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トルコの親日ぶり変わらず 地元住民、日本の半旗掲げ哀悼

トルコの親日ぶり変わらず 地元住民、日本の半旗掲げ哀悼
2013.9.14 00:30 [中東・アフリカ]

親日トルコ

 旅行でトルコを訪れていた日本の女子大生2人が9日、死傷した事件。

明治時代から日本と親交を温めてきたトルコでは、10日夕から追悼行事が行われたほか、13日現在も各地で日本の半旗が掲げられ、悲しみが広がっている。

 「皆さまの悲しみは、私たちの悲しみです」

 事件発生を受けた現地で10日夕、地元住民ら約千人が集まった追悼集会。住民らはトルコ語と日本語でこう書かれた横断幕やプラカードを掲げて行進した。事件現場は献花であふれた。

 日本とトルコの友好のきっかけは、明治23年、和歌山県沖でオスマン帝国の軍艦「エルトゥールル号」が台風で沈没した事故。地元住民が乗組員69人を救助し献身的に介抱した。

 イラン・イラク戦争の最中だった昭和60年3月には、トルコ政府の命を受けたトルコ航空がイランに残された200人以上の在留邦人を救出。日本政府は平成18年、機長ら13人に勲章を授与した。

 事件発生後もトルコの親日ぶりは変わらない。現地の旅行代理店「MTIツーリズム」に勤務するサイマズ陽子さんによると、

現地の市役所のほか、住民の自家用車や自宅には13日現在も、日本の半旗が掲げられている。

町を歩いている陽子さんに近寄り、胸に手を当てながら「ごめんなさい」と言って亡くなった栗原舞さんや日本に哀悼の意を示す住民もいるという。

 栗原さんの両親がトルコに向け成田空港から出発する際には、空港で喪章を着けたセルダル・クルチ駐日トルコ大使夫妻が出迎え、「いつも私たちはそばにいます。

何かできることがあればおっしゃってください」と声を掛けた。大使は「事件は大変悲しく、トルコ全国が驚いている。日本国民にお悔やみを申し上げたい」と述べていた。

 現場があるネブシェヒル県の知事も、事件当日には「非常に悲しい思いだ」と話していた。けがをした女子大生の両親が、現地のネブシェヒル市内の病院を訪れた際には付き添った。

 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決まった際には、ライバルだったのにツイッターで「おめでとう」とつぶやき、日本への祝福を惜しまなかったトルコの人たち。

陽子さんは「現地の人たちのショックは隠しきれないほど大きい。どうしてこんなことが起きてしまったのか。悲しみはまだまだ続くだろう」と話した。

………

どうして、トルコは親日国なのか。日露戦争に勝利し、トルコでは東郷ピールが今でも親しまれていることは、ご承知の通りですが、それとともに下記の出来事がトルコ人には未だに我が国を慕う事件であったのです。


トルコ軍艦エルトゥールル号
201004021159432c8 (1)
明治23年(1890年)の出来事です。

トルコ皇帝ハミル二世が日本に派遣した特使一行を乗せたトルコ軍艦エルトゥールル号が、帰路、暴風雨に遭遇してしまいます。

そして、和歌山県串本町沖合で、岩礁に衝突し遭難した。

この遭難事故で、トルコ特使を含む518名が死亡してしまいましたが、死を免れた69名は、地元漁民の手厚い救護により一命を取りとめます。

このとき串本の村人たちは、台風により漁ができず、自分たちの食べるものさえ無くなってしまうという状況にあったにもかかわらず、非常時のために飼っていた、最後に残ったにわとりまでも、トルコ人に食べさせ介護しました。

貧しい村人たちにとっても、ほんとうに命がけの救助と介護だったのです。
そして遭難者の遺体を引き上げ、丁重に葬った。

20100402120016cec.jpg
エルトゥールル号の乗組員たち


この話は、和歌山県知事から明治天皇に伝えられます。

後日、遭難者たちは明治天皇の命により軍艦2隻でトルコに送り届けられました。

この話に同情した山田寅次郎という人物が、一民間人として新聞社などの協力を得ながら全国を歩いて義捐金を集め、それを携えてトルコに渡ります。

明治25(1892)年、イスタンブールに上陸した山田寅次郎は、外務大臣サイド・パシャに義捐金を手渡し、皇帝アビドゥル・ハミト二世に拝謁します。

山田寅次郎はトルコ側の要請で、そのままトルコに留まり、日本語を教えるとともに、日本とトルコの友好親善に尽くしました。

この時の教え子の中に、後にトルコ共和国初代大統領となる、ケマル・パシャがいます。

そのケマル・パシャこそ、トルコ革命の指導者であり、トルコ共和国の初代大統領、トルコ共和国の建国の父といわれるトルコの大英雄です。

イラク戦争

時代は下って昭和60(1985)年。
エルトゥールル号遭難から95年後のことです。

イラクのサダム・フセイン大統領が、

「今から四〇時間後に、イランの上空を飛ぶ飛行機をすべて打ち落とす」と宣言します。
3月17日のことです。

イランに住んでいた日本人は、慌ててテヘラン空港に向かおうとしたのだけれど、緊急事態です。
どの飛行機も満席で乗ることができません。

世界各国は自国民の救出をするために救援機を出したのだけれど、残念ながら日本政府はすばやい決定ができなかった。

自衛隊機の出動は、海外への派兵は憲法違反にあたると、当時日本の最大野党であった社会党(いまの社民党)が猛反対したのです。

民間では、政府系航空会社である日本航空社内で、共産党や社会党系の乗員組合が、運行を拒否を宣言する。

平素、ひとりの人命は地球より重いようなことを言っておきながら、現実に日本人の命が危険にさらされたとき、能書きをたれるばかりで人命を救おうとしない。
そういう彼らの行動様式は、阪神大震災のときと同じです。


そして、日本人だけがテヘランに取り残された。
宣言の刻限は、刻々と迫ってきます。

空港にいた日本人は、パニックに陥る。



そのとき、一機のトルコ航空の飛行機が到着します。


トルコ航空の飛行機は、日本人216名全員を乗せて、成田に向かって飛び立った。
タイムリミットまで、わずか1時間15分前のできごとでした。

このとき、なぜトルコ航空機が来てくれたのか、日本政府もマスコミも知らなかったのです。

トルコ航空
20100402120406fe0.jpg



後日、元駐日トルコ大使のネジアティ・ウトカン氏は次のように語ります。

~~~~~~~~~~
エルトゥールル号の事故に際して、日本人がしてくださった献身的な救助活動を、今もトルコの人たちは忘れていません。

私も小学生の頃、歴史教科書で学びました。
トルコでは子どもたちでさえ、エルトゥールル号の事を知っています。

今の日本人が知らないだけです。

それでテヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです。
~~~~~~~~~~~


トルコは、国家として、日本との友情をちゃんと保持してくれていました。
結局、トルコ政府の義侠心によって、日本人の貴重な人命が守られたのです。

トルコでは、いまでもエルトゥールル号の遭難事件のことを、学校の教科書で教えています。
だから、トルコ人なら誰もがエルトゥールル号のことを知っています。

120年前の出来事を、いまでも国家としてきちんと教えている。
感謝してくれている。

そして大国ロシアを破り、植民地支配に苦しんだ東南アジアの国々を独立へと導いた日本を、とても尊敬してくれている。

ありがたいことです。

こういう大切なことを、日本ではなぜか教えない。
教科書にも書かれていない。是非、書かない、教えない理由を説明していただきたいものです。


結局、トルコ国内の教育によって、日本人の貴重な人命が守らたのです。
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明治23年(1890年)9月16日

>明治23年(1890年)の出来事です。
>トルコ皇帝ハミル二世が日本に派遣した特使一行を乗せたトルコ軍艦エルトゥールル号が、帰路、暴風雨に遭遇してしまいます。
>そして、和歌山県串本町沖合で、岩礁に衝突し遭難した。

エルトゥールル号遭難は、明治23年(1890年)9月16日の夜でした。
ちょうど、明日が9月16日なので、日付も記入すると良いでしょう。


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