韓国メディアが「逆ギレ」、てんびん外交のパワーアップを提言=韓国ネット「そんなことをしたら韓国は滅びる」「もう日本の支配下に入ろう」

1 0
韓国メディアが「逆ギレ」、てんびん外交のパワーアップを提言=韓国ネット「そんなことをしたら韓国は滅びる」「もう日本の支配下に入ろう」
Record China 5月4日(月)16時21分配信

韓国
2015年5月3日、韓国・SBSは、韓国は日米とは異なる新たな立地を構築する必要があると主張した。

記事によると、韓国は変化する北東アジアの中で、好む好まざるにかかわらず、日米とは異なる新たな立地の確立を回避できない状況に至った。
安倍首相の米国訪問で明らかになった「日米同盟強化を通じた中国けん制」と「日本の過去の歴史問題無視」という状況をどのように韓国の国益に合うように再解釈すればよいのかと問題提起。

この回答として「発想を変えて、『日本の過去の歴史無視による日韓葛藤』を日米韓関係でカードとして活用することを考えてみるとどうだろう」とし、

「日本が歴史を無視し、韓国と真の関係を結ばない状況では、韓国が日米韓三角同盟を通じた中国けん制に参加するのは難しいとする立場を明らかにするのである」としている。

さらに、「米韓同盟が韓国の安全保障の礎石であり、日米韓関係の重要性も確かに認識するが、北東アジアには厳然たる歴史的緊張が存在しており、

中国に対する韓国の国益が日米と同じではないことを示したうえで、日韓の対立を活用するのであり、この意味で日米韓3カ国の軍事協力はより慎重になる必要がある」としている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「この問題に解決方法はない。この問題を考えるより、ポップコーンでも食べていた方がましだ」
「もうこの件には神経を使うな。どうせ日本は軍備費の分担も増加しなければならない」
「政治の安定がない状態で、そんなことできるか」

「私たちは中国寄りにならなければならない。今後30年以内に中国が米国を追い抜くことになるから、未来志向で、中国を選択する必要がある」
「韓国が生き残る道は親中しかない」
「韓国はこのような周辺情勢の変動に、自らがその主人公となって、韓国自身のために、独自の外交政策を確固として打ち立てなければならない。朴槿恵(パク・クネ)政権の最も重要な宿題の一つである」

「もう日本の支配下に入ろう」
「記事のようにしてほしいが、そんなことをしたら韓国は滅びる」
「今までの韓国外交の戦略は、戦略じゃない。子供の遊びよりもひどい」

「すでに2年の間、過去の歴史カードを使ってきたのに、まだ使えというのか?日米韓関係に過去の歴史をテコとして利用した過去2年間で、どんな結果になったのか、まだ理解できないのか。日本では嫌韓に利用され、日米同盟強化にもつながった。中国は最近、過去の歴史には目をつぶっているようだし、韓国は米中両国からはしごを外されたではないか」(翻訳・編集/三田)

関連記事
ページトップ