FC2ブログ
 

横尾誠氏について-長崎市長の代わりに立候補

KAZUさんからの情報です。

今回の長崎市長選で亡くなられた伊藤市長の代わりに立候補した横尾誠氏ですが、西日本新聞の記者交換事業で韓国・釜山日報に派遣されています。

http://www.nishinippon.co.jp/news/World/Asia/hangryu/series/b/8.html

そのときの韓国のサイトのインタビューがWEBサイトのキャッシュと言う形で残っていたのでご連絡します。

http://72.14.235.104/search?q=cache:SbzOWG61DM4J:www.marupu.com/main/script/deepu_script.html%3Fnum%3D889+%E6%A8%AA%E5%B0%BE%E8%AA%A0&hl=ja&ct=clnk&cd=9

今回は西日本新聞北九州支社から釜山日報社に交換派遣記者として活躍されている横尾誠(よこお・まこと)さんにお話を伺いました。
まるこ:ではまず最初に、現在こちらで横尾さんがなさっているお仕事を簡単に説明していただけますか。

横尾さん:現在私は西日本新聞社と姉妹提携している釜山日報社で派遣記者という形でこちらに勤務しています。

西日本新聞社と釜山日報社の間では数年前から特集企画を組むなど国際的な取り組みが行われていましたが、去年(2002年度)の3月から両社の記者が6ヶ月を基本に交換派遣されるようになりました。

私は今年の9月からこちらに派遣されています。

朝は釜山日報に出勤。国際部内の机を借りて取材をしながら、夜は釜山大学で韓国語を学んでいます。

日々の取材は西日本新聞の国際面などに掲載されることが多いですが、時には釜山日報にもコラムを書きます。

釜山日報では同僚から、日本関連のニュースの解釈について相談を受けることもあります。

「石原慎太郎はなぜ韓国を刺激する発言を繰り返すのか」「北朝鮮の核問題と拉致事件への日本言論界の姿勢は?」なんて質問もあって、これはさすがに「荷が重いです」と白旗をあげたくなりますが、こちらの人々からすれば私が「日本代表」なので、できるだけ、きちんと対応しているつもりです。

おかげで、日本という国について、改めて考えさせられることが多くて、得難い経験だと思ってます。

まるこ:そもそも横尾さんは、なぜ記者になろうと思われたのですか。

横尾さん:私が記者になろうと思い始めたのは高校生の頃からです。たぶんテレビや新聞で報道される内容は事実の一部分であって、ありのままの事実100%を書いたものではない…と薄々感じるようになりました。ならば自分自身が実際に報道する側になって、いろんな人から話をきき、現場の様子がどういうものなのかを知りたいと思うようになったのがきっかけです。

まるこ:実際記者というお仕事をなさっていてどういう点に魅力を感じられますか。

横尾さん:やはりいろんな人と会って、その人のお話がきけるというのが一番の魅力といえるでしょうか。

しかしその反面、話を交わしながらも相手の警戒心を巧く解けなかったとき…つまり話している相手から本音をきき出せなかったとき、自分の力の無さを感じます。そういった時に、仕事というよりは自分という人間が相手にどれだけ信用されているのかを試されているような気がしますね。

これは自分の自尊心にも関わる部分でもあり、そういうところがこの仕事の魅力であると共に、辛い部分でもあります。

まるこ:今回新聞社の派遣で初めて韓国にいらっしゃったのですか。

横尾さん:いいえ。私が初めて韓国を訪れたのは89年度です。ちょうどソウルオリンピックが開催された年の翌年で、当時私はまだ大学生でした。

出身地が大阪だということもあり、以前から在日韓国人・朝鮮人の存在について身近に感じていましたし、歴史教科書の問題についても疑問や憤りを感じると同時に、日韓の間ですれ違いが多いと感じていました。

日本人である私自身も韓国側の言い分がわからなくもないですし、そういう点で関心が高かったのは確かです。それは未だに感じることでもあるのです…。

大学生の時に一度韓国に行ってみようと思い、日本から船に乗って釜山に来たんです。

釜山からソウルまで各地を転々としながら10日間にわたるバス旅行をしたのですが、ちょうど釜山から慶州に向かう高速バスの中で、私はタバコを吸っていました。

すると後ろのシートに座っていた見知らぬおばさんに突然頭をぶたれたんです。あまりにも突然のことだったので、ただもう唖然とするばかりでした。

年上の人の前でタバコを吸うのは無礼だとされる韓国のマナーを当時の私は知らなかったんですね。

初めて韓国に来て、いきなり見知らぬおばさんに頭をぶたれるというハプニングが起き、それはもうあまりにも強烈な印象を与えられましたが、むしろ面白い国だなと思うようになりました。

その後記者という職業に就いてから取材で韓国に来たことが数回ありましたが、韓国に対する関心は止むことはなく、この度国際部が行っている交換記者のプロジェクトに申請した次第です。

まるこ:こちらで生活されていて、どういうところに日韓の違いを感じられますか。

横尾さん:まずこちらの人は時間を守らないという点で日本とは違うと思います。これは実際に経験した話ですが、わざわざ事前にアポイントメントをとって取材に出向いたのにもかかわらず、当日取材に行くと『担当者はいない。営業に出かけている。』と言われたことがありました。

結局その時は他の方が応対してくださったのですが、仕事面でもそのようなルーズさがあるという点で、驚かされました。

また、こちらの人は親切なのかぶっきらぼうなのかよくわからなくなることがあります。礼節を重んじる国だと言われる一方で、交通の面では非常に自己中心的なところもあって公共心のなさに驚かされることもありますし、両極端な面が同居していると思います 。

まるこ:釜山の住み心地はいかがですか。

横尾さん:食事に関していえば私が釜山大学の近所で住んでいることもあり、全体的に安くておいしいと思います。野菜が多くて体にもいいと思いますし。

まるこ:釜山のおすすめスポットを紹介していただけますか。

横尾さん:私は釜山大学前をおすすめします。屋台がたくさん立ち並び、まるで毎日が縁日のようで楽しいですよ。

大学前とはいえ、駅前から大学の正門までいろんなお店があって賑やかなところです。

まるこ:では最後にこれから釜山を訪れる人へのメッセージをお願いします。

横尾さん:釜山には必要最低限の便利さ…例えば地下鉄やバスなどのインフラが整っているので交通面においても便利ですし、実弾射撃場があったり、カジノがあったり、焼き肉のおいしい店があったりとビギナーの方にも手軽に、そして十分楽しめるところです。

釜山は『韓国第2の都市』と言われる一方で、実際に蓋を開けてみると中身は田舎だったりして、情緒のある街だと思います。

そんな点で釜山は魅力のあるいい街ですよ。
関連記事



■憲法改正の早期実現を求める国会議員署名について

賛同国会議員441名(10月18日現在)

■国会における憲法議論の推進と国民的議論の喚起を求める意見書採択について

地方議会にて42都道府県 /104市区町村(令和2年5月1日)

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野、福島、北海道、島根、鳥取、青森、奈良

【北海道1】恵庭市【東北3】 三沢市、野辺地町(青森県➋) 二本松市(福島県❶)【関東32】 常総市(茨城県➊)/千葉市、酒々井町(千葉県➋)/久喜市、三芳町(埼玉県➋)/荒川区 中野区、目黒区、足立区、日野市、府中市、町田市、調布市、狛江市、小笠原村  (東京都➓)/横浜市 藤沢市 茅ケ崎市 逗子市 大和市 海老名市 座間市 秦野市 伊勢原市 厚木市 横須賀市 愛川町 寒川町 川崎市 平塚市 小田原市 箱根町(神奈川県⑰)【北陸8】舟橋村 立山町 入善町 滑川市 富山市(富山県➎)/羽昨市 七尾市 内灘町(石川県➌)【東海2】坂祝町(岐阜県❶) 飯島町(長野県➊)【近畿7】綾部市、伊根町、与謝野町(京都府➌)/大阪市 和泉市・貝塚市(大阪府➌)/田原本町(奈良県➊)【中国 1】 岩国市(山口県) 【四国 4】 松山市・今治市・四国中央市・東温市(愛媛県❹)【九州 46】 川崎町 遠賀町 大川市 篠栗町 芦屋町 行橋市 春日市 糸島市 大木町 北九州市 柳川市 福岡市 大野城市 大牟田市 久留米市 筑紫野市 那珂川市 八女市 新宮町 須恵町 遠賀町 糸田町 大仁町 嘉摩市 宗像市 豊前市 うきは市 飯塚市 直方市 宇美町 東峰村 香春町(福岡㉜)/鳥栖市・神埼市(佐賀県➋)/佐世保市・大村市・対馬市(長崎県➌)/合志市 多良木町 熊本市 八代市 玉名市 荒尾市 菊地市 天草市 菊陽町(熊本県➒)


■本会FACEBOOK■

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

美しい日本の憲法をつくる国民の会結成 http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-6361.html


■日本会議の動画を見る■
●日本会議のyoutubeを見る
■日本会議書籍コーナー■

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎市長銃撃事件についてのマスコミへの疑問 その他

昨夜銃撃された伊藤一長長崎市長は、残念ながら本日未明に亡くなられたとのこと。 謹んで御冥福をお祈りいたします。 右も左も関係なく、非武装の一般市民に対してこのような暴力行為が行われることは、決して許されることではありません。今後、このような事件が再発しない

人の死をも自分らの為に利用する安倍晋三内閣 

安倍晋三は、伊藤一長長崎市長が銃弾によって死亡した件で、事件の翌日に「ご冥福を衷心よりお祈りしたい。ご家族の悲しみや怒りを察すると余りある。選挙中の凶行は民主主義に対する挑戦で、断じて許すわけにはいかない。こ

死神チョ・スンヒ 恨の処刑場…凶行マニフェストの戦慄

大量殺人犯チョ・スンヒの犯行直前ビデオが公開された。完全武装で呪いの言葉を吐く異様な素顔。そのショッキングな内容には、半島特有の病理「恨=ハン」も刻み込まれていた。

「横尾誠」についてのブログリンク集

横尾誠 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…

コメント

伊東市長さんの娘婿さんとは
どういう人なんでしょう?

記者会見で、口の端が笑っており
立候補できるのが嬉そうにみえ
てしまいちょっとぐぐったら、

横尾記者の読書歴
http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/9801/book/yokoo.html
【魚拓】
http://megalodon.jp/?url=http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/9801/book/yokoo.html&date=20070418162612

平成11年2月10日の記事より
>あーそれと犬と猫、どちらが好き
>かと問われれば、迷わず猫。
>でも昔、飼ってた猫、
>殴り殺したことがあったんだ俺。

http://www.policejapan.com/contents/syakai/20070419/index.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なにこの工作員?は(笑

また韓国の手先?

お初です。よろしくお願いします。

この方、危ないな。まるで、半島の工作員だな。

田上富久候補当選です。よかったですよ。
世襲反対より韓国大好きはだめです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 

最近の記事

プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 田久保忠衛・杏林大学名誉教授)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 古屋圭司)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
    皆さんどうぞご入会ください。

    入会はこちらから

     ●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内20070112155311.jpg

    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

    【役員紹介】

    役員一覧

カテゴリー

ブログランキング


閲覧者数平成19年8月15日カウンター設置
現在の閲覧者数: banner.gif←他サイトも参照下さい。



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例