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横浜市教委、育鵬社の教科書採択 理由乏しく不透明

横浜市教委、育鵬社の教科書採択 理由乏しく不透明
神奈川新聞 2015年8月6日
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育鵬社の教科書を採択した市教委の定例会=横浜市中区で

 横浜市立中学校で二〇一六年度から使う歴史と公民の教科書が、いずれも育鵬社版に決まった。ただ、市教委委員の投票は無記名だったうえ、投票結果が他社と同数だったため、最後は岡田優子教育長の職権で採択した。採択理由の客観的な説明は乏しく、不透明さの残る決定となった。 (志村彰太、原昌志)


 会議では、どの委員も教科書会社名を挙げて話すことはなく、具体性に乏しい議論となった。


 一一年度採択で育鵬社を推した今田忠彦氏(横浜市立大理事)は、「(自国の)歴史に対する愛情が持てるような教科書を」(歴史)、「拉致問題は大きい問題なのに、社によっては扱いが小さい」(公民)などと意見表明した。


 一方、坂本春生(はるみ)氏(元通産官僚)は「価値観が固まっていないものは押しつけないのが良い」(公民)と、バランスを重視するよう提言。他は、長島由佳氏(人権擁護委員)や西川温子氏(元横浜市立学校長)が短く意見を述べるにとどまった。


 採択後の記者会見で、岡田教育長は「(市教科書取扱審議会の)答申を尊重した」と採択理由を説明。だが、答申では他社の評価が上回っている項目もあった。無記名投票については、記名方式だった一一年度採択の後、「委員に嫌がらせがあったようだ」と心情を察した。ただ、透明性に疑問が持たれる点は「多数決の結果。ご理解いただくしかない」と繰り返した。


 会議は、保護者や市民団体の三百九十人が同市中区の市開港記念会館の別会場で傍聴。元横浜市立小教諭の工藤順子さん(63)=東京都町田市=は無記名方式を「責任を持って決めているなら、投票行動は公にするべきだ」と批判。県央地区の市教委で教育委員を務める女性も傍聴し、「個人的には育鵬社は考えられない。手続きに沿って決まったので受け止めるしかないが、生徒たちはかわいそう」と漏らした。

平成27年中学校教科書採択結果(神奈川 採択地区別)
教育を良くする神奈川県民の会

[採択地区]  [採択日程]   [採択数]  [歴史教科書]   [公民教科書]
神奈川県 :8月 4日
  平塚校          160  日文(育鵬)   日文(日文)
  相模原校         160  日文(日文)   日文(日文)
横浜市  :8月 5日  27000  育鵬(育鵬)   育鵬(育鵬)
川崎市  :8月16日
  第1地区(川崎)   1540  教出(教出)   教出(教出)
  第2地区(幸・中原) 2430  教出(教出)   教出(教出)
  第3地区(高津・宮前) 3190  教出(教出)   教出(教出)
  第4地区(多摩・麻生) 2620  教出(教出)   教出(教出)
相模原市 :7月30日  5850  教出(東書)   東書(東書)
横須賀市 :8月 5日  3460  東書(東書)   東書(東書)
藤沢市  :7月29日  3520  育鵬(育鵬)   育鵬(育鵬)
鎌倉市  :8月 4日   1160  帝国(帝国)   帝国(東書)
茅ヶ崎市 :8月 4日  2070  東書(東書)   東書(東書)
寒川町  :8月 4日  450  東書(教出)   教出(東書)
逗子市  :8月 5日  380  東書(東書)   東書(東書)
三浦市  :7月27日  340  帝国(帝国)   帝国(東書)
葉山町  :8月 3日   260  東書(東書)   東書(教出)
大和市  :7月30日  1840  東書(東書)   東書(東書)
海老名市 :7月24日  1200  帝国(東書)   東書(東書)
座間市  :7月22日  1030  帝国(教出)   東書(清水)
綾瀬市  :7月23日  810  教出(東書)   東書(東書)
平塚市  :7月30日   2210  帝国(清水)   教出(教出)
秦野市  :7月30日   1390  清水(清水)   東書(東書)
伊勢原市 :7月30日  870  帝国(帝国)   東書(東書)
大磯町  :7月30日  270  教出(教出)   教出(日文)
二宮町  :7月30日    230  日文(教出)   東書(日文)
足柄上地区:7月29日  1040  東書(東書)   東書(東書)
(南足柄市・中井町・大井町・松田町・山北町・開成町)
小田原市 :8月 4日  1630  教出(教出)   教出(東書)
足柄下地区:7月22日  310  教出(帝国)   東書(清水)
(湯河原町・真鶴町・箱根町)
厚木市  :7月28日 2030  東書(教出)   帝国(東書)
愛甲地区 :7月10日   430  東書(教出)   東書(日文)
(愛川町・清川村)
公立学校合計:      69880(1県+28採択地区)
(私立)横浜中学校      130  帝国(育鵬)   帝国(育鵬)

  *( )内は現在使用中の教科書出版社、採択数は1学年当たりの平均生徒数
中学校教科書採択結果(神奈川 出版社別採択数)平成27年

歴史教科書
[平成27年](シェア)    [平成23年]      [増減]
育鵬  30520(43.7)  29200(43.0)  1320
東書  11960(17.1)  16790(24.8) ▲4830
教出  18650(26.7)  15340(22.6)  3310
清水   1390( 2.0)   3690( 5.4) ▲2300
帝国   6810( 9.7)   2680( 4.0)  4130
日文    550( 0.8)    160( 0.2)   390
自由      0            0
学び舎     0            0
合計  69880(100%) 67860(100%)  2020

公民教科書
[平成27年](シェア)    [平成23年]      [増減]
育鵬  30520(43.7)  29040(42.8)  1480
東書  21170(30.3)  24480(36.1) ▲3310
教出  14340(20.5)  11540(17.0)  2800
清水      0         1510( 2.2) ▲1510
日文    320( 0.5)   1290( 1.9) ▲ 970
帝国   3530( 5.0)      0        3530
自由      0            0
合計  69880(100%) 67860(100%)  2020

(コメント)
  ⑴育鵬社は横浜市・藤沢市ともに継続採択となった。一方、県立中等教育学校(平塚校)は継続採択とならなかった。採択数は横浜市・藤沢市とも生徒数が前回採択時よりも増加しているため、3万の大台を超えシェアも43.7%と微増しトップシェアを維持した。
   横浜市では、無記名投票の結果、歴史は育鵬3×帝国3、公民は育鵬3×東書3となり、いずれも教育長の判断により育鵬社が採択された。
   藤沢市では、歴史は育鵬3×東書1×双方支持1、公民は育鵬2×東書1×双方支持2となり、いずれも委員長の采配で育鵬社が採択された。
  ⑵東京書籍は安定しているものの、教育出版、帝国書院の伸長により歴史・公民ともシェアを落とした。
  ⑶教育出版は前回に引き続き川崎市の全区で採択され、その他の地区も堅調で歴史・公民ともシェアを伸ばした。
  ⑷帝国書院は歴史・公民とも、前回壊滅的に失ったシェアを若干挽回した。
  ⑸清水書院は長期低落傾向に歯止めがかからず特に公民は0となった。
  ⑹自由社と学び舎は採択されなかった。
  ⑺私立横浜中学校は育鵬社から帝国書院に採択替えとなった。
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■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■憲法改正の早期実現を求める意見書採択について

地方議会にて36都府県 /59市区町村

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


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コメント

「性奴隷制度」

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昔は、あれほどの大国が、核兵器を何百と持っている国が、世界中に「ネガティブプロパガンダ」をばら撒かねばならない程の小心だとは思いませんでしたよ。
むしろ、韓国や朝鮮に比べて度量が大きい、さすが4千年の歴史ある大国だ、とさえ思っていたものです。


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…………………………………………………………………………

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①自治基本条例の問題点について

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……………………………………………………………………………

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……………………………………………………………………………

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