまさかの準決勝前での敗退など、多くの話題を提供することにより、日本でも急激に関心が高くなった。

 確かに2次リーグの日韓戦で1次リーグに続く2連敗を喫した時には、韓国の国を背負っての気迫が勝っていたという、王監督のインタビューがあった。しかし、このことが日本選手が日本を代表して来たという魂を目覚めさせ、準決勝での三度の日韓戦の勝利、決勝での勝利に結び付いたことは誰が見ても否定できないものであった。

 他国との試合によって、自らの依って立つ基盤を自覚したという意味では他動的なものではあったかもしれないが、日の丸の下、一つの目的のために一致団結した日本選手の勇姿は誇らしかった。

 また韓国が決勝に進出した日本に対して、「日本は素晴らしいチームだ」と賞賛したことも、昨今の対日対抗意識とは別次元でスポーツマンシップに則った清々しさがあった。

 ただ、最初は日本選手には、「国を背負う」という意識が希薄だったように見受けられたことが気にかかる。

 そこでオーバーラップしてしまうが、昨年2月、卒業生の少年が母校の小学校3人を殺傷した事件が起きた寝屋川市立中央小学校の卒業式が20日に行われた記事が新聞に出ていたことを取り上げざるを得ない。産経紙では、児童を守って死亡した鴨崎先生の教え子らも悲しみを乗り越えて「これからも私たちを見守ってください」とのメッセージを亡き恩師に捧げたという内容であった。

 事件についてどうこういうことはできないが、気になったのが卒業式の写真であった。まず講堂のステージを背にして、卒業生がひな壇で座り、対面形式で在校生と卒業生の父兄が座るという典型的なフロアー形式。大事な演壇がその中間にあり、もちろん日章旗は演壇の後ろになければ、ステージにもない。更にステージには不死鳥の絵が掲げられている。(国歌斉唱が式次第に入っているかどうかは定かではない。)

 記事を読むと、卒業証書の授与では、卒業生一人一人が証書を受け取る前に、在校生や保護者らに将来の夢を披露したという。ちなみに卒業生は94人。

 亡き恩師の思い出を大切にしたいという気持ちも大切であろう。しかし、この小学校をはじめ、未だに国旗が舞台に掲げられることもなく、子ども達が主催したような送別会のような形で卒業式が行われていることを白日の下に晒したのである。

 これでは学校教育の中、子ども達の旅立ちの節目で国旗、国歌の大切さを教える環境でないことが容易に予測されるし、生命の大切さの他に、日本に生まれた誇りと感謝を持つことの大切さを教育されていないことがわかるのである。

 その結果が、日本人が日本人として生きることの意味を考えないようにしてしまうのである。

 WBC優勝の裏に実は眠ってしまって、愛国心を発露できない原因に、中央小学校をはじめとする卒業式の風景がダブって見えてしまうのは、果たして私だけであろうか。 

関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■憲法改正の早期実現を求める意見書採択について

地方議会にて36都府県 /59市区町村

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■
  • このエントリーのカテゴリ : その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王さんの本 「回想」

草莽崛起 ーPRIDE OF JAPANさんの王ジャパン世界一に†日本人としての...

やったぜ!!!日本代表 世界一

今日は仕事なので、生放送は満足に見られなかった。昼休みにテレビを見たら6対1。もう勝った、とも思った。が、すぐに、いやいや相手はキューバだ、韓国のようには行かない、油断大敵、と思い直した。案の定、8回には1点差まで追い上げられた。たまらず、社内のテレビをスイ

祝!大日本WBC優勝 「愚直と笑わるるとも、終局の勝利は必ず誠実な者に帰すべし」

 まずは、三度にも渡る耐えがたき屈辱に耐え、見事世界一の栄冠に輝いた、WBC日本代表に祝辞と感謝の念を捧げたいと思います。 やはりアマチュア最強と呼ばれるキューバは、

祝WBC優勝

優勝、本當におめでたうございます。此《この》日ばかりは實時間《リアルタイム》で見てゐました。(本當 實時間 → 本当 実時間)米國・墨西哥《メキシコ》戰の頃はもう全く期待してをりませんでしたが、だからこそ尚更喜びも一入《ひとしほ》と云ふものです。(米國 → 米国)

コメント

こんにちは

http://happy-site.net/のサイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。更新たいへんですょね(^^)また見にきま~す!

これを見た時は、同じく重なりました。
---------------------------------------------------
日本教職員組合(日教組)は21日、東京都千代田区で臨時大会を開いた。教育基本法改正問題について「愛国心などの『心』を法律で規定することは、いかなる文言でも憲法が保障する思想・良心の自由に抵触し、断じて容認できない」と改正に反対し、衆参両院での調査会設置などを求める特別決議を採択した。(毎日新聞) - 3月21日

>自分だけで偉くなった、自分だけで大きくなったという感覚ではなく、そこには国に守られてきたという意識が多少なりともあっていいはずだ。


王さんの文章すばらしいですね、私もこの通りだと思います。

王さんのおはなしの続き

トラバありがとうございました
サヨクが釣れる前に・・・

王さんのお話には前後があります
でも、決して悪い話じゃない
てことで、エントリ書いてみました

教育のパワーは日の丸です。

第1回WBCは主催者であるMLBの思惑が崩れ、米国が2次リーグで敗退したことによって、野球の国際大会としての価値が大きく高まってきました。柔道も主催国の日本が敗退して国際化が進んだ。これからはスポーツも国際試合がサッカー、柔道、野球とオリンピック以外で進むと 「心を法律で規定することは思想・良心の自由に抵触する」などと、まともに考えている教師たちが 父兄や国民や何よりも教えてる子供達から相手にされなくなりますよ。現実にテレビで国旗が日の丸が燦然と青空に翻るその美しきコントラストは白地に赤く日の丸染めて ああ美しき日本の旗は! です。 個人の技術練磨より一段上の大きな背景である国家の代表は日の丸を背負って戦う現代の戦士なのです。其処には闘争心だけでは決して勝利の女神は微笑まない事も理解しています。協力、団結、応援する郷土の人々の友情と信頼も勝ち得る魅力が選手を勇気ずけるし、皆の健康な笑顔の輪が広がる喜びは凄いパワーです。これが教育なのです!

韓国の新聞とかテレビは、日本に対する報道は酷かったですよ。イチローの言葉を歪曲して反日を煽ったり、アメリカの一部のマスコミも、韓国の幼稚な感情的な民族主義を叩いていたみたいだし...韓国系のファンも卑劣な応援の仕方をしていたし...本当に残念ですよ。

日教組は中共に亡命しろ!

初めまして、日教組が下らんことばかり教えるから、現代の教育を受けた者達の価値観が狂ってきている。日教組の輩が教えるべき子供らは中国や北朝鮮にたくさんいる。

彼らは、その国々で教えれば良い。崇高な日本人に教えてくれなくても良い。赤・Communistに教われば、現在の中共の残虐非道な体制・思想を引き継ぐだけ。

我が日本には害毒であっても、薬には「一切」ならない。ついでに、公僕たるものの本質を日教組は口にするか?公僕の意味を知っているか?哀れで愚かな日教組は、子供らに「公僕の意味」を、教えてはいまい。何故なら、公僕の意味に反することばかりを行っているからだ。

言いたい放題で失礼しました、西郷隆盛でした。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 三好達元最高裁長官)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例