FC2ブログ
07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

「ノンポリ」栄え、国滅ぶ-石原都知事信任

昨日、統一地方選の前半戦が行われました。注目された東京都は石原さんが信任され、3選を果たしました。北朝鮮による拉致はなかったと主張する連中や、国旗・国歌に反対するグループに担がれた浅野元宮城県知事が大差で敗れたのには、正直胸をなで下ろす思いでした。

千葉県の県議選では投票率が44.43%と前回に比し一割ほど増えましたが依然問題であるといえます。投票率が低いということは、結果として声の大きい少数派が政治に大きな影響を与え、民主主義が機能しないことになりかねません。

 22日は統一地方選の後半戦として、浦安市でも市議選がおこなわれます。4年前の選挙では投票率が32.01%だったと記憶しております。出来るだけまともな民意が反映されるよう、今回は多くの浦安市民が投票所に足を運ぶことを切望しております。
「ノンポリ」栄え、国滅ぶ

 「ノンポリ」とはnon-politicalの略で、政治問題や学生運動に関心を示さないこと、またはそういう人を指す言葉である。要は政治に無関心であると言うことである。

しかし、世間では政治に関心がありながら「ノンポリ」を自称する人や、「ノンポリ」に何となく親しみというか何か知的なものを感じる人もいるようである。何故このようなことが起きるのであろうか。

政治と言うものは我々の生活に大きな影響があるもので、決して無関心で済ますことは出来ない筈である。無関心と言うことは見方を変えれば、現状に満足していると言うことかもしれない。

いろいろ不満はあるが、餓死する人もおらず、国民皆保険で病気になっても医者にいける、生活に困っても一定水準の生活保護を受けられる―こんな素晴らしい国は世界にあまり無い―そんな現実を無意識のうちに認めているのかなと考えるが如何なものであろうか。

 政治に関心がありながら、無関心をよそおう人たちは、何故関心を示そうとしないのだろうか。何を言っても個人の力ではどうしようもないと諦めているのであろうか。

お上に任せておけばよいという無責任さかもしれない。確かに政治というものはきれいごとでなく、本質的にどろどろした汚いもので、清潔な政治等というものは、理想は別として実際には存在しないと考えるべきである。

「政治」を広辞苑で調べてみると「人間集団における秩序の形成と解体をめぐって、人が他者に対して、又他者と共に行う営み、権力、政策、支配、自治等に関わる現象」とある。

このようなものゆえ、政治とは人と人との欲のぶつかり合いで、それを何とか折り合いをつけようということで、決してきれいごとでは済まないのである。

所謂「ノンポリ」を自称する人は、このような汚らわしいものとは一線を画し、自らを高みに置いて批判はするが何等行動をしようとはしないのである。

このような人たちは社会的地位も比較的高く、よく読書もし、朝日新聞の如きクオリテイーペーパーを読み、舌鋒鋭く時の政権を批判するのである。

しかし、決して自ら泥をかぶって行動しようとはせず、仕事や趣味という安全地帯に避難し高みの見物を続けるのである。傾向としてみればこのような人が過半数を占めてきたのが戦後の日本ではないかと考える。

 政治というのは、人と人との欲求の折り合いをつけることだと述べたが、折り合いをつけるやり方は大雑把にいえば二つの方法があるといえる。

一つは全体主義で、独裁的権力を少数のものが持ち、物事を決めていくやり方である。共産党や公明党のやり方はこの範疇に入る。トップの権力者が決めれば、下はそれに賛同し物事が決まり、金はかからないから一見して清潔に見える。

彼らは自分たちがクリーンであると他を攻撃するのである。しかし権力争いは熾烈なものになり、陰惨な事件が起きることは歴史を見れば明らかである。もう一つは自由主義である。

自由主義を標榜する自民党では、党内でいろいろな意見があり、なかなかまとまらない。自分の主張を通そうとする有力議員は仲間を増やさなければならない。

そのために必要なことは?他者も共感する立派な理念とそれを裏付ける精緻な理論?魅力的な人柄?他者を援助できる力(金銭面も含め)といったことである。

何か困った時に親身になって助けてくれた人のためなら何でもしようというのは自然な感情である。以上要約すれば次のように言える。全体主義は金がかからないから一見清潔な政治にみえる。

しかし独裁者の恣意的な判断で物事が決まるので危険極まりない。権力が確定するまで実に陰惨な争いが起きる。独裁者に反対する場合、命の危険も覚悟せねばならない。

一方自由主義では全体主義の場合のような「独裁権力」に相当する絶対的な決め手に欠くのが欠点である。それを補うために金がものをいう場合もあるようである。

それは決して褒められる事ではないが、全体主義の権力ほど恐れることはない。汚職で国が滅びることはないが、独裁者の誤れる決定は国を滅ぼすのである。

一般大衆の場合、低劣な嫉妬の感情が支配的であり、金銭的なスキャンダルや汚職に極めて尖鋭に反応するようである。又商業主義第一のマスコミもこれを大々的に取り上げ、大衆を扇動するのである。

批判を恐れずにいえば金銭汚職は自由主義、民主主義の必要経費でそれほど恐れるべきものではないが、全体主義の絶対権力ほどおそるべきものはないことを、国民は肝に銘じるべきである。

 清潔な政治で思い出すが、かって東京都で清潔さを売り物で選ばれた知事が全く無能で、都の財政を大赤字にしたことや、定見もなく単に一般受けを狙い進行中の事業を中止し、大損害を与えた知事がいたことなど卑近な歴史をみれば、今後に生かすべきものが沢山あることに気がつくのである。

これは誰が悪いのかといえばレベルの低い選挙民、あえて言えば政治に無関心な選挙民(棄権という選択肢を行使するものも含め)であると言えないだろうか。

 話し変わって、現在の日本に問題がないかと質問すれば殆どの人が、大いに問題がある、このままではいけないと答えるのではないかと思う。多くの人は内心で問題ありと思っても、思うだけ、或いは口に出して批評をするだけで自ら動こうとしない。

このような「ノンポリ」だけでは日本の現状は一向に変わらないであろう。悪いと思ったならば、良くするために自分に何が出来るのかを考え、例え小さなことでも自ら動くことから事態は変わってくるのではないかと思う。

どんなことでもよい、自分でやれることはないか考えることが第一歩である。例えば国家主権を大切に思うならば拉致問題にもっと関心を持ち、救う会の会員になるとか資金カンパを行うこともすぐにやれることである。

子供の教科書を手にとって見て、これでよいのかと思えば、これを改善しようとしている会に入会することも第一歩の行動である。祝祭日に日の丸を掲揚するのも行動を始める切っ掛けになると思う。

自分の子供や孫たちに本気になって日本の優れた伝統を伝えることも大切なことである。要は本気になり、愛情をもって日本の将来を考えることが肝要である。

そしてこのままでは駄目だと思えばどんな些細なことであっても、自ら動いて事態を改善していこうという強い気持ちが自然に湧いてくるのではないかと考える次第である。

「愛」の反対語は「無関心」であると喝破した碩学がいたが、日本に対する愛のない無責任者、言い換えれば「ノンポリ」が減れば日本再生の可能性が見えてくると言えば言い過ぎであろうか。(文責:大谷)
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■国会における憲法議論の推進と国民的議論の喚起を求める意見書採択について

地方議会にて42都道府県 /104市区町村(令和2年5月1日)

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「都知事選と創価学会」一考

ランキング(政治)に参加中統一地方選の前半終了! 知事選投票率、9県で低下=東京は大幅アップ、全体は微増  13都道県知事選の平均投票率は、前回(鳥取、奈良、徳島を除く10都道県知事選)を2.22ポイント上回る54.85%となった。有

▼[朝日]痴呆知事を使い石原都知事批判

朝日新聞 【「そんな認識だと心配」 井戸・兵庫県知事が石原氏批判】より&nbsp;

武士魂が商人魂に勝つために

昨日は見たくもない、年老いた老人のネズミ笑いを見せられてしまいましたね。都民が選んだ結果です。それが東京の今現在の良識なのでしょう。受け入れるしかありません。決して都民が○○だとは思いません。これが仮

『普通の人たち』 を忘れてはならない!

統一地方選前半戦のまとめとしてTB頂いたブログやお気に入りのブログの中からいくつかご紹介します。お時間がある方はそれぞれ読み比べてみてください^^ ちなみに私が昨日書いたような「武士道魂と商人魂」のような抽象的な

TBS捏造報道被害-不二家店舗再開状況

本日は、ネットを通して連絡しにくい TBS 「朝ズバッ!」スポンサー企業17社のうち5社に書簡を送った。(途中で茶封筒が切れたので一社だけ白い封筒になってしまった・・・)各企業の本社住所に宛名を「 テレビCMクレーム担当者様 」とした。当初「 クレーム担当者

石原慎太郎圧勝の美酒に酔う…反日勢力潰しへ再起動だ

総連・民潭シンパの官僚あがりに都民は嫌悪感を示した。特アのイヌ=浅野史郎の汚れた選挙戦を嗤い、良識の大勝利を祝福する。反日・売国奴の一掃へ向け、再起動のボタンは押された。

【祝】浅野朝鮮通信使大惨敗

 注目の、と言っても、マスコミと一部基地外サヨクが盛り上がっていただけの感はある都知事選は、やはりと言うべきか、現職の石原慎太郎氏の圧倒的勝利という形に落ち着いた模様です。知事選、石原氏ら現職9氏が当選…40歳代

今回の前哨戦について

自民党の中枢は全然事態の深刻さに気がついて居ないようだな。今回の選挙で自民党の地方組織は気がついただろう。「これでは参院選はボロ負けだ」と・・・。都市部で石原慎太郎が勝った。そりゃ当たり前だ。自民党がそ

コメント

ノンポリ?

ノンポリを作り出すのは?政治家なんですね、立派な歴史観と思想を持って政治家が国、県、市を語り相容れる人同士が集まるのが「政治集団」個人では無理。
ホントは「党」がしっかりする事、小生は支持政党は有りますが今回知事、県議は、民主、民社系(元塚本派)理由は自民県選対委員長の人格不審、「ノンポリ」なんて真面目な人間が多い日本人には少ないのでは、マスコミが作り出す「用語」、真剣な政治こそ今求められているのです。
日本の主役で有らなければならない日本の政治家が外国の干渉でウロウロしている姿は国民は見たくも有りません。

沈黙は容認

 44%のウチ、30%が組織票だとすれば、非組織の票は僅か10%と言うことになる、組織票は半端投票を強制されているワケだから、自主的な投票はたったの1割しかないコトになる、是では、選挙をするコト自体、本来の意味とは異なった意味のモノになっても仕方がないだろう。

 然るに、過去5年で2回以上棄権した人は参政権を放棄宣言する様に勧告すれば良い、放棄する代わりに税金を一部減額するし、参政権も希望有れば、一回の選挙での参政権停止を経た後ならば、何時でも即時復活できるとする、しかし、宣言して一回の選挙を経る迄の公民権停止期間中は、行政に対する一切の不満は許されないコトとする、としたらドウだろうか。

 始めから無党派層が居ない選挙なら、選挙管理もし易くなるから予算も少なくて済むし、立候補する側も無駄に選挙資金を使わなくても良いから立候補し易くなるし、今まで「誰かが投票するでしょ」と他人事だった参政権への意識も高まるだろう、投票率が40%を切った選挙なら自主投票率なんて極めてゼロに近いでしょうから、選挙が有ったことすら気が付かないのではないか。

 何より10~30%位しかない自主投票者に、多額の税金を投下するのは明らかに無駄遣いでしょう、組織票を構成している人達なんて、例え公示が無くたって投票に来るでしょうから、彼等だけの意志を反映した結果にしかならない。

 ノンポリは、自分達の生活がそんな手段で、特定の奴等に牛耳られて居る事に気付くべきなんです、沈黙は容認しか意味しないという現実を知るべきなんです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例