07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

靖国神社の源流は招魂社です。

靖国神社の源流は招魂社です。

今日は何の日 明治2(1869)年6月29日- 戊辰戦争の官軍側戦死者を祀る神社として東京招魂社(現靖国神社)が創建。

250px-Yasukuni_Jinja.jpg
 【維新殉難者の慰霊顕彰】

 幕府によって誅殺された志士の慰霊をどのように行うか。これは幕末から明治時代にかけて最も重要な課題の1つでした。

 文久2年(1862年)5月25日、真木和泉守が楠公祭で池田屋事件の殉難者を神式で祀りました。これが殉難者を祀った最初の例と云われます。

 
文久3年(1863年)7月、津和野藩の国学者福羽美静らは京都祇園社境内に祠を創建しました。安政の大獄などの殉難者46柱を祀るためです。

しかし、この小祠は幕府をを憚り壊されました。霊璽は福羽家に移され、祭祀が続けられました。福羽家に造られた小祠は後に靖國神社に移されています。これが「元宮」です。

 【桜山招魂社の創建】

 文久3年(1863年)、長州藩は尊王攘夷のため下関砲台からアメリカの商船を砲撃。この事件を記念し、下関に奇兵隊が管理する招魂場を建設する事が決まります。発案者は高杉晋作です。

 慶応元年(1865年)、下関桜山に招魂場が建設され、長州藩による招魂祭が営まれました。桜山招魂場の最初の招魂祭には奇兵隊全員が参列。若き日の山県有朋(山県狂介)も参列しています。また、長州藩の支藩長府藩、清末藩の藩兵も参列しました。

 招魂場には戦没奇兵隊隊士の共同墓地が造営され、その前方には鳥居と社殿が建立されます。最前列中央には吉田松陰の墓碑が、その周囲には隊士のための小さな墓碑が建てられました。

隊士の墓碑は身分にかかわらず同じ大きさをしています。奇兵隊隊士は生墳を共同墓地内に作り、戦没隊士と同じように身命を賭す覚悟を決めました。

 さらに長州藩は領内各郡に招魂社を1ヶ所ずつ設けています。16ヶ所の招魂場が藩内に建設され、春秋に祭典が行われました。楠公祭では殉難した長州藩士の御霊も慰霊顕彰の対象となりました。

 【幕府による維新殉難者の赦免】

 文久2年(1862年)、長州藩は孝明天皇に尊王攘夷派の志士の赦免を上奏します。孝明天皇はこれをお認め下さり、幕府に尊攘派志士を赦免し、招魂祭執行を認めるよう命じられました。同年12月、京都東山霊山で尊攘派志士の招魂祭が営まれました。

 諸藩の志士は京都東山の霊明舎で祭典を行い、殉難者の冥福を祈りました。

 【戊辰戦争戦没者の神格化】

 戊辰戦争では官軍兵士約3500名が戦死しています。戦没者は萩藩、津和野藩の国学者の提唱により、神式で祀られることが決まりました。政府は戊辰戦争戦没者を各戦地に埋葬。その側に招魂社が建立されることもありました。

 慶応4年(1868年)閏4月28日、東征大総督有栖川宮熾仁親王殿下は書状に戦歿将兵のために招魂祭を行うと記されました。

 太政官布告 慶応4年5月10日

 「太政御一新の折柄、賞罰ヲ正シ、天下の人心ヲ興起被レ遊度、既ニ豐大閤・楠中將の精忠英邁、御追賞被ニ仰出一候。就テハ癸丑以來唱義精忠、天下ニ魁シテ國事ニ斃レ諸士及草奔有志の輩、冤枉罹禍者不レ少」

 「此等ノ所為(略)全ク名義ヲ明カニシ、皇運ヲ挽回セントノ至情ヨリ尽力スル所、其志実ニ可嘉。尚況ヤ国家ニ有大勲労者、争カ湮滅ニ忍ブベケンヤト被歎思食候。候之其志操ヲ天下ニ表ハシ、其忠魂ヲ被慰度、今般東山ノ佳域ニ祠宇ヲ設ケ、右等ノ霊魂ヲ永ク合祀可被致旨被仰出候」

 「当春伏見戦争以来引続キ東征、各地ノ討伐ニ於テ、忠奮戦死候者、(略)深ク不憫ニ被思食候。最其忠敢義烈、実ニ士道ノ標準タルヲ以テ、叡感ノ余リ、此度東山ニ於テ新タニ一社ヲ御建立、永ク其霊魂ヲ祭祀候様被仰出候。尚向後王事ニ身ヲ殲シ候輩、速ニ合祀可被為在候間、(略)其藩主ニ於テモ厚ク御趣意可奉体認旨、被仰出候事」

 こうして、ペリーが来航した癸丑の年、つまり嘉永6年(1853年)からの国事殉難者の忠勇を賞賛し、京都東山にて神として祀ることが決まったのです。

 しかし、殉難者の名簿作成には時間がかかるため、慶応4年(1868年)5月28日付「行政官達」で日米修好通商条約が締結された安政5年(1858年)以降の国事殉難者を先に祀ることにしました。それでも時間がかかると判明すると、慶応4年正月以降の戦没者から先に祀ることになりました。

 【京都霊山護國神社】

 東山に神社を創建するに先立ち、政府は慰霊祭を実施しました。まず、慶応4年(1868年)6月2日、江戸城西の丸大広間で東征軍戦没者慰霊祭が行われました。慶応4年7月8日付「神祇官達」で政府主催の慰霊祭の具体的な日程が決まりました。

 慶応4年7月10日、11日の2日間に渡り、京都川東操練場にて政府主催の招魂祭が行われました。32藩374名の戦没者の御霊が招魂されました。一般参拝は奨励され、詩歌の奉納、兵士の操練式の展示も勧奨されています。しかしながら朝廷から下賜金を賜るため、一般人の料物奉納は禁止されました。

 明治元年(1868年)、政府は殉難志士、戊辰戦争戦没者を御祀りした神社を京都に建立すると布告。この社が後の「京都霊山護国神社」です。

 【東京招魂社】

 明治2年(1867年)、東京に招魂社が建立されることになりました。

 明治2年3月15日、木戸孝允は上野寛永寺の社地に招魂社を建立したいと日記に記しています。大村益次郎はこの意見に反対しました。

上野東照宮、寛永寺の社地は幕府軍の亡魂の地であり、招魂社を建てるには不適切だと述べたのです。やがて上野に大学病院の建設案、公園の建設案(上野公園)が浮上。上野は招魂社建設地の候補から外されました。

 次に九段坂上三番町通元歩兵屯地跡が社地の候補に挙がりました。明治2年6月12日、軍務官知事仁和寺宮嘉彰親王殿下は軍務官副知事大村益次郎、香川敬三、船越洋之助、増田虎之助、佐藤嘉七郎、松岡新七郎に九段一帯の検分を命じます。検分の結果、大村らはこの地に招魂社を建てるべきと上奏しました。こうして九段に招魂社が建立されることになりました。

 当時、歩兵屯地跡は東京府が所有していましたが、軍務局は九段の社殿建立予定地を東京府から譲り受けました。

 明治2年6月19日、招魂社の仮本殿、拝殿が起工します。6月23日、軍務官は同月29日から5日間に渡って招魂祭を行うと諸藩に通達しました。

 明治2年6月28日、明治天皇は皇居神祇官代にて祭典を執行。八百万の神々に日本の平和を祈られました。その際に用いられた鏡は招魂社に奉納され、今日も靖國神社の御霊代として大切に受け継がれています。同日17時頃、九段の招魂社仮設本殿、仮設拝殿にて清祓の儀が執行されました。

 明治2年6月29日午後2時、霊招の式が行われました。大村益次郎軍務官副知事が本殿下段に着座。明治天皇の勅使五辻安仲、奉幣使をお迎えします。大村は奉幣使から勅幣を受け取り、勅使に捧げました。勅使は勅幣を神前に納めます。

祭主の軍務官知事仁和寺宮嘉彰親王殿下が拝礼し、祝詞を奏上。政府高官がそれに続きます。太政大臣三条実美も祝詞を奏上。そして祝砲が撃たれました。式が終わり、祝部は神饌をお下げしました。

 こうして明治2年6月29日、「東京招魂社」が鎮座しました。

 招魂社創建の際の祝詞 明治2年6月29日

 「天皇の大御詔に因りて、軍務知官事宮嘉彰白さく、去年の伏見の役より始めて、今年筥舘の役に至るまで、國々所々の戰場に立ちて、海行かば水付く屍、山行かば草むす屍、額には矢は立つとも、背には矢は立てじと言立てて、身も棚知らず仕へ奉りし將士の中に、命過ぎぬるも多なりと聞し食して、其の人等の建けく雄しく丹き心持ちて仕へ奉りしに依りてこそ、此のごとく、速やかに賊等を服へ果て、世も平けく治まりぬれ、専ら其れが功ぞと哀しみ偲び、此の淸所に宮柱太敷き立て、御酒は瓶の邊高知り、瓶の腹滿て竝べて、海山の物を横山なし積み足らはして、稱辭竟へ奉る大幣を安幣の足幣と聞し食して、皇御孫命の大御代を常磐に堅磐に守り奉り幸へ奉り、百官人等を始めて國々の宰に至るまで、己か向々有らしめず、彌進みに進み、彌勤めに勤め仕へ奉らしめ賜へと白す。」

 明治2年6月30日、招魂祭2日目には祝部による神饌奉納、祝詞奏上がありました。大相撲も神事として奉納されます。こうして招魂祭は7月3日まで続きました。招魂祭最終日は昼夜に渡って花火が打ち上げられ、明け方までお祭り騒ぎは続いたと云います。

 右大臣三條實美参拝の際の奉読祝詞 明治2年7月1日

 「八十日々はあれども、今日の活く日の足る日を祭日と定めて、祭らしめ賜ふ去年今年、皇軍に死れる輩の靈の前に白さく、汝等は靈ちはふ神の御代より樛の木の彌繼々に天下知し食しぬる我が天皇の大御代と共に久しく言繼ぎて、臣たる人の鑑となす押日命の言立ての、海行かば水漬く屍、山行かば草むす屍、大王の上にこそ死なめの其の事業を今の現に取り行ひて、所は變れども心は一に、皇軍に役立して賊徒等を討たむる其の戰に痛手負ひて命果てぬる輩なれば、上も下も憐の靈よ尊の靈と言ひ思ひ哀しみ畏み祭る、此の祭を受け辱み、千世萬つ世、天翔りて動かず、變れず、大御代の御爲と爲らむ靈とそ思ひ慕ふになむ、吾が身其の時しも監察使の勅を奉りて、此の吾妻に來たりて、東北の軍事をも親しく聞、其軍人の難苦し趣をも知りにし事なれは、今其の事共を思ひ出て、殊更に哀しく、殊更に慕しく思ひて、今此の祭の場に詣り來て拜み齋く事になむ、輔相從一位右大臣藤原朝臣實美、明治二年已巳七月朔日。」

 例祭宣祭 明治2年9月

 「天皇が大命に座す從三位菅原朝臣修長を使として、往し七月に宮居造りて鎭めまつる諸靈の前に白し給はくと宣る、去年の正月より今年の五月に至りて、淸く明く建く雄々しき忠心に、西東の京、又越陸奥北海道にして大業遂げて、失と失ぬる益荒武雄が伴がらを恒に忘れ給はず、偲び思ほし食すが故に、其が靈を毎年に祭らしめ給ふとして、其の最大功を立つる九月の二十二日を祭日と定めて、明妙照妙を備え奉り、御酒御饌海川山野の種々の物を置き足らはして齋ひ祭らせ給ふ、天皇が大命を甘らに聞こし食せと宣る。」

 例祭祝詞 明治2月9月

 「天皇の大御詔を以ちて詔り賜はく、去し歳の正月三月には、伏見役に奉ろはぬ臣等を拂ひて、西の京を靜め、五月の十五日には忍岡に屯集ひて、たわ事議る賊をほふりて、東の京を治め、九月の二十二日には若松の城を討ちて陸奥を平らげ、今年の五月の十八日には筥舘の塞を征きて國中悉く掃ひ淸め、まつろへ果てし中に、此の四日は殊更に功を立ぬる日にし在れば、後の世に偲ひ行かむよと、毎歳に此の日を祭の日と定めて齋ひ奉れと詔り賜ふ大御詔に依りて、兵部卿嘉彰齋主として、備ふる御酒は瓶の上高知り、瓶の腹滿ち竝みて、海山の物を横山なし積み足らはして、祝部等が弱肩に太欅取り掛けて持ち忌はり、造り仕へ奉れる幣帛を捧げ奉らくを、安幣帛の足幣帛と受け賜ひて皇が大御代を常石に堅石に守り奉り、幸へ奉り、百の官人等を始めて國々の宰等に至るまで、己が乖々在らしめず、彌進みに進み、彌勤めに勤め仕へ奉らしめ給へと白す。」

 ※「瓶」は正確には「缶+瓦」。

 第1回合祀祭では戦没者3588名が合祀されました。元治元年の蛤御門の変で討死した会津藩士も合祀されています。東京招魂社の祭日は1月3日(鳥羽伏見の役)、5月15日(彰義隊潰走)、5月18日(函館陥落)、9月22日(会津藩降伏)と定められました。また、6月29日は御創立記念日祭が行われました。

 また、鎮座祭には遠州報国隊、駿州赤心隊が奉仕。このうち62名が招魂社社司となりました。

関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■憲法改正の早期実現を求める意見書採択について

地方議会にて36都府県 /59市区町村

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

コメント

No title

靖国神社の沿革と精神については下サイトが詳しいです。
一読をお勧めします。

靖国神社と英霊の御心
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1823.html

8.6

「戦争(原爆)と原発事故は人災(悪魔の戦争犯罪)の極致である」


本日はヒロシマ原爆の日である。

2012年1月の長周新聞に中部大学教授武田邦彦氏が寄稿している。以下転載する。

「善良」ではなかった日本の「指導者」  ~中部大 武田邦彦教授
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-2281.html

 2011年3月に起きた福島原発事故ほど「日本の指導者は善良でない」ということを白日のもとに晒したことは無かったかも知れない。これまでも第 二次世界大戦などで醜悪な指導者像が描かれてきたが、戦争はあまりにも要因が多いので、その評価は紛れが生じる。その点、福島原発事故は起こったことが単純で、その被害が甚大であるという点で、指導者の姿をハッキリと映し出した。


 ▼福島第一原発が爆発する可能性が高いことが判ったのは、現実に爆発した前日の夜だった。原子炉内の冷却が不能になり、温度が上がってきた時点で発電所 は「爆発の可能性が高い」と判断できる。その時点で発電所長は福島の119番(消防)に緊急の退避を要請する必要があった。

 原発を運転させてもらっているのは地元が了解しているからで、真っ先に運転を認めてくれた地元住民を避難させる必要があった。すでに石油コンビナートで は40年前から「火災の場合、上司に連絡せずに、現場が直接119番しろ」と指導しているし、法律でも「火事を見て119番に連絡しなければ放火同然」と されている。

 今回の事故で現場の活動が賛美されているが、事故を起こして通報もしなかった現場をほめることは誠意ある社会ではない。むしろ119番せずに東電本社に連絡した行為は実質的に「傷害罪」である。


 ▼福島第一原発から大量の放射線が漏れ出した3月12日夕刻、政府やNHKに出ていた東大教授は「遠くに逃げろ」と言った。原発事故では原発から放射線 が襲ってくるわけではなく、放射性物質が風で流れてくるのだから風下にと逃げることがもっとも被曝総線量を高める。事実、飯館村の人々は風下に逃げて一日以上、被曝した。

 さらに東大教授は「被曝は距離の二乗に反比例して弱くなる」と繰り返したが、それは原発から放射線が直接来る場合であって、そんな場合は起こりえない。 仮に強い放射線が原発から直接、発せられているとすると福島第一原発構内にいた東電関係者は強いダメージを受けるはずである。これほど簡単なつじつますら とらず、いたずらに住民を被曝させた。


 ▼伝え聞くところによると、NHKをはじめとした主要なマスコミの記者は数日内に無人の固定カメラなどを設置して福島から退避したという。そして地元には「直ちに健康に影響はない」と繰り返し、それを信じた住民は普通の生活をしていた。

 約一ヶ月後、退避した記者が防護服を着て線量計を携帯し、おそるおそる福島に入ってみると、住民は普通の格好をして生活をしている。聞いてみると「健康に影響はない」と言うからそのまま生活をしていると答える。線量計を持ちながら被曝を減らそうとしている記者は自分たちが何をしたのか理解していなかっ た。

 事故直後に起こったことをマスコミは正直に伝えたほうが良い。そのほうが今後のマスコミに対する信頼性が上がるだろう。マスコミだけが糾弾されないという状態は長期的にはマスコミを腐敗させるだろう。


 ▼原発事故では流れてくる放射性物質を避けるのがもっとも大切であり、そのためには風の向きが大切である。気象庁はIAEAに直ちに風の状態を報告した が、国民には「担当が違う」という理由で公表しなかった。一週間後に批判を受けて公表したが、「これは国民に知らせるものではない」という注釈をつけて英語で公表した。

 気象庁が風向きを事故後すぐにIAEAに報告していたのに、NHKは二週間経った後、「震災で壊れていた風向計が復旧した」という理由で福島の風向きを報道し始めた。初期被曝が終わってからだった。

 さらに重要なのは気象学会が「国民が混乱するから研究者は福島の風向きの情報を出さないこと」と驚くべきアナウンスをした。これに対して学問を守る立場の学術会議は何も言わなかった。もともと原子力基本法で「公開の原則」が決められたとき、学術会議は「すべての情報の公開を意味する」というステートメン トを出している。学術会議は学問から離れて権力と利権の場になった。


 ▼事故から数日経つと、東大教授は「胃のレントゲンが一回600マイクロシーベルトであるのに対して,線量は20マイクロに過ぎない。たった30分の1である」と繰り返して発言し、それをNHKが放送した。20マイクロというのは一時間で被曝する量であり、一日は24時間だから480マイクロになり、 10日間で8回のレントゲンを撮るのと同じになる。

 「かけ算のできない東大教授」ということだが、もちろん知っていてウソをついたのだから、実質的に傷害罪である。

・・・・・このような悪意のコメントと誤報が延々とつづき、多くの人が被曝した。政府は住民が退避するためのバスを一台も出さず、寒風吹く福島に置き去りにした。

・・・・・そして九ヶ月。政府は相変わらず国民を被曝させるのに懸命である。特に政府ばかりでなく、自治体、教育委員会、研究している医師などが国民を被曝させるのに懸命になっている。既に半減期が八日のヨウ素は無くなり、放射性ヨウ素で大量に被曝した子供たちの被曝履歴を調べることもできない。


 ▼セシウムだけで一年5ミリシーベルト(全核種で17ミリと推定、1キロ500ベクレル)と決められていた給食の基準を、政府はあまりにもひどいという ことで40ベクレルに下げる決定をしたところ、17都道府県の教育委員会が「測定する機械がない」という理由で500ベクレルを維持するように要請した。

 子供たちの被曝をどうするかの議論をせずに、「お金」だけを理由にしている。測定器は最高級(自然放射線を除けるもの)で300万円である。


 ▼日光は不幸なことに第一波の放射性物質が降下し、ホットスポットになった。観光客は外人が中心だが、事故前は一日三千人だったのに、二十人に減少し た。つまり、自由意思なら日光に行かないという状態なのに、東京を中心とした小学校、地方の中学校が日光に修学旅行などに行っている。私が「行かないで欲 しい」と校長先生に呼びかけると「昨年も行っているから」という返事があった。

 爆弾が落ちても新型インフルエンザが流行しても、昨年行ったので今年も行くという理由を言うのだろうか?


 ▼講演会でしっかりした栄養士のかたが「保護者が給食の不安を言って困る。ベクレルは測定していないし、どう答えてよいか判らない」と質問をされた。私が「腐っているかどうかわからないものや、毒物が入っているかどうか不明なものを給食に出すのですか?ベクレルが判らなければ捨ててください」と言ったら 会場は大爆笑になった。言われてみれば保護者の心配はまともなことが判ったようだった。

 横浜市は市長が先頭にたって「被曝など何でもない」というパンフレットを作り、ずさんな給食管理をやっていたら、国の暫定基準値(実質年間17ミリ)も 超える異常な牛肉や椎茸を給食に出していた。それが発覚すると横浜市の職員が「すみません」と謝った。謝って済む問題とすまないものがある。子供は食べた ものをはき出せないのだから、市長は辞職しなければならない。


 ▼チェルノブイリでは牛乳が原因した小児の甲状腺ガンが六千人にのぼった。さらに福島原発では牛肉が汚染された。このような事実から子供を持つ親が心配するのは当然だが、牛乳メーカーは断固としてベクレル表示をしなかった。

 すでに甲状腺ガンの原因となるヨウ素は無くなった。それでも雪印の(ママ。明治の間違いと思われる:筆写者註)粉ミルクの汚染が報じられた。子供に牛乳や粉ミルクを買って貰っていた乳業メーカーはまったく食材を扱う資格がないことが明らかになった。


 ▼群馬大学の早川先生(火山学)は早い時期から各地の放射線測定データをわかりやすい地図にして公表していた。その地図を頼りに移動したり、被曝を防い だりした人は多く、その功績は大きい。学問は国民が危機に陥ったときに、専門的な知識を活用して救うことが第一義である。ところが、群馬大学は原子力機関 と提携していることもあり、学長が早川先生を処分した。理由は「事実を言って福島の人に不安を与えた」ということだった。

 あるテレビ番組で私はセシウム137が青酸カリより毒性が強い(ほぼ二千倍)を知らせるために、セシウムで汚染されている田んぼに稲を植えるのは青酸カ リがまかれている田んぼに稲を植えるのと同じ」という趣旨の発言をしたところ、「学者が事実を言うのは不適切だ」というバッシングを受けた。学者が事実を 言うとバッシングする時代である。

 事故から九ヶ月を経過した現在、お母さんは日本政府に絶望して、「我が子を守るのに私は何ができるの?」という行動に走っている。お母さんとしては万策尽きたのでやむを得ないが、民主主義においては「何ができる」というのは「政治を変える」ということである。

 日本は民主主義だから、お母さんが決めたことが政府の決定でなければならない。でも、たっぷりとお金(電気代)は政治家、官僚、学者、マスコミに流れていて、その力は強力である。

 しかも、日本の指導者層、とりわけ東大を出た人は「その時、その時で上手い言い訳をできる人」であり、「人格軽薄、口先だけ」である。それは教育の責任であり、大学受験などを容認してきた日本社会にある。

 教育は本来、本人の希望にそってその人が人生において必要なことを身につけるためのものである。最低限の知識として「読み書きそろばん」は必要であるが、それ以上は本人と保護者の希望にそって行うものであり、決して「他人より優れているか」が問題になるものではない。

 サッカーが好きな子がサッカーをやり、もし世界レベルに達すれば日本の力を世界に示すことになるが、それは最初から「日本のため」にサッカーをするので はない。それと同じように学業も「日本のために」という奉仕型ではなく、個人の幸福のために学び、その結果、世界的な学者も誕生するのが教育本来の目的で ある。

 ところが、現在の教育、特に国立大学の教育は「いかにして他人を蹴落すか」に主眼が置かれており、著者の経験では国立大学の大学院ですら、教授の講義に 際して一番前の席に座り、講義中、ずっとグーグーと寝ていて恥じない学生は多い。「私は君たちを人間として見ているが、君たちは目の前の相手が寝ていても 90分、話し続けることができるのか?」と諭さなければならないのが現状である。

 今、日本を指導している多くの人は、ゆがんだ教育と評価方法の中で、言い訳、裏切り、利己性などが巧みであることによって栄達している。このような社会体制こそが今回の事故とその後の政府、自治体、専門家、マスコミの言動となったと考えられる。
 善良な国民と誠実な国家・・・・・それこそが日本の基礎になるべきであり、東京で消費される電気を製造する原発は東京から50キロ圏内と決めることが求められる。

 (中部大学総合工学研究所教授)

NHKが絶対に報道しないフリーメーソン悪魔の戦争犯罪drug


「隠された真実:3万人どころじゃない!本当の自殺者数は18万人!?」へのコメント
http://blog.livedoor.jp/gensenkeijiban-bousou/archives/44824858.html#comments


抗鬱病薬の副作用による自殺が日本で始まったのは明治新政府が出来てからである。廃仏毀釈田布施非人フリーメーソンスパイ伊藤博文が抗鬱病薬という毒薬と西洋殺人医学を日本に導入したことで それまでの日本人に見られなかった変な自殺が多発するようになった。

阿修羅に投稿した。http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/690.html#c126
126. 2015年7月18日 16:55:43 : rWn9PLlcps
藤村操は犬死(じ)にである。
明治以来日本に入ってきた抗精神薬という工業生産毒物の中毒症状、有名な希死念慮に駆られて何ら理解できる動機もないまま、不可解な「人生不可解也」と遺書して華厳滝から飛び降りた。
江戸時代まではこのような動機無き不条理な自殺など日本人にはひとつもなかったのである。
明治になって学制が導入されてからノイローゼやアンビバレンツや精神分裂症状を発する日本人が多発するようになった。彼らは欧米から輸入された薬物という毒を口にするようになり、動機のない不条理な自殺がそういう者たちの間で多発したのである。夏目漱石が典型的抗精神病薬中毒の希死念慮自殺である。
これが明治維新の文明開化という文化破壊である。・・・


これを起こした元凶はたったひとり田布施忍者非人であり非武士の伊藤博文イギリスフリーメーソンスパイである。すなわち、明治新政府からわが大和国の統治府の中枢にフリーメーソンカルト信者が入り込んで、内部から仏教国日本を蚕食破壊するテロ工作活動に着手したのである。
フリーメーソンカルト伊藤博文の最も重要な使命は「廃仏毀釈」することであった。

何故なら伝統の武の国日本武士の武勇は、世界に群を抜いて比類無く勇猛最強であり、そして武士の強さの秘密は大和民族が先祖代々帰依してきた仏教の忘己利他捨身施にあったからである。

たとえば元寇のとき瀬戸内海大三島大山祇神社氏子源氏武士の河野通有は、1000艘余りがひしめく元の兵船のまっただ中へ、命知らずにもたった2艘の小舟で漕ぎ入れて元の将軍が乗った船に斬り込み斬り伏せて凱旋し、翌日元の大船団は晴れた海の見える限りからすっかり姿を消した、というくらいに群を抜いて勇猛なのが日本の武士である。

そして武士は全員仏教徒である。何故なら武士は皆「南無」八幡「大菩薩」と念じるからね。よって、武士道とは釈尊に帰依する仏教なのである。


武とは「戈を止める」の表意文字である。ゆえに武士道とは相手を殺(ころ)すのではなく自分が「死(し)ぬことと見つけたり」なのであり、己を忘れて他人を利する忘己利他の捨身施を武士道と呼んで、道義を貫くことを我が命よりも貴ぶのである。これは菩薩行である。

神風特攻隊の若き武士たちが敷島の大和国に住む懐かしい人々を、フリーメーソンカルト鬼畜米軍のインディアンを皆殺(ごろ)しにだまし討ちした無慈悲冷酷残虐無道な暴力から守るために、日本国沖縄県へ鬼畜米軍を上陸させないよううら若い青春多きわが身を捨てた捨身施が、レイテ沖特攻散華である。これは犬死(じ)にでは決して無く、過去から未来まですべてのひとが涙する尊い捨身施菩薩行である。

仏教徒武士にして初めてなし得る忘己利他捨身施菩薩行なのである。

わが日本国平和憲法自衛隊伝統の武士道が地球に平和をもたらす菩薩行である。

「殺(ころ)すなかれ、殺(ころ)さしめるなかれ」釈尊の言葉


藤村操を飛び降りという一見すると自殺の形態から犬死(じ)にと書きましたが、ほんとうは犬死(じ)にでも自殺でもなく陰険卑劣なフリーメーソンカルトの大和魂破壊神経系作用薬物攻撃によって他害された犯罪被害者です。

藤村操は夏目漱石と同じ一高の学生であり、故郷の誇る俊秀だったのです。
ただし、江戸時代までの神童や俊秀が文武両道以前に修身徳育の実践と修得を評価基準として学業成績そのものはほぼ無視していたのに対し、明治以後国民皆教育学校制度ができてからの学校の神童や俊秀は、西洋式の学業成績だけを見て全人格まで等級付けを行うという、日本古来の深層人格形成に透徹する有機的悟性的人物評価とは全く違う、目に見える表層の技術結果や成績だけをもって一概一律に優劣を競う浅薄皮相な非人間的無機質なものでした。

江戸時代までは入学テストのある学校はありません。それぞれの地域に学問に達した立派な人格の人がいて、まわりの人が自分のこどもがその人と同じような立派な大人になれるよう、その人の所へ行って師と仰いで礼をつくして学問修業しなさいと行かせることで入学するのです。


江戸時代までは親の恩と師の恩がとても大切でした。この恩は家の中で親の恩を感じて育つことで自然にこどもが感得するのです。しかし明治以後の学校では全国一律の教科書に対する自分の成績だけが問題となるため、学校内で師弟の恩愛が消え去ってしまいました。

ここに明治文明開化で西洋式学校教育が隠し持つ人情破壊のストレスが生じるのです。

家の中の家族関係環境で感得した村社会郷中の人間評価が学校へ行くと通用しないのです。自己評価が家の内外で明らかに分裂させられるのです。繊細な心を持つ大和民族のこどもが大学で学業成績だけをもてはやされて外面と内面の自己評価が分離してしまい「神経衰弱」「不眠症」とご当世風の病院の医者から西洋医学の当世風な病名を頂戴し、イギリスが中国に持ち込んだ阿片の如き工場生産の化学物質である「睡眠薬」の大量処方を受ける。それを飲んでますます病状が悪化して中毒になってクスリの量が増えてゆく。とうとう希死念慮がこうじてある日突然自殺してしまう。

本人の学校の成績が優秀であればあるほど反作用が強く出て、この内心の葛藤と自己分裂が一層倍ひどいのです。

これもまた西洋のキリスト教一神教カルトフリーメーソンの仏国日本侵略菩薩日本人殺害陰謀であると言って間違いないのです。


つまり藤村操も夏目漱石も芥川龍之介も太宰治も皆、人類創世記エデンの園の蛇悪魔一神教カルトフリーメーソンの魔手によって毒殺(さつ)されました。

フリーメーソン悪魔の最大敵は人類誕生以来常に仏法に帰依して菩薩行を積む大和民族であり、キリスト生誕以前の昔からフリーメーソンが日本の地を訪れていた痕跡がありますが、一神教は必ず仏教の下にある邪宗外道ですから人類誕生以来フリーメーソン一神教カルト悪魔が日本人の上に君臨したことはかつて一度も無く、日本人がフリーメーソンカルト悪魔教の奴隷信者になった痕跡もありません。

今の偽総理安倍晋三が、明治政府キリスト教フリーメーソン悪魔カルトスパイ伊藤博文初代総理大臣と同じ田布施人脈であることを、よくよく忘れてはならないと思います。

これが田布施人脈のほんとうの意味です。エデンの蛇一神教フリーメーソン戦争犯罪悪魔、これがカルトのほんとうの意味です。

そして伊藤博文長州ファイブフリーメーソンが日本国内で廃仏毀釈して新たにでっち上げた一神教戦争犯罪カルトが「国家神道」です。

これを使って万世一系の絶対不可侵の現人神という全能のカルト悪魔をでっち上げたのです。廃仏毀釈のときに神社も大きく改変したのは国家神道がでっち上げ悪魔カルトである証拠を隠滅するためでした。だから今の神社本庁の祭祀が非常に筋が通らぬいびつなものになってしまったのです。


7. Posted by 通りがけ 2015年08月05日 20:48
以上は阿修羅「公明党は違憲政党、上野千鶴子教授の発言」
への投稿126と130の転載です(電通カルト掲示板阿修羅管理者にカルト認定されて阿修羅では削除されてますw

130の最後の部分も書いておきましょう。

>ここで問題になっている公明党も一神教フリーメーソン悪魔カルトです。フランスが公明党をカルト政党認定したのは知ってるからですよ。戦後の混乱期にGHQの肝煎りででっち上げられました。

公明党を潰すよりも簡単なのはNHKを解体することです。NHKを解体すれば直ちにユダヤ人フリーメーソン悪魔教カルトは滅びるのです。その理由はのちほど。

長くなりすぎたし、自衛隊のことももっと書くことがあるのでいったん休止します。


[32削除理由]:削除人:カルト

我は海の子:宮原晃一郎(本名 知久)鹿児島県

「我は海の子白浪(しらなみ)の
さわぐいそべの松原に、
煙(けむり)たなびくとまやこそ
我がなつかしき住家(すみか)なれ。

生れてしおに浴(ゆあみ)して
浪(なみ)を子守の歌と聞き、
千里(せんり)寄せくる海の気(き)を
吸(す)いてわらべとなりにけり。

高く鼻つくいその香(か)に
不断(ふだん)の花のかおりあり。
なぎさの松に吹く風を
いみじき楽(がく)と我は聞く。

(今の教科書では、以下は載せていません)

丈余(じょうよ)のろかい操(あやつ)りて
行手(ゆくて)定めぬ浪まくら、
百尋(ももひろ)千尋(ちひろ)の海の底
遊びなれたる庭広し。

幾年(いくとせ)ここにきたえたる
鉄より堅(かた)きかいなあり。
吹く塩風(しおかぜ)に黒みたる
はだは赤銅(しゃくどう)さながらに。

浪にただよう氷山(ひょうざん)も
来(きた)らば来(きた)れ恐れんや。
海まき上(あ)ぐるたつまきも
起(おこ)らば起れ驚(おどろ)かじ。

いで大船(おおふね)に乗出して
我は拾わん海の富
いで軍艦(ぐんかん)に乗組みて
我は護(まも)らん海の国」

このように我々日本男児はムー大陸時代から何ものも恐れぬ勇気を持って地球の正義と平和のために粉骨砕身働く大和魂忘己利他武士道菩薩海洋民族である。


「自然の摂理から環境を考える」
blog.sizen-kankyo.com/blog/2015/08/3023.html#comment-47076
2015-08-04
ロシアで放射能を中和させる方法を発見

放射性廃棄物福島原発は未だに収束の目処が立っていないが、ロシア科学アカデミーA.M.プロホロフ一般物理研究所の研究グループが、わずか1時間で放射能を中性化、安全化させる方法を発見したという。
一部の放射性元素は、特殊溶液中でレーザーに露光すると、すばやくかつ簡単に中性化することが判明したらしいが、既存の科学では今のところ説明がつかないようだ。しかし、実績が出たのなら是非試すべきだと思うのだが、日本のマスメディアでは取り扱われたのは見たことが無い。以下、ロシアNOW http://jp.rbth.com/science/2015/07/17/53699.htmlより、以下転載。
「放射能を中和させる方法を発見」
・・・放射性物質の多くは、自然界で崩壊するのに数十年、数百年、またはそれ以上の長きを要する。しかしながら、ロシア科学アカデミーA.M.プロホロフ一般物理研究所の研究グループが、わずか1時間で中性化、安全化させる方法を発見した。この新しい方法を用いて、福島の水を浄化させることも可能だと、研究者は考えている。・・・

・・・有名な日本の科学者である、佐野千遥教授もロシアの学問(スミルノフ物理学派)の出身であり、期待が持てるのではないだろうか。↓


「7.31反戦スミルノフ物理学講座!地球人UFO*福島原発核燃料低温解体消滅装置*反兵器!佐野千遥」
http://ameblo.jp/allahakbar231/entry-12054252705.html

「8月10日第2期第2回反戦反原発「健康講座」!!!日本がん難病サポート協会名誉会長:佐野千遥」
http://ameblo.jp/allahakbar231/entry-12058273686.html
・・・過去の不正選挙犯罪を暴く為には、その時に使われた選挙管理マシンを全て差し押さえ解体して中のプログラミングのロジックを検証する事である。そしてプログラミングに不正処理が書き込まれて有った事が発覚した段階で、誰が不正処理をプログラミングに書き込む事を指示したのか、日本全国規模で聞き込みをして責任者を暴く事である。その責任者達の大元の責任者はムサシ選管会社の最大株主・安倍晋三であるから、安倍晋三をこの不正選挙選管マシン事件の主犯として告発し逮捕すべきである。

そして今からでも遅くないから、その選管マシンによる不正選挙で“当選”した事に成っている現職の議員達に「当選取り消し!」を通達し、議員の地位から引きずり降ろし、正当に当選していた議員を議会に参加させ、この間、不正選挙により自民党が圧倒的多数派となって数により押し切って成立させた機密保護法、安保法制等を全て滅却する事である。
・・・
先ずは我々一人一人が西洋医学・精神医学の薬を呑む事、医者に行く事、西洋医学の病院・クリニックに行く事を止め、抗がん剤を拒否し、放射線治療を拒否し、輸血を拒否し、健康診断・人間ドックを拒否し、予防注射を拒否し、遺伝子組み換え・発がん・防黴剤・トランス脂肪酸食品等によるあらゆる攻撃を躱し、癌を自力で治す方法を学び、統合失調症を自力で治す方法を学び、精神的肉体的な若さと健全・健康を取り戻し維持・増進する方法を学ばねばならない。・・・/


この洗脳はイスラエルフリーメーソン悪魔カルトがNHKカラーテレビ放送を使って日本人を家庭内個別攻撃しているから、NHKを解体すればよい。NHKを解体すればその瞬間大和民族の先祖代々の遺伝子が甦って東北大震災でテレビがなくなった途端昔ながらの世界一の忘己利他菩薩が甦った如く一瞬で伝統の「神童の国」大和の国が復活する。

フリーメーソン戦争の悪魔が作った国連は、大和の国がプーチンロシアと習近平中国とそれぞれ対等安保条約を結べば、今のイスラエルフリーメーソンが戦争商売のために作った国連ではなくて,戦争の無い真の地球平和実現のための新しい国家連合「全地球平和国家連合」が李下自ずから成蹊のごとく自然の摂理に従って成立する。

アクア[Aqua] その3

里美です。

【Daenisch-Norwegische Schlagerbands】 = DK-NO-POP bands

アクア[Aqua] その3

Aqua live in Oslo @ VG-lista Topp20 (19-06-2009)
https://www.youtube.com/watch?v=_jkA__rijLs

【注】
1. お仕事お疲れ様です。お昼の一時にどうぞ。
2. バックグランド・ミュージック[die Hintergrundmusik]にもどうぞ。
3. アクア[Aqua]は、日本人の間でもとってもよく知られていると思われる「デンマークとノルウェーのダンス・ポップ・バンド」であり、私の母よりもほんのちょっぴり下の世代です。
4. アクアのメンバー4名:
◆ 結婚後レネ・グハヴフォフト・ラシュテト[Lene Grawford RASTED](weibl. Gesang)=結婚前レネ・グハヴフォフト・ニュシュトレム[Lene Grawford NYSTR☆M]=日本語japan.: 新川グローフォード怜音。☆="O"(大文字)に”/”(ストローク記号)です。
◆レネー・ディフ[Ren☆ DIF](maennl. Gesang, Rap)。☆="e"(小文字)の上に” ´ ”(強いアクセント記号)です。
◆クラウス・ノフレーン[Claus NORREEN](Drumcomputer, Keyboard)
◆ゼレン・ラシュテト[S☆ren RASTED](Drumcomputer, Keyboard)。☆="o"(小文字)に”/”(ストローク記号)です。
5. デンマークは、デンマーク語daen.: Danmark、ドイツ語dt.: Daenemarkです。ノルウェーは、ノルウェー語ボクモールnorweg. Bokm☆l: Norge、ノルウェー語ニュノルフスクnorweg. Nynorsk: Noreg、ドイツ語dt.: Norwegenです。☆="a"(小文字)の上に”○”です。
6. ノルウェーは、とっても親ドイツ、親オーストリア、親スイス、親イングランドであると同時に、とっても親日本国です。
7. オスロ[Oslo]は、小さな街ですが、私のとってもお気に入りの街のうちの一つです。

No title

明治天皇が近代化以降の宿敵と認定したロシアに勝って
日本を列強による植民地化から守った東郷元帥と乃木大将が
祀られていないのはおかしいと思いますね

世界中から「極右」認定された稲田大臣

英語以外の言語は機械的な翻訳に頼りつつ、ざっくりと確認して見ましたが、本当に、数々のメディアで「極右」で「ネオナチ」で「軍国主義者」で「国家主義者」と報じられていますね。

実情とかけ離れ過ぎています。
誰かがその様なプロパガンダを流しているのでしょうか?

Thoton and the News‏@Thoton
スペイン語のメディアは稲田朋美防相を'ultraconservadora' 超保守主義者 'ultraderechista' 極右主義者 'militarista' 軍国主義者 などと評しているようだ。

↑ こんなとこまで稲田擁護が

それは置いといて。
自分の先祖はまあ官軍派だから、個人的にはいいんだけど。

でも天皇陛下からみれば、どの皇民も同様に貴いわけだよね?
幕府派の人が祀られてないのって
陛下の大御心を無視してて、不敬じゃない?

娼婦

「従軍慰安婦を靖国に祀れ」というモノなんだが、チョーセンジンはさておき、日本人の娼婦も大量に従軍慰安婦として南方や東南アジア、中国大陸に渡り、そこで死んでいる。
慰安所というのは、軍が作るわけで、そこに民間の業者がオンナを連れて来て営業する、というのがタテマエなんだが、実際には日本軍の関与がなければ、慰安所も従軍慰安婦も存在し得なかった。

外地で死んだ慰安婦が何人いたのか、誰も知らない。記録も残されていない。戦死した兵士も可哀そうだが、遺族は年金を貰い、靖国に祀られて名誉を保証されている。慰安婦は死んでも、誰も可哀そうだと思ってくれない。水木しげるだけです。彼女たちの悲運を描いたのは。本来、従軍慰安婦の像というのは、靖国に建てられてしかるべきモノです。


「慰安婦は軍属」――辻政信が明言
http://www.huffingtonpost.jp/kiyoshi-hasaba/comfort-women_b_7922754.html

椎名林檎のニューアルバム「故郷ナショナリズム」なんちゃってw

ふと「故郷ナショナリズム」なる単語を目にして頭を抱えているのだが、言葉の定義に戻っておかしさを説明しても通じそうにないのでスルーかな。

例を挙げれば、イカニンジンが自分の食卓でグローバルスタンダードなことをいくら力説しても、他の地域の人には「知らんがなそんな食べ物」で終わりだぞ?

弁護士(東京弁護士会)広島の明日を考える会(LINE:kaita1964)会長

落合洋司 Yoji Ochiai‏ @yjochi

先日、靖国神社に参拝した際、朝鮮半島情勢が緊迫し日本の安全保障にも重大な脅威が迫ろうとしている中、どうか日本を、人々をお護りいただきたいと、心を込めて祈った。こういうのは、千鳥ヶ淵より靖国神社だと素朴に感じた。



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 三好達元最高裁長官)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例