昭和53(1978)年 - 日中平和友好条約が締結される。
今日は何の日 8月12日 昭和58(1978)年 - 日中平和友好条約が締結される。
1972年の日中共同声明を踏まえて、日本と中国の友好関係の発展のために締結された条約である。
1960年代からの中ソ対立は1969年には軍事衝突にまで発展し、冷戦における東側陣営の亀裂は明確になったが、中国共産党内には林彪副主席など、ソビエト連邦との関係改善を志向する向きも存在した。
あくまでソ連と対峙せんとする毛沢東中国共産党主席とアメリカ合衆国は同盟国を求めて接近し、1971年のニクソン訪中発表に端を発する米中関係改善となる。こうした中で、日本の親米保守政権内においても日中国交正常化への機運が高まることになる。
1972年の自由民主党総裁選挙の争点の一つは日中国交正常化の是非であり、親台湾派の総裁候補福田赳夫に対して田中角栄候補は国交正常化を掲げ、これに賛同する三木武夫・中曽根康弘らの支持もあり田中は自民党総裁に当選し内閣総理大臣となる。

1972年の日中共同声明を踏まえて、日本と中国の友好関係の発展のために締結された条約である。
1960年代からの中ソ対立は1969年には軍事衝突にまで発展し、冷戦における東側陣営の亀裂は明確になったが、中国共産党内には林彪副主席など、ソビエト連邦との関係改善を志向する向きも存在した。
あくまでソ連と対峙せんとする毛沢東中国共産党主席とアメリカ合衆国は同盟国を求めて接近し、1971年のニクソン訪中発表に端を発する米中関係改善となる。こうした中で、日本の親米保守政権内においても日中国交正常化への機運が高まることになる。
1972年の自由民主党総裁選挙の争点の一つは日中国交正常化の是非であり、親台湾派の総裁候補福田赳夫に対して田中角栄候補は国交正常化を掲げ、これに賛同する三木武夫・中曽根康弘らの支持もあり田中は自民党総裁に当選し内閣総理大臣となる。

これを受け、田中は党内公約である日中国交正常化に取り組む。
日本国内では中華民国(台湾)との断交が見込まれることから締結当時には反対の声も多かったが、田中角栄の政治決断が最も大きかったと言われている。
交渉の焦点は、「ソ連による覇権主義に反対する」との一文(「覇権条項」)を盛り込もうとする中国側とそれに慎重な日本側の食い違いであった。
結局はソ連を名指しせずに、他のいかなる国による覇権確立行動にも反対する旨が盛り込まれ、更に「日中両国間の国交正常化は、第三国に対するものではない。」との文章も加えられた。
第5項に記された「日本に対する戦争賠償請求の放棄」は、先の中華民国(台湾)との日華平和条約の内容を踏襲したものであったといわれている。
周恩来は「日本に恩を売った方が得だ」と発言していた。
日本はこれにより日華平和条約を終了(事実上破棄)したと宣言。国際法において国家が一度締結した条約を一方的に破棄することは認められないため、「終了」という文言を用いたことで有名である。これにより中華民国(台湾)とは事実上断交した。
一方、中華人民共和国と台湾が不可分であると言う中華人民共和国側の主張に対しては日本政府としては「承認する(recognize)」ではなく「理解し尊重する(understand and respect)」という表現がとられたことで、
台湾を一方的に中華人民共和国の領土とみなし併合しようとする中華人民共和国側の意図を認めなかったことになる。
日中平和友好条約成立
内容は基本的に日中共同声明の文面を踏襲したものとなっている。 平和五原則 を両国の平和友好関係の基礎とする事とし、
主権・領土の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉が記述されているのが特徴。中国側は賠償金請求を放棄する代わりに、日本側からODA等の巨額な経済援助を引き出した。
国交正常化から平和友好条約締結まで、六年もの歳月を要したのは・・・。
第一に、 自民党内の 親台湾派 (副総裁 ・ 椎名悦三郎 をトップとする) が頑強な抵抗を試みた事。
第二に、 いわゆる 覇権主義反対条項 の解釈を廻って、日本政府として甚だ困惑を禁じ得なかった事・・・等による (予備交渉の始まった’74年当時の中国は、文革の収拾期に在り、江青ら 四人組 が未だ健在であった)
ソ連の外交政策 (ベトナム・東欧等・・・同盟諸国に対する) 批判を包含すると見られる同条項を盛り込むか如何かは 全方位平和外交 を掲げる日本政府にとって微妙な問題で、 三木内閣は決定を保留し続けていた。
罷り間違えば、 日中関係その物が、歪な、軍事同盟的性格を帯びてしまいかねないからである。
然し、 1976年、 周恩来、毛沢東 が相次いで死去、四人組が失脚し、鄧小平が復権を果たすと、停滞していた状況は一挙に活性化する。
鄧小平は、 いわゆる 改革開放政策 を推進する上で、日本の経済協力が不可欠との判断から、 四人組時代とは一線を画する柔軟な姿勢で交渉に臨んだ。
福田内閣も又、 覇権主義反対条項は 平和憲法の理念に抵触するモノではないとの見解を示し、条約締結交渉は急速に進展する運びとなったのである。
一般に、 田中角栄内閣の功績とされている日中国交正常化が、中・ソ対立の激化、米・中接近 等・・・極東情勢の急激な変化に後押しされた面が少なくなかった様に・・・。
日中平和友好条約締結に至る交渉過程も、遺憾ながら・・・日米同盟を機軸とする集団安全保障体制の枠組みを離れては語る事が出来ない。
そして、1970年代末は、地球的規模を有する、ダイナミックな変化の波濤が押し寄せようとしていた時期で有った。
如何に全方位外交を唱えようとも、日本の選択肢は自ずから限られていたと云える。
翌’79年1月、 米国は、 中国との国交正常化を発表。
朝鮮戦争以来の対立関係を正式に解消した。
台湾との国交は断絶される。
同年4月、中国は、中ソ友好同盟相互援助条約の破棄をソ連に通告。
1969年の珍宝島事件 (=ダマンスキー島事件) 以来、全く有名無実化していた同条約では有ったが、 翌80年の失効日到来を以って正式に解消される事となる。
是は、米・欧・日に中国を加えた、 事実上の対ソ包囲網が完成した事を意味していた。
同年12月、ソ連軍、アフガニスタンへ侵攻を開始。
緊張緩和(デタント)の時代は終わりを告げ、 世界は新冷戦の時代へ突入して行くのである。
日本国内では中華民国(台湾)との断交が見込まれることから締結当時には反対の声も多かったが、田中角栄の政治決断が最も大きかったと言われている。
交渉の焦点は、「ソ連による覇権主義に反対する」との一文(「覇権条項」)を盛り込もうとする中国側とそれに慎重な日本側の食い違いであった。
結局はソ連を名指しせずに、他のいかなる国による覇権確立行動にも反対する旨が盛り込まれ、更に「日中両国間の国交正常化は、第三国に対するものではない。」との文章も加えられた。
第5項に記された「日本に対する戦争賠償請求の放棄」は、先の中華民国(台湾)との日華平和条約の内容を踏襲したものであったといわれている。
周恩来は「日本に恩を売った方が得だ」と発言していた。
日本はこれにより日華平和条約を終了(事実上破棄)したと宣言。国際法において国家が一度締結した条約を一方的に破棄することは認められないため、「終了」という文言を用いたことで有名である。これにより中華民国(台湾)とは事実上断交した。
一方、中華人民共和国と台湾が不可分であると言う中華人民共和国側の主張に対しては日本政府としては「承認する(recognize)」ではなく「理解し尊重する(understand and respect)」という表現がとられたことで、
台湾を一方的に中華人民共和国の領土とみなし併合しようとする中華人民共和国側の意図を認めなかったことになる。
日中平和友好条約成立
内容は基本的に日中共同声明の文面を踏襲したものとなっている。 平和五原則 を両国の平和友好関係の基礎とする事とし、
主権・領土の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉が記述されているのが特徴。中国側は賠償金請求を放棄する代わりに、日本側からODA等の巨額な経済援助を引き出した。
国交正常化から平和友好条約締結まで、六年もの歳月を要したのは・・・。
第一に、 自民党内の 親台湾派 (副総裁 ・ 椎名悦三郎 をトップとする) が頑強な抵抗を試みた事。
第二に、 いわゆる 覇権主義反対条項 の解釈を廻って、日本政府として甚だ困惑を禁じ得なかった事・・・等による (予備交渉の始まった’74年当時の中国は、文革の収拾期に在り、江青ら 四人組 が未だ健在であった)
ソ連の外交政策 (ベトナム・東欧等・・・同盟諸国に対する) 批判を包含すると見られる同条項を盛り込むか如何かは 全方位平和外交 を掲げる日本政府にとって微妙な問題で、 三木内閣は決定を保留し続けていた。
罷り間違えば、 日中関係その物が、歪な、軍事同盟的性格を帯びてしまいかねないからである。
然し、 1976年、 周恩来、毛沢東 が相次いで死去、四人組が失脚し、鄧小平が復権を果たすと、停滞していた状況は一挙に活性化する。
鄧小平は、 いわゆる 改革開放政策 を推進する上で、日本の経済協力が不可欠との判断から、 四人組時代とは一線を画する柔軟な姿勢で交渉に臨んだ。
福田内閣も又、 覇権主義反対条項は 平和憲法の理念に抵触するモノではないとの見解を示し、条約締結交渉は急速に進展する運びとなったのである。
一般に、 田中角栄内閣の功績とされている日中国交正常化が、中・ソ対立の激化、米・中接近 等・・・極東情勢の急激な変化に後押しされた面が少なくなかった様に・・・。
日中平和友好条約締結に至る交渉過程も、遺憾ながら・・・日米同盟を機軸とする集団安全保障体制の枠組みを離れては語る事が出来ない。
そして、1970年代末は、地球的規模を有する、ダイナミックな変化の波濤が押し寄せようとしていた時期で有った。
如何に全方位外交を唱えようとも、日本の選択肢は自ずから限られていたと云える。
翌’79年1月、 米国は、 中国との国交正常化を発表。
朝鮮戦争以来の対立関係を正式に解消した。
台湾との国交は断絶される。
同年4月、中国は、中ソ友好同盟相互援助条約の破棄をソ連に通告。
1969年の珍宝島事件 (=ダマンスキー島事件) 以来、全く有名無実化していた同条約では有ったが、 翌80年の失効日到来を以って正式に解消される事となる。
是は、米・欧・日に中国を加えた、 事実上の対ソ包囲網が完成した事を意味していた。
同年12月、ソ連軍、アフガニスタンへ侵攻を開始。
緊張緩和(デタント)の時代は終わりを告げ、 世界は新冷戦の時代へ突入して行くのである。
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2013年8月12日
異常な森
土石流の原因のほとんどは
大雨ではなく
保水しない杉林にある。
杉林は土石流によって
移動する人工の森である。
異常気象を
「過去30年の気候に対して著しい偏りを示した天候」と定義しているように
杉林という異常な森は
「過去60年の気候に対して著しい偏りを示した森」と定義できる。
稲作の周辺には広葉樹の森が存在しなければならない。
杉林は第2次世界大戦後にアジアの稲作の破壊工作のために
アメリカで考案された前駆的な枯葉作戦である。
この裏庭を覆う異常な森はエコロジー運動で保護され
自然破壊を合法化してきた。
異常な森
土石流の原因のほとんどは
大雨ではなく
保水しない杉林にある。
杉林は土石流によって
移動する人工の森である。
異常気象を
「過去30年の気候に対して著しい偏りを示した天候」と定義しているように
杉林という異常な森は
「過去60年の気候に対して著しい偏りを示した森」と定義できる。
稲作の周辺には広葉樹の森が存在しなければならない。
杉林は第2次世界大戦後にアジアの稲作の破壊工作のために
アメリカで考案された前駆的な枯葉作戦である。
この裏庭を覆う異常な森はエコロジー運動で保護され
自然破壊を合法化してきた。
人身売買組織がヨーロッパで摘発
チャイナ系の人身売買組織がヨーロッパで摘発されたというNEWSなんだが、おいらが折りに触れ書いてるように、日本に売られて来る外人女というのも、成田空港での取引価格は500万円だね。勘違いしている人が多いんだが、この価格は「末端価格」ではない。「女」という商材を業者が仕入れる時の仕入れ価格。業者はこれを一回幾らで切り売りする。もちろん、その中から女にも割前が行く。買ったからといって、女の身体が丸ごと購入者の個人所有になるわけではなく、女を使って稼ぐための権利金みたいなもんだ。
http://blog.shadowcity.jp/my/2013/08/post-3375.html
http://blog.shadowcity.jp/my/2013/08/post-3375.html
No title
『昭和53(1978)年 - 日中平和友好条約が締結される。』に対する意見
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-5026.html
>こうした中で、日本の親米保守政権内においても日中国交正常化への機運が高まることになる。
親米保守政権?
あのね、自民党はアメリカの力添えで結党され、アメリカの資金援助によって維持されてきたわけ、
つまり自民党は親米ではなく、アメリカの出先機関人だよ。
また、日本国に於ける保守政治とは日米安保条約を保守する政治勢力を指すんだよ。
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-5026.html
>こうした中で、日本の親米保守政権内においても日中国交正常化への機運が高まることになる。
親米保守政権?
あのね、自民党はアメリカの力添えで結党され、アメリカの資金援助によって維持されてきたわけ、
つまり自民党は親米ではなく、アメリカの出先機関人だよ。
また、日本国に於ける保守政治とは日米安保条約を保守する政治勢力を指すんだよ。
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プロフィール
- Author:日本会議地方議員連盟
- 日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。
このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)
議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。
議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
皆さんどうぞご入会ください。
入会はこちらから
●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内
■設立趣意書
戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。
近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。
この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。
全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。
(平成十九年十月六日)
〈基本方針〉
1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。
2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。
3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。
4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。
私たちはめざします。
全国に3000名議員集団を!
「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。
①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。
②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。
③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。
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緊急事態条項を求める意見書
■7府県
2政令指定都市
(令和4年5月4日)
■山口県、愛媛県、山梨県、熊本県、栃木県、神奈川県、大阪府
■川崎市・堺市
通称使用の拡充を求める意見書
■6府県
1政令指定都市
(令和4年5月4日現在)
■熊本県、福島県、栃木県、群馬県、石川県、長野県
■神戸市
憲法改正早期実現国会議員署名
■ 422名 (令和4年5月4日現在)
憲法改正の国会論議を求める意見書採択可決
地方議会にて43都道府県 /112市区町村(令和4年5月4日)
■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良、広島
【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村 (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)
辺野古移設賛同 地方議員署名
■現在署名数 1812名(231議会)
私たちのめざす 方針と活動
一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する
一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する
一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する
一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する
一、時局問題への対応を敏速に行う
一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める
一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する
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■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案
※人権侵害救済法案の問題点について
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■【自治基本条例問題】
●議会否定につながる自治基本条例の阻止を
①自治基本条例の問題点について
②外国人に対する住民投票権の付与について
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■【議場の国旗掲揚推進】
●地方議会議場での国旗掲揚について
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■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について
①反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)
②慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)
③慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)
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