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明治10(1877)年 - アメリカの動物学者エドワード・S・モースが来日。

今日は何の日 6月18日 明治10(1877)年 - アメリカの動物学者エドワード・S・モースが来日。

EdwardSMorse.jpg
考古学出発の日( 日本) 1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者エドワード・S・モースが来日したことを記念。

6月20日、モースが汽車で横浜から新橋へ向かう途中、大森駅を過ぎて直ぐの崖に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本初の科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。

エドワード・シルヴェスター・モース(Edward Sylvester Morse、1838年6月18日 - 1925年12月20日)は、アメリカの動物学者。標本採集に来日し、請われて東京大学のお雇い教授を2年務め、大学の社会的・国際的姿勢の確立に尽力した。大森貝塚を発掘した。日本に初めて、ダーウィンの進化論を体系的に紹介した。名字の「モース」は「モールス」とも書かれる。
 エドワード・S・モース(1838年~1925年、アメリカ合衆国)は、大森貝塚(東京都)の歴史的な発見者として知られる有名な明治時代の博物学者で、日本近代考古学の創始者とも言われています。

 モースは明治10年(1877年)に来日。東京大学の初代動物学教授を務めるかたわら、ヨーロッパでドルメンと呼ばれる巨石記念物とよく似た遺跡(古墳)が日本に多くあることに興味を抱き、古墳調査など近代日本の考古学や人類学の基礎を築いたといわれる人物です。

 モース自身が書き残した著書「日本におけるドルメン」(英語名:Dolmen in japan)において、1879年に古墳の集中地域として全国的にも有名な高安古墳群を調査したことが記されています。

mosu.jpg

モースは、八尾市東部・高安地区の「服部川」、「郡川(こおりがわ)」に実際に立ち寄り、同地区に実在する横穴式古墳内部のスケッチ画を残しています。
 

 平成17年(2005年)の市教育委員会の調査で、モースが描き残したスケッチ画が、法蔵寺(ほうぞうじ、八尾市郡川6丁目)境内にある古墳時代の円墳・開山塚の石室左側壁であることが、126年ぶりに確認されました。

 モースが計測した羨道(えんどう)や玄室の各部のサイズや形状が、実測と最大でも40センチ程度の誤差しかないことが、モースが確実に八尾市に足を運び、調査したことの決め手となりました。

そればかりではありません。もつと貴重なことは、モースは、自身の体験をもとに、40年前の彼の日記や、733枚にのぼるスケッチ画から、一冊の本を著します。それが、「日本その日その日(JAPAN DAY BY DAY)」です。

20091229215003839.jpg

40年前・・・つまり彼にとっての40年前である、明治10年ごろの日本の姿を、紀行文として著したのです。

この本の中で、モースは、次のように語っています。

明治10年頃の様子です。

すこし引用してみます。

「世界中で日本ほど、子供が親切に取扱われ、そして子供のために深い注意が払われる国はない。ニコニコしている所から判断すると、子供達は朝から晩まで幸福であるらしい」

「外国人の筆者が一人残らず一致することがある。それは、日本が子どもたちの天国だということである。

「この国の子どもたちは親切に取り扱われるばかりではなく、他のいずれの国の子どもたちよりも多くの自由を持ち、その自由を乱用することはより少なく、気持ちのよい経験の、より多くの変化を持っている。」

「世界中で両親を敬愛し、老年者を尊敬すること、日本の子どもに如くものはない。汝の父と母とを敬愛せよ・・・これは日本人に深くしみ込んだ特性である。」

「日本人のきれい好きなことは、常に外国人が口にしている。日本人は、家に入るのに、足袋以外は履いていない。木製の履物なり、わらの草履なりを、文字通り踏み外してから入る。

最下級の子どもたちは家の前で遊ぶが、それにしても地面でじかに遊ぶことはせず、大人がむしろを敷いてやる。」

「日本その日その日」は、彼を乗せた汽船が横浜の港に着いたところからはじまります。

汽船から小舟に乗り移り、上陸するまでの僅かな間に、伝馬船の櫓の形をスケッチし、船頭たちの掛け声をメモし、みんなと近くのホテルで一夜を過ごした。

翌朝には、ホテル近くを散策し、はじめて見る下駄や草履、工事現場の様子、商店や店員たち、人力車や車夫のいでたちや走り方等々、目にするものすべてのものを観察し、これらの特徴を的確に描写している。

東京では、相撲や歌舞伎を見たり、落語や浪曲を聴き、茶の湯に接します。

火事を知らせる半鐘を聞いて、時刻をかまわず飛び出し、消火活動のようすを初めから終わりまで詳しく記して、スケッチしている。

旅行中は、各地の民家の屋根の形や建て方の違いを観察し、農作業の方法や農機具までも事細かに描いた。

そして彼は、日本人が日常使っている品々の素朴な美しさ、住まいの内外に見られる洗練されたセンス、自然をたくみに取り入れた日本人の生活の知恵や人々のこまやかな人情などに魅せられていきます。

明治初期にあって、大正期には消失しようとしていた美しいもの。

心の優しさ、高い道徳性、自然を生かす知恵、子供たちの笑顔、義理人情、思いやり、みんながこの国という共同体の一員だった時代の日本・・・

こうしたものは、江戸期に完成していたものということができるかもしれません。

モースが明治19年に書いた本「日本の住まいとその周辺(Japanese Homes and their Surroundings)」には、次の記述があります。

~~~~~~~~~~~
レインをはじめ文筆家たちは「日本の住居にはプライバシーが欠けている」と述べている。

しかし彼らは、プライバシーは野蛮で不作法な人々の間でのみ必要なことを忘れている。

日本人は、こういった野蛮な人々の非常に少ない国民である。

これに対し、いわゆる文明化された民族、とりわけイギリス人やアメリカ人の社会の大半は、このような野蛮な人々の集まりなのである。

レインをはじめ文筆家たちは「日本の住居にはプライバシーが欠けている」と述べている。

しかし彼らは、プライバシーは野蛮で不作法な人々の間でのみ必要なことを忘れている。

日本人は、こういった野蛮な人々の非常に少ない国民である。

これに対し、いわゆる文明化された民族、とりわけイギリス人やアメリカ人の社会の大半は、このような野蛮な人々の集まりなのである。
~~~~~~~~~~~

考えてみると、国宝を保存した正倉院には、鍵がありません。あるのは、紙でできたお札です。
それで、泥棒ははいらない。

いっぱんの民家でも、一昔前には、家に鍵などなかったし、玄関の戸は開け放たれたままだった。

醤油が足りなくなると、ちょいと隣りのおばちゃん家に行ってもらってきた。

向こう三軒両隣が、共同体だった。
だから各家庭で余分な備蓄は持たず、それぞれが互いに扶けあって暮らしているのが普通だった。
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     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

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        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

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    全国に3000名議員集団を!

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…………………………………………………………………………

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…………………………………………………………………………

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……………………………………………………………………………

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……………………………………………………………………………

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