fc2ブログ
 

国境の島・対馬ルポ ~ 売国を防ぐ離島経済の振興策は?

日華(台)親善友好慰霊訪問団
藤田 達男

先週4日、対馬に行ってきました。以下は筆者が見たままのレポートです。

●福岡 ⇔ 対馬間は空路30分の近さ!

交通機関の発達で便利になったとは言っても、時間と予算の制約でなかなか東京を離れることができないものです。しかし去る6月3日、福岡において文明史家の黄 文雄先生を講師にお招きし、我々日華(台)親善友好慰霊訪問団の第四回講演会「台湾・中国が衝突する日」が開催されたので、筆者も久しぶりに福岡入りしました。

そこで折角の機会でもあるので、翌4日、今話題になっている長崎県対馬市に足を伸ばしてみました。福岡~対馬は船便が安いのですが、やはり飛行機が便利です。毎日5往復のフライトがあり、所要時間は約30分ときわめて近いので、日帰り訪問を決めたのです。

20060613100043.jpg
対馬空路はレシプロ機
今回の対馬訪問の最大の目的は、対馬国一ノ宮の木坂海神(きさかかいじん)神社と古社・和多都美(わたづみ)神社、厳原町の八幡宮神社に参拝することでしたが(寺社巡りが筆者の“趣味”です)、それともう一つ、報道されている韓国人観光客の暴虐ウオッチングでした。

最近、対馬に韓国人観光客が大挙して訪れ、彼らの余りにも酷いマナーの悪さが『週刊文春』、『週刊新潮』はじめTV、いくつかの政治ブログでも取り上げられている事は、すでに皆さんご承知でしょう。下記に各政治ブログで取り上げられた対馬関連記事をご紹介します。

<参照>

○ぼやきくっくり 2006年4月25日付
「ムーブ!」勝谷誠彦さんの「対馬レポート」
( http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid27.html )

○徒然なるままに@甲斐田新町 2006年4月25日付 国境の島・対馬
( http://tk01050.blog27.fc2.com/blog-entry-69.html  )

○厳選!韓国情報 2006年5月21日付
アイゴー!韓国人観光客のマナーの悪さに対馬の人たちは辟易しているみたいニダ!
( http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/de0db4cbf922b57602e369e2a7c330af )


●意外に不便な島内交通

対馬は南北に長く、北部の上対馬町・比田勝から南部の厳原町まで直線距離で約80km以上もあります。対馬空港は南寄りにあり、厳原まで車で20分ほどですが、比田勝までは2時間以上かかります。

島内の交通機関は、対馬交通?のバスとタクシーですが、バスは運行本数が少なく、観光客向けではないようです。そうなるとタクシーかレンタカーかの選択になります。

20060613100254.jpg
ツシマヤマネコがお出迎え

到着と同時に、対馬空港内の案内所兼レンタカー受付で、島内の巡り方を教えてもらいました。
筆者「最初は木坂海神神社と和多都美神社に参拝、その後は韓国人観光客が沢山いる場所に行きたいのですが、どの辺でしょうか?」
係員「え?…」
筆者「対馬で韓国人が無茶苦茶やってるのは東京でも聞いているんで、韓国人を見に来ました」
係員「…(苦笑)そうですねぇ、何処にでもやって来ますよ」

どうやら特定の観光スポットに集中しているのではなく、島内各所に出没しているようです。そこで一人旅でもあり、予算的にもお値打ちなレンタカーで早速出発です。

● いきなりハングルの落書きが…

空港から10分ほどで、素晴らしい景観が望めるのが「万関橋(まんぜきばし)」。もともと地峡でしたが、明治33年に日本海軍が掘削した人口の瀬戸にかかる橋です。

20060613100355.jpg
万関橋

20060613100634.jpg
眼下は人口の瀬戸

橋梁の歩道部分をよく見てみると、いきなりハングルの落書き多数を発見! どうやら素敵な出会いが待っているような予感です。それにしても、東京都庁・展望室の落書きといい、先月滞在した台北市内で見た淡水河護岸壁の馬鹿でかい落書きといい、韓国の連中は恥知らずな落書きを平気で書き込む人が多いようです。

20060613123952.jpg
道路標識も韓国語併記

さらに北上すること30分、『頭文字D』ばりのワインディングを抜けると、浅芽湾(あそうわん)の素晴らしい光景が眼下に広がってきました。

目指す神社の手前にはのどかな風景の浜辺があり、小さな岸壁に二人の釣り人がいましたが、この連中、筆者を警戒するように何度もこちらの様子を窺っています。言葉から韓国人のようです。どうも、上記で紹介した「ムーブ!」勝谷誠彦さんのルポに出てきた、違法の「まき餌」をしようとしていた雰囲気ですが…。

● 鳥居に投石?!

さて、ここに鎮座する和多都美神社は、平安時代の律令細則『延喜式』に記載されている名神大社で、創建年代は遥か神代に遡る美しい海宮です。本殿正面は湾に面し、五つの鳥居のうち二つは海中にそびえ、厳島神社の原型であるとも云われています。

20060613100858.jpg
 和多都美神社

参拝して宮司さんに御朱印を戴きましたが、鳥居の上をよく見ると、大小の石が乗っかっています。これは上記、厳選!韓国情報さんの2006年5月21日付エントリーにあった、韓国人観光客による投石の結果です。

20060613100748.jpg
鳥居の上に石が…

東京でも明治神宮や神田明神で韓国人観光客をよく見かけますが、神社に投石しているのを見た事がありません。さらに驚いたことに、本殿入り口には「履物を脱いで下さい」とハングルで書いてあります。お祓いや祈祷を受けるわけがない韓国人が、土足で侵入しているそうです。

これは文化の違いとかマナーが悪いとかの問題ではなく、「対馬は韓国領」とでも思っているからこそ出来る仕業でしょう。正直この時点でもう、心底呆れ果ててしまいました。

●対馬は自然の宝庫

さらに北上して峰町へ。木坂海神神社に参拝しましたが、ここは「野鳥の森」として遊歩道が設置されています。全山が神域ですので、マナーを守って野鳥を観察しましょう。

先の和多都美神社の奥にも、森林に囲まれた「神話の里自然公園」があり、野鳥のさえずりが心地よく響いていました。しかし日曜日の午後だというのに、人っ子一人いませんでした。

考えてみると人口約3万9千人の対馬には、各種レジャー施設を備えた自然公園や野鳥観察できる公園が大きい所で7つもあり、海水浴場、つり場、温泉など各種施設も数多くあります。アウトドア派には楽園といえる環境ですが、東京や大阪から直行便が無い事が集客効果を減じていると言えるでしょう。

●求められる対馬の経済振興策は?

現在、対馬市では松村市長が音頭を取って、「国際交流」の名の元に韓国からの観光客誘致を進めています。島内経済の活性化のためには背に腹替えられないのでしょうが、現実には韓国観光客の金は韓国企業に多く落ちており、またその額も日本人観光客に比べれば知れたものです。

果たして対馬市は、合併特例債を有効に使っているのかという疑問もあります。対馬市の平成17年度予算は366億4,600万円ですが、合併から十年間の内に、合併特例債で対馬市は220億円の事業ができることになっています。しかしその内の約三分の一は市みずからの負担です。ただ単に箱ものばかり造っていても、あまり意味が無いでしょう。

対馬をはじめ日本のあちこちで、地域経済が凋落の一途を辿っている最大の原因は、公共工事の削減によるものです。田中角栄的な土建中心経済の終末ですから仕方が無いのですが、もう少し地域経済を活性化させる知恵が求められています。

対馬の市長もネット上では売国奴呼ばわりされていますが、本人だって好き好んで売国している訳ではないでしょう。結局、どれだけ本土から集客できるかに尽きるのですから、対馬市・長崎県はもっと知恵を出さねばならないと思います。

また、中韓のあくどい野望から日本海を守るという視点で、対馬や竹島の問題に向き合うべきなのは正論ですが、本土の我々がいくら心無い韓国人を非難し、対馬や島根県を精神的に支援すると云っても、具体的にどうするかが問題です。

そのために必要なのは、ハッキリ言ってしまえば、対馬市や島根県にどれだけ金をばら撒くかという事でしょう。

要するに、対馬を儲けさせればいい訳です。中学高校の部活の合宿を対馬でとか、慰安旅行を対馬で、という風にもってゆく。また都内や関西の百貨店で、壱岐対馬物産フェアなどをどんどん企画する。えげつなく書かせて頂ければ、頭のイカれた本場韓国人ウォッチングツアーなんていうのもありでしょう。

売国をしている政治家や地方自治体、企業だって、同じ日本人から金を貰えば態度が変わるでしょう。それでも中韓に媚びる連中がいるかも知れませんが、それはそれで敵味方の筋がハッキリする訳ですから、都合いいのではないでしょうか。

筆者は4月28日付記事で( http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-340.html#more )、

「~今、日本に必要なのは、盗られそうな領土は絶対に死守する、盗られた領土は奪回するという“気迫”である」と書きましたが、今回の対馬訪問で、気迫だけでなく実利で売国を止めさせる事も必要ではないかと考えた次第です。

対馬、竹島の問題について、読者諸賢のご意見をお聞かせ頂ければ幸いであります。

(6月10日記)
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■国会における憲法議論の推進と国民的議論の喚起を求める意見書採択について

地方議会にて43都道府県 /112市区町村(令和3年1月10日)

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良、広島

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国 日帝憎けりゃ松まで憎い

 いわゆる日帝支配の恨みから、自国に残る日本に関係するもの、いわゆる『日帝残滓』をダンプし続ける韓国。『この言葉は日本語由来だから使うな!』といってダンプ、『こいつは日帝

EEZ問題について

<a href="http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060612i117.htm" target="_blank">日韓EEZ交渉進展なし、日本は竹島問題との分離主張</a> 日本、韓国の両政府は12日、排...

コメント

こんにちは
日本は海に囲まれているので一般の日本人には国防の意識が少ないと思います。しかし、隣国に近い島民は東京や大阪などの都市部の人たちより国防意識は高いと思います。
それらの島々の人口が減っていくことは、国を守る上でマイナスになると思います。
対馬、与那国の国境の島や米軍、自衛隊の基地周辺の住民の住民税やを無料にし、法人税を半額にしたらいかがでしょう。
企業が税金の安い場所にコールセンターなどを作れば、雇用も生まれるし住民が増えるのではないでしょうか。
商用で来島する人が増えれば大都市圏から直行便が出るでしょうし、そうなれば大都市圏からの観光客の増加が見込まれます。

ニュースで今、対馬がどのような状況におかれている(大げさかな)かを見ました。何よりびっくりしたのが、対馬の一つの島(?)を地元の不動産屋が韓国人に別荘地として売り出そうとしている事です。
確かに、ニュージーランドでも、オーストラリアでも日本人向けに不動産等が売られている事を聞いてはいますが、同じに考える問題では無い様に思います。
地元の不動産屋さんはとても満足そうに話をしてられた様に記憶しているのですが、私自身は空恐ろしい物を感じます。地元の人たちの了解は取ってあるのでしょうか?
平和に暮らしたいと思うのであれば、隣人(隣国)の事を知る必要が大事になってきたと思うこの頃です。

地政学的側面、双頭作戦

この「対馬は韓国領」と言い始めているのは、韓国では右も左も同じです。

戦後の日本の半島政策が駄目なのは、対北朝鮮のために、韓国には甘い対応をとってきたことです。

日本の保守の本当に駄目なところは、北朝鮮への敵意のために、韓国の保守と連携しようという単純で幼稚な発想を持っていることです。基本的に、朝鮮半島は左右にかかわらず、日本の仮想敵国なのです。

朝鮮半島は、南北に分裂することによって、東側、西側の双方から援助を勝ち取ろうという双頭作戦を実施している側面があり、ある意味、南北の対立は八百長の側面もあるのです。


地政学的にみて、海洋勢力の日本が、ユーラシア大陸内部へ深入りするのは危険です。その最初の悪の扉が朝鮮半島です。

地政学研究の発達した英国では、海洋勢力にとって、大陸は鬼門という概念が昔からあり、彼らは欧州以外に大帝国を構築しても、欧州大陸への深い入りはしませんでした。これは、中世の英仏100年戦争での失敗の教訓が生きているのです。


欧米の列強の間では、双頭作戦という戦略が昔から存在しており、彼らは東南アジア支配で、現地のマレー人などを華僑に代理統治させることによって、自分たちに恨みが行かないようにし、なおかつ、マレー人と華僑を戦わせることによって、双方を弱体化させてきました。それと同じことを戦後の日本と半島の関係でも採用しました。

幕末の戊辰戦争だって、欧米の双頭作戦の意味合いが強かったと思います。戊辰戦争の時は、薩長には英国が、幕府にはフランスが援助していましたが、この英国もフランスも、同じ国際的金融資本であるロスチャイルド系の傘下の国であって、日本を内ゲバさせて乗っ取るつもりだったのですが、直前で徳川慶喜の英断で救われました。

一昔前

10年ほど前に訪ねた事が有りました。レンタカーで島を回りましたが空港から数分の畑の真ん中に廃屋の様に成ったスナックが残っていたのを思い出しました。夜は国民宿舎で按摩さんを依頼したところ色んな話を聞かせて呉れた中に日本人の観光客が殆ど福岡迄、対馬に来る人は少ないと話して居ましたが名所、旧跡が本土ほど無く、景色が唯一の取り得、云われる様に補助金が無くてはこの島はやってはいけないと感じたものでした。
砲台山の砲も旅順に運び込まれ、その後は帰って来ないとも、夜の景色、釜山の夜景が眼前に有る、終戦直後の映画でも玄界灘での漁場で活躍する船乗りをこの島は唯一娯楽場として朝鮮人女給があやふやな日本語で船員相手にしている様子が映画で見た記憶が有り、対馬と朝鮮半島の距離、上空から島を見れば何処からでも上陸が出来そうですから、大村の収容所も一杯に成った事を思い出させてくれた旅でした。国民宿舎では密漁が眼前の海で行われて漁業は壊滅状態とも聞かされ長崎県は対馬をどうするのかな?と感じたのが10年前、背に腹を代えられず、一時代も前の「むくり、こくりの鬼が来る」なんて事より眼前の生きる道を模索した結果がこの有様なのでしょうね。
対馬、只の行政区内の島としか見れない国会議員が国防なんて票にも成らないから自活しろ位の意識しか持ち合せて居ないのでしょう、これじゃバカにもされますね。
まあ、男女共同参画の予算の百分の一でも対馬、竹島予算として計上しても罰は当らんと思います。

対馬ルポご苦労様です

TBありがとうございます。
国策として離島の事をもっと
真剣に考えるべきですね。
「頭のイカれた本場韓国人ウォッチングツアー」
かなり受けました。

コメント御礼

皆様コメント有難うございます。

竹島はもとより、「対馬は韓国領」と平気で嘘をつく韓国人を非難するのは当然ですが、我々はそれだけではなく島嶼部の地域経済振興策を関係各方面に提言していくべきと考えます。

特に国防上最重要と思われる、戦略的要地にある離島に対する法整備が必要です。
その際に項目に入れるべき重要な点は、
?経済的優遇策の受益者は、地元および日本人とする。外国企業、在日経営の企業は排除する(当然、ソ○トバンク・ヤフ○やユ○クロ、ドン○ホーテ、せんべい系列企業などは×)
?「無防備地域宣言」等の左翼運動を禁止する

議員立法という形になる事が予想されますので、以下に関係先を記しました(対馬市役所、長崎県庁には既に相当のメールが届いている由)。

衆議院長崎3区(大村市、対馬市、壱岐市、五島市、東彼杵郡東彼杵町、川棚町、波佐見町、南松浦郡新上五島町)
・谷川 弥一(自民)http://www.tanigawa81.jp/
衆議院第二議員会館214号室 TEL 03-3508-7014  FAX 03-3506-0057

・山田 正彦(民主)http://www.yamabiko2000.com/index.php
衆議院第二議員会館602号室 TEL 03-3508-7602  FAX 03-3519-5116

島嶼議員連盟(超党派議員の組織、会員数は100名超)
呼びかけ人:徳田虎雄・前衆議院議員(自由連合)
・渡辺秀央会長(参議院議員・民主党)
参議院議員会館722号室 TEL 03-3508-8722   FAX03-3593-0671  
・山田正彦事務局長(衆議院議員・民主党)
・松原仁事務局次長(衆議院議員・民主党)http://www.jin-m.com/index.html

私自身は、竹島、対馬、尖閣諸島、石垣島、宮古島などは国の直轄にするか、思い切って東京都に行政区分を変更した方がよいと考えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

24時間国際ハブ港化を提案

対馬の経済振興についてですが、港湾特区として24時間運営可能な国際ハブ港を建設したらいかがでしょうか。コストを抑え情報化を進めると位置的にプサン港が扱っている貨物を扱えそうですから採算性は悪くないと思います。建設と運営を通じて島の経済も活性化できます。また、陸海空自衛隊や警察のアクセスもよくなりますし、日米の寄航地、駐留地、基地の役割も果たすいやすくなります。また、対馬を拠点に離島防衛の充実も図ることが可能と考えます。離島を取られまいとして防衛するのみではなく、出城(対艦・対空攻撃手段を備えた硫黄島型陣地)と一夜城(機動的な野戦構城)のネットワークを築くことが、専守防衛の中で本丸(人口密集地)への攻撃を防ぐ重要な手段かとおもいます。ハブ港建設の費用は対中ODAや韓国への支援に使われている資金を転用すれば財政負担をかえって軽減できます。

基地誘致

自衛隊・米軍基地を誘致したらどうでしょう。
沖縄本島(人口100万)より大きい島に6万しかいないのですから、山が多い地形であるといっても、土地はいくらでもあるはずです。
国境の島に防衛施設があるのは当たり前でしょう。
沖縄の負担を軽くできますし、雇用も大幅拡大するはず。
韓国の大統領も「日本とは対決しなければならない」と公言してますしね。

私も対馬に米軍基地を置くのに賛成です!ブッシュ大統領も喜ぶと思います。

対馬市,役人アホで末期症状か

皆様、引き続き貴重なご意見ありがとうございます。
筆者が対馬に訪問してから2ヶ月、微力ながら各方面に働きかけているのですが、肝心の対馬市自体がまるでなっていません。

対馬市の市道改良工事発注に伴う談合事件(市幹部も3人逮捕)で、今年3月に逮捕された元市助役の広田被告は起訴事実を認めたのですが、市内大手建設会社の小宮建設元社長親子は容疑を否認しています。
この会社は地元公共工事の顔役的存在で、昨年9月は偽装一般競争入札、4年前もトンネル工事の入札妨害とやりたい放題。

今回の談合事件が最悪なのは、市長や助役の不正入札への関与を指摘してきた市議会百条委員会からも逮捕者が出ている点で、市政はもう末期症状を呈しています。仮に国策として国際的港湾施設とか米軍基地建設とかの公共工事を発注するとしても、最低限のモラルがない限り、デタラメな話がまかり通る危険性が高いと判断せざるを得ません。

何度も繰り返すようですが、私は利権が悪いとはあえて言いません。戦略的要地としての重要性に鑑み、負担の大きい地元が経済的優遇を享受するのは当然であり、売国が防げるならば多少の利権発生はどうと云う事はありません。しかし法に反し道義に反する利権は、簡単に売国に通じるので論外でしょう。

松村市長の責任も問われていますが、元々この人は昨年8月25日放送のフジテレビのインタビューで、「あんまり日本政府がこっちを見らんようになったら、もう、どっか衛星国として売りますかな、対馬を。人口1人あたり、どうですかな、1億ぐらいだったらどうなるのかな」と放言し、その後謝罪した人物。先日も立命館孔子学院で講演したそうですが、それが中国政府の肝煎りで設置され、中国の文化侵攻戦略の要の施設であるという事を判っているのでしょうか?

それから釜山外語大学(韓国の私大)による島内の小・中学校の空き校舎を活用した「対馬キャンパス」計画はそのまま進行中のようで。これはもう完全に韓国の“橋頭堡”になる訳ですが。

こんな具合ですので対馬は速やかに国の直轄とした方がよいと思います。

なお冒頭の小宮関連では某県のY議員やT社も過去に関連あったようですが、大丈夫でしょうかね。
最後に先月、民族派各団体が対馬に上陸し街宣活動の由、ご苦労様でした。
 


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

憲法を変えよう

憲法を変えよう 美しい日本の憲法をつくる国民の会

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正の国会論議を求める意見書採択可決


地方議会にて43都道府県 /112市区町村(令和3年1月10日)

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良、広島

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)



辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例