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公立高人事、選挙で決める? 教委が中止指導 神戸

神戸新聞NEXT 4月17日(木)19時35分配信

 学校内の人事決定に際し、一般教諭による選挙が行われていたとして、神戸市教育委員会は17日、市立高校5校の校長に今後の中止を口頭で指導した。

学校教育法は「校長は校務をつかさどる」と規定しており、市教委は「現場の意見集約が目的だったが、校長の権限侵害という誤解を招きかねないと判断した」と説明している。

 市教委によると、選挙を行っていたのは、葺合▽神港▽兵庫商▽摩耶兵庫▽楠‐の5校。ほかの市立高校や小・中・特別支援学校では確認されなかった。

 各校で慣例的に続いていたとみられ、人事異動の内示が出る3月末、新年度の生徒指導や学年主任などのポストを投票で決めて校長に報告していた。市教委は「任命するのは校長であり、選挙結果はあくまで参考情報だった」としている。



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地方議会にて36都府県 /59市区町村

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都立高校の偏向教師がやらかしたみたいですね。
「たまたま批判的な報道だった」。あぁそうですか。
それなら同じ高校教師の私が、産経新聞のような「たまたま肯定的な報道」の記事を使って試験問題を作っても、一切問題ないわけですね。

公教育が中立を守り、かつ「我が国を誇りに思う」指導をせんでどないすんねん!(黒田)

(以下引用)

都立高、靖国参拝批判記事から出題 「論調に誘導、極めて不適切」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140416/edc14041609480004-n1.htm
2014.4.16 09:48 [歴史認識]

東京都八王子市の都立松が谷(や)高校で今年1月に行われた3年生の「政治・経済」の学期末試験で、安倍晋三首相が昨年12月に靖国神社に参拝したことを批判的に報じた毎日新聞の紙面を添付し、意見や説明などを求める問題を出題していたことが15日、分かった。

識者から「参拝への批判を誘導するような問題で極めて不適切」との指摘が出ている。




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国歌不起立教職員6人 大阪府教委 府立校卒業式で

卒業式・入学式のシーズンです。私の息子の川崎市の義務教育でも、国歌斉唱は堂々と行われ、起立していない先生はみかけませんでした。

しかし、大阪府ではこうした教師がまだ存在するのですね。各地域でもこの手の話があったら教えていただけませんでしょうか。

………
国歌不起立教職員6人 大阪府教委 府立校卒業式で産経新聞 3月25日(火)14時47分配信

 大阪府教委は25日、教育委員会議を開き、今春行われた府立高校などの卒業式で、教育長の職務命令に違反し計6校6人の教職員が国歌斉唱時に起立斉唱しなかったことを明らかにした。府教委は全員から事情を聴き懲戒処分する方針。

 府教委によると、卒業式を実施した府立学校は計165校で、6人は起立も斉唱もしなかった。また、起立はしたものの斉唱しなかった教職員はいなかった。

 府は平成23年6月、府内の公立学校の教職員に学校行事で国歌の起立斉唱を義務付ける全国初の条例を制定。府職員基本条例には同一の命令違反3回で原則免職とする規定がある。

 府教委は全教職員に起立斉唱の職務命令を通達する一方、管理職には昨年9月、起立と斉唱を目視により現認し、職務命令違反があった場合、府教委に報告するよう求めていた。



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[教育]自公、「教育委員会PT」4日設置

自民党の教育委員会改革小委員会は1月23日開いた役員会で、近く自民党と公明党でプロジェクトチーム(PT)を設置し、与党間協議に入る方針を固めました。

 日本教育新聞が伝えたところでは、PTのメンバー構成は自民党5人、公明党3人になる予定です。

 中教審は昨年末に首長の権限を強化する方向の答申を下村文部科学大臣に提出しましたが、中教審の審議期間中から自民党内では異論が多く、党内では教育委員会の執行機関としての位置付けを残したままで、

首長が教育委員会の審議に加わって教育政策を決定する第三の案(いわゆる「日銀型」)も公明党対策として検討されています。

 自民党の小委員会では、文部科学省より、「教育行政の責任の明確化」「危機管理体制の整備」「政治的中立性」「継続性」「安定性」などの論点について改めて説明を受けました。




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 文科省では、3月26日、省内に道徳教育に関する有識者会議を設置し、心のノートの全面改訂と、新たな枠組みでの教科化についての検討を開始しました。

 心のノートは、来年4月からの小中学生への全員配布を目指しており、8月までに内容を確定させるスケジュールです。

 教科化については、5月頃より本格的な制度設計に入るものと見られていますが、このたび、その省内で検討されている概要について「毎日新聞」がスクープしました。

 報道では、必修教科書を優先させ、教員免許は見送るとされていますが、免許状交付については、養成段階の充実の議論を度外視して議論されているようにも見え、慎重な議論が必要です。

 現在の教員養成課程では、道徳の履修について2単位とされており、課程の中で軽視されてきましたが、そのことが教員の指導力不足にも繋がっています。

最低8単位程度を必修とし、指導要領の学習や、指導法や実践のあり方についても研鑽を積む課程に改める必要があります。



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自民党の「教育再生実行本部」(遠藤利明本部長)は8日、安倍晋三(党総裁)に「成長戦略に資するグローバル人材育成部会提言」を提出しました。

今回の提言では、英語教育、理数教育、情報通信技術(ICT)教育を中心にまとめており、特に英語教育において大学受験と卒業要件に英語能力試験「TOEFL」での一定以上の成績を求めることを盛り込んでいます。

世界レベルの教育を担う大学を30程度に指定し、卒業要件にTOEFLiBT90点以上とすることや、高校修了要件をTOEFLiBT45点(英検2級)等以上、

国家公務員の受験資格にTOEFLを加えるなどとしています。

提言の中では、「日本の伝統や文化など、日本人として必要な教養を身につけ、国際的に発信できる力を育成する」なども盛り込まれていますが、目指すものとそこに到達するまでの手段が逆転したり、

あるいは本来の大学のあり方についての議論が置き去りにされているなど、党内では異論が多いままで提言が了承され、安倍総裁への提出となったようです。
(文責:村主) 



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沖縄県の八重山教科書採択地区で、地区協議会で決定した教科書を竹富町が否決していた問題で、これまで竹富町を擁護していた沖縄県教委が、町教委に対し、育鵬社版に一本化し、東京書籍版を副読本とする案を提示していたことがわかりました。

 安倍政権が誕生し、教科書無償措置法では採択地区内で同一教科書を使用する義務を定めていることから、新政権は「違法状態」が存在すると認定、3月1日には義家弘介政務官が竹富町と県教委を訪れ、違法状態を解消するよう是正指導していました。

 県教委は「政務官の指導は重い。事態が悪化するのは避けたい」と話したといいます。

しかしながら竹富町では、依然として聞き入れる姿勢を見せていません。

 そのため文科省では、「極めて遺憾で看過しがたい」として、4日付けて解消策を報告するよう町教委を文書指導しました。文科省が町教委に対して是正指導するのは初めてということです。(文責:村主)



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教育再生実行会議が2月にいじめ対策の提言の中で提唱した「道徳教育の教科化」について、文科省は4月に発足させる有識者会議の中で、制度設計を進めることで検討をはじめたと報道されました。

 有識者会議は、民主党政権下で悉皆配布が停止された「心のノート」の全面改訂も進めるものとみられ、これまでのドリル中心型の「ノート」から、偉人伝や古典などを取り入れた「副読本」スタイルとなることが、期待されます。

 「道徳教育の充実」は、週一時間の特設道徳が昭和三十三年に設けられてより半世紀以上の間、繰り返し指摘されてきました。

 このことは現行の道徳教育が「教科」でない裏返しでもあります。文部省は当時、道徳の時間を設けるに際して、必修教科書を使わない、教員免許を必要としない、数値評価をしないことの三つを、反対派への説得材料に使いながら導入しました。

 しかし今日、道徳教育が充実していない背景には、この三要件が深く関わっています。有識者会議では、このことを踏まえたしっかりした制度設計を求めます。(文責:村主)



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「体罰」についての論考序論

「体罰」について、桜宮高校の生徒自殺、及び、女子柔道界の最高峰の選手たちがその監督を体罰で刑事告訴すると言う一件が重なり、

教育関係者として私も意見を求められる機会が多いので、既に何度もメーリングリストで述べたことだが、その延長上に、提言をしておきたい。

「体罰」について常識的に考えて、教育現場で一切禁止という考えは基本的には正しいだろう。また法律上もそうなっている。

けれども、恐らく指導困難な生徒たちを多数抱える学校を経験した教師の多くは、一概にそれを「例外なく賛成」と言えないことを知っている。

「体罰」という言葉で想定する場面が違うのである。(南木)






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朝鮮学校・無償化継続派が巻き返し、賛否が逆転へ!!

「無償化継続反対」の声を文科省に届けてください。

 昨年末、文部科学省は高校無償化に関する省令を改正し、外国人学校を無償化の適用から外すことを決め、国民からの意見公募を開始しました。

当初、「朝鮮学校無償化反対」「指導要領に準拠しない外国人学校に税金を投入するのはおかしい」との声が優勢を占めていました。しかし今週前半の段階で意見数が逆転し、朝鮮総連などの外国人団体、人権団体などから「外国人差別だ」と、無償化継続を求める意見が大量に文科省に届いています。

1月26日(土)が意見公募の締め切りとなっています。皆様には緊急のお願いで誠に恐縮ですが、何卒、「朝鮮学校への無償化継続反対」「学習指導要領に準拠しない教育を行う学校への税金投入は認めない」の声を文科省にお寄せください。
ご協力をお願いいたします。



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問われる教育現場-「体罰」の可否なのか、首長と市教委の権限の争いなのか

 桜宮高校のバスケ部顧問の体罰によって、それを気にして主将の高2が自殺した事件、事件が起きる前に校長が顧問に聞いたときも「そういうことはない」で一旦は終わったが、事件以後、今度は一転、校長が体罰をした事実を隠蔽、また市教委も積極的に事実究明することをしなかった。

 あれよあれよと大きな問題となり、ついには文科省の義家・政務官も市教委に入り、「指導」にはいった。

 橋下市長は、「体罰は決して許されない、学校や市教委の対応が完全に間違っている」としたが、顧問の体罰そのものは報道で見聞きする限り、確かに度が過ぎているように感じるが、そもそも体罰そのものが本当に悪いことなのかどうか、俄かに即断することは難しい。

 小生が小さい頃はちょっとした体罰はあったが、そこには必ず教師と子供の信頼関係があり、子供が体罰などで精神的に落ち込んだ場合は、必ずといって教師がフォローする体制がとられていた気がする。



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学力テストの結果はすべての公立学校が公表すべきだと思う。

私学はそれぞれの判断があっても良いが、実際のところ学力の低い公立中学校はのんびりしているのなら良いが、実は教師の教え方が下手だという事が多い。

例えば、その地域は小学校の時は成績がよいのに、中学校に行くとがくんと落ちるという事もある。それは、中学校の成績が悪いから、親たちが心配して私学へ行かせる比率が高いという事もあるだろう。

しかし成績を公表して、さらにその傾向がひどくなると言う事はない。子供たちはそんなにヤワではない。

のびのび遊んでばかりいる学校でも、自分たちの学力が低いことを悔しいと思わせる事のできる教師がいれば、必ず成績は上げる事ができる。

また、教育委員会は学力が低い学校に優秀な教員を率先して送り込めばよいのだ。教師次第で、成績はずいぶん伸びる。学校は教師次第である。



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明治時代に発布された「教育勅語」の精神が米国の学校教育に大きな影響を与えたことを知る人は少ない。

博愛精神に基づいた勅語は我が国の近代国家形成に極めて重要な役割を果たしたことは誰しもが認めるところである。

さればこそ、日本の発展を願わない妬み深き国や邪悪な勢力が“白蟻”如く、我が国の学校教育を根底から破壊するために邪魔な存在として葬り去った。


>>さて、滋賀県大津市の中学生“イジメ自殺事件”は、改めて我が国の戦後教育のあり方に猛省を促している。しかし、その後も、兵庫県立の高校2年生が“ムシ”呼ばわれされて自殺している。

>>そもそも、我が国の『戦後教育』はソ連の“コミンテル工作員”が潜入した“GHQ”指令により始まった。1947年(昭和22)にはGHQの監視と指導の下に『教育基本法』と『学校教育法』が公布され、同時に『日教組』が結成される。



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自民党は11月6日、文部科学部会を開催し、田中大臣による三大学不認可問題と、朝鮮学校無償化への対抗策について協議しました。
 
 ここでは、大学不認可問題についてお伝えいたします。

 部会には、不認可となった札幌保健医療大学の理事長らも参加、過去三年間にわたり、文科省の大学設置・学校法人審議会と調整しながら来春の開校へ向けて準備を進めてきたところ、このような大臣裁定によって、入学希望者、保護者、高等学校、設立を準備している教職員が大混乱となっている様を切々と訴えました。
 
 自民党の議員からは、そもそも設置基準に問題があるという話しと、三大学を不認可とすることは別の次元の論議であり、三大学を不認可とした理由が今もって明らかになっていないことはおかしい、と文科省を追求しました。
 
 答弁を求められた文科省の高等教育局の担当者は、しどろもどろとなり、明確な回答をすることができませんでした。



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大津いじめ問題 加害生徒の母親が荒げた声に校長たじろいだ
※女性セブン2012年8月9日号

 滋賀県大津市立皇子山中学校中学2年生男子生徒が、いじめを苦にして自殺した問題で、学校側は当初、いじめの事実をまったく把握していなかったかのような説明をしていた。しかし、保護者や同級生の証言によると、昨年の夏くらいから日常的に、加害生徒3人組による暴行や、金銭の要求が行われていたという。

 果たして学校は、実際にこれらのいじめをどこまで察知していたか。近ごろになって、にわかに信じがたい話が保護者の耳にはいってきた。

 「担任だった男の先生に、いじめを訴えたクラスの女の子がいるんです」(同級生の母親)

 件の通報は2度、9月の末から10月上旬にかけてだった。訴え出た女子生徒にも、それなりの覚悟があったはずである。いじめられていた男子生徒の生をつなぎとめる、決定的な機会といっていい。

 ところが、すでに男子生徒の親から、口座から消えた多額の不明金について相談を受けていたにもかかわらず、「遊んでいるのと違うんか」と、担任は問題をよくある「ふざけっこ」にすり替えてしまうのだ。



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高学歴の両親の下で、裕福な家庭に育ちながらも、愛情に飢え、日本人としての人の道の教え、躾が全くなされなかった結果、恐喝や殺人などの恐ろしい残虐な行為に走るのだろう。

【中2自殺】
自殺前40万円持ち出し 滋賀県警、恐喝容疑も視野
2012.7.15 18:56

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒が自殺の約3カ月前から自分の貯金から引き出したり、親戚の店からとったりするなどし、現金計約40万円を持ち出していたことが15日、関係者への取材でわかった。

生徒アンケートには、恐喝や金品要求に関する回答が、伝聞を含め13人分あり、滋賀県警は、学校などを捜索した暴行容疑に限らず、恐喝容疑も視野に入れて調べている。

 関係者によると、男子生徒は昨年7月から8月にかけ、自分の郵便貯金を3回にわたり引き出し計12万あまりを下ろし、使い道については「ゲームソフトやカードゲームなどを買った」と説明していた。ほかにも、親族が経営する店のレジや親族の財布などから数回にわたり現金を持ち出していた。



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いじめ自殺事件の責任

 大津市内のいじめによる中学生の自殺事件が大きな社会問題としてこのところ、報じられている。事件直後に自殺した中学生の親の要望で学校側は2回に及ぶアンケートを行い、生徒から明らかに3人の中学生からいじめを受けている様子を把握していたにもかかわらず公表せず、また市教委も同じ姿勢であった。

市教委に至っては、一昨日までは「いじめが自殺の原因の一つになっている」と認めたものの、他人事のような素振りであった。

 結果、県警が学校や市教委への捜査ら乗り出し、文科省も調査に乗り出すこととなった。

 何が一番悲劇であるかというと、保護者、生徒と先生との間の信頼関係がなくなったことであり、これで果たして教育は成り立つのかということである。

なんといっても先生に対する保護者と生徒の深い信頼関係や尊敬の念がなければ向学心と困難な問題を克服しようとする強い意志など、つくりようがない。



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背景については、世論の激しい怒りがあったこと。

もう一つは、明らかになってきた情況を考えると、他殺ではなく、結果的には自殺だったとしても、そこまで追い込んだ状況次第で殺人事件の立件ができると警察は判断したのではないかと私は思います。

日常的に暴行が行われていたのが本当だとすれば(私は本当だと思っていますが)この被害生徒は殴ったり、蹴ったりされ続け、あるいは親の財布から金を盗めと脅迫され、あるいは万引きせよと脅迫され、学校に来たら毎日「まだ生きていたか早く死ね」と脅迫され、自殺の練習をさせられ、数々の暴行を受け続けていたわけです。

その状態はいわば、拳銃を持たされ、頭にそれを当てさせられて、縛り付けられ、
「早く引き金を引け、ひかなければこうなるぞ」
と、強力な電気ショックのような暴行を受け続けているのと同じです。それが毎日続くのです。

そして判断力を失い、遺書を書き残す心の余裕もなく、彼は強制的に自殺させられたのではないかと私は疑っています。
                                    
              



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大阪市の橋下市長が、市職員の政治活動への罰則規定を盛り込んだ条例制定をめざしている問題で、政府が罰則の付与は地方公務員法の立法趣旨から見て「許容されない」(19日・平井たくや議員への答弁書)と閣議決定したことを受け、市長は「罰則は設けないが、閣議決定に忠実に従って、バンバン懲戒免職にする」と述べ、政府見解を逆手に取り重い処分を課す考えを示しました。

 政府答弁書では、「職員の政治的行為の制限の違反に対しては、懲戒処分により地方公務員たる地位から排除することをもって足るとの見地から罰則を付さないこととされている」と、「地公法」制定時の「提案理由説明」を根拠に閣議決定しており、橋下市長の発言はこれに基づいたものです。

 平成18年、山梨県での輿石東議員を支持する山教組の政治団体「県政連」が、教職員に選挙支援カンパを求めていた問題で刑事告発がなされ、国会でも政治と金の問題で追及がなされました。

 自民党では、当時安倍晋三議員のもとにプロジェクトチームを置き、法改正の検討を重ね現在法案を準備しています。

 平成22年参院選のマニフェストでは、これらをふまえ「新教育三法」を制定し、学校現場の正常化を目指すとしていました。



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<都立高校必修教材「江戸から東京へ」について>

○質問者(野田かずさ) 先ほどの質問で共産党議員が、「江戸から東京へ」の記述が改悪されたと発言しました。私は、正反対の立場で、大きく改善されたものと評価し、質問いたします。

共産党の質問で触れていました東京民報なるビラでは、サブタイトルに「都教委 侵略肯定へ書き換え」とあります。私はむしろ「都教委 反日自虐史観からの脱却」とのタイトルにせよと言いたい。それでは質問に移ります。

昭和26年9月、サンフランシスコ平和条約に調印した我が国は、南樺太と得撫島以北の千島列島に有していたすべての権利を放棄しました。しかし、これらの地の最終的な帰属は将来の国際的解決手段に委ねられることとなり、未定であるのが従来から一貫した我が国の立場であります。

今ここに、新学習指導要領の検定を受けた中学校社会科の地図帳があります。この中にある国別で表された世界地図においては、南樺太と得撫島以北の千島列島が日本とロシアのいずれの領土でもない白地で表されています。これは、先ほど述べた我が国の立場を踏まえ、これらの地が世界地図において日本でもロシアでもないため、このような表記となっています。



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プロフィール

日本会議地方議員連盟

  • Author:日本会議地方議員連盟
  •  日本会議(会長 三好達元最高裁長官)は、平成9年5月、各界代表や都道府県代表が参加して設立されました。元気で誇りある国づくりをめざして、超党派の国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣)の皆さんとともに全国で国民運動を推進しています。

     このたび、日本会議に所属する全国の地方議員が連携し、地方議会から「誇りある国づくり」を発信するため日本会議地方議員連盟を設立しました。(平成17年3月6日)

     議員連盟では、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹に関わる基本問題に連携してとりくむネットワーク作りを進め、「憲法・教基法」の改正をめざします。

     議員会員(年間1万円)には、会員専用サイトを設け、国会の動き、時局問題に対する見解、全国地方議会の動きなど国民運動情報を提供します。
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    入会はこちらから

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    ■設立趣意書

     戦後わが国は、日本の弱体化を企図した占領政策の桎梏から抜け出せないまま、外交、防衛、教育、文化などの国の根幹にかかわる基本問題について、多くの病弊を抱えたまま今日に至っている。

     近年、新教育基本法の制定、国民投票法案の成立、さらには防衛賞昇格など、戦後体制を脱却する動きは注目すべきである。しかしながら、その潮流はまだ大きなものとはなっていない。

     この時にあたり、今こそ発言し行動する真正保守の結集が問われている。ここに志しある地方議員は「誇りある国づくり」をめざす日本会議と連携し、地方議会よりその動きを起こし、日本の国柄に基づく新憲法制定へ向け日本会議首都圏地方議員懇談会を設立する。

     全国の良識ある地方議員が我々の趣旨に賛同され、あまたの先人が築いてこられた、この祖国日本を再建するため、我々は、下記の基本方針を掲げて献身することを誓うものである。

        (平成十九年十月六日)

    〈基本方針〉
      
    1、皇室を尊び、伝統文化を尊重し「誇りある日本」の国づくりをめざす。

    2、わが国の国柄に基づいた「新憲法」「新教育基本法」を提唱し、この制定をめざす。

    3、独立国家の主権と名誉を守る外交と安全保障を実現する。

    4、祖国への誇りと愛情をもった青少年の健全育成へ向け、教育改革に取り組む。

    私たちはめざします。
    全国に3000名議員集団を!

    「誇りある国づくり」を掲げ、皇室・憲法・防衛・教育等の課題に取り組みむ日本会議と連携し、地方議会を拠点に、次のような運動を推進します。

    ①改正された教育基本法に基づき、国旗国歌、日教組、偏向教科書問題など、教育改革に取り組みます。

    ②青少年の健全育成や、ジェンダーフリー思想から家族の絆を守る運動を推進します。

    ③議会制度を破壊しかねない自治基本条例への反対など保守の良識を地方行政に働きかけます。

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憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正早期実現国会議員署名


■  422名  (11月21日現在)




憲法改正早期実現意見書採択可決


■36都府県 /59市区町村議会

■石川、熊本、愛媛、千葉、香川、富山、兵庫、鹿児島、群馬、栃木、岡山、大分、宮城、山形、高知、佐賀、埼玉、山口、長崎、宮崎、和歌山、岐阜、神奈川、大阪、福井、京都、茨城、東京、徳島、静岡、新潟、秋田、山梨、福岡、滋賀、長野

■【神奈川県】横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、大和市、海老名市、座間市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市、愛川町、寒川町、箱根町【東京都】荒川区、小笠原村、日野市、中野区、府中市、町田市、調布市【千葉県】酒々井町【茨城県】常総市【京都府】綾部市【石川県】羽昨市、七尾市、内灘町【富山県】舟橋村、立山町、入善町、滑川市、富山市【大阪府】大阪市、和泉市【奈良県】田原本町【愛媛県】松山市、今治市、四国中央市【福岡県】福岡市、北九州市、川崎町、遠賀町、大川市、篠栗町、芦屋町、行橋市、春日市、糸島市、大木町、柳川市、【佐賀県】鳥栖市、佐賀市【長崎県】佐世保市、大村市、対馬市【熊本県】合志市、多良木町、菊陽町で可決


辺野古移設賛同  地方議員署名


■現在署名数 1812名(231議会)




私たちのめざす 方針と活動



一、新教育基本法に基づいた教育改革と教科書採択を推進する

一、議場への国旗掲揚を推進し、地方から誇りある国づくりを提唱する

一、議会否定につながる自治基本条例を阻止し、議会活動を活性化する

一、ジェンダー思想を相対化する、家族の絆を守る運動を推進する

一、時局問題への対応を敏速に行う

一、研修会、講演会を開催し、会員相互の見識と親睦を深める

一、全国に3千名の地方議員ネットワークを形成する

…………………………………………………………………………

■【人権救済法案問題】
●人権侵害救済法案に反対する意見書案

※人権侵害救済法案の問題点について

…………………………………………………………………………

■【自治基本条例問題】   
議会否定につながる自治基本条例の阻止を

①自治基本条例の問題点について

②外国人に対する住民投票権の付与について

……………………………………………………………………………

■【議場の国旗掲揚推進】
地方議会議場での国旗掲揚について

……………………………………………………………………………

■【外国人参政権問題】
●外国人参政権に反対する意見書採択について

反対決議は362市町村議会(H22年9月1日現在)

慎重議員署名4071名・535議会(同年9月1日現在)

慎重首長署名568自治体(7県知事221市区340町村長・同年9月1日現在)

………………………………………………………………………………

 

尖閣諸島上陸許可要望議員署名


      ↓
■議員署名用紙

現在 4182名
(387議会)

詳細はこちらをクリック

石垣市長・議長連名のお願い文ご活用下さい
      ↓
●石垣市連名の議員署名のお願い文







 
 
 
 

議会否定の自治基本条例