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1798年 - スイスの教育者・ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチが孤児院を開設。

1798年 - スイスの教育者・ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチが孤児院を開設。

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ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチ(1746~1827)

「すべてを他人(ひと)のためにし、己には何ものも求めず」

スイス、教育家、教育学者(男性)

スイスのチューリッヒで外科医の次男として生まれましたが、幼いときに父が亡くなり、年金生活を送りました。近くのヘンク村で牧師をしていた祖父のところへ遊びに行っていた時に、貧しく十分な学校教育を受けずに働いている子供達を見て幼い心を痛めていました。

その後、大学で神学や法学、哲学などを学び、ルソーの「エミール」を読み、教育を志します。そして、チューリッヒ郊外で理想的な農園経営を試み、かたわら貧民学校経営をはじめましたが失敗します。

(自分は小川の水を飲んでも子供達にパンを与えたといわれています)この間の苦しい経験から「実物や実行から、直接学ばせて、子供の能力を伸ばす」という近代的な教育原理と方法を見いだし、1780年「隠者の夕暮」1781年「リーンハルトとゲルトルート」を発表、教育界に名を高めました。

1798年スイス革命が勃発し、革命政府に教育面での奉仕を申し出、53歳のときシュタンツ村に派遣されます。シュタンツ村は、革命政府に最後まで抵抗したため、フランス軍により焼き討ちされ、そのため、孤児になってしまった子供達を修養する施設を任されたのです。

大人を信用できなくなった子供達を温かい愛情で包み、信頼関係がようやくできてきたころ、建物が軍の病院になってしまい半年で閉鎖されてしまいます。気落ちし吐血してしまいます、その静養中に書いたのが有名な「シュタンツだより」です。

どんな子供でも生き生き学べるような学校を創ることを夢見ていた彼は、今度はブルクドルフで私立小学校を開き「ゲルトルードはどのようにして、その子を教えたか」を発表。その教育愛、ヒューマニズムはヨーロッパ、アメリカの教育界に大きな影響を与えます。

その後、教員養成のため、ジュネーブ近くにイヴェルドン学園を開きます。フレーベルもここで学んだ一人です。その後20年間全ヨーロッパの教育の中心地となります。

1806年には、当時珍しかった、女子学校を併設。1813年にはスイス初の聾唖学校も設立、又、年金をなげうって長年の夢であった貧民学校を創ったのでした。

1792年フランス国民議会から人類の恩人としてフランス名誉公民権が与えられました。彼は死ぬまで子供達が自分が有用な価値のある人間だと言うことに気づき安らぎのある人生を送れるようにしてやりたいと思い続けていました。

墓には「すべてを他人(ひと)のためにし、己には何ものも求めず」と書かれているそうです。

ドイツのフレーベルは彼に師事し、イギリスのオーエンは彼を訪ねて、その帰国後に彼の主義による教育を採用した。また、日本の倉橋惣三も彼の教育思想を吸収しています。

彼がシュタンツに単身赴き、孤児院の教育をしたときのことを、こう語っています。

「私は彼らと泣き、彼らと笑った。彼らは世界を忘れ、シュタンツを忘れた。彼らは私と共にあり、私は彼らと共にあった。彼らの食べ物は私の食べ物であり、彼らの飲み物は私の飲み物であった。私は何ものももたなかった。ただ彼らだけをもっていた。……私は彼らの真ん中で眠った。夜は一番あとで床に就き、朝は一番早く起きた。私は床の中で、彼らの眠るまでなお彼らと共に祈り、彼らを教え、彼らはそれを欲した」。

「リーンハルトとゲルトルート」

この教育小説は、ゲルトルートを主人公にして、スイスの農民生活を描いたもので、その内容はというと、ある村に石工のリーンハルトという夫がいた。彼は悪友に誘われて飲食にふけり、家を顧みない。その妻ゲルトルートは、自分の子に紡績、農芸などを一生懸命授け、また国語、算術などをも教えたが、他家の児童も来てその教えを受ける者が多くなった。

そこで、ついに村の有力者は、民風を改めるためには何よりも教育が必要であると言い、学校を開いたというものです。

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ペスタロッチはイタリア北部のロンバルディア州ソンドリオ県にあるキアヴェンナにルーツを持つイタリア系の新教徒の医師の3人兄妹の真ん中の子として、チューリヒで生まれた。1751年に父が病死し、1764年にチューリヒ大学に入学した。

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チューリヒ大学を卒業したペスタロッチは、貧農を救助するために農業に携わり、母方の叔父からの援助で農場ノイホーフを創設するが、後に事業に失敗して1774年に、孤児や貧困の子供のための学校を設立した。1800年にスイス政府の依頼で、全寮制の校長に就任した。

彼は基礎的なものから高度なものへという、直観教授、労作教育の思想は、当時のヨーロッパでは高い知名度を持ち、多くの期待を寄せられた。特に当時のドイツからは様々な人物が、教えを乞いに彼のもとを訪れた。なかでも、フリードリヒ・フレーベル、ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルトがその教育史上の意義としては群を抜いて有名であり、また重要である。

ペスタロッチの教育の実践は主として初等教育段階のものであったが、それをさらに幼児教育へと応用、展開したのはフレーベルの功績であり、また大学教育の場での教育学へとそれを整理、発展させたヘルバルトの功績も大である。初等教育のやり方の礎は、ほとんど彼によって築かれたといってもよい。

著書に、『隠者の夕暮』(1780年)、『リーンハルトとゲルトルート』(1781年 - 87年)、『ゲルトルートはいかにその子を教えたか』(1801年)、『白鳥の歌』(1826年)などがある。『隠者の夕暮』は、そのタイトルから晩年の遺作のように思われがちだが、初期の教育実践で失敗した後の自己告白である。

また、同時代イギリスで、工場経営者ながら、幼少の子供の工場労働を止めさせ、性格形成学院を設立した空想的社会主義者であるロバート・オウエンも、彼の学校を訪問したことがある。

1827年にアールガウ州ブルックで、死去した。
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コメント

杉原千畝物語=捏造歴史反日プロパガンダ

ポーランド系リトアニア系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ人式捏造歴史反日プロパガンダ「杉原千畝は、日本国政府に背き、ポーランド、リトアニア、チェコ、ルーマニアなどのユダヤ人へ難民ビザを発給した」。弟1次資料に基づかない捏造を焚き付けマスコミ各社を総動員してB層を誤誘導することは、ポーランド系リトアニア系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ人、帰化未帰化在日韓国人などの常套手段である。
*****

『西村幸祐』氏の平成27年11月30日付けのツィート記載内容の抜粋[若干加筆]を紹介させていただくと、
杉原千畝氏が日本国政府の方針に逆らってポーランド、リトアニア、チェコ、ルーマニアなどのユダヤ人へビザを発給したというのは、全くの根も葉もない=弟1次資料に基づかない「ポーランド系リトアニア系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ人の捏造歴史反日プロパガンダ」です。太平洋戦争敗戦後のGHQによる日本国占領中にそのようなポーランド系リトアニア系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ人式捏造歴史脚本が作られた。そうしないと東京裁判で日本国を裁けなくなることをGHQは知っていたからね。

『正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現』氏の平成27年12月7日付けのブログ記載内容の抜粋[若干加筆]を紹介させていただくと、
映画「杉原千畝」は「ポーランド系リトアニア系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ人式嘘」物語・「日本国政府に背き」は「ポーランド系リトアニア系チェコ系ルーマニア系米国ユダヤ人式嘘」・日本国政府はユダヤ人難民へのビザ発給を許可していた。
=====

平塚パラヤン男

定年後の高齢者などの「学び直し」に5,000億

「学び直し教育」推進に5000億円…大幅拡充

2017年12月4日
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20171204-OYT1T50025.html

この金があれば国立大ぜんぶ無償化してもお釣り来る。
大学の学費は昭和50年から15倍。多額の借金で若者が大学に通う中、今の若者の7%以下の学費でも学ばなかった高齢者が現役世代の負担で学び直し。
ああ、この国滅びるんだな。


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日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

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…………………………………………………………………………

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…………………………………………………………………………

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①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
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……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

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慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


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