fc2ブログ
04 月<< 2024年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

中華思想とキリスト教の危険な類似性 

 最近新聞を見ていると、シナの反日行動の記事が載らない日は殆どないように思える。曰く首相の靖国参拝問題、尖閣諸島の領有権問題、ガス田開発問題、教科書問題、反日教育の問題さらに最近では北朝鮮のミサイル発射に対する対応の問題等々、常軌を逸していると感じる日本人は多いと思う。

この根本にあるものは何かと考えてみると「中華思想」ではないかということに思い至るのである。

中華思想とは辞書によると「漢民族が周囲の文化的に遅れた各民族(東夷・西戎・南蛮・北狄)にたいして、自らを世界の中央に位置する文化国家であるという思想」で、もっとくだいて言えば、自分が常に正しい、自分の価値感以外は決して認めないという唯我独尊の思想といえる。

 歴史的に見ると、シナは元や清といった異民族に支配された時代があるが、この時代にあってもこの中華思想は決して廃れてはいなかったのである。

それは進入してきた異民族がこの偉大な中華文明に同化し、自らを「中華」であると称したからである。シナの歴史を見ると易姓革命で多くの王朝が入れ替わり政権を握るが、いずれも中華思想を継承している点は筋が通っている。

極端なことを言えば支配者は誰になってもよい。ただし、その政権の正統性は中華思想・中華文明を継承することだともいえる。

このような見方をすれば、現在の中共政権も例外ではない。常に自分が世界の中心におり、常に正しく、周りは往々にして間違を犯す。従って周りの国々は我々中華に隷属していればよいのだと考えているようである。

そう考えると、元・清の時代、シナ事変当時、さらに現代に至るまでのシナの対外的振舞いの原理がよく分かるのである。彼らにとって国際条約などというものは何の価値もなく、その時々、己に都合がよければ守るし、都合が悪ければ何時でも平気で破るのである。

ついでに言えばコリア(北朝鮮・韓国)は歴史的にシナの属国で第一の朝貢国(註1)であることが逆に一種の誇りとなり、他の国、特に日本に対しては自分が小中華であることを誇示するようになった。

シナの場合も同じであるが、文明的・道徳的に自分たちが優位に立っていると日本を軽蔑し差別してきたのである。それが実力的に日本に負けるようになると、反日を叫ぶようになるのである。

 このような恐るべき野蛮な国々が、わが国の西に盤居している一方、太平洋を隔てて東側にはキリスト教を国の基本に据えるアメリカという国がある。エートス(註2)と言う言葉がある。

アメリカにとってキリスト教はまさにエートスそのものではないかと思われる。アメリカという国の行動・振舞いにキリスト教が深く影響していると考えられるのである。

そこでキリスト教について少々考えてみたい。「キリスト教というのは誠に奇態な宗教である」と喝破したのは、自らも熱心なキリスト教信者であった内村鑑三先生であった。

確かに人間の原罪(註3)とか、三位一体説(註4)とか非常に難解である。しかし最も特徴的なのは唯一の絶対神信仰であり、他のいかなる神も認めないという排他性である。これはある意味でシナの中華思想によく似ているといえる。

 アメリカ建国そして開拓の時代、原住民のインデイアンは異端・野蛮であり人間と認められず、一方的に虐殺され100万人といわれたインデイアンは1万人まで減少してしまったという。

現在はこのキリスト教の持つ排他性が多少薄められているが、その本質は少しも変わっていないと見るべきであろう。「信心深い我々が正しいと思うことは常に正しく、誤りがない」と考えているようである。

先の大東亜戦争の原因なども、煎じ詰めればこの構図に当てはめると非常に理解しやすいのではないか。日本は可愛そうなシナを痛めつけ、世界制覇を画策する不正・不義の国である。

早く日本を懲らしめておかないと大変なことになると勝手に思い込み、日本を経済的に締め上げ、ついに開戦となったのである。日本の立場に立って日本を理解しようとしていれば、その後の歴史は随分と違った展開になっていたのではないかと残念である。

具体的に一例を挙げれば、戦後マッカーサーがアメリカの上院で「太平洋において米国が過去百年間に犯した最大の政治的過ちは、共産主義を中国において強大にさせたことだと私は考える」と述べている。

これは戦後、彼が日本の最高権力者として東京に駐在し、その間1920~30年代に日本に迫った赤化謀略の脅威と日本の懸命なる防共努力に遅まきながら気がついたということであろう。

現実に北朝鮮軍の侵攻があり、朝鮮動乱の対応に関しトルーマン大統領との意見の相違から職を追われたマッカーサーが、最後に到達したのが自分自身を含めて「アメリカ誤てり」という痛切な反省だったのであろう。

キリスト教の善意の思い込みで他に介入していくやり方は、非常に危険で、最近でいえば、イラク問題などもこの典型であろう。

相手の立場に立つことの難しさであろうが、アメリカ人はあまりにもイスラム教に無知である。(もっとも日本人もアメリカ人に負けずにイスラム教に無知であるが、日本人の場合はそれを相手に押し付けないだけ救われる)

 このように基本的に他を認めない大国に東西から挟まれている日本は、今後生存していく上でこの東西の排他的・独善的な思想大国と如何に付き合っていくか、充分な外交戦略を練り上げていかねばならない。この戦略を誤れば国の存続に関わってくるのである。

アメリカはシナと違って自由と民主主義の価値観を共有しているので、日本文明のすばらしい「共生の思想」即ち「自分と異なる相手を自分と同じように認め、何とか折り合いをつけていく」ということを、時間がかかるにしても理解してくれるだろうと期待している。

一方シナは現在の中共政権が続く限り、関係改善は無理であろう。一日も早く中共政権が打倒されねばならない。自由と民主主義の政権に代われば、この厄介な中華思想を卒業することも可能であろう。

その時まで日本は決してシナに媚びることなく、日本にとって主張すべきことを彼らに対して厭きることなく主張し、さらに国際社会に対して彼らの非常識を訴えていかねばならない。

そのためにも中華思想と言うものがいかなるものか肝に銘じねばならない。特に日本の政治を預かるリーダーたちに、この言葉の持つ危険性を認識してもらいたいと切に思うこの頃である。                  

註1:朝貢     外国人が来朝して貢物を奉ること
註2:エートス    ある民族や社会集団に行き渡っている道徳的慣習、雰囲気(ギリシャ語ethos)
註2:原罪     アダムが神に背いて犯した人類最初の罪(旧約聖書創世記)人間は皆アダムの子孫とし
て生まれながらに原罪を負うものと考えられる。
註3:三位一体  キリスト教で、創造主としての父なる神と、贖罪者キリストとして世に現れた子なる神、 
           信仰経験に顕示された精霊なる神とが、唯一なる神の三つの位格として現れるという説                                         文責:大谷
関連記事


■緊急事態条項の国会審議を求める意見書採択

■22府県/4政令指定都市
(令和5年1月10日現在)

■宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県、新潟県、石川県、福井県、滋賀県、大阪府、和歌山県、島根県、山口県、徳島県、愛媛県、福岡県、熊本県

■千葉市・川崎市・大阪市・堺市


■夫婦同姓を維持し、旧姓の通称使用の拡充を求める意見書採択

■6府県/1政令指定都市
(令和4年5月4日現在)
■熊本県、福島県、栃木県、群馬県、石川県、長野県

■神戸市




■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■
  • このエントリーのカテゴリ : その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己中心的な乞食元首

 米国の金融制裁が北朝鮮に大きな打撃を与えているというのは周知の事実です。しかし、仮にそうであったとしても、そうでないように装うくらいのことはするでしょう。言うに事欠いて「自分の口座だけ」とは国家元首として風上

強制連行の子孫という誤解を正そう

 最近、面白い本をみつけました。『「在日」論の嘘』(PHP研究所)。著者はもともと在日韓国人三世として生まれ、後に帰化した人で、これまで盛んに言われてきた在日朝鮮人の被害者意識を既得権維持のために日本国内の左翼と

死人に口無し、中共流証拠捏造術

中国の一般的なやり口に「死んでしまった人がこう言っていた」と「その人の死を待って」その後にヘラヘラと公言し始める手口がある。故後藤田正晴氏の場合もそうだった。&amp;lt;a href=&amp;quot;http://ja.wikipedia.org/w...

コメント

田川氏

田川誠一氏、もう知る人も少なく成ったと思いますが現衆議院議長、河野洋平氏のケツ叩き新党を作り自民党を出て行った人。この人が中国と結んだ「秘密協定」、これは反中国報道はまかりならん、日本の特派員が追放される中名誉にも「朝日新聞」だけはお残りに成り、捏造、新作、にまい進する事に成ります。
もうこの時代に中国を外国人から見て「中国は日本に対する嫌悪感を抱いている」そして「日本は普通の中国人が抱いている敵意を取り除く様にしなければならない。文化交流や相互協力は理解を深めるだろう。中国女性を受け入れ、子供の養育を任せるのも一案だ。日本の母親いは好都合だし、両国の理解を進めることになる。これは小さな一歩だが、日本は中国人が日本を理解するのに役立つ方法を考えなければならない」。
こんな恐ろしい事を聞かされている、政治家もご存知のはず、しかしその後の日本は之を地で行く様な行動を中国に取り続けて居る、中国が反日教育を強化しているにも関わらず中共政権に取り込まれていく日本の政治家の勉強不足を危惧、同時に将来のこの関係を普通の関係を維持すのは中国と同じ土俵に日本が居なければいけない事を銘記して欲しいものです。
両雄並び立たず~日本は一方の雄、自信を持って将来の日本、日本人の為の国作りを政治家の皆さんには考えて貰いたいものです。三位一体独立国家の基本です。

自衛隊に激励と応援の意見広告を!

イラクより帰還された自衛隊に感謝と応援のメッセージを送りませんか?
8月上旬、産経新聞紙上にてイラク復興支援より帰還された自衛隊に対する
感謝と激励の主旨の意見広告が行われます。
現在その広告に参加する個人・団体を募集しています。
7月25日までの到着分は、広告紙面上にてお名前か団体名が記載されます。
皆様ふるってご参加ください。
http://www.sankei.co.jp/ad/iraq/

このような事実を知るたびに今の日本の平和はいつ壊れるか解らない不安定なものなんだなと思い知らされます。ネットで知るたびにもしマスコミだけの情報しか知らなかったときの私だったら、中国、韓国、日本仲良くやればいいのに…靖国参拝やめたら…      なんて思ってました。いまは180度正しい情報で判断し中韓必要無し!!   これからは中国市場だ!なんていってる大企業トヨタに言いたい、ほんとにその選択正しいですか?3年以内にコスト15%削減なんて発表してますが国内の下請けまた殺し中国工場にまかすのですか?いずれ中国国営企業になるんですよね? ちなみに私の職業はトヨタに全く関係ないただの大工です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

憲法を変えよう

憲法を変えよう 美しい日本の憲法をつくる国民の会

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置

現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会


緊急事態条項を求める意見書



■7府県
2政令指定都市

(令和4年5月4日)


■山口県、愛媛県、山梨県、熊本県、栃木県、神奈川県、大阪府

■川崎市・堺市

通称使用の拡充を求める意見書



■6府県
1政令指定都市

(令和4年5月4日現在)

■熊本県、福島県、栃木県、群馬県、石川県、長野県

■神戸市

憲法改正早期実現国会議員署名




■  422名  (令和4年5月4日現在)




憲法改正の国会論議を求める意見書採択可決





地方議会にて43都道府県 /112市区町村(令和4年5月4日)



■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良、広島

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)



辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例