FC2ブログ
10 月<< 2019年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

天長節祝賀の宮中で「君が代」が初めて披露される。

今日は何の日 11月3日 明治13(1880)年 - 天長節祝賀の宮中で「君が代」が初めて披露される。

天長節祝賀の宮中で『君が代』が初めて披露される。

 11月3日は明治天皇(在位1868年~1912年)の誕生日であった。

 天皇誕生日は、「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨としている。

 その時在位中の天皇の誕生日を祝う日である。天皇誕生日は、慣例により日本の国家の日とされる。

 1948年(昭和23年)までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていた。

 君が代は、1880年(明治13年)、法律では定められなかったが、日本の国歌として「君が代」が採用された。

 この国歌のテーマは皇統の永続性であり、歌詞は10世紀に編纂された『古今和歌集』に収録されている

 短歌の一つである。

   君が代は 千代にやちよに さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

800px-Shimogamo-Sazareishi-M1641.jpg
さざれ石、京都の賀茂御祖神社

375.png



さざれ石(細石、さざれいし)は、もともと小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を

炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化したものも指す。

歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それらの小石が巌(いわお)となり、さらにその上に苔が生えるまでの過程が、非常に長い年月を表す比喩として用いられている。

国歌についてはいろんな考え方があるだろう・・・・。

しかし、国歌、国旗が法律で定められた以上、これを受け入れるのが義務だと思う。

あらためて『君が代』の意味をかみしめると、

皇統の永続性への願いは、素直に国家の永続性を思う愛国心を表すものだと思う。

11月3日

 明治天皇の誕生日は、崩御後は祝日ではなくなったが、崩御から15年後の昭和2年(1927年)、

 明治節という祝日となった。

 戦後は同じ日が国民の祝日「文化の日」となったが、これは昭和21年(1946年)の11月3日に

 日本国憲法が公布されたことに由来し、明治節とは関係なく定められたということになっている。

 ただし、当時の首相である吉田茂は、憲法制定のスケジュールを、当初は8月11日公布、

 2月11日(紀元節)施行とし、その日程に間に合わなかったことから11月3日(明治節)公布、

 5月3日施行にしており、意図的にそれまでの四大節に日程を合わせている。

 四大節(四方節1月1日、紀元節2月11日、天長節天皇誕生日、明治節11月3日)
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■憲法改正の早期実現を求める意見書採択について

地方議会にて36都府県 /59市区町村

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クルーグマンの日本評価を生かすのなら新自由主義政策からの転換が急務

ポール・クルーグマンが日本に謝りたいと発言したことが話題になっています。ですが、ポール氏は、別に消費増税反対だけを言っていたわけではない。 消費増税だけを問題にするのは、リフレ派のご都合主義。彼らは邦訳が出ている「格差はつくられた 保守派がアメリカを支配し続けるための呆れた戦略」で書かれているようなことは一切ふれない。 この内容にご賛同の方はクリックお願いします♪ 政治 ブログ...

コメント

@11月3日文化の日は日本国憲法公布を記念する国民の祝日

嘘つき安倍が「解散など考えていない」って嘘ついてますが、前のときも誰も考えていないときに突然「腹がイタイんでもう無理」つって突然総理辞職した白痴だから今回も突然解散選挙するはずです。最近腹の調子が悪くて自衛隊の観兵式でうずくまっちゃったりして虫がまたぞろ蠢いてるそうだからw
安倍の後釜は前に書いたとおりユダ金イスラエル悪魔第一希望橋下徹詐欺師ヒットラーだけど、もし間に合わなかったら汚ケツじゃない補欠は石破茂ですなw

RAPTさんところに石破について書き込みましたので転載します。http://rapt.sub.jp/?p=16817


「田布施町出身の安倍晋三と朝鮮人との深いつながり。今でもバブル経済で沸き立つ田布施一族の放蕩ぶり。」のエントリーでRAPTさんが安倍のパチンコ屋と暴力団との癒着が父親自称朝鮮人安倍晋太郎の代からつづいていることを書いておられましたね。
http://rapt.sub.jp/?p=16811
安倍が特定秘密にして保護しようとしている、まぎれもない真実です。総理の出自は特定秘密だから保護される、ばらせば「名誉毀損で逮捕」と言う寸法です。

しかし石破はまだ総理じゃないから特定秘密保護法の対象になれません。イスラエル悪魔ユダ金田布施フリーメーソンが橋下徹の補欠として推薦する石破の出自について安倍と同じく地元の朝鮮人特定非合法犯罪組織とのつながりを調べて書いた記事がネットのどこかに無いですかね。ご存知の人があれば紹介してください。石破は安倍と違って総理じゃないただの石っころ議員だから特定秘密ホモ法じゃなかった保護法の対象外なんで、出自経歴をばんばん世間に広く拡散しても何の法律にもまったく違反しないんですw

| 11月 3, 2014 at 12:17 AM

特に国会議員は選挙公報に虚偽を記載すれば直ちに公職選挙法違反と言う重大刑事犯罪を犯した重大犯人となって逮捕収監起訴有罪実刑確定および公民権停止がもれなく付いてきます。
石破の出自経歴情報は国政選挙の選挙公報に記載しなければならない公文書記載項目だから、国会議員であるがゆえに鳥取県民だけでなく全国民有権者が石破の出自経歴を知らなければならない国民の義務があります。
つまり石破の出自について知っている人はそれを全国民に知らせる義務があり、正しい公職選挙情報を公開する刑罰つき責務があります。
もしある人が石破の出自経歴について、安倍晋三のように朝鮮人経営非合法犯罪事業者との癒着が現実にあるのに「そんなんありまへん」との虚偽経歴情報を流せば、その人は誰であってもただちに公職選挙法違反の刑法違反ですよw

| 11月 3, 2014 at 12:27 AM

心が汚い悪魔の悪天醜否子さんは石破の出自経歴についてなにかご存知じゃないですか?
もし知っているなら事実を偽り無く書いてくださいねw

| 11月 3, 2014 at 12:44 AM

息を吐くように嘘を吐く詐欺師悪魔の小泉純一郎や橋下徹や前原誠司たちも、一応日本の義務教育を修了したことになっているからにはもちろん日本国憲法を暗記しているはずですねw
今日11月3日は国民の祝日、文化の日です。当然義務教育修了者は全員次のことを熟知しています。
「1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。・・・
文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。・・・」
もちろん石破も悪天醜否子さんも知っています。
日本国憲法前文もね。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM

前 文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

| 11月 3, 2014 at 2:57 AM

去年7月阿修羅「石破さんが戦争に行かないひとは死刑にするいうてます。自民党支持は大変危険です。」http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/859.html
において国会議員石破茂の日本国憲法最高法規99条違反内乱罪を私rWn9PLlcps がきっちり告発しておいたので万人諸氏ご参照ください。
そのなかに登場する「患者」の治療も小さな親切としてあわせて行った。この「患者」は詐病公務員でありこちらのブログに常に登場する詐病工作員や悪魔悪天醜否子と一心同体クローンの内乱罪同一悪魔である。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 三好達元最高裁長官)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例