日本と李氏朝鮮が日朝修好条規に調印
今日は何の日 2月27日 明治9(1876)年(高宗13年2月3日) - 日本と李氏朝鮮が日朝修好条規に調印。

李氏朝鮮では1864年に即位した幼い高宗王の後見人として、実父の大院君が政治の実権を握ったが、大院君は「衛生斥邪」をスローガンに、キリスト教を弾圧するとともに、来航する欧米の船を攻撃して、強硬に攘夷を決行していた。
そうしたなか、明治維新を成し遂げた日本は、1868年に書契(すなわち国書)を対馬藩を介して李氏朝鮮(交渉窓口の倭館がある釜山)へ送った。
対馬藩を介したのは、徳川幕府が朝鮮との交渉を対馬藩にまかせていたためで、対馬藩は釜山に設けられた倭館において朝鮮と交易を行っていた。
大院君政権の朝鮮(釜山を管轄している東莱府が窓口)は、国書のなかに「皇上」や「奉勅」といった文字が使われていることなどを理由にこの国書の受け取りを拒否した(書契問題)。日本では、これに反発して征韓論が起こっている。
日朝の交渉が一向に進まないなか、1873年に大院君が退けられて、高宗の妃である閔妃に連なる閔氏一族が政権を掌った。



李氏朝鮮では1864年に即位した幼い高宗王の後見人として、実父の大院君が政治の実権を握ったが、大院君は「衛生斥邪」をスローガンに、キリスト教を弾圧するとともに、来航する欧米の船を攻撃して、強硬に攘夷を決行していた。
そうしたなか、明治維新を成し遂げた日本は、1868年に書契(すなわち国書)を対馬藩を介して李氏朝鮮(交渉窓口の倭館がある釜山)へ送った。
対馬藩を介したのは、徳川幕府が朝鮮との交渉を対馬藩にまかせていたためで、対馬藩は釜山に設けられた倭館において朝鮮と交易を行っていた。
大院君政権の朝鮮(釜山を管轄している東莱府が窓口)は、国書のなかに「皇上」や「奉勅」といった文字が使われていることなどを理由にこの国書の受け取りを拒否した(書契問題)。日本では、これに反発して征韓論が起こっている。
日朝の交渉が一向に進まないなか、1873年に大院君が退けられて、高宗の妃である閔妃に連なる閔氏一族が政権を掌った。


大院君の行った政治を全面的に否定し、従前の両班による勢道政治に戻す政治を行った。日本の国書受け取り拒否の方針も改められ、まずは国書を受け取ってから文字の修正を求める方針となった。
清国からの示唆があったとする文献もある(呉善花著「韓国併合への道」)。大院君政権のときに日本との交渉に当たった東莱府使鄭顕徳と訓導安俊卿は斬首のうえさらし首、通事崔在守は逃亡したが捕らえられて服毒自殺、
さらに財産は没収され家族は捕らわれて妊娠していた妻まで鞭打たれたという(出典:LINK きままに歴史 ≫ 明治開化期の日本と朝鮮(1) 「朝鮮政権内の対立・大院君と閔氏一派」の項の後半部分)。
1874年9月に釜山での交渉が再開されることになったが、遅々として進まない。この間の1874年11月に、閔氏一族の中心人物であった閔升鎬が爆弾の仕掛けられた郵送小包によって暗殺されている。
1875年5月にとりあえず国書は受理することになったが、朝鮮が使節を迎えるにあたって行われる宴饗(歓迎の儀式)において、朝鮮は従前からの伝統的な形式で行おうとしたのに対し、日本が洋服(明治政府が正式の儀礼服として採用していた洋式大礼服)の着用を求めたが、朝鮮側は同意しなかった。
また、日本の使節が宴饗大庁門(正式の外交使節を迎え入れる門)を通行することを求めたが、朝鮮側はこの門は中国の使節のみが通過できるとしてこれを拒否した(出典:呉善花著「韓国併合への道」)。こうして、交渉はまたも暗礁に乗り上げた。
釜山で交渉に当たっていた日本公使館(倭館から公使館へ改められていた)の森山茂理事官は、「侮蔑 愚弄 亦甚シキヲ 論スレトモ 到底 曖昧 明答ヲ得ス」との感想を漏らしている(出典:LINK きままに歴史 ≫ 明治開化期の日本と朝鮮(2) 「対話と圧力」の項)。
交渉が進まないことから、釜山の日本公使館は日本政府に対して軍艦1・2隻の派遣を建議した(1875年4月)。その後、「雲揚」「第二丁卯」の2隻の軍艦が極秘裏に(征韓論者の反撃を惧れたため。)派遣され、1875年5・6月に前後して釜山へ入港したが、交渉に進展はなかった。
このあと、軍艦「雲揚」は測量を行いながら朝鮮半島沿岸などを航行していたが、1875年9月に漢城(現在のソウル)を流れる川(漢江)の河口付近において朝鮮側から砲撃を受け交戦するに及ぶ事件(江華島事件)が起きた。
この場所は、大院君政権のときにフランス(1866年・丙寅洋擾)やアメリカ(1871年・辛未洋擾)とも戦闘が行われた場所である。
この事件をきっかけに、日本は江華島事件の賠償を求めるなど強く朝鮮側に迫り、朝鮮側との交渉を行うために黒田清隆を全権とする使節団が軍艦2隻・運送船4隻を伴って江華島へ派遣された。
江華島において、交渉が行われた。日本は欧米式の条約を結ぼうとしたのに対し、朝鮮は欧米式の近代的なやり方を拒んで従来の伝統的な形式を踏もうとしており、議論は常に平行線であった。
朝鮮は、欧米流の形式をよく知らなかったし、近代化の必要性も理解していなかったものとみられる。1876年(明治9年)2月に、日朝修好条規が締結された。
これにより国交が結ばれて、貿易が行われることとなり、従来からの釜山を含めて3つの港の開港が約束された。この1876年というのは、明治政府が初めて朝鮮に国書を送った1868年から数えて、実に8年目である。
日朝修好条規の締結から6年後の1882年に、朝鮮はアメリカと米朝修好通商条約を締結し、その後イギリス・ドイツ・ロシア・フランスとも通商条約を結んでいく。この時を「朝鮮の開国」と見なすべきである。
………
「当初の日本は朝鮮の近代化を強く望んでおり、もし朝鮮が自力で富国強兵を実現していたら日本と朝鮮は同盟国になっていただろう。」と考えています。
しかしながら、「朝鮮の自力による近代化が遅々として進まないため、日本政府やアジアの近代化を志す人々は、日本の力によって朝鮮の近代化を図るしか道はないと決断するに至った。」と思います。
当時は欧米の脅威が眼前に迫っており、これに対抗するためには近代化の推進と富国強兵が急務である。朝鮮も急いでこれに取り組まなければ欧米の植民地になるしか道はない。
近代化取組に一日の長がある日本は、朝鮮の近代化を期待しかつ協力する意志も十分あった。そして、朝鮮の富国強兵が実現したならば日本と朝鮮が同盟して欧米列強に当たることもできたはずである。
しかしながら、当時の李氏朝鮮の社会は両班一族の派閥闘争などによって極度に疲弊しており、政権を握った人たちも自分たちの権力を保持するための政治闘争に明け暮れた。
朝鮮には当時の国際情勢を知る人は数えるほどしかおらず、権力者たちのほとんどは近代化の必要性を十分理解していなかったと思える。
また、近代化の改革を進めることは自分たちの権力基盤を危うくするものであって、権力者たちの方針は一貫して清との藩属関係を保って旧来の(硬直した)儒教思想に基づく社会を維持することであった。
日本は朝鮮とのさまざまな交渉において国際情勢を説明して富国強兵の急務を訴え、朝鮮の使節などを日本に招いて近代技術に触れさせるなどに努めたが、朝鮮の近代化はいっこうに進まず、日本のいらだちは募っていく。
この時期については、日本の主張と朝鮮の態度は常に平行線で、何とか朝鮮政府を動かして近代化に向かわせようとする日本は時に武力を誇示して威圧することもあった。
その後、朝鮮の自力による近代化が無理であると明白になってくると、朝鮮は欧米列強の植民地になるほか道はないと考える日本人が増えていったであろう。
アジア進出に精力的な帝政ロシアなどが隣国の朝鮮を占領すれば、日本にとっては重大な脅威である。
日本が武力を使って強制的に朝鮮の近代化を図ることが日本にとって最良の選択肢であると、当時の日本人が考えたであろうことは十分に理解できる。
しかしながら、歴史の結果論として、この選択は最良のものではなかった。この選択を行った後であっても、日本が歴史と異なる行動をとっていれば、ひょっとすると今よりはもっと良い結果をもたらすことができたかもしれないが、それはもはや夢まぼろしの世界である。
清国からの示唆があったとする文献もある(呉善花著「韓国併合への道」)。大院君政権のときに日本との交渉に当たった東莱府使鄭顕徳と訓導安俊卿は斬首のうえさらし首、通事崔在守は逃亡したが捕らえられて服毒自殺、
さらに財産は没収され家族は捕らわれて妊娠していた妻まで鞭打たれたという(出典:LINK きままに歴史 ≫ 明治開化期の日本と朝鮮(1) 「朝鮮政権内の対立・大院君と閔氏一派」の項の後半部分)。
1874年9月に釜山での交渉が再開されることになったが、遅々として進まない。この間の1874年11月に、閔氏一族の中心人物であった閔升鎬が爆弾の仕掛けられた郵送小包によって暗殺されている。
1875年5月にとりあえず国書は受理することになったが、朝鮮が使節を迎えるにあたって行われる宴饗(歓迎の儀式)において、朝鮮は従前からの伝統的な形式で行おうとしたのに対し、日本が洋服(明治政府が正式の儀礼服として採用していた洋式大礼服)の着用を求めたが、朝鮮側は同意しなかった。
また、日本の使節が宴饗大庁門(正式の外交使節を迎え入れる門)を通行することを求めたが、朝鮮側はこの門は中国の使節のみが通過できるとしてこれを拒否した(出典:呉善花著「韓国併合への道」)。こうして、交渉はまたも暗礁に乗り上げた。
釜山で交渉に当たっていた日本公使館(倭館から公使館へ改められていた)の森山茂理事官は、「侮蔑 愚弄 亦甚シキヲ 論スレトモ 到底 曖昧 明答ヲ得ス」との感想を漏らしている(出典:LINK きままに歴史 ≫ 明治開化期の日本と朝鮮(2) 「対話と圧力」の項)。
交渉が進まないことから、釜山の日本公使館は日本政府に対して軍艦1・2隻の派遣を建議した(1875年4月)。その後、「雲揚」「第二丁卯」の2隻の軍艦が極秘裏に(征韓論者の反撃を惧れたため。)派遣され、1875年5・6月に前後して釜山へ入港したが、交渉に進展はなかった。
このあと、軍艦「雲揚」は測量を行いながら朝鮮半島沿岸などを航行していたが、1875年9月に漢城(現在のソウル)を流れる川(漢江)の河口付近において朝鮮側から砲撃を受け交戦するに及ぶ事件(江華島事件)が起きた。
この場所は、大院君政権のときにフランス(1866年・丙寅洋擾)やアメリカ(1871年・辛未洋擾)とも戦闘が行われた場所である。
この事件をきっかけに、日本は江華島事件の賠償を求めるなど強く朝鮮側に迫り、朝鮮側との交渉を行うために黒田清隆を全権とする使節団が軍艦2隻・運送船4隻を伴って江華島へ派遣された。
江華島において、交渉が行われた。日本は欧米式の条約を結ぼうとしたのに対し、朝鮮は欧米式の近代的なやり方を拒んで従来の伝統的な形式を踏もうとしており、議論は常に平行線であった。
朝鮮は、欧米流の形式をよく知らなかったし、近代化の必要性も理解していなかったものとみられる。1876年(明治9年)2月に、日朝修好条規が締結された。
これにより国交が結ばれて、貿易が行われることとなり、従来からの釜山を含めて3つの港の開港が約束された。この1876年というのは、明治政府が初めて朝鮮に国書を送った1868年から数えて、実に8年目である。
日朝修好条規の締結から6年後の1882年に、朝鮮はアメリカと米朝修好通商条約を締結し、その後イギリス・ドイツ・ロシア・フランスとも通商条約を結んでいく。この時を「朝鮮の開国」と見なすべきである。
………
「当初の日本は朝鮮の近代化を強く望んでおり、もし朝鮮が自力で富国強兵を実現していたら日本と朝鮮は同盟国になっていただろう。」と考えています。
しかしながら、「朝鮮の自力による近代化が遅々として進まないため、日本政府やアジアの近代化を志す人々は、日本の力によって朝鮮の近代化を図るしか道はないと決断するに至った。」と思います。
当時は欧米の脅威が眼前に迫っており、これに対抗するためには近代化の推進と富国強兵が急務である。朝鮮も急いでこれに取り組まなければ欧米の植民地になるしか道はない。
近代化取組に一日の長がある日本は、朝鮮の近代化を期待しかつ協力する意志も十分あった。そして、朝鮮の富国強兵が実現したならば日本と朝鮮が同盟して欧米列強に当たることもできたはずである。
しかしながら、当時の李氏朝鮮の社会は両班一族の派閥闘争などによって極度に疲弊しており、政権を握った人たちも自分たちの権力を保持するための政治闘争に明け暮れた。
朝鮮には当時の国際情勢を知る人は数えるほどしかおらず、権力者たちのほとんどは近代化の必要性を十分理解していなかったと思える。
また、近代化の改革を進めることは自分たちの権力基盤を危うくするものであって、権力者たちの方針は一貫して清との藩属関係を保って旧来の(硬直した)儒教思想に基づく社会を維持することであった。
日本は朝鮮とのさまざまな交渉において国際情勢を説明して富国強兵の急務を訴え、朝鮮の使節などを日本に招いて近代技術に触れさせるなどに努めたが、朝鮮の近代化はいっこうに進まず、日本のいらだちは募っていく。
この時期については、日本の主張と朝鮮の態度は常に平行線で、何とか朝鮮政府を動かして近代化に向かわせようとする日本は時に武力を誇示して威圧することもあった。
その後、朝鮮の自力による近代化が無理であると明白になってくると、朝鮮は欧米列強の植民地になるほか道はないと考える日本人が増えていったであろう。
アジア進出に精力的な帝政ロシアなどが隣国の朝鮮を占領すれば、日本にとっては重大な脅威である。
日本が武力を使って強制的に朝鮮の近代化を図ることが日本にとって最良の選択肢であると、当時の日本人が考えたであろうことは十分に理解できる。
しかしながら、歴史の結果論として、この選択は最良のものではなかった。この選択を行った後であっても、日本が歴史と異なる行動をとっていれば、ひょっとすると今よりはもっと良い結果をもたらすことができたかもしれないが、それはもはや夢まぼろしの世界である。
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コメント
朝鮮半島の放置はできなかった。
日朝修好条規の歴史的評価は、難しいです。
ただ、日本は、ロシアから日本を守るために朝鮮半島や満州を何とかしなければならなかったことは間違いありません。
ただ、日本は、ロシアから日本を守るために朝鮮半島や満州を何とかしなければならなかったことは間違いありません。
それにしても、「黒い噂」が多過ぎます
鴻海は支那の企業との噂も?
何にせよ、韓国に続くシャープの技術流出に繋がる可能性が高いですよね?
何せ液晶技術等は、軍事技術に転用出来ますから大変危険です
本当なら、日本企業の某かが買収するべきで有りましょう
かと言って『ソフトバンク』だの『ドン・キホーテ』だのは持っての他ですが
三洋の時の様に、重要技術部門だけでもパナソニックなりソニーなり、他業種(例えばトヨタ)成りが買収してくれるのが一番なのですがねぇ・・・
2016/02/27(土) 09:59:48 | URL | 消費税減税 #qriV/Puo [ 編集 ]
何にせよ、韓国に続くシャープの技術流出に繋がる可能性が高いですよね?
何せ液晶技術等は、軍事技術に転用出来ますから大変危険です
本当なら、日本企業の某かが買収するべきで有りましょう
かと言って『ソフトバンク』だの『ドン・キホーテ』だのは持っての他ですが
三洋の時の様に、重要技術部門だけでもパナソニックなりソニーなり、他業種(例えばトヨタ)成りが買収してくれるのが一番なのですがねぇ・・・
2016/02/27(土) 09:59:48 | URL | 消費税減税 #qriV/Puo [ 編集 ]
「黒い噂」といえば
9 :安倍チョンハンターさん:2017/02/27(月) 11:48:37.33 ID:LSm3Wfsb0
今日のハイライト
安倍になんで参考人招致しないか聞いてみた
福島「自身が被害者と言い張るなら、総理が籠池を訴えればいいじゃないですか!」
安倍「裁判は手間がかかります。私はねえ、貴方のところの菅に完全勝利してるんですよ!完全勝利してるんですよ!!」
半狂乱な安倍総理である
今日のハイライト
安倍になんで参考人招致しないか聞いてみた
福島「自身が被害者と言い張るなら、総理が籠池を訴えればいいじゃないですか!」
安倍「裁判は手間がかかります。私はねえ、貴方のところの菅に完全勝利してるんですよ!完全勝利してるんですよ!!」
半狂乱な安倍総理である
No title
次の年号は、李晋?
ソビエト軍
1945年の夏にソビエト軍は日本の占領地域に軍事進攻して、満州・北朝鮮・樺太・北方領土を占領したが彼らはその後速やかにその地域から撤退した。
ここにいくつかの疑問がある。
ソビエト軍がその地域の日本人に対して行った行為は今も日本の新聞・雑誌で
良く取り上げられている。
それでは満州にいた漢人・満州人・モンゴル人・朝鮮人・白系ロシア人に何が起こったのだろうか?
ソビエト軍は何故その地域から速やかに撤退したのだろうか?
日本が言ったロシアの東アジアに対する野心とは大きく異なる行動である。
日本はロシアを理解していない。
朝鮮も清朝の中国もだ。
これは今も続いている。
ここにいくつかの疑問がある。
ソビエト軍がその地域の日本人に対して行った行為は今も日本の新聞・雑誌で
良く取り上げられている。
それでは満州にいた漢人・満州人・モンゴル人・朝鮮人・白系ロシア人に何が起こったのだろうか?
ソビエト軍は何故その地域から速やかに撤退したのだろうか?
日本が言ったロシアの東アジアに対する野心とは大きく異なる行動である。
日本はロシアを理解していない。
朝鮮も清朝の中国もだ。
これは今も続いている。
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プロフィール
- Author:日本会議地方議員連盟
- 日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。
このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)
議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。
議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
皆さんどうぞご入会ください。
入会はこちらから
●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内
■設立趣意書
戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。
近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。
この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。
全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。
(平成十九年十月六日)
〈基本方針〉
1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。
2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。
3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。
4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。
私たちはめざします。
全国に3000名議員集団を!
「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。
①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。
②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。
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緊急事態条項を求める意見書
■7府県
2政令指定都市
(令和4年5月4日)
■山口県、愛媛県、山梨県、熊本県、栃木県、神奈川県、大阪府
■川崎市・堺市
通称使用の拡充を求める意見書
■6府県
1政令指定都市
(令和4年5月4日現在)
■熊本県、福島県、栃木県、群馬県、石川県、長野県
■神戸市
憲法改正早期実現国会議員署名
■ 422名 (令和4年5月4日現在)
憲法改正の国会論議を求める意見書採択可決
地方議会にて43都道府県 /112市区町村(令和4年5月4日)
■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良、広島
【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村 (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)
辺野古移設賛同 地方議員署名
■現在署名数 1812名(231議会)
私たちのめざす 方針と活動
一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する
一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する
一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する
一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する
一、時局問題への対応を敏速に行う
一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める
一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する
…………………………………………………………………………
■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案
※人権侵害救済法案の問題点について
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■【自治基本条例問題】
●議会否定につながる自治基本条例の阻止を
①自治基本条例の問題点について
②外国人に対する住民投票権の付与について
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■【議場の国旗掲揚推進】
●地方議会議場での国旗掲揚について
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■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について
①反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)
②慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)
③慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)
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