第二次世界大戦: 戦艦大和が沖縄への特攻作戦の途上、撃沈される。

今日は何の日 4月7日 昭和20(1945)年 - 第二次世界大戦: 戦艦大和が沖縄への特攻作戦の途上、撃沈される。

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戦艦「大和」は、艦隊決戦の切り札となるべく、昭和12年11月4日に呉海軍工廠において起工された。大和は対米英開戦直後の 昭和16年12月16日に海軍に引き渡されて竣工、第一戦隊に編入された。

昭和17年2月には、これまで12年間にわたり連合艦隊の旗艦を務めた「長門」から旗艦の地位を譲り受け山本五十六長官の 将旗を掲げる事となった。

太平洋戦争が始まり、日本は破竹の進撃を続けたわけであるが、その間大和は瀬戸内海の柱島基地において訓練に励んでいた。その後 太平洋戦争の天王山とも呼ばれるミッドウェイ海戦に参加した。

昭和17年6月5日に海戦が始まったが、南雲艦隊は「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」の4隻の航空母艦を失い、大敗北 となった。その時大和は戦場から300海里も離れており、応援のすべもなく、柱島基地に帰投した。

昭和18年8月、戦場はソロモン海域に移り、大和も南方戦線の最大拠点であるトラック島に進出した。その後戦局は悪化していき、昭和 18年2月に大和は旗艦の座を二号艦の「武蔵」に譲ることとなった。

その間大和はトラック島と日本を何度か往復したが、出撃の機会は訪れなかった。昭和18年12月に大和は米潜水艦スケートの 雷撃を受け、魚雷1本が右舷に命中、初めて損傷を被り、呉海軍工廠にて修理と共に高角砲、機銃の増設等の改装工事が行われた。
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修理を終えた大和はリンガ泊地に進出し、米軍のサイパン侵攻に備えた。そして昭和19年6月11日から米機動部隊によるサイパン空襲が 行われたことから救援に行き、昭和19年6月19日、マリアナ沖海戦となる。

この時初めて大和の主砲は実戦で火を噴いたのである。目標は敵艦船ではなく、敵艦載機で27発(3斉射)を撃ったにすぎなかった。

その後大和は、昭和19年10月23日のレイテ沖海戦に参加した。24日大和はシブヤン海域において米艦載機の攻撃を受け、主砲31発を発射するが、 爆弾一発が命中した。

翌25日、サマール沖で偶然敵護衛空母艦隊に出くわし、敵空母に向かって3式通常弾24発、徹甲弾100発の主砲を発射し、敵空母に損傷を与えた。これが水上艦船に対する最初で最後の大和 の主砲攻撃となった。

この海戦において日本海軍は「武蔵」他多数の艦船を失い、連合艦隊は事実上壊滅した。

大和はその後日本に戻ったが、昭和20年4月1日に米軍が沖縄上陸した事から水上特攻部隊として出撃し、生還を望まない攻撃に出発した。

大和は昭和20年4月6 日に出撃したが、翌7日に米艦載機386機による波状攻撃を受け、爆弾6発、魚雷10本以上を受け、午後2時23分、九州坊ノ岬沖90海里の地点で2498名の乗組員と共に海底深く沈没したのである。この時の 主砲は27発しか発射されなかった。

戦艦大和の特徴

●46センチ主砲・・・正式名称94式45口径46センチ砲。当時世界最大の主砲。射程距離は実に42キロメートルというもので、砲弾は、長さ約2メートル、 重さは1.46トンという巨大さであった。一発撃つのに使う火薬の量は330キロ。

撃ちだされた砲弾は、時速2,808Km(秒速780m)という速さで飛び出し、砲身の内側に刻まれたライフルにより、 1分間に60回転しながら飛んでいき、 遙か水平線の彼方の敵艦を攻撃する事ができた。

これだけの大口径の主砲は後にも先にも大和型戦艦のみであった。 3連装の砲塔一基の重さは2510トンで駆逐艦一隻分の重さにあたる。砲身長は、20.7メートル(45口径・46センチの45倍)もあり、1門あたり165トンにも及んだ。 しかし大和はその生涯で主砲は合計311発しか撃てなかった。

使用された46センチ砲弾は、対艦用の91式徹甲弾、そして対航空機用の零式通常弾、 3式通常弾の3種類で、徹甲弾は、目標の手前で着水してもそのまま水中を直進して艦腹に当たるような工夫がされていた。

しかし、どんな砲身でも寿命があり、戦艦大和の主砲は1発撃つたびに砲身内に焼く3300気圧がかかるため、 約200発で砲齢が尽きることとなっていた。

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靖国神社に展示されている戦艦大和の主砲弾(右端)左の戦艦三笠の主砲弾と比較すると巨大さが窺える。

●防御・・・大和の艦体は舷側は厚さ41センチ、そして甲板は厚さ23センチ、砲塔は65センチという甲鉄で覆われ、 20キロ位先から打ち込まれる大和なみの砲弾や200キロ爆弾による急降下爆撃にも十分耐えられる防御であった。 また魚雷防御の為、舷側に大きくバルジを張りだした。

また、艦体全体に鋼鉄のアーマーを張ると艦の重量が増加してしまうことから、大和においては、 弾薬倉庫、機関部、砲塔部等の重要な部分をすっぽり覆ってしまうという集中防御方式が取り入れられた。

更にそれ以外の居住区等部分は、できるだけ細かく仕切られて(1,147個)防水区画を作り、爆撃や浸水から身を守った。 また、煙突の通路は防御を張れないことから、大和は直径18センチの穴が無数に開いた「蜂の巣甲鈑」と呼ばれる装甲が設置され、 排気を遮断することなく防御が可能となった。

●球状艦首・・・大和は巨大戦艦であるが、全長に比較して幅が異常に広い。これは、巨大な主砲を 装備するため、防御や安定性を追求した結果である。幅が広ければ、当然速度が遅くなる。したがって、造波抵抗を軽減し、速力を増す ための球状艦首(バルバス・バウ)となっている。

●大きさ・・・長さ263メートルというと東京駅位の長さに匹敵し、いわば鋼鉄製の東京駅が海に浮かんだようなもの。 しかし、排水量に比較すると、「小さい」戦艦であった。46センチ主砲を装備した上で、いかにコンパクトにするかでかなりの苦心があったという。

●居住区・・・冷暖房完備、エレベーター付で当時の技術の粋を集めた装備がなされ、居住区は広く、兵員の寝起きに大抵の軍艦が釣床(ハンモック)を使用していたところ を大和では寝台を使用していた。居住区一人当たりの床面積は3.2㎡で、駆逐艦の3倍以上の広さである。したがって、他艦の乗組員からは 「大和ホテル」と呼ばれていた。同型艦の武蔵は、「武蔵御殿」と呼ばれていた。

●建造予算・・・建造与算が帝国議会を通過したのは昭和11年12月で、実際の建造予算は1億4287万円であったが、 計上予算はその8割の9800万円とされた。大和の建造は軍極秘で帝国議会に対しても、排水量35000tの戦艦と 架空の駆逐艦3隻と潜水艦1隻を建造するとして計上して予算要求されたものである。

●艦内通信・・・軍艦の艦内通信は、主に電話で、大和は直通電話491本 を有し、外部電話回線1本も装備されていた。艦内が広く、また防毒の観点から伝声管については146本と少なめで、他に空気伝送管も14本装備されていた。

●烹炊所・・・大和の烹炊所は上甲板に設備され、6斗炊き蒸気釜6個、6斗炊き副食釜2個が設備されていた。 1つの釜で500人分の炊飯が可能であった。なお、栄養価は1人2800~3000カロリー、1日6合(米7:麦3)、 野菜300g、肉180g、魚150gと決められていた。

●同型艦・・・大和は、大和型戦艦の一番艦でネームシップであった。同型艦としては、武蔵、信濃の二隻が建造され、信濃については、航空母艦に改造された。
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